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賢人達の贈り物 

先週末 「Yoga Studio TAMISA」「LiLA YOGA」 のワークショップがありました。
私は都合が悪く、哲学しか受けられませんでしたが
真先生とは7月のヨーガ療法学会で会って以来なので、楽しみにしていました。


始まってすぐに、真先生から質問がありました。
「今、人生に求めているものは?」

一人目に方が「穏やかさ」と答えられた。
そうやな。穏やかがエエな・・・と思う私。

二人目、真先生が「〇〇さん」・・・え?私?Σ(゚◇゚;)
少し考えて「平安なこと・・・ですかねぇ・・・」
「さすが京都。雅なお答えですね」
↑真先生、頑張って笑いを取ろうとしています(゚m゚*)

穏やかで、平安で、シアワセで、満ち足りた状態。
それは多分、多く人が求めていて、何千年も前から人類が求めているもの。

しかし、それは長続きしない。
どうすれば、安らいだ状態を続けていくことができるのでしょう。

実は安らぎというのは、ほぼ毎日、誰にでも訪れているのです。
睡眠(熟睡)の時です。

深い眠りは安らぎが満ちています。
その為、寝ているところを急に起こされると、誰もが不機嫌になります。

では、睡眠状態にあって、覚醒状態にないものは何でしょう。
反対の質問の方が分かりやすいです。
睡眠状態になく、覚醒状態にあるものは?

深い熟睡でなくなるもの「自分がここに居る」ということ。
「私が居る」という意識が強いことと「安らぎ」は対極にあるということ。
その我が強くなるほど、自分中心になるほど、苦しみが多いということです。

覚醒状態で睡眠状態と同様にする方法はあるでしょうか?
「私がない」状態を作ること。
時間が経つのを忘れ、空間をも忘れてしまうような状態を作る。
その瞬間はいつ訪れるのか?
「無我夢中」言葉のまま。集中している時は自分を忘れます。

無我夢中の時。
目の前が白く、光に満ち溢れ、恍惚感というのか・・・そのような状態。
その時は睡眠と同じ状態にあります。
ヨガで言うと「三昧」(Samadhi)

覚醒時に三昧状態であれば、24時間幸せでいられる。
起きていて満たされていたら、寝ている時に起こされても怒らないかも(笑)



無我夢中をヨガでは「瞑想」(Dhyana)
目を閉じていなくても、座っていなくても
家事でも仕事でも瞑想状態は訪れます。



そして、無我夢中になるためには集中が必要になります。
それをヨガでは「集中」(Dharana)

ダーラナをするには、どうしたら良いでしょうか?
自分の関心の幅を広げる。
関心のあるものには集中できます。
心が関わっていないものには集中できません。
関心の幅が狭いと集中が続きません。

例えば、ヨガのアーサナでTadasana(山のポーズ)がある。
「山」という対象物を思い出し、一体感を味わおうとする。
自分の関心をそこに集めることで、集中することができます。


子供の頃は接するものが新鮮で興味の対象でした。
すべてのものがキラキラと光が輝いていました。
集中し、無我夢中になり、三昧を味わっていました。



集中させるには心を集める必要があり
その心を自在にコントロールするには、自分の感覚をコントロールする必要があります。
「制感」(Pratyahara)

なぜ、心のコントロールに、感覚のコントロールが必要なのでしょう?
感覚器官は視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚の五つ。
この五つを頼りにして、外部の情報を得ています。

しかし、五感すべての情報量が多すぎるため
フィルタリングされて、必要な情報が伝えらます。

例えば登山で頂上に着いた時、ふと足元を見ると
足を怪我していたことに気づく。

目線が上の時には視覚に意識が向き、下を向くと触覚に意識が向く。
目線を変えるだけで、無意識だったことに意識を向けることができる。
これはヨガの練習でも同じ事が言えます。

しかし、心をコントロールすることは難しい。



では「呼吸」はどうか?
「息」とは「自らの心」と書く。
心に余裕がない時の呼吸は不規則で浅い、または荒い。
ゆったり落ち着いている時は穏やかな呼吸をしている。

呼吸をコントロールすることで
自らの心を自在に操ることができるのではないか?
「調気法」(Pranayama)



呼吸をコントロールするには、呼吸筋がスムーズに動くことが大切である。
筋肉が硬いと呼吸筋がコントロールできない。
横隔膜や肋間筋、首の筋肉などをストレッチする必要がある。
「座法」(Asana)
*ここではアーサナを呼吸筋のストレッチに置き換えて説明されています。



プラクティスは毎日行うことが大切。
1日が始まる朝にプラクティスするには、時間的にも精神的にも余裕が必要。
継続的にするために、人間関係など、まわりの環境を整えること。
つまり・・・「禁戒」(Yama)と「勧戒」(Niyama)


そう。
アシュタンガ(八支則)を「三昧」から順に追っていくと「生きる基盤」にたどり着きます。
「どの段階がご自分に必要なのかを当てはめて、始めていけばいいと思います」と真先生。


「しっかり呼吸を感じ、集中してアーサナを保てるようになること」
自分にとって窮屈なアーサナでも、無我夢中で作ることができること(作ろうと努力すること)は
つまり、人生においても同じことが言えます。


真先生のWSで・・・


真先生のお話しはいつも新鮮で興味深いです。
UNDER THE LIGHTでTTでのヨガ哲学の時間を思い出しました。
そして、真先生から学ばせてもらって、本当に良かったと思います。

「先生は、喋り方は優しいけど、やることキツイし。。。」
私が先生のコトを紹介する時に、よく言う言葉です。

ホールド時間がキツくなってきた時でも、集中を切らさず、心地良い居場所を見つけること。
それはアーサナを通して、生き方を教えてもらっているのだと感じます。


「LiLA YOGA INSTITUTE」
Communeの中に「インストラクターのコラム」に真先生の今月の言葉があります。

月初にメルマガが届くのですが、毎月とても楽しみにしています♪
12月は「幸福のコイン」

「幸福のコイン」について、WSが始まる前に
「先生、2回はないでしょう!」と言うと
「ビックリしましたよ。3時間で2回ですよ」と先生。

二人で笑いながら・・・「でも、おかげで京都にも来れたんですよね」
実生活の中でも、気づきのヒントはいっぱいあるんやな・・・と感じる内容です。


mamei_i02.gifヨガとは、人生をよりシアワセに生きていく為に
    古代の賢人達が残してくれた大切なツールです。
    Shanti

[2010/12/21 23:19] YOGA | TB(0) | CM(4)

RAKUちゃんさま

こんばんはe-78
よくコメントをくださいました^^
この記事にはコメントはないだろうと思っていたので
とても嬉しいです。ありがとうです♪

ヨガの哲学が4000年以上も前に確立されていて
それが少しずつ、今の時代にアレンジされ、今に至ります。
ヨーガスートラという教典に
ヨーガとは「心素の働きを滅するもの」と記されています。

ひなたちゃんをカキカキしている時のRAKUちゃんさんは
きっと、心の働きがなく(安定していること)
ひたすら一つのコトに集中されていた。
そして、その時間はひなたちゃんと繋がっていたのだと思います。

「ヨーガ」には繋ぐ、結ぶ、結合などの意味があります。
おっしゃるように「シンクロ」されていたのだと思います。
ヨガ哲学を学ぶと、アーサナ(ポーズ)に対する意識が
まったく変わってきます。


[2010/12/26 23:09] マメやっこ [ 編集 ]

こんにちは。
なるほど、「自らの心」で「息」なんですねー。
つまり息を整えるとは、心を整えることなんですね。
深いなー。ヨガって哲学的ですねー。
あ、でも、わたしは毎朝毎夕、うちのひなたをカキカキしてるときに
「そういえば、いま何も考えてなかったなー」と思うときがあります。
指先にすごい集中して30分くらいひたすら奉仕しているので、
いつのまにか頭の中が空っぽになってるんです。
鳥さんとシンクロしてたなー。って思ったりもします。
こういう感覚、もしかしたら似てるのでしょうか?




[2010/12/26 01:19] Rakuちゃん [ 編集 ]

もっちゃんへ

こんばんはe-78
もっちゃん、コメントをありがとう♪

あれから大丈夫やった?
トイレ行けへんかったん?(゚m゚*)
アニメ見とき^^アニメ^^

蒼ちゃん、パパの腕に止まって
パパのことをずーっと見ているよ^^
身体は丸いね。
そやけど嘴は尖がっているね。

怖くなったら、また電話しておいでー^^

[2010/12/23 21:46] マメやっこ [ 編集 ]

昨日はごめんね。
怖かったんよー。
でももときより小さなお姉さんが赤ちゃん産んでたけど
また怖いやつがでてきてもうトイレもいけれんかった。

↓そうちゃんパパの手やー。
黒いのそうちゃんなん?
まんまるやけどくちばしが強そうや←?
またね。
*ヨガと全く関係ないコメントですみません^^;
[2010/12/23 11:44] もっちゃん [ 編集 ]

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