スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私は京都人なのか? 

京都人チェックなるものを発見。

京都人チェック?
                       おもしろそう♪

★「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。
   (゚ω゚)(。_。)ウンウン

★いけずを文化だと思っている。
  そんな・・・(゚m゚*)

★東京人より大阪人が嫌だ。
  いえいえ。大阪人、好きですよ。

★滋賀県人も好きではないが、疎水の水が止められたらシャレにならんので
 表立って公言はできずにいる。
  友人に滋賀県民もおりますので、コメントは・・・。

★KBS京都のかたつむり大作戦を知っている。
  京都人なら当然でしょ!

★京都が日本の中心だと思っていて、いつか天皇は京都に帰ってくると信じている。
  信じておきましょうか?(笑)

★本音と建前を完璧に使い分けることができる。
  不器用なので無理です。

★「にしんそば」は雑誌が作り上げた名産品で、実はあまり食べない。
  (゚ω゚)(。_。)ウンウン そんなん食べへん。

★子どもの頃のおやつは西村のエーセーボーロだった。
  懐かしい~♪

★おやじがテレビで「パープルサンガ」を見て「紫光クラブ」と呼んでいた。
  なんぼなんでもその呼び方は古いやろ。

★マスコミでは一般的になっているが「おばんざい」なんて言葉は使わない。
  たしかに言わへんね。

★自分は行けなかったが「京都大学」を大変誇りに思っている。
  前を通るだけでも、ちょっと嬉しいけど?(笑)

★京都を「近畿」や「関西」の言葉でひとくくりにされるのが嫌。
  そんなことない。

★北野天満宮の牛の頭をなでた手で、自分の頭をなでたことがある。
  小学生の時に鉛筆もらって、頭なでて帰りました。そして、今の私があります(泣)

★北野天満宮のことを「天神さん」という。
  言います。

★京都パープルサンガの本拠地の正式名称
 「京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場」は
 長すぎるので早く専用タジアムが欲しい。
  「西京極のグラウンド」で通じるので、まったく問題ない。

★「おまん」「萬古堂」の看板を見てもなんとも思わない。
  ぜんぜん思いません(笑) 

★「大文字焼」と「焼」をつけて言うのは納得がいかない。
  そら、そうや。回転焼きとちゃうんやから(笑)

★全国に数ある「小京都」を鼻でせせら笑う自分に気づいたことがある。
  うーん・・・(笑)

★子供の頃、琵琶湖に海水浴に行った。
  琵琶湖のマイアミビーチ!

★語尾に「はる」を付けるのは敬語だが皮肉を言うときにも使う。
  う、うん。

★道は碁盤の目しかしらないので、道がカーブすると不安になる。
  カーブになった途端に方向感覚がなくなる(笑)

★京都タワーは好きではないが、旅行から帰ってきたときに見えると懐かしく感じる。
  懐かしいというか、京都に帰ってきたと実感させられる(笑) 

★なんちゃって舞妓とほんまもんの舞妓さんの見分けがつく。
  分かるんちゃいます?

★タクシーはMKを好んで乗る。
  MKさん、好きです♪

★嵐電、叡電といえば、なんのことかわかるが、京福電鉄と言われてもピンとこない。
  たしかに、京福とは言わへんかも。

★ワコールを「パンツ屋」、任天堂を「花札屋」と言う。
  「屋」とは言わへんけど、任天堂=花札という古いイメージはある。
 
★「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。
  私、好きです。

★うんざりするほど雑誌で特集が組まれているが
 掲載されている店にはほとんど行ったことがない。
  お気に入りの京都ブログから情報をもらう方が確実。

★「おっさん」(おっにアクセント)といえば、お坊さんの事だ。
  (゚ω゚)(。_。)ウンウン
 
★どこの学区出身かで相手を値踏みする。
  値踏みって・・・(笑)

★雑誌などで人気の町家だが実は冬はものすごく寒く
 耐震考慮は0という凄まじい建物である。
  私の実家は恐ろしく寒いです。家に居ても上着が脱げません。
 
★地図を広げている外国人を見ると、迷わず避ける。
  京都駅周辺は外人さんと修ちゃん(←修学旅行生)の密集地帯で大変危険です。

★清水寺、金閣寺、三千院、三十三間堂など、名所に行ったことがない。
  長らく行ってない所が多いです。 

★他府県に対して、根拠のない自信が満ちあふれている。
  どんな自信やろ。

★他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
  碁盤の目は便利です。

★烏丸(からすま)を「からすまる」「とりまる」と読む人がいても笑って許せる。
  初めての人はそう読んでしまうやろねぇ。

★かわみちやのそばボーロの缶が家にある。
  実家ではハガキ入れになってました(笑)

★奈良に軽いライバル心を持っている。
  奈良に?ぜんぜんない。

★マンションのペントハウスにすむよりも
 自宅2階から祇園祭の巡行を見られる木造2階建てのほうが
 京都人のステータスとしては上である。
  そら、そうや。

★住所に「上ル、下ル」が入っているのが自慢。また入っている住所に憧れる。
  いいねぇ。京都の真ん中やもんね。

★新京極を北へ歩き、三条の手前にある坂がどうも納得できない。
  あそこで急に坂になる(笑)

★王将の床はよく滑ると思う
  たまに身の危険を感じます。


すべてではないですが、挙げてみました。
楽しんでもらえたでしょうか♪


大阪人チェックで面白いなぁ・・・と思った質問も載せてみます。

★おかんがスパッツを愛用している。
★「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
★のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら
 金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
★新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
★電話をかけるときに「あのぉ~、もしもしぃぃぃ~~~」と藤山寛美の物まねをしたことがある。
★かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると「ふぉんて~ぬ♪」と節をつけてしまう。
★人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
★バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
★パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
★阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
★ 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが
 いまだに真剣に見たことはない。
★テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
★スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
★1~10まで数えるのには音程が必要だ。
★「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
★笑点は何がおかしいのか分からない。
★長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
★いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのは
 けっこう可愛いと思う。
★ひったくりに遭ったことがある。
★ひったくりをしたことがある。
★梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
★ 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
★ 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
★東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて
 日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
★山本さんの事は『やーもっさん』、プラスチックの事は『プラッチック』ってゆってしまう。 
★ほら貝の音色を聴くと「三枝の国盗りゲーム」を真っ先に思い出す。
★関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
★一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
★おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。

大阪人チェックの質問の方がダンゼン面白いです!
「笑い」に関するコトが多いですよね。楽しすぎる~♪
 

mamei_i02.gif京都人と京都鳥のマメルリ一家にポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

picoさま

こんばんはe-78
コメントをありがとうございます^^

「どやさ」久しぶりに出ました(*≧m≦*)
大阪精神も入っておりますです!

私も大阪チェック、当てはまるもの多かったですよ!
やっぱり近いですもんね。
私もい~ちぃ、にぃ~い、さぁ~ん、しぃ~い♪って言いますよ^^
「おは朝」の宮根さんが卒業とは寂しいですわ・・・。
[2010/03/22 22:27] マメやっこ [ 編集 ]

こんばんは♪

どや顔、するときありますよね^^
「どやさ!」って小ボケの蒼ちゃんお茶目^m^

大阪人チェック、半分以上当てはまってました。。。
1から10を数える時音程をつける、、、っていうの、大人になってから探偵ナイトスクープでやってて、初めて自分が音程をつけてるのに気付きました。無意識です。
主にお風呂で数を数える時に使います。

京都の人たちは音程なしで数えます?

[2010/03/22 01:20] pico [ 編集 ]

とりちゃんさま

こんばんはe-78
コメントをありがとうございます^^

新種の占い?
行列・・・ほんまに?(゚m゚*)
みなさん、並んでくれはるでしょうか?
・・・と「はる」を使ってみました(笑)

「はる」は京都ならではですよね。
人間でも犬でも猫でも鳥でも「ご飯食べてはる」
みんな、一緒です♪
[2010/03/20 22:30] マメやっこ [ 編集 ]

王子の飛ばした量や形でマメやっこさんが
占いをしてみたらいかがかしら?
「京都の母」なんて行列ができるかも+。:.+。(*´p∀q`)

私はマメやっこさんの「はる」って言葉が好きです~



[2010/03/20 12:48] とりちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/722-9fd27260


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。