スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメサラダ Bean's Cafeでマメランチ 

木曜日の Bean's Cafe のランチ。温野菜サラダでした。
え?仁クンの Bean's Bar のパクリ?いえいえ。姉妹店です(笑)

コーン 三度豆 ブロッコリー 人参 (すべて加熱)
ピッコロ人参は生でも甘いけど、加熱するとますます甘いです。
奥に見えているのは、ただの水です(笑) 


温野菜サラダ



はい。お待たせしました。
お昼時はいろいろと忙しいもので、すみませんねぇ。


まぁ・・・
             待たせすぎちゃう?鳴きすぎて疲れたわ。



鳴いても鳴かへんでも、待ち時間は一緒ですよ。お客さん。

こんなもんやな♪
                えぇ!マジで?鳴いて損したやん・・・。



お待たせしたので、デザートをサービスします。
キーウィの形がマメの嘴と鼻の穴に見えるのだけど。
目が「マメ目」になってる。どんな目や・・・(笑)

六角堂の鳩さんが狙ってはるよ。
ポロッポー♪


デザートもあります!

片羽インコさんから頂いた「甘平」というミカンです。ご馳走さまです。
そして、イチゴは「あまおう」 ←安かったんです(笑)

今日はマメサラダのランチ編をお送りいたしました。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメランチもヨカッタわよー!というお方はポチッ!とよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


macさま

こんにちはe-78
コメントをありがとうございます。

お久しぶりですね。
macさんもマメちゃんもお元気でしたか?
初めての冬も終わりつつありますね。

さてさて、体重の件ですが。
蒼太のお話しをさせていただきますね。

20008年3月生まれで、8月(生後5ヶ月)に30gでした。

2009年2月(生後11ヶ月)健診で34g。A動物病院。

お友達マメちゃんの体重を聞くうちに・・・
もしかして「蒼太って重いの?」と思うようになり(笑)

2009年8月(生後1年5ヶ月)健診で35g。B動物病院。
触診をしてもらい、体格を診てもらったら
「ちょうど良い」ということでした。

お友達マメちゃんは27~31gの子が多く
本にも25~35gと書いてあること。
蒼太は35gあるが肥満ではないか?と心配した・・・
言うと「重さだけに囚われないように」と言われました。
「重いからから肥満」ではないんですよね。

今から考えると「重い」の基準ってなんだ?って(゚m゚*)
ヨガで「私、硬いんですー!」って言う人。
誰と比べて硬いの?って(゚m゚*)

話しを体重に戻しまして・・・
脂肪と筋肉のバランスではないでしょうかね。
もちろん体重も健康管理には大切。
それと触診で判断されるものではないですかね。

遺伝によっても体格差は出てくると、おっしゃっていました。
人間でも同じですよね。

蒼太は35gからどこまで大きくなるのだろう?
・・・と思ったことがありますが(笑)
生後11ヶ月で34g。35gもさまよいつつ・・・
現在、生後2年で33~34gをキーしています。

春夏秋冬を経験して、土台(骨や筋肉)が成長して
そこから先は、安定していくのはないかな・・・と私は思っています。

私もお友達マメちゃんの体重を聞くと
やたらに焦っていたので(自分の体重の方がヤバイくせに・・・笑)
macさんのお気持ちは、よーく分かりますよ!
(゚ω゚)(。_。)ウンウン

まず、獣医さんに相談されてみては、いかがですか。
大丈夫かもしれないし!
もし、改善が必要であれば、食生活について指導してもらうとか。

冬場はふっくらする子も多いみたいですし
蒼太も35g台の時もありましたよー
暖かくなってきたら、ちゃんとそれを体が感じて
少し体重が減ることもあると思いますよ。

何が正しくて、間違っているのかは分かりませんが
蒼太の体重に関して、思っていること書きましたが
もし、偉そうに聞こえてしまっていたらゴメンなさい。

また、遊びにいらしてくださいね。

[2010/03/14 18:34] マメやっこ [ 編集 ]

マメやっこさん、こんにちは。
コメントを残すのは久しぶりですが
いつも楽しくブログを見てます。
そしてうちのコの参考にさせてもらってます。

今年は初めての冬だったので心配だったのですが
もう寒さも峠を越したようですし、春めいてきたし、
ちょっと安心し始めてます。
冬の初めの頃は無事に冬を越せるかとても不安だったので
せめて体力をつけてもらおうとたくさん食べさせていたら
3ヶ月のあいだに5gも体重が増えてしまいました。
28g→33gです…
現在はダイエットさせなくては、とあせっています。
わたしももっと頻繁に体重を量って
健康管理をしてあげなくては、と反省してます。

それではまた!


[2010/03/14 10:13] mac [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/718-457d37ba


