スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何度も「大丈夫?」と・・・ 

月曜日の夕方。
いつもは私がベッドを入れている間は
蒼太はケージの中の止まり木で待っているのですが
この日は昼間の放鳥時間が短かったので
ベッドをセットする前から、蒼太は部屋で遊んでいました。

ケージへ戻す時間になり、ベッドを入れていたら
ケージの上に止まりに来て、またリースへ飛んで行きかけた時に
この隙間に指か爪が引っかかったようで、一瞬変な飛び方をしてリースへ行きました。

以前に一度、やっているので「また、挟まった」とすぐに分かり
見ると左足をイタタ・・・という感じで上げています。

寒さが緩んできたら、テーブルにケージを置いて
放鳥時にはケージの上にタオルを敷き、挟まるのを防止しています。

今の季節は防寒の為、普段は天板付きのラックの棚にケージを収納しています。
この時は棚からケージを出し、ベッドを入れていましたが、タオルは敷いていませんでした。


この隙間・・・

すぐに指に乗せて様子を見ようとしましたが
あまりジッとしてくれなくて、動くとかえって痛くさせるかと思い
リースに戻して様子を見ていました。

左足を上げて、舐めたり、握ったり広げたりしています。
血は出ていないし、色も変化はありません。
1、2分すると左足を下ろして、リースを握っていました。

落ち着いてから、指に乗せると、すぐに脇の下に顔をうずめてきました。
カキカキしながら、様子を見ます。

左足の方が温かいような気もするけど?
握る力は同じようにあるので、大丈夫かなと思いました。

ケージに戻すとシードを食べ始め、いつも通りの寝る前の風景。
寝る時は必ずベッドで寝るので、止まり木よりは足を休められるかなと思い
いつも通りにして寝かせました。

寝かせてからも気になって気になって。
夜中に目が覚めること2回。朝は5時半に目がパチッ!

いくらなんでも起こすのは可哀想やし・・・ということで
いつも通り7時に声をかけると「チュリ♪」と声が聞こえます。

サラダを食べている時に様子を見るも・・・いつも通りに動き、食べ、鳴いています。
指もしっかり握ってくれているので、大丈夫でしょう。

ちなみに火曜日のサラダは、小松菜 コーン(加熱) 豆苗 金時人参 水菜
今日ももりもり食べています。


大丈夫かな?



今日は出かける用事があり2時に帰宅。
帰ってすぐに様子を見ます。ご飯を食べている時。


ほんまに?



食べ終わって、くつろいでいる時。

どうもない?



蕎麦の実をポリポリ食べている時。

やっぱり



お腹がいっぱいで眠たい時。

気になる・・・



眠たい時の顔も見ながら・・・。お昼のサラダがついてるよ。
お昼は大根葉の胡麻和えを食べた王子です。

もう、大丈夫やんね。


サラダついてるけど・・・
                         なにがー?

大丈夫なようで、よかったです。
大丈夫と思ったのに、しばらくするとまた心配になる。
「もう大丈夫や!って思ったやん」と自分に言う。
でも、やっぱり心配・・・。

この人、意外といろいろやってくれるので、心配のタネが尽きません(笑)


mamei_i02.gifマメやっこのながーい1日にポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

まめぴ~さま

こんばんはe-78
そうなんですよー
目が覚めると、蒼太のケージを眺めて・・・
気になる・・・気になる・・・。

可愛い分、心配も多くて( *´艸`)
まめぴ~さんちはお嬢様が二人だから
心配が2倍ですねー
しかも、ふたりともアクティブやし(*≧m≦*)
[2010/02/03 21:33] マメやっこ [ 編集 ]

きりつまさま

こんばんはe-78
ミチルちゃんはカーテン好きですよね。
やっぱり、そういうことがあるんですね。
生地に引っかかって、慌ててパニックになったりしませんか?

ご実家のチャッピーちゃんもアクティブ派ですか。
ひなたんもアクティブですよね?( *´艸`)
きりつまさん、監視がめちゃ忙しいじゃないですかー!

痛さ加減がどの程度のものか分からないだけに
どうしてやっていいのやら・・・
様子を見るしかできなくて、気持ちはオロオロします。

蒼太もいろいろあるんですよー
危ない物はなるべく避けて、安全に遊ばせてやれるよう
自分もきちんとしないといけないなぁ・・・と
改めて思いました。



[2010/02/03 21:30] マメやっこ [ 編集 ]

とりちゃんさま

こんばんはe-78
とりちゃんもありますか?
ねぇ、足を上げる姿はもう、見てるのが辛いです。
本人は痛いので、もっと可哀想なのですけどね。

帰ってきて、普通に話しかけながらも
目線はずーっと足を追っていて
せっかくなので、私目線で写真を撮っておこう!と
撮ってみました。お腹がぽっこりー
土曜日はリアル蒼太がお待ちしていますよー♪
[2010/02/03 21:24] マメやっこ [ 編集 ]

もっちゃんママさま

こんばんはe-78
組み立て式なので、どうしても隙間ができてしまって
ステンレス製のを買ったんですけど
少しゆがんでいるような気がするんです。

挟まらなければ気づかないような所ですが
うちは2回目なので、やっぱりタオルを敷いておかないと
アカンなぁ・・・と再確認できました。
今日は元気に遊んでいました。
ありがとうございます^^


[2010/02/03 21:22] マメやっこ [ 編集 ]

しばっちさま

こんばんはe-78
あっ。しばっちさんもお仲間さんですね?ね?(゚m゚*)
本当にねぇーいろいろと。

でも、やっぱり短時間でもケージに止まることがあれば
それを考えてタオルを敷いておかないとアカンなぁーと
改めて思いました。
ベッド入れる間だけなので、1分かかるか?かからないか?
って感じだったんですけどね。

なるべく余計な物を置かないよう
シンプルにしているつもりですが
どこに危険が潜んでいるか分からないし。

でも、その危険を自分で作ってしまわないように
しないといけないと心に誓う私でした。

みんなで「心配性の母」頑張りましょう。
[2010/02/03 21:19] マメやっこ [ 編集 ]

No title

怪我しなくて良かった~~、ほんと、ドキッとしますよね。夜中に起きちゃう気持ちがよく分かります。マメやっこさんの心配を他所に、王子・・・相変わらずクチバシが凄い事になってる~ww

[2010/02/03 21:02] まめぴ~ [ 編集 ]

No title

分かります、分かります。
インコさんって思わぬ所に足を挟んだり引っ掛けたりと心配が尽きませんよね。

ミチルはカーテン遊びが好きで、今まで何度か爪を引っ掛けて、私が救助に向いました。
実家のチャッピーもアクティブ過ぎて足を引っ掛けることが多く、直後に片足立ちになって痛い方の足を中に入れているとオロオロしてしまいます。
今のところ、一時のことで大事に至っていませんが、心臓に悪いですよね。

蒼太くんも大事に至らず良かったです。
親の心、子知らず。マメやっこさんの心配を「なにがー」とすっかり忘れている蒼太くん、アクティブもほどほどにね(^^;;
[2010/02/03 12:45] きりつま [ 編集 ]

No title

脚を上げている姿、なんだか痛々しくて心配になりますよね
とりちゃんも多いのですが、
徐々に私の肝が据わってきました(´∀`)
王子、顔が写ってない写真でも
可愛さが伝わってきますね~
[2010/02/03 10:38] とりちゃん [ 編集 ]

あ~!あの隙間ですね!
侮れないなぁ。
あの隙間!
蒼太くん大事にいたらなくて本当によかった~。
うちも何かしらやらかすので結構心配が耐えないです。取り返しがつかないことになったらたいへんだし
マメやっこさんの心配する気持ちが手にとるように分かりました。
蒼太くんも気を付けてね~
[2010/02/03 10:16] もっちゃんママ [ 編集 ]

No title

おほほー。ここにも心配性さんが
おひとり~。( *´艸`)

ほんっと心配事は尽きませんね。
蒼くん、なにごともなくて
よかったですねー。

[2010/02/03 09:29] しばっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/679-e3d3e02c


