スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五山安らぎの炎 

二条城の南側。
押小路通りを西へ行くと、京都市立中京中学校があります。
学校の正門の左手に壁画が作られています。

「五山の安らぎの炎」という作品です。


五山安らぎの炎1



五山安らぎの炎2



こちらは「山紫水明古都絵巻」という作品です。

山紫水明古都絵巻1



山紫水明古都絵巻2



平成11年度の文化祭の時に、生徒の手で製作されたそうです。


山紫水明古都絵巻3

今まで、前を通っても止まることがなかったのですが
近くまでおつかいに出かけたので、立ち寄ってきました。

そういえば・・・二条城も通り過ぎてばかり。
いつ通っても観光バスが溢れています。人気あるんやなぁ。


mamei_i02.gif     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


ひのさま

こんにちはe-78
千本通りと押小路通りの交差点(北東角)にあるんですけど
信号待ちしていても、壮観で立派なアートです。

ひのさんは二条城は何度か来られているのですか。
私より回数、多いかもです。
近くてもぜんぜん行かないです。

五山の送り火、ぜひ見にいらしてください♪
そして、ついでに蒼太にも会いにいらしてください^^
マメ御膳を接待させていただきます。

[2010/02/01 16:07] マメやっこ [ 編集 ]

No title

マメやっこさん こんばんは。
学校の壁がアートに!
絵の繋ぎ目がキレイ。。。
これは生徒さんの力作ですね。
五山送り火は見たことがない私ですが
二条城は障壁画をお目当てに何度か行っています。
観光バスがいっぱいですよね!
アウェイの心理でついつい人気スポットを求めてしまいます(笑)

二条城の南側、っと。
次に行く時は忘れずにチェックしなければ♪
[2010/01/31 21:42] ひの [ 編集 ]

片羽インコさま

こんばんはe-78
はい。タイル絵でした^^
こんなステキな作品になるんですねぇ。

二条城は前はわりと通りますが
何年も・・・いや、何十年も行ってないです。
[2010/01/31 21:32] マメやっこ [ 編集 ]

凄い

こんなんあるんですね。
これは?タイル絵ですか?

二条城、やっぱりみんなキュッキュ←鶯張り目当て?
あれは不思議でしたね。
マメやっこさん行かないんですか?
う~ん、案外行かないものですかね。

[2010/01/31 11:01] 片羽インコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/670-4309e593


