スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

五福巡りと蒼い空 

先週の土曜日。京都伏見の五福巡りをしてきました。

御香宮さん



完成するとこんな感じです。
毎年、干支のイラストを見るのが楽しみ♪子トラが可愛いなぁ。


五福巡り



酒蔵のある伏見の町並みを楽しみながらの移動。
こちらは藤岡酒造さん。蒼空(そうくう)というお酒を作っておられます。


酒粕美味しいよー



私は日本酒はまったく飲めないのですが、こちらで売られている酒粕は
去年も紹介しましたが、スッキリした味わいでとても美味しいんです。
他のメーカーとブレンドすると、ますます美味しくなります。


名前もいいよー

粕汁の時は2~3日は食べ続けます。大好き♪
特にこの寒い時期は出動回数がグン!と増えています。

好き嫌いが分かれるものかと思うのですが・・・
みなさんは粕汁ってお好きなのでしょうか。


mamei_i02.gif粕汁大好きよ!というお方はポチッとな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

まめぴ~さま

こんばんはe-78
10年前にやり始めて、止めるに止められず・・・(笑)
とうとう、ここまで来てしまいました。

まめぴ~さんは食べはったことないですかー
好き嫌いがあるので、お母様は苦手だったのかもしれないですね。
ぜひ、お試しあれです^^
[2010/01/14 20:26] マメやっこ [ 編集 ]

No title

こんばんはe-78
ひなっぴさんは粕汁から、甘酒から日本酒まで!あら、何でもいけはるんですねー
私、甘酒はダメなんですよ。
蒼太と同じ「蒼」なので、親近感です♪
こちらの酒粕は柔らかくて、お鍋に入れるとフワッと
広がっていくんですよ。味も香りも最高^^

福をひとつですか。
では「大黒さん」の出世、開運、金運を差し上げましょう( *´艸`)
[2010/01/14 20:22] マメやっこ [ 編集 ]

zakkuriaさま

こんばんはe-78
お賽銭が少ないから、ご利益も少ないかも?です(笑)
干支のイラストが毎年、楽しみです。
今年で10枚。あと2枚でコンプリです!

蒼太の名前を決める時にマメおっとが
「蒼空は?」と言ったことがあります。
ラベルもキレイな色なんですよ^^

粕汁は大きなお鍋でいっぱい作ります。
温まりますよねっ。
[2010/01/14 20:18] マメやっこ [ 編集 ]

No title

こういうスタンプ・ラリーはやってみたいです!
干支の土鈴も貰えるんですね、益々やりたい^^ノ

粕汁・・・なんと、食べた事が無いです^^;親が嫌いだった性ですね。 
チャレンジしてみようかしら。。。
[2010/01/14 19:39] まめぴ~ [ 編集 ]

粕汁好きですー。

寒い日が続く時は粕汁って温まりますよね~♪

粕汁はもちろん、甘酒も大好き、日本酒も好きですーー♪
おお~蒼太王子と同じ「蒼」を使った「蒼空」ですか☆私そのネーミングだけで見たら買ってしまうかもしれません(笑)

五福巡りですか。なんだか沢山福をもらえそうですね~(^^)
正月早々水難に遭ってしまった私にその福を1つ下さい(笑)
[2010/01/14 17:19] ひなっぴ [ 編集 ]

No title

こんにちは。

五福巡り、京都だけにご利益がすごい!!と思ってしまいます(笑)
干支のイラストも可愛いですね♪
来年のことを今から言ってたら鬼が笑うけど・・楽しそうだしやってみたいなぁ。

私はお酒自体ダメなのですが、「蒼空」ってネーミングが素敵。イメージキャラいけるのでは♪
粕汁、最近とっても寒いから体が温まる一品ですね♪
[2010/01/14 16:34] zakkuria [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/649-658836ea


