 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

二つのまちがい 

ここ数日、少し寒さがマシかな?
王子には短い時間でも日光浴してもらっています。
風のきつい日は、こんな感じで窓際にラックを置いて、ちょっとだけでも。


食べてますかー



「蒼ちゃん、寒い?どうもないやんな?」
「そろそろ遊ぶか?オヤツ食べる?」
毎日、こんな話しをしながら・・・。


美味しいですかー



放鳥している時には言わないんですけど
隣の部屋やキッチンで用事をしていると、ケージの中でゴニョゴニョと・・・。


何してんのー



よーく聞いてみると・・・。
「オヤツ、タベル?」「オヤツ、シヨッカ?」
そこまでは・・・ありかなーって感じですが。


トコトコ・・・



だんだん声が大きくなってきて
「オヤツ、タベルヒトー?!」と言い出します。

私がそう言ってしまっているのですね。
王子から聞かされて、初めて知った自分の言葉(笑)


出てくるの?

しかし、王子よ・・・。
誰もオヤツは食べへんし、正確に言うと、キミはヒトではないのだよ( *´艸`)

「オヤツ?蒼ちゃん、さっき食べたやろ?」と言われることもしばしば。
でも、たまに「オヤツ?食べるん?」と言われて、オヤツにありつけることも。
それを分かって誘導作戦を展開している王子。
なかなかの策士やのぉ(笑)

来年はどんなお話しを聞かせてくれるのかな。
やっぱ関西弁を喋ってほしいなぁー♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    羽の色はあっさり京風。でも、ギャグはコッテコテで行きまっせー♪
    応援よろしくです^^

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/12/27 19:31] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

しばっちさま

こんばんはe-78
「ゲンキデスカー」も可愛いでしょうね。
ほんまにねぇ。知らないうちに覚えていますね。
覚えると忘れませんし、少しずつ増えていきますね。
来年は何を覚えてもらおうかなー
「ナンデヤネン!」とか「毎度、おおきに!」とか
そんなのがいいんですけどねー(笑)

[2009/12/28 19:06] マメやっこ [ 編集 ]

mayukoさま

こんばんはe-78
「オヤツ、タベルヒトー!」は普通ですねぇ。
関西弁は、外を眺めながら鳴く鳥さんに対して
「ピチュピチュゆうたはるー」とか。
「蒼ちゃん、かしこいわー」とか言いますね。
とりちゃんと襲撃してくださるんですか。
ぜひぜひ^^お待ちしています♪
[2009/12/28 19:04] マメやっこ [ 編集 ]

片羽インコさま

こんばんはe-78
「オヤツタベルヒトー」って言ったら
自分ももらえるって覚えてしまっているんですね。
食べないし、ヒトでもないんだけど(笑)
仕方なく麻の実やヒマワリを給仕しております。
[2009/12/28 19:01] マメやっこ [ 編集 ]

okuたんさま

こんばんはe-78
もう、いいように操縦されている感じです。
来年はなにか関西弁をマスターしてもらおうかな♪
期待せずにお待ちください(゚m゚*)
[2009/12/28 18:59] マメやっこ [ 編集 ]

とりちゃんさま

こんばんはe-78
一人っこなので、やはり私達の言葉はよく覚えるようですね。
こっち見ながら「オヤツ タベルヒトー!」って言われたら
誘導されて「あげようねー」ってなってしまいます(笑)
[2009/12/28 18:57] マメやっこ [ 編集 ]

策士あらわる!

いつのまにか、覚えてるんですよね~。
かしこいです、ほんと。

うちは最近、「ゲンキデスカー」って
言ってました。( *´艸`)

いっぱいいっぱいコトバ話してくれると
たのしいですね。

[2009/12/28 15:54] しばっち [ 編集 ]

イントネーションは?

京都弁だったらおもしろいのにな~(笑)
来年早々、とりちゃん達と、奇襲攻撃作戦練ってまっす
(あっ。言っちゃったらいかんのか・・)
そーちゃん!まだ残ってます。あれはかわいい。
お話してくれるのは、格別。たまりませんですな~
[2009/12/28 15:53] mayuko [ 編集 ]

ハイ!ハイ!ハ~イヾ(=^▽^=)ノ

たべゆ、
たべゆ、
おやつたべゆよ~
え~何が出るのかな?
定番八ッ橋?みたらし?抹茶モンでもいいよv(゜V^*)
蒼ちゃんの可愛い声で食べる人?とか言われたら手あげる人が続出よ!


[2009/12/28 15:48] 片羽インコ [ 編集 ]

No title

おお~!誘導作戦とは王子さまはやっぱり賢い!!
私も王子さまには是非関西弁をしゃべってほしいです♪
チュピチュピ鳴きながらの関西弁はきっと最高に可愛いでしょうね~。v-10
[2009/12/27 22:36] okuたん [ 編集 ]

No title

なんて賢いんでしょぅ
王子の爪のあかを煎じて飲ませたいっ
そんなカワイイ声で(想像ですが)おやつ食べる?
なんて言われたら 食べる食べる!
とこっちが丸く丸くなっちゃいそっ
[2009/12/27 21:07] とりちゃん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/631-7c15af66


