スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝陽を浴びて・・・ 

こちら。お分かりになる方がおられましたら、教えてください。
梨の木って止まり木にできるかな?


お天気は良かったのですが、ちょっと風が出てきたので
リビングの窓際に戻して、日光浴の続き。

おもしろい影。
先日も お日様のイタズラで・・・ 楽しいことがあったのですが。
アートやなぁ・・・(と思うのは私だけ?笑)

ケージの側面に付けている、ケースに乗っているところです。
この中には蕎麦の実とペレット。
カトルボーンの砕いたものと、とりきち横丁の「南シチリアの土」 が入っています。

短い尾羽がなんとも可愛い。マメ体型、バンザイ。
その体型を維持し続けてください。


シルエットクイズ
                 お母ちん、どこを撮ってんの?



そして、放鳥時。蕎麦の実の残骸が・・・。
以前、手作り市で「蕎麦の研究をしているという大学生さん」から、蕎麦の実を買いました。

蕎麦の実の品種って考えたことありますか?私はありませんでした。
蒼太は蕎麦の実は、大好きでもない。でも、食べなくもない・・・という感じで
気が向いたら食べようかなーって感じでした。
直接あげても、ポロッと落としたりするし・・・Σ(゚◇゚;)

大学生さんから、「信濃イチゴウ」という品種だと教えてもらって
「特急電車みたいな品種。あずさ2号じゃあるまいし・・・。」なんて思っていました。
え?あずさ2号?ふ、ふ、ふるすぎますっ。分からない方はスルーしてください。

それで、王子にあげてみたら・・・
あれ?いつもより、よく食べてないかい?
きっと、美味しいのだと思った私。

その後も「信濃1号」を、ペレットやその他の物と一緒に別容器に入れてあげるように。
メインのご飯入れにも、マメルリハブレンドの蕎麦の実が入っています。


正解の方には・・・



先日、友達とお蕎麦を食べに行きました。
たまに行くお蕎麦やさん。今は新蕎麦のシーズン。
美味しくいただいて、帰ってきてから、ふと・・・。

「美味しいお蕎麦屋さんの蕎麦の実」って、どう?どう?
お店には、蕎麦茶や蕎麦ふりかけ、蕎麦かりんとうはあった。
蕎麦の実ってあった?売ってもらえるんやろか?
まぁ、いいや。聞いてみよ。

譲ってくださるとのこと。
「殻がついたままですか?ついたままで、いいんですよね?」と
何度か聞かれる。そりゃ、そうですね。殻はむいて使うのだから。


幌加内の蕎麦の実

北海道、幌加内産の蕎麦の実です。
何度か蕎麦の実を食べていますが、粉っぽくなくサクッサクッとしています。
そして、むいた実が薄っすらグリーンでキレイ。
王子、いっぱい食べてねー♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    蕎麦の実の味がわかるオトコ・・・蒼太王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/06 08:24] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

まめぴ~さま

こんばんはe-78
お蕎麦屋さんの蕎麦のみしか食べませんねん!とか
言い出したら、どないしょうか・・・と思いますよね(笑)
口はこえてほしくないけど、安心できる物を食べてもらいた
い。
そして、私の体はどんどん肥えていくのでした・・・(泣)
[2009/11/06 22:37] マメやっこ [ 編集 ]

やまねずみさま

こんばんはe-78
そうなんですよ。
足元をふとみたら、こんなにクッキリと!
こりゃ、ネタにできるぞ♪てなもんで(笑)

蕎麦の実の品種。普通、考えませんよねー
私も「信濃イチゴウ」ときいてビックリしました。

そのうち「タバちゃん3号」とかできるかも( *´艸`)
タバちゃんはよく遊ぶ、よく食べる、よく笑わせてくれる
最高のエンターテナーですわ♪
[2009/11/06 22:34] マメやっこ [ 編集 ]

片羽インコさま

こんばんはe-78
あおいちゃんも分かってはるんですよー!
味の違い。
オーストラリア産や中国産も多いみたいです。
今度、試食をお送りしますね^^



[2009/11/06 22:31] マメやっこ [ 編集 ]

とりちゃんさま

こんばんはe-78
蕎麦の実、私達がお蕎麦のダシをつけて
薬味を入れて食べるより、鳥さん達の方が
繊細に味を感じ取っているでしょうね。

お蕎麦屋さんの「蕎麦の実」食べるなんて
頑固じじ・・・いや、頑固なおじいちゃんのようです(゚m゚*)
とりちゃんのおじいちゃんはカッコエエです♪

[2009/11/06 22:27] マメやっこ [ 編集 ]

しばっちさま

こんばんはe-78
歌ってくださって、ありがとうございます。
お心遣いに感謝です(*≧m≦*)

パクちゃんは大好きなのですね。
「蕎麦の実食べ比べ」のイベントとか楽しそうですよね。
枝豆、黒豆は濃いですよね。
豆の中の豆!って感じ。←どんな感じ?(笑)
[2009/11/06 22:25] マメやっこ [ 編集 ]

影、素敵に撮れてますね~♪

王子、お蕎麦屋さんから直に取り寄せですか!
流石グルメは違うわ~~^^ノ
[2009/11/06 22:24] まめぴ~ [ 編集 ]

影、ほんとに綺麗に撮れましたねー!
蒼太くんの形がまた・・なんとも可愛いです(^^)
夏の高い日差しではこうは撮れないですよね。
冬なんだなあ。。

蕎麦、蕎麦の実の種類なんて考えた事なかったー
マメやっこさんすごい、、もうズンズン先に行ってしまわれますね(^O^;)
ほんと色々勉強させてもらってます。
タバサちゃんは何でも食べるので、特に蕎麦が好きか嫌いか分からない~

[2009/11/06 22:12] やまねずみ [ 編集 ]

品種ですか言われてみれば

蕎麦の実、品種ってあるんですね。
そう言えば、ウチはいつもはCAPさんの蕎麦の実ですが切らして近くのペットショップで購入したものはあまり食べなかったので違うのかなって思ってましたけど・・・
お蕎麦屋さんで譲ってもらえるとは思いつきもしませんでしたね。
蒼ちゃんの食べてるのはメッチャ美味しいんだろうな。

蒼ちゃん今日はシルエットと声?のみの出演なのね。
新鮮かも!
[2009/11/06 14:09] 片羽インコ [ 編集 ]

す、すごい
蕎麦屋さんからのお取り寄せグルメだなんて
どこまであなたは王子なの~

あれ?今日はきれいな色付き王子の写真がないですね
シルエットだけでも、ホワンとした王子の
気品が漂ってきます
お口に野菜やら何やら付けているのかな~

[2009/11/06 10:20] とりちゃん [ 編集 ]

>> あずさ2号

8時ちょうどですね。(`∀´) 


うちは蕎麦の実、大好物です。
うまいこと割って食べますよねー。関心してしまいます。

品種、そういわれてみると気にしてませんでした。
枝豆にもおいしい種類があるように、
蕎麦もいろいろなんですねー。

[2009/11/06 09:46] しばっち [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/562-9edae7f4


