スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

週末のサラダ おひたし風もいいね 

お昼から雨が降ってきました。
マメおっとは隣の子と西京極へサッカー観戦。雨なのにご苦労さん。好きですなぁ。
おぉっ!2点目や!せっかく雨の中を観に行っているので、ぜひ勝ってほしいです。
京都サンガFC、がんばれー!

さて・・・前回、ご好評をいただいたので(ほんま?)第2弾をさせていただきます。
はい。私ってイチビリです(゚m゚*)プッ

土曜日です。
チンゲン菜  1枚  かるくボイルして細かくみじん切り
人参  5mm弱  生を粗みじん切り
コーン  2粒  サッとボイル




冷凍コーンを戻してお湯をきる時に、チンゲン菜の茎にお湯をかけました。
コーンは好きなので、チンゲン菜と混ぜてしまいたいので、両方とも細かくカットします。
あとは、よーく混ぜてチンゲン菜の葉にのせるだけ。
有機ゴマをあしらってみました。おひたし風かな?(笑)


P1290850.jpg

すぐに飛びついてきます。いっぱい食べてやー!
P1290860.jpg
 
もちろん、見えているコーンから食べるのですが
探していくうちに他の野菜も食べますし、また、コーンの味がしたらラッキー!みたいな。
騙しです。騙し(笑) でも、騙しで食べてくれたら私も嬉しい!



日曜日です。
水菜  2本  生で細かくみじん切り
人参  5mm弱  生をすりおろし
スナックえんどう  2分の1  ボイルして細かくみじん切り


P1300016.jpg

昨日のコーンと同じで、スナックえんどうは好きなので細かくカット。
それを水菜とよく混ぜてしまいます。人参はすったので全体によく混ざってくれます。
スナックえんどうがあると嬉しくなり、ますます食べたくなる!・・・という計算なのですが。
そう思ってくれているかは・・・??( *´艸`) まっ、エエか。

今日は混ぜてからあげる時に急いでしまって、写真を撮り忘れてしまいました。
水菜をそのまま置いてもほとんど食べませんが、細かくしてあげると食べているうちに
水菜も口に入っているようです。サクサク・・・と音が鳴っています(゚m゚*)

カレーの中に細かくして人参を入れて、知らない間に食べさす・・・というのと同じです^^

「あまり食べない」ではなく、「ちょっとでも食べた」と思ってあげたいです。
そんな目に見えて分かるほど、毎回は食べられないと思いますし。

たとえ水菜が一口だけでもいいと思います。だって、あげないと食べられないから。
一口でも食べてくれるかも・・・と思えたら、作ることは楽しみに変わります♪
一緒に食べたら、もっと楽しいです。

休日の朝、ちょっと時間を作って小鳥さんのそばでご飯を食べてみてください♪
ケージの横で食べたら、シードのカスがスープに入って楽しいですよ。
ちがうかっ?!(≧ω≦。)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    今週のサラダメニューが気に入っていただけた方はポチッ!とヨロシクです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif         


[2009/05/17 14:50] マメサラダ | TB(0) | CM(10)

とりきちさま

こんばんはe-78
葉っぱのまま食べてくれたらいいんですけどねー
それが、なかなか難しおます(笑)
でも、同じ方法をやっていても食べないですし。

そこで!見た目で興味をひかせる作戦です。
以前より断然食べるようになりましたよー
お皿に顔を突っ込んで好きな野菜をヒッシで探している姿も好きです^^

>マメ料理本を出版されてはいかがでしょう?
↑最後に(笑)とか付けてくれないと、本気にしてしまいますよ(゚m゚*)プッ
[2009/05/18 21:34] マメやっこ [ 編集 ]

Kuroさま

こんばんはe-78
すごっ!この前、私も同じこと思っていました。
まるで離乳食作りのようです。・・・って作ったことないけど(笑)
離乳食の本とか見てみようかな。
食材の使い方とか参考にならないかな?

水菜はあまり食べないかもしれないけど
食べないからこそ、細かく!って感じです^^
え?たくさんになってしまうんですか?私も最初はそうでした。
どんだけ食べさすねん?って(≧ω≦。)プププ
慣れてきたら、うまく作れるようになりますよ。
水菜は1本でも充分なんですけど、あまり少ないのもねぇ(笑)
みんなでサラダ、頑張って作りましょうー!
[2009/05/18 21:30] マメやっこ [ 編集 ]

picoさま

こんばんはe-78
「すり」もありですねー
でも、緑の濃い野菜の「すり」はあきません。
青汁みたいなニオイがして、食べさす前にこちらが吐きそうです(≧ω≦。)プププ
リンゴ、人参←この二つをすって混ぜても美味しいですよー

一緒に食べると美味しいですね。
みんな、いっぱい食べて大きくなってよ^^
[2009/05/18 21:25] マメやっこ [ 編集 ]

ちくわさま

こんばんはe-78
蒼太の場合、体型がキューピーですね(≧ω≦。)プププ
朝一番なので、お腹も空いているせいか待てない様子で
チィチィ鳴きながら止まり木をウロウロしています。
せわしいったら、ありません(笑)

同じ物でも切り方うぃ変えたり、ボイルしたり、すったり
見た目を変えていかないと・・・敵も手ごわいです(笑)
でも、今度はどうしょうか・・・?と考えているのもなかなか楽しいものです♪
週末サラダのアップ、これからも頑張りますよー^^
[2009/05/18 21:21] マメやっこ [ 編集 ]

okuたんさま

こんばんはe-78
あーよかった!コメントいただけて^^
okuたんさん、一番乗りで書いていただいて、ありがとうございます。

なんか、ちょっとした考え方の違いで
自分の気持ちも落ち込んだり、そうじゃなかったりするので
小鳥さんの、特に食べ物に関しては、長い目で優しく見守りたいですよね。

ほんとほんと。ちょっとでも食べてくれないと、続きはありませんから。
少しでも食べてくれたら、褒めてあげたいですよねー

[2009/05/18 21:14] マメやっこ [ 編集 ]

おいしそう

マメやっこさん、おはようございます^^
人間さんが食べてもおいしそうなサラダメニューですね!
とりきちは料理があまり得意でなく、
菜っ葉は菜っ葉のままあげたりしますが、
こうして一手間かけると、違いますねー。
お味もよろしいようで!
マメ料理本を出版されてはいかがでしょう?

[2009/05/18 07:40] とりきち [ 編集 ]

こんばんは。

やったー! サラダシリーズ来ましたっ!
水菜、全然考えた事なかったです。
よく人間サラダに買って来るので、挑戦してみます。
鳥さんサラダは、友達が作っていた離乳食に似ているなと思いました。
仁之介の野菜くらいはと、マメやっこさんをお手本に、私がいろいろ始めたのですが、出来上がると量が多い多い。(笑)
お皿に乗せている状態の写真があるので、とても助かります。

ちょっとでも食べた、そうですね、私も頑張ろーっと^^
[2009/05/18 01:01] Kuro [ 編集 ]

そっか。。。すりおろしもアリなんですね。
なるほど。
マメやっこさん、具体的に書いてくれはるから、とても参考になります^^

ご飯も、できるだけケージの近くで一緒に食べてますが、あずきもうれしそうにピロピロ言いながら食べてますよ♪
うちも楽しいし^^一挙両得ですね♪

[2009/05/17 23:25] pico [ 編集 ]

野菜はメニューの中心になる(キューピー)

王子美味しそうに食べてますね。

マメやっこさんの言われる通りだと思います。
食べないからと諦めてはそこで終わりですが、手を変え
品を変え諦めず続けていく事が大事なんだと思います。
これからも頑張って下さい!
[2009/05/17 22:33] ちくわ [ 編集 ]

うわ~!!栄養満点ですね~!!
王子さまも美味しそうに食べてますね。v-271
私も見習たいと思います!

>「あまり食べない」ではなく、「ちょっとでも食べた」と思ってあげたいです

私もそう思っています。キーたんは相変わらずシード中心なのですが
少しでもペレットを食べてくれれば、それでいいと思っています。
他の野菜も、「ちょっとでも食べた」って思ってあげたいです。
[2009/05/17 21:47] okuたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/324-9013905b


