スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんないっしょ 松元伸乃介 

月曜日に大阪へ行ったのは、彼の絵を見に行きたかったのです。
5日3日の深夜に「ドラゴンとしんのすけ」母が子にのこす明日 という番組を見ました。
もう、そろそろ寝ようか・・・という時間でしたが
伸乃介くんが描く絵に、引き込まれるように見入ってしまいました。

松元伸乃介くん。19才。
重度の知的障害に加え、3歳の時に自閉症の傾向が強いと診断されます。
お母さんが経営されるスナックの片隅で、毎晩したすら動物の絵を描く彼。
頼まれればお客さんの顔も描きますが、仕上がりはやっぱり動物。

コミュニケーションが苦手な彼にとって、お店は苦痛。暴れることもあったそうですが
その度に母・聖子さんは厳しく叱ってこられました。
お母さんの15年前の辛い出来事。長男の勇樹くんの早すぎる死。

絵を見てもらうことに喜びを覚えた伸乃介くんは、個展や絵の展示販売を通し
社会への一歩を歩み始めます。

そんな伸乃介くんの作品の展示販売が大阪でありました。
前日には似顔絵イベントもあったそうで、多くの方が来場されたようです。
ブックファースト梅田店3階のカフェに、作品が展示されていると知り出かけてきました。


P1280712.jpg

テレビで紹介された作品もいくつかありました。
自分の気持ちをイラストの中でストレートに表現できる彼。
目に写るものを、ありのままに表現することができる。
頭の中に思い浮かんだ絵をスラスラと描けてしまう指先。


P1280702.jpg

絵本の表紙と背表紙を載せてみました。
どんな動物が描かれているのだろう?と思いませんか?
ワクワクしませんか?楽しくなりませんか?

人と話すのがちょっと苦手なだけ。
口に出してうまく表現できないだけ。
彼はとても賢い人だと感じました。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif         


[2009/05/15 18:30] わたくしごと | TB(0) | CM(12)

tocooaさま

はじめまして。
いらっしゃいませ。

tocooaさんも番組を見られたのですね。
しんのすけクンの絵は本当に細かく描かれていて
ひとつひとつの動物を見ると面白いです。

絵を見せてもらっているだけで
みんながひとつになって
大きなパワーを生み出したり
みんなが手をつなぐことで
弱い立場とか強い立場という線引きがなくなって
同じ笑顔でいられるような・・・そんな気持ちになります。

絵本、ステキですよ。
ぜひ読んでみてください^^

[2009/06/04 14:34] マメやっこ [ 編集 ]

心にジーンときました!

私もみかした。。。車のTVで。。。
運転中でしたのでTVの声を聞いて思わず止めてみてしまいました。
何か心温まる動物です。
自分も描いてもらったら何の動物かな。。。
本を買ってみようかなとおもいました。
最近感動の少ない毎日でしたので非常に感ずるものありました。
それにしても立派なお母さんですね。
[2009/06/04 12:32] tocooa [ 編集 ]

picoさま

こんばんはe-78

みんなはバナナを持って笑っています。
バナナも持たないし笑わないし、みんなとは違う方向を向いています。
伸乃助くんにとってライオンは強さの象徴であり、
特別な存在なのかと思います。
絵本の中に伸乃助くんのご本人の動物が出てくるんですけど
これがまたカッコイイんですよー
ご本人とイメージぴったり!ビックリしました。

お時間があれば、ブックファーストへ行ってみてください。
行ってよかった~と感じてもらえると思います。



[2009/05/16 23:04] マメやっこ [ 編集 ]

ごえははさま

こんばんはe-78
文章は泣いてしまう・・・って思われるかもしれませんが
番組では伸乃助くんが魅力的で引き込まれるんです。

しんどい思いをいっぱいされているお母さんですが
そう感じさせないパワーや優しさがあって
伸乃助くんをもっともっと知りたい!って思えるんです。

泣かないです。楽しくさせてくださいます。
そして、勇気をくださいます^^

[2009/05/16 22:59] マメやっこ [ 編集 ]

その番組、みてないです。。。みたかったなぁ。

この絵本、表紙だけでもすごい気になります。
みんなバナナを持ってて、でもライオンは違うほうを向いてて、、、なんでかな?意味はないのかな?
本屋さんでも置いてるんですよね?
さがしてみます^^




[2009/05/16 13:13] pico [ 編集 ]

きっと泣いちゃう

こんにちは。
なんかダメなんです。
あたし。
ぜったい泣いてしまう。
素敵です。
こころが透明なのでしょうね。

[2009/05/16 10:56] ごえはは [ 編集 ]

Kuroさま

おはようございますv-22
彼の思いは絵にストレートに表現されている気がして
こういう風景が彼の頭の中にあるのかと思うと
逆に泣きたくなってしまう・・・。そうですよね。

ドラゴン(お母さん)の知人の方がブログで紹介されていますので
ぜひぜひ見てくださーい!
http://blog.livedoor.jp/sinnosuke8/

明日までですが、お時間があればブックファーストへ寄ってみてください^^
伸乃助くんからエネルギーをチャージしてもらえますよー
[2009/05/16 09:13] マメやっこ [ 編集 ]

S子さま

おはようございますv-22
今日はまた、ひんやりしていますね。
S子さんも伸乃助くんの番組、ご覧になっていたのですね。
たしかに、自分が描かれる怖さはありますね(笑)
素直に表現されるだけあって、顔面にストレート食らう可能性も・・・。

書店の片隅で、カフェの中ですので、お茶している人の前に立って
見せてもらったりしましたが、席が空いていれば過ごしやすい空間ですよ。
明日までです!急いで行きましょう^^


[2009/05/16 09:07] マメやっこ [ 編集 ]

zakkuriaさま

おはようございますv-22
興味を持ってくださって、私も嬉しいです。
もっとお話しを聞きたい・・・と思いながら番組を見終えました。
伸乃助くんのブログはないのですが
知人の方で情報を載せておられる方がおられます。

http://blog.livedoor.jp/sinnosuke8/

東京でも出版記念の似顔絵会があるみたいです。
展示会もあるといいですね。
伸乃助くんの絵には、優しさとエネルギーがいっぱい。
繊細な人なんだろうなぁ。

[2009/05/16 09:01] マメやっこ [ 編集 ]

こんばんは。

みんな笑っていて、仲良しで楽しそうで…悲しい意味ではなく、なんか泣きたくなっちゃいます。
上手く言えませんが、この方の心の中が見えるような、そして次々と絵本をめくってみたくなるような、そんな絵ですね。
自分の感情をうまく伝えられなくても、この絵があったら分かって貰える感じがします。

素敵な絵を見せてくださって、ありがとうございます。
zakkuriaさんのコメントで、彼のブログがあるみたいですね、私も行ってみよう^^
[2009/05/16 02:51] Kuro [ 編集 ]

バナナ・・・

観ましたー。テレビでやってたあの、
そのひとの印象だけでぱぱっと絵を描いてくれるやつ、
あれは怖いですねー。
私豚とか描かれたらほんと立ち直れないかも・・・。
会社の社長さんの持ってきたお題もよかったですよね。
歯磨きをみんなが頑張るジャングルの面々に、
子供たちは絶対釘付けだと思いました。
展示会 私も行きたいなー。
[2009/05/16 01:24] S子 [ 編集 ]

こんばんは。

素敵な絵本の紹介をありがとう♪
なんと魅力的な絵・・・。
みんないっしょっていうタイトルもイイ!
優しさとエネルギーに満ちた動物たちの絵ですね。
ワクワクしちゃいます♪♪


ちょっとTV見たかったかも・・・。
とりあえず彼のブログ見てみます♪
[2009/05/15 23:37] zakkuria [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/316-e42816d1


