 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄 ヨーガ療法学会 

沖縄2日目。6時、会場へ向かっています。
前日の夜は私がインストラクションを出しながら、仲間と3人でヨガをしました。
ベッドに入ってから、携帯でブログのコメントを読ませてもらって、嬉しくなりました。


P1250710.jpg


お天気は良くなるそうですが、夜に雨が降ったのでビーチが濡れています。
ヨガは会場のホールで行われました。500名ほど来られたそうです。すごー

P1250711.jpg


ヨガを終えて、朝ご飯のおにぎりを食べに外へ出てきました。
晴れています。ヨカッタヨカッタ。

P1250716.jpg


会場の沖縄コンベンションセンターです。
ここで招待講演や症例の発表などで1日過ごします。ほとんど缶詰状態。

P1250715.jpg


ヨーガの起源は4000年とも5000年前とも言われています。
ヨーガ行者達によって、現代にまで伝えられてきた伝統的なヨーガと
伝統的なヨーガの考え方をベースにした、約80年前から心身の健康を目的として
医学的に研究・実践されてきたヨーガ・セラピーがあります。

ヨーガ・セラピーはストレス過多による様々な身体的、精神的な不調に対して
私達は肉体的だけでなく、精神的、社会的、宗教的といった部分までの
自己存在を健やかなものにしていくことを目的としています。


招待講演の中のお一人。脳トレで有名な川島隆太先生です。
日本スポーツ界のメンタルトレーニングの第一人者の白石豊先生の講演もありました。
阪神タイガースの下柳投手やバスケットの萩原選手のメンタルトレーニングのお話しでした。



P1250735.jpg


卒業生は別館でポスター発表をします。今年は200名ほど。
私は午後から、肩こりと花粉症についての実習効果について発表をしました。
卒業は昨年の6月でしたが、この発表を終えることで、修了した!という気持ちになりました。
これからも勉強は続きますが・・・ぼちぼちと^^



大阪の卒業生が集まって打ち上げ。
P1250748.jpg


三線の楽譜です。こんなので弾くんですね。へぇー♪
P1250747.jpg


明日は早くも最終日。
どこへ行こうか迷いましたが、ちょっと足を伸ばして美ら海水族館へ行きます。
私はペーパーちゃんなので、二人に運転をお願いしまーす!


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif   


[2009/04/29 16:03] わたくしごと | TB(0) | CM(3)

片羽インコさま

こんにちはv-369
屋内でしたけど、気持ちよかったですよ^^
美ら海水族館v-288
もうしばらく、お待ちくださいませ^^
[2009/04/30 15:09] マメやっこ [ 編集 ]

あの~美ら海水族館は?

朝ヨガ気持ち良さそうですね!朝の清々しい空気が流れてきそうo(^o^)o
私も久々にヨガマット出してこようかなぁ


[2009/04/30 05:19] 片羽インコ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/29 20:29] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/285-3fca24ae


