スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

歌ってみましょう!筍と鶏肉とお豆♪ 

一昨日のマメやっこ家の晩御飯です。
買いに行くのに出遅れて、この日が今年初のタケノコくん!
かしわと豆とたきました。鶏と豆って・・・蒼ちゃんの視線が痛いです。
ごめんなぁ・・・。でも、美味しいねんやー!




ここ数年、タケノコは同じお店でお世話になっています。
大きなお釜さんで湯がかれた朝堀りタケノコを買ってきます。

月に1、2回、週末にマメ夫と一緒にお野菜を買いに寄せてもらうのですが
気のいいご主人と奥さんで、行くたびにオマケしてくださいます。
今日は私一人でパタパタとスクーターで行きました。やっぱりオマケしてもらいました♪
いつも、ありがとうございます!


そして、↓は昨日の晩御飯。
友達とメールしている間に・・・ハンバーグが焼死Σ(゚◇゚;)
外はカリッ!と中はジューシー!・・・ってことにしておきましょう。
なんで、こんな時だけプラス思考なのだ?


P1250497.jpg

タケノコご飯をしました。何杯でもイケます゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
この人参も甘くて美味しかった。菜の花は手作り市で買ったドレッシングでよばれました。

最近、マメ夫が忙しく、朝は3人揃って、お昼は蒼太と私の2人。
晩は蒼太を寝かせてから、1人で食べます。DVDとか見ながら好きにやっています(笑)

タケノコを買いに行った時に、高知の新生姜があったので買いました。
前回より、みりんを少なくして作ったら、そっちの方が美味しかったです。

新生姜400g 醤油50cc お酒35cc みりん15cc。
新生姜は3回湯がいて、 上の調味料を全部合わせたところに入れるだけです。
弱火で汁気がなくなるまで。失敗はないと思うので、ぜひ作ってみてください。

蒼太ネタは晩御飯を食べ終わってからアップしますので
また、見に来てやってくださいね。

それから、お尻および周辺の拝観料ですが・・・。
王子がミニそりを路駐しまして、違反切符をきられてしまいました。
王子は罰金が払えないので、お尻を1500回まで無料でお見せすることで
違反が帳消しになると、片羽インコさんから教えていただきました(゚m゚*)

午前中にマメ役場へ行って、手続きをしてきましたので
これからも王子のお尻および周辺は拝観自由となりました。
思う存分、ご堪能くださいませ。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif         

[2009/04/22 19:01] わたくしごと | TB(0) | CM(10)

picoさま

こんにちはv-369
picoさんはかゆくなるんですね。アクがきついですもんね。
私も昔はかゆくて、口のまわりも真っ赤になっていましたが
年々食べても大丈夫になってきました。
ここのタケノコはヌカであアク抜きしなくても
湯がくだけでOKなんですよ^^昨日はお刺身で食べました。

で?で?
昨日の晩御飯、何を食べはったんですか^^
[2009/04/23 16:21] マメやっこ [ 編集 ]

片羽インコさま

こんにちはv-369
そうですそうです^^鶏です鶏です^^
何も無い日の方が多いんですけど(゚m゚*)プッ
続けてタケノコのお料理をしたので載せてみました。

片羽インコさんちは新鮮なお魚が手に入るんですよねー
いいなぁー♪いいなぁー♪


お尻見せ1500回。
毎日やっても4年以上かかる・・・Σ(゚◇゚;)
[2009/04/23 16:16] マメやっこ [ 編集 ]

zakkuriaさま

こんにちはv-369
小鳥も難しいですが、食べ物を撮るのもなかなか難しいですね。
旬のタケノコが続いたので、ちょっとブログに残しておこうかと( *´艸`)
・・・で、ハンバーグは焼死・・・(≧ω≦。)プププ

うちのブログは笑ってもらってナンボのブログですね~(笑)
センスのいい癒しのブログとは、ほど遠い・・・。
うちに引き取られた定めだっ。王子、許せ。

あ^^生姜、頼みはったんですね。
たっぷり作っても保存できますし、うちはすぐになくなりますけど(笑)
生姜が美味しく感じるようになってきたんて・・・
あぁ・・・やっぱり年かしらΣ(゚◇゚;)

v-343モグちゃんブログのコメントコーナー←勝手にネーミング(゚m゚*)
20日のブログで外で鳥さんが横切った時のあの顔。
そういう顔しますよね。目をギョッと見開きますよね。
歯が生えた顔・・・いいですね。魅せてくれますなぁ。

そして 「えっへんなモグちゃん」の写真、いつか!
なかなかシャッターチャンスなさそうですけど
チャレンジしてくださいねー
今、撮りたい!って時にカメラって遠くにあったりしませんかか?
カキカキの顔とか撮りたい時に限って、手を伸ばしても取れなくて。
なんかタイミングわるぅーって感じです(笑)

[2009/04/23 16:13] マメやっこ [ 編集 ]

あーーーーーおいしそーーー( ̄o ̄)
今お腹が鳴りました。
器もなにげにかわいい♪

うちの昨日の晩御飯、きいたら引きますよ!
ひどすぎて言えませんけど。。。笑

今日はちゃんと作ろ。

うち、たけのこの食感大好きなのに、くちびるがかゆくなるので食べれないんです。若竹煮とか、わかめだけ食べてもくるんですよね~。かゆみが。。
この時期、しゃくしゃく食べてる人を見るとうらやましいです。



[2009/04/23 15:42] pico [ 編集 ]

肉だぁ!!!

凄い肉がある~肉、肉、にくぅ~o(^O^)o
すみませんウチって肉があまり出ないので
魚、魚、魚です(^O^;)
マメやっこ家は実録!!京都のおばんざいですね。

お尻見せ1500回頑張ってね~
[2009/04/23 13:12] 片羽インコ [ 編集 ]

こんばんは。

おいしそうな夕食ですね♪
旬の野菜がふんだんに使われていて体が喜びそう!
それにしてもハンバーグ焼死って・・・面白い(笑)
マメ役場も・・・おちりの拝観無料ありがたや~♪

前回の記事といいみなさんのコメントといい
蒼太ちゃんのブログは笑いがいっぱいですね♪


*生姜のレシピありがとうございま~す。
生協で注文して来週来る予定なので、さっそく作ります♪
[2009/04/23 00:45] zakkuria [ 編集 ]

とりちゃんさま

こんばんはv-274
とり夫さんも遅いのですか。お疲れさまでございます^^
いえいえ、うちも少ない時はありますよー
メインがない日もあります(笑)

右上のは長芋をすっただけです^^
寂しいので胡麻をふってみました。
これとお漬物だけでも充分、ご飯食べれます。

ミニそりは車検は1ヶ月に1回しております。
耐久性があるか私が乗って試しています(≧ω≦。)プププ

[2009/04/22 22:11] マメやっこ [ 編集 ]

okuたんさま

こんばんはv-274
マメ役場も人間と同じで独身男性が多いようです(笑)
路駐したせいで、お尻を引き続き楽しんでいただけるようになりました。
本人はピンクの★マークをアメリカの通販サイトで買ったのに
使い道がないので、思い悩んでおります(゚m゚*)プッ

筍は色々と料理できますよね。
天ぷらもオイシイですし、今日はお刺身で食べましたよ^^
実家でおすそ分けですかーいいなぁ^^
[2009/04/22 22:07] マメやっこ [ 編集 ]

うぅー美味しそうぅぅ
とり夫←(真似してみました)も帰りが遅く
お預け状態なので マメやっこさんの手料理写真に
ノックアウトですぅ
そして我が家の献立に反省・・・
もう一品増やそうかしらv-86

一枚目の写真の右奥にある白いものはなんですか?
おかゆ?
杏仁豆腐?

マメ役場さん なかなか厳しいですねーv-12
ミニそりは車検(そり検?)とかありますかー?
[2009/04/22 21:41] とりちゃん [ 編集 ]

やった~!!!v-344
王子さまのオチリは無料になったんですね~!
ミニそり、路駐してくれてアリガトー!
これからもセクスィ~なショット、楽しみにしています♪
それにしてもマメ役場って、たくさんのいろんなマメちゃんがいそうで、とっても楽しそうですね!(笑)

タケノコご飯、すっごく美味しそうです!!
私も大好きですよ~♪旬の物っておいしいですよね!
でも・・料理が苦手なので実家からおすそ分けしてもらってます。

[2009/04/22 21:18] okuたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/280-cf7ad0ec


