 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメ王子を探せ!の巻き 

晩御飯の豆を少し残して、王子と遊んでみました(豆は湯がいてあります)
この中にひとつだけ違う豆があります。探してみましょう!

P1210191.jpg
ん?違う豆?とりあえず食べてみるわ。美味しいよー
やっぱり、試食から始まるんやね(゚m゚*)

P1210195.jpg
難しいもんやねぇ。今度はこっちへ行ってみよう。違う豆・・・違う豆・・・。
王子、もう食べんでも分かるやろ?

P1210198.jpg
え?ボク、分かんなーい。
あんた、どこの生まれや?京都生まれの京都育ちやん?
ブルーパステルのボディにピンクの細い脚。体に似合わず大きな嘴。
キミこそ、偽マメなのだ!豆ご飯には入れられへんやろー
違う意味で美味しいかもしれんけど・・・あっ、失礼。

この後は嘴でブチブチ刺してまわっていた王子です。
食べたのは、せいぜい2個分くらいですかねー
人間のお子ちゃまなら、こういうワケにはいきませんが
蒼太の場合は、とにかく楽しく食べてもらうことをコンセプトにやっております(笑)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ←マメ味の豆ご飯が食べたい方はこちら。   
    
banner_13.gif ←豆味のマメルリハが食べたい方はこちら。


[2009/04/07 16:22] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

とりちゃんさま

こんにちはe-235
「豆具合」って・・・(≧ω≦。)プププ
もう、褒めすぎですわー
これを切り絵にしたら、どうなるんでしょう?
想像したら楽しいです。

またまた、お世話になります。
よろしくお願いいたします。
[2009/04/08 15:04] マメやっこ [ 編集 ]

ちくわさま

こんにちはe-235
まさにその通りです!
ノーマルのオスの色からきているそうです。

「マメルリハ?」初めて見た時は名前自体も不思議でしたし語呂の悪さを感じました(笑)
「豆瑠璃羽」名は体をあらわしていますねー

[2009/04/08 15:02] マメやっこ [ 編集 ]

この豆具合、センス良すぎです
色合いといい、転がり具合といい、配置といい・・・(言いすぎ?)
シュールで好きです+。:.+。(*´p∀q`)


メールありがとうございます!
[2009/04/08 10:12] とりちゃん [ 編集 ]

語源

豆・・・マメ・・・なるほど!
考えてみるとどうして「マメルリハ」という名前がついたのでしょうか。
ちょっと検索してみたら漢字では「豆瑠璃羽」と書くそうです(多分)
ノーマル種でも羽を広げると瑠璃色の羽毛が見えるからでしょうか。

”瑠璃色の羽を持つ小さなインコ”
なるほどピッタリな名前ですね。
[2009/04/08 01:19] ちくわ [ 編集 ]

お世話係さま

こんばんはe-235
この偽マメ、美味しいでしょうね(笑)
いい鶏ガラのスープが作れそう(≧ω≦。)プププ

あ。ひなちゃんの病院へ行ってから
とりきち横丁へ行くのね( *´艸`)
もう、すぐには帰ってこれないわよーん!
[2009/04/07 22:49] マメやっこ [ 編集 ]

picoさま

こんばんはe-235
プラスチックマメ!いいですねー
そんなんあったら楽しそう。

私も子供の時はあまり好きじゃなかったかもです。
年いくと・・・嗜好が変わってきます(笑)
大根のぜいたく煮とかひじきのたいたんとか大好きですもん。
あ・・・金時豆も!おばあちゃんですね(゚m゚*)
[2009/04/07 22:46] マメやっこ [ 編集 ]

okuたんさま

こんばんはe-235
okuたんさんも探してくださったんですねー
一番の違いは、豆は美味しいけれど、マメは凶暴です(笑)
最初、ここに豆を置いた時は興奮してましたよ。
うわー!ご飯や!って。でも、全部同じなのでテンション下がったみたいです。
[2009/04/07 22:43] マメやっこ [ 編集 ]

なるほど~☆

確かに違うマメがひとつありましたねぇ。
一生懸命探してしまいましたよー(笑)

この偽マメ、私も美味だと思います(笑)
[2009/04/07 22:31] お世話係 [ 編集 ]

だまされた~

うちも思わず探してしまいました。
この中にプラッチックの豆があるんや!蒼ちゃんだまされてつっつくんかなーなんて(^m^)

豆ご飯、おいしーですよねぇ(*'¬'*)子供の頃はあんまり好きじゃなかったけど。。

うちも明日は豆ご飯にしょ♪(^-^)
[2009/04/07 17:36] pico [ 編集 ]

思わず笑ってしまいました!
違う豆~?と一生懸命探してしまいましたよ。(笑)
でもブルーパステルのボディのマメちゃん、ホントに可愛いですね♪
王子さまはいつも好奇心旺盛でいいですね~。
遊びながら食べる!最高ですね!!v-344
[2009/04/07 17:04] okuたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/241-f7e39e8b


