スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

What is YIN YOGA ? 

先週、5日間の YIN YOGA Teacher Training 2009 を受けてきました。
9時~5時まで理論と実践の勉強ですが、BASICなクラスとはいえ内容はたっぷり。

陰的なヨガと陽的なヨガがあり、私は陽的なヴィンヤサスタイルのヨガをしていますが
陰ヨガのワークショップに参加してから、興味が出てきて、TTに参加をしました。

ホールドが3分~5分なので、めちゃくちゃきついポーズや難しいポーズはありません。
ホールド時間が長いのは関節や結合組織(靭帯・腱・筋膜)にアプローチしていく為です。
リラックスしながら呼吸を深め、自分の内面により深く集中していきます。
吐くことで身体の緊張がほどけ、それと同時に心の緊張もほぐしていきます。




2日目、一人ずつに「陰ヨガを説明してください。」と先生に言われ
頭では理解しているつもりでも、順序立てて明確に説明をするのが難しくて・・・。
でも、自分の口で説明できないのは、やはりちゃんと理解できていないからで
なんだか自分のツメの甘さを感じました。

以前はきついプラクティスをすれば、深いシャバ・アーサナを感じられると思っていました。
リフレッシュもするし汗もかいて気持ちいいのですが、最後の「屍」になるアーサナは
それまでしてきたアーサナの強度とは関係がないのです。


P1200259.jpg

陰ヨガは心地良く身体を緩ませて、マインドも落ち着いた状態のまま
シャバ・アーサナまでもっていくことができるのです。
快適なポジションを見つけて、そこで静止する。呼吸をたっぷり送り込む。
自分と向き合う大切な時間。まるで瞑想のようです。

この5日間は家事もたいしてできず、家の中がグチャグチャでしたが
王子の放鳥は朝晩やりました。王子もお昼間は一人でお留守番だったので
体重が減るのでは・・・と心配しましたが、やっぱり減りました。
でも、土日はマメおっとが一緒にいてくれたので、また戻りました(≧ω≦。)

帰ってきたら、すごい勢いで鳴いてくれて、嬉しいんですけど・・・なんていうか。
もう、ぜんぜん離れてくれないので、ますます家事が遅くなってしまって(笑)
待たせて、ゴメンね。待っててくれて、ありがとう。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    お留守番王子に ポチッ!と押していただけると嬉しいです。
    蒼太の記事は夜にアップいたします。また、いらしてくださいねー!

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif         

[2009/03/19 14:56] YOGA | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/220-90d23ad1


