スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレ掃除をしてキレイになろう 

王子、今日は後姿から登場ですか?
この後ろの裾(笑)の具合が好きです。シュッとしていて気持ちいいです。

P1180615.jpg

今日はお掃除のお話しです。朝の放鳥時に掃除をします。
P1180648.jpg
トレイに水を張って網をつけると、汚れも早く落ちますね。あとはスポンジは撫でる程度で。
トレイもスポンジでサッ・・・っと。最初は網をウェットティッシュで拭いていたのですが
網に繊維が付くのでやめました。サッと洗ってタオルで拭いた方が早くて安心。
ゴミも出ないし、エコです(笑)


P1180643.jpg
王子、新聞紙を狙ってるの?敷く時に横にいると端っこをかじりに来ます。
そんなに遊びませんが、1口か2口かじっていきます。新聞紙なら、まだいいかな。

ビニール袋やティッシュで、楽しそうに遊んでいる小鳥さんの姿をブログで見かけます。
食べ物ではないので、わざわざゴックンするとは思いませんが、私はこわくてできません。
繊維が身体に入ってお腹にたまってしまったら、こわいなぁ・・・って思って。

神経質かな?と思う時もありますが、ビニールやテッシュ類を与えて噛ませるのは
やっぱり、できないなぁ・・・って。それなら、敷居や指を噛んでくれた方が、まだいいです(笑)
今朝は遊園地に付けたかじり穂をパリパリやっています。頑張って噛んでよー

新聞紙を替えながら、そんなコトを考えていました。
・・・で、今日は英字新聞?いえいえ、いつも京都新聞です。今日のは撮影用です(゚m゚*)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    快眠・快便の蒼太王子にポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ  ← 快眠派の方はこちら。

   banner_13.gif  ← 快便派の方はこちら。         

[2009/03/02 15:19] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(12)

ごえははさま

こんばんはー e-78
私も自分で書いておきながら「トイレ」と読んでしまいました。
ごえははさんっ。さすが関東地区のお笑い担当者の親御さんです!(゚m゚*)
ごえははさんにおうちを乗っ取られると思っているのでは?(笑)

ほんとに最初の頃にウェットテッシュだったんですけど
ついた繊維を取るんもが手間だったので、洗ってしまえー!って
洗い出したら、ぜんぜん楽ちんでした。
紙も食べられないですし、オススメですよ^^
ぜひ、お試しをー
[2009/03/03 20:09] マメやっこ [ 編集 ]

Kuroさま

こんばんは e-78
繊維が入るかもしれないと分かって、見過ごすことはできなくて。
完全に防ぐことはできないですし、ラグやソファなど。もちろん洋服の繊維も。
裸で過ごすわけには・・・( *´艸`) それも違う意味で危険ですね(笑)

でも、それ以外で防げることは、なるべくやっていこうと思っています。
噛むのは仕事ですので、代わりになる木やかじりーずなど
いろいろ工夫していきたいと思います^^

仁くんのブロッコリーの茎もよいアイデアですね。
そちらに気がいってグゥですねー
[2009/03/03 20:02] マメやっこ [ 編集 ]

こんにちは!

ずっと、トレイをトイレと読んでいて
頭をひねらせていた、おばかごえははです^^;;。

うちはウエットティッシュで拭いてますね~
ぱぱぱっとやらないとごえしんが
「おれんちをど~するきだ~!」とやってきて
トレイに落ちてるシードの殻を回りに飛ばしに来て、
いつもは入らないケージに入って掃除を見てるので
洗うとこまで出来ないです・・・
確かに洗って拭いたほうがエコですね~
考えないと!

ティッシュは気がつくと遊んでました。
いつも「こら~!」と取り上げてますが
あれをちぎるのが楽しいらしくなかなかやめてもらえません。
でも最近は遊び場があるのでティッシュで遊ぶことも少なくなり安心しています。
やっぱり怖いですよね。異物ですからね~
[2009/03/03 16:27] ごえはは [ 編集 ]

こんばんは

考えさせられるお話でした。
仁之介も最初のうちは掃除用に出していたトイレットペーパーで遊んでいたんですが、ブロッコリーの茎部分を囓らせるようになったら、ペーパーに寄ってくる率が減ってきました。
鳥はどうしても嘴で感触を確かめなくてはならないですもんね。
うちも気をつけていこうと思いました。

でもこうして考えてみると、人間って本当にいろんな物を使ってますよね。
[2009/03/03 01:05] Kuro [ 編集 ]

やまねずみさま

こんばんは e-78

私達からすれば、テッシュの繊維なんて・・・感じなんですけど
手がつかえない小鳥ちゃん、カミカミしている間に舌にひついて
お水を飲んで一緒にゴックン。もちろん、本鳥さんは食べているつもりはないでしょうね。

小鳥さんの小さな身体に繊維が入って、便と一緒に排出できず、
残ってしまったら・・・と思うと、やっぱり怖くなってきます。

お世話係りさんちのひなちゃんのうんPに繊維が混じっていたことで
私も考えさせられました。特にテッシュやビニールで遊ばせていなくても
体内に入る事もあるので、気をつけないとなぁ・・・と思いました。

あっ・・・Tさん・・・まだ、虫っぽいんですか?
でも、Tさんはお目目クリクリで本当に可愛い。
お顔もまだ幼いですよね。
でも、マンチボールの遊び方は激しい・・・( *´艸`)
Tさん、きっと大物女優さんになりますねー
[2009/03/02 21:22] マメやっこ [ 編集 ]

まめぴ~さま

こんばんは e-78
網もトレイも洗った方が早くてキレイになりますね。

先日、お世話係りさんのブログでそんな話しになって
危険かもしれない物では、やっぱり遊ばせたくないですよね・・・ってことで。
もちろん、おもちゃでも絶対安心!って物はないかもしれないですけど。

口から体内に入る可能性がある物は、体調を壊される前に撤去します。
もし、怒られたら、怒りかえすと思います。怖い母やー(笑)
怒られても恨まれても、体調を壊したら、自分が後悔するに決まっているので
気をそらせたりして、他の物で遊ばせるでしょうねー
でも、私の方針なので気にしないでくださいねっ。

放鳥時にはビニールや紙類は目につかない所に置いてみるとか
どこかへ隠してしまうのは、どうでしょう?

[2009/03/02 21:12] マメやっこ [ 編集 ]

お世話係りさま

こんばんは e-78
以前から気になっていて、少し前にひなっぴさんのブログで
ひなちゃんのウンPに繊維が入っていたことを書かれていて
あーやっぱり、そうなんだ!と思いました。

様子を見せてもらっている限りは我が家と同じような感じで
遊ばれているのに、それでも繊維が体内に入ってしまいんだなーって。
なので、気をつけてやらないと・・・と思うんですよね。


服をカミカミするのは仕方がない部分もありますし
他のイグサや木を与えたり、繊維が混じっているもので
遊ばせない・・・という思いです。

紙も漂白ということをがあるのですね。
もう、かじりーずを部屋中にばら撒くしかないかな?(笑)

ひなっぴさんがブログに書いてくださったおかげで
気をつけよう!っていう意識が高まりました。
ありがとうございます。
[2009/03/02 20:52] マメやっこ [ 編集 ]

う~ん、、蒼太くん 美しい後ろ姿です。
タバサちゃんの虫っぽい後ろ姿とは何か違うなあ(笑)

ティッシュ、わざわざ与えたりはしないけど勝手に遊んでるときがあります。
食べてる風ははいのであまり気にしてませんでした(^^;)
[2009/03/02 20:46] やまねずみ [ 編集 ]

okuたんさま

こんばんは e-78
おーキーたんもですか^^蒼太も部屋に置いていてもあまり興味はなさそうです。
お洋服の毛玉ねー気になりますよね。
私は今年はセーターをほとんど着ていません。
なので・・・寒いです(≧ω≦。) 綿です、綿(笑)

バイリンガルだなんて~それだったら嬉しいんですけど
実際は関西弁しか話せない人です( *´艸`)
[2009/03/02 20:44] マメやっこ [ 編集 ]

王子、おしっぽがシュッとしてますね~^^

籠のお掃除、やはり洗うのが一番手っ取り早いかもです。  ビニールとティッシュ。。。それで遊ぶつもりはないんですが、見ると突進してきてガウガウするんですよ~、、、取りあげると、怒るし、、どうしたもんやら(-公-)
[2009/03/02 20:20] まめぴ~ [ 編集 ]

同感☆

今日、通院でしたので病院で繊維問題について先生に聞いてきましたが、身体に溜まってしまうと手術して取り出すしかないそうな。
でも手術をして取り出しても術後は容態が思わしくなくなってしまうそうなので、手術なんて受けさせたくないですよねー。

それならば、なるべく繊維を体内に入れないように注意しなくっちゃですものネ☆
・・・と言いつつ、これがなかなか難しいので悩んでいます(笑)

そうそう、先生に「ソファーとか、洋服を齧りだしたら紙を与えるようにしています」という話をしたら、それもあんまり良くないそうな☆
ようは紙もカミカミしていてその破片とか飲んでしまう事があるらしい。でも、繊維よりは溶けるかなー?という事です。
ただ、紙は漂白されていたりとかするからやはり与えないにこした事はないそうです。

なので、マメやっこさんは素晴らしいですよーv-238
うちは暫くは紙を齧らせつつ、どうやって別の事に興味をひこうか検討中です☆


[2009/03/02 16:21] お世話係 [ 編集 ]

私もティッシュはこわいなぁと思ってました。
幸い、キーたんはティッシュには無関心なのでよかったです。
ただ、洋服の毛玉みたいなのをついばむので、
なるべく毛玉がない服(笑)を着なければと思っています。

スポンジも鳥さんですね!!かわいいです。
私はってきりマメやっこさんは英字新聞を購読しているバイリンガルだと思ってしまいました。(笑)

[2009/03/02 16:18] okuたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/206-67e32c8f


