 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

床の用意ができております 

水曜日の夜です。今から寝るのですが、いちびってますねー
朝はリビングが寒いので、11月から私達の寝間で王子も寝ています。
お昼間も行き来している部屋なので、早くに慣れてくれました。

P1180109.jpg
バードベッドと横のT型の止まり木は寝る前に入れています。
電球は40w。バスタオルでケージを覆ってから、ラックごと毛布をかけます。


P1180138.jpg
ピンクのバードベッド ラブリーな寝室です(笑)

P1180169.jpg
部屋の電気が消えるギリギリまで食べています。そろそろ電気、消すよ。

P1180206.jpg
パチッ。撮影用に明かりを入れていますが、いつもは真っ暗にしています。
最初、慣れさせる為に、ベッドに入れたらヒマワリの種を一粒あげていました。
今でも寝る前にはヒマワリの種をあげています。今は半粒ですが(笑)

私の「蒼ちゃんネンネしよな」の声に合わせて「ちょーちゃんネンネ。ちょーちゃんネンネ」と
蒼太も呪文?を唱えるようになりました。とても大人しい声になるので面白いですよ。

P1180216.jpg
温湿計をセットして、毛布をかぶせて一丁上がり!
あとは私達が寝るまでに2、3回、温湿度を確認しに行きます。

そして、毛布の中からはあの音が・・・・。そうです。あの音です・・・。

ジョリジョリ・・・。ジョリジョリ・・・。ジョリジョリ・・・。
いい夢、見ろよっ。また明日ね!

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ← 王子に添い寝して夢を見たい方はこちら。

banner_13.gif ← 王子に添い寝されて悪夢にうなされたい方はこちら。         


[2009/02/20 12:39] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

okuたんさま

こんばんはー v-521
先ほど、ブログにお邪魔してきたところです。
ドンくさいって・・・(≧ω≦。)プププ
蒼太はバードベッドから落ちるかもしれません。

夢・・・いい夢見ていてくれるといいのですが・・・。
キーたんの朝一のため〇〇を、頭上から落とされる夢かもです(*`▽´*)ウヒョヒョ

[2009/02/20 22:11] マメやっこ [ 編集 ]

やまねずみさま

こんばんは v-519
マメはあまり話さないようですが、私がおしゃべりなので(笑)
覚えてしまったようです。

昨日、主人にタバサちゃんの話しをしていたんですよ。
「タバサちゃんって名前も可愛いなぁー」って言ってたんです。
うちは「そーちゃん」って言いやすいのだと思いますが
タバサちゃんは外人名やしv-353セレブだわーv-353
言ってくれるようになるといいですねー!

主人が蒼太のケージに向かって「ナンデヤネン!」と言うのですが
本鳥さんは「は?」って感じです。難しい課題ですv-356

[2009/02/20 22:06] マメやっこ [ 編集 ]

picoさま

こんばんはー v-532
あずきちゃんも練習中ですか。「ネンネ」は早く覚えてくれるかもです。
小声になるのは、私が静かに言うのもあるかもしれませんが
きっと「もう、寝なアカンねや・・・」と諦めているのでしょうね(笑)

部屋を暗くすると静かになりますよね。
最初の頃に里元さんになるべくケージが暗くなるものをかぶせた方がいい・・・と教えてもらいました。
今は毛布ですが、夏場になったら薄い生地でも遮光の物にしようかな・・・と思っています。

あずきちゃん、話せるようになるといいですねー
楽しみです。




[2009/02/20 22:00] マメやっこ [ 編集 ]

お世話係りさま

こんばんはー v-521
ちょーちゃんはネンネでジョリジョリ中です(笑)
ギリギリまで寝たくないよーと訴えながらも
毛布をかけた瞬間からジョリジョリ・・・ですもん。
「もう、眠たかったんやろ?」ってツッコミ入れてしまいます。

お世話係りさんには「ちょーちゃんが添い寝して、横でジョリジョリしてあげる」券を進呈します( *´艸`)
順番だから、お世話係りさんもジョリジョリしてあげてくださいね(笑)

[2009/02/20 21:53] マメやっこ [ 編集 ]

ごえははさま

こんばんはー v-519
寝間は6畳で、蒼太が寝る前にリビングを開けて
少し部屋を暖めておく程度ですよ^^

あとは40wの保温電球とバスタオルと毛布だけです。
電球が付いている側を少し開けて、電球が毛布に付かないようにしています。
暖かくなりすぎない対策にもなりますし。
仕上げに毛布の上に、お昼間使っている、ケロちゃんキルトをフンワリかければ
空気口は開いているけど、かなり暗い状態を作れますv-290

これで朝まで、20~21.5℃位キープできています。
湿度も45~55くらいなので、まずまずかと思います。
初日は暖かすぎて棒棒鳥(=蒸し鶏状態v-40)になったら・・・とか思って
心配で何度も様子を見ていましたが(笑)
まぁ、温度・湿度からすると快適ではないか・・・と。
初めての冬なので、心配しましたが、どうにか越せそうです^^
王子は今頃、必殺仕事人にやられている夢でも見ているでしょうね'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、

[2009/02/20 21:49] マメやっこ [ 編集 ]

ピンクのテントと王子さまの色がとってもキレイですね♪
それにしても「ちょーちゃんネンネ。ちょーちゃんネンネ」ってしゃべる王子さま、可愛すぎです!
想像するだけで萌え萌えです。v-238
マメやっこさんと一緒のお部屋で寝ている王子さま、きっといい夢を見てるんでしょうね♪
[2009/02/20 21:30] okuたん [ 編集 ]

消灯されてベッドに入ってる蒼太くん、、萌え~~v-238
しかも「ちょーちゃんネンネ。ちょーちゃんネンネ」なんて
おしゃべりするなんて~~可愛い過ぎ!v-10
マメも教えればおしゃべり覚えるんですね、知りませんでした。
タバサちゃんも名前くらい言えるようになるかしら??
楽しみが増えました~♪
[2009/02/20 20:55] やまねずみ [ 編集 ]

うちも。。。

「ねんね」を覚えさそうとおやすみタイムの時に連呼してます。

ちょーちゃん、小声になるのがまたかわいいですね

あずきは毛布をかけるとさみしいのか呼び鳴きをするので、いったんテレビの音を小さくして電気も暗くして、寝たのを確認してからこっそり電気をつけてます。寝てしまうと朝毛布をどけるまでは静かです。

[2009/02/20 20:24] pico [ 編集 ]

か、可愛い・・・。。。

「ちょーちゃんネンネ。ちょーちゃんネンネ」と呪文のようにぶつぶつ・・・そして、じょりじょり・・・。。。zzzz

可愛い~~王子~~~(>▽<)v-238

とりこやさんのバードベッドがまた王子のラブリーぶりを倍増してます♪
とりこやさんのベッド、とても丁寧ですよね~♪
私も大好きですv-238

[2009/02/20 20:09] お世話係 [ 編集 ]

こんばんは!
蒼太王子は寝るときに移動するんですね~
うちはずっとリビングにいるので、
上からおやすみカバーをかけても
「ごにょごにょ」とお話してることがありますね。
TVの音とかに反応してしまうみたいで・・・
うちはリビング以外に暖房がないので
どうしてもそうなってしまいます。
ちょっと光が入るし、音もうるさいので
かわいそうかなって思うんですが
鳥さんヒーターだけだと不安で^^;;。

バードベッドかわいいですよね~
前にためしにフェルトで作ってみたのですが、
全然近寄りもしなかったので諦めました・・・
セキセイちゃんは入らないのかな?

「ちょーちゃん、ネンネ」が
かわいい!と思って
ごえに「ねんねだよ~」って教えてるのですが、
いまだ言ってくれません^^;;。

今日はもう王子は寝たかな?
いい夢みてね!



[2009/02/20 19:03] mikazukihime@nifty.com ごえはは [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/196-6a6d4b19


