スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご飯?お酒?上賀茂のすぐき♪ 


夏場に農園のお手伝いを何度かさせてもらった八隅農園。
ただいま、最終のすぐきの仕込み中です。

年内に仕込みする予定やったらしいけど、すぐきが多くなって
この時期までズレこんでしまったらしいです。

先日、すぐきを分けてもらいに作業小屋へお邪魔してきました。
バイトの方もふくめ、面取りや皮むきをされていました。


八隅農園ファミリー





面取りされ、皮むきを待つすぐきさん達。

皮むきの順番待ち





このタルに1日漬けるそうです。
(え~っ・・・たった1日?仕込むのんメチャ大変そう・・・)
私が帰る頃には、重石がされていました。

横では、1日漬けたすぐきを洗う作業をするそうです。


お父さんもがんばってます!





洗われたすぐきさん達は、こちらのタルへ移動。

すぐき製造マシーン?





皮をむいても、むいても・・・横を見ると大量のすぐきがスタンバっています(笑)
このカゴ、180個くらい入るそうですが、それが何カゴもありました。
面とりは難しいそうですが、皮むきのお手伝いはできそうなので
来年はやらせてもらおうかな^^


まだあるよー





夏にキュウリの収穫をお手伝いしたハウスでは、大根を作ってはりました。
長野県の品種で、かぶらと大根の間みたいな感じ。
嫁Hちゃんが、私用に大根を物色してくれています。


・・・と、そこで質問。
「あんだけあったら、皮むいてる夢とか見いひん?」と聞いてみたら
「見るで!見るで!」と即答(*≧m≦*)

やっぱり見るんやな・・・そりゃ、あの量やもんな。
横で見ている私でさえ、何ンかしら強迫観念みたいなものを感じる(笑)

すぐきに埋もれてしまいそうな夢とか。
お風呂に入ろうと思ったら、すぐきがいっぱい入ってる夢とか。
洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら、全部すぐきやった夢とか。
朝起きて、鏡を見たら、自分の顔がすぐきになっていた夢とか。
あっ・・・そーゆー夢じゃないか(笑)


大根物色中


嫁Hちゃん。
しかし、まぁ、よく働いてはります。
本当にえらいなぁ。

Hちゃんとはヨガ仲間。
すぐきの仕込みに入ってから、ぜんぜんヨガを練習するヒマがなく
「身体、バッキバキやねん・・・」と嘆いてはりました。


彼女の頑張りもあって、八隅農園のすぐきは、とても美味しい!
酸っぱいのがあまり得意ではないけど、こちらのすぐきはメチャうま!
すぐき本来の甘みと、ほどよい酸味。パリパリの食感。
私はご飯専門ですが、お酒にもよく合います。


mamei_i02.gifもちろん!今晩もよばれました~♪



[2013/01/15 21:34] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(2)

ツネミさま

こんにちは!
あ~もう・・・タイトルにやられました♪
コメントをありがとうございます。

大分は消化が悪かったですね。
写真、今晩アップしたいと思っていますが
2名欠場しているし、無理はできないので
ディフェンスはケガのないよう無難にまとめた感じですね。

浜松や沖縄相手だったら、あんなにゆったり守れませんでしたよね。
それはそれとして、でも少し物足りなさを感じますね。
気合いとか気迫とか・・・そういうものかな。

ずーっと見ていた京介がいないというのもあると思います。
しっかり補強して(アゴ?笑)万全で復帰してほしいですね!


[2013/01/17 11:41] マメやっこ [ 編集 ]

このエネルギー(どんな)でワンコも背伸び

訳の分からん題名ですが、
このすぐきを頂戴したのですね。
ありがとうございます。

たしかに消化抜群のすぐき
ちゃうちゃう、消化不良の試合でした。
どんな勝ち方でも勝ちは勝ち、といってもね。

次の福岡戦がすっきり酸味の試合でありますように。
勝利本来の甘みと、ほどよいあと味。ギンギンの満足感。
私はバスケ専門ですが、賭けごとにもよく合います。
[2013/01/15 23:56] tsunemi@tama.ac.jp ツネミ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。