スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫の手プロジェクト!! 

八隅農園のお野菜たちです。
京都の上賀茂で農家をされている八隅農園さん。
ヨガつながりで知り合って、たまにお野菜を配達してもらいます。

そんな八隅農園「ネコの手プロジェクト」実施中です。
お手伝いの募集されていて、お礼はなんと!八隅農園のお野菜いっぱ~い!

この日は2回目のお手伝いでした。
1個ずつ写っていますが、それはそれは大量に頂いてきました。
あら・・・水色の野菜が・・・ウロウロ?(゚m゚*)


そろ~り・・・


前日に賀茂茄子を収穫されたばかりで、たくさん頂いてきました。
ズッキーニの大きいこと!立派やわぁ。
ラタトゥイユ、チーズピカタでよばれました。贅沢贅沢^^
円盤型の白いのは初めて。味噌炒めにしました。美味しかった!

ズッキーニの畑も見学させてもらったのですが・・・かなり広い。
「これ全部、ズッキーニなん???」と聞くと、去年は収穫が少なかったので
今年は多めに場所を取って作ったら、全部うまくいいったそうで
大量のズッキーニができている模様です^^;

トマトは相変わらず、実がよく詰まっていて
完熟してから収穫するので、本当に甘くて美味しいです♪

キュウリの収穫したてで、トゲトゲいっぱい。
カリッ!ポリッ!蒼ちゃんも「オイシイデス!」と大喜び^^

ビックリしたのが、玉ねぎ。
この日、収穫した玉ねぎを貰ってきたのですが
切ってみるとサクッ!としっかりした初めての感触。
新鮮な玉ねぎって、こんなに硬くてしっかりしてるんやなぁ・・・って。
シャッキシャキでそのままサラダでいただきました♪


八隅農園の野菜たち



この日は玉ねぎとキュウリの収穫。
そして、トマトの蔓が地面に落ちないように、ビニール紐で蔓を引っ張る作業でした。
ハウスの中でお喋りをしながら、時には無言で、そして、また喋り・・・と(笑)
手はマジメに動かしながら、楽しくお手伝いをさせてもらいました。

五山の送り火でおなじみの「舟形」が目の前に広がる山間で
空気も美味しいし、水も冷たくて、サワガニもいて、自然に恵まれた所です。

こんな風に野菜ってできるんやなぁ・・・とか、作業されているご苦労とか
自分達が収穫した野菜を、その日によばれるコトができる贅沢さとか・・・。
気持ちの良い汗をかきながら、自然の恩恵を受けることができて
本当に貴重な体験をさせてもらっています。


気合い!!

・・・で、時間があれば、ちょくちょくお手伝いに行きたい!ってコトで
フフフッ・・・買っちまいました。長靴!!
「作業は毎日、なんなとあるから・・・」と八隅農園の嫁Hちゃん(゚m゚*)
楽しみにしてまっせー!


mamei_i02.gifズッキーニにハマりそう。 面白い食べ方ないかなー♪


[2012/07/02 00:20] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)
