スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牡蠣とウマすぎた鰆のタタキ 

昨年は訪れるコトができなかった日生(ひなせ)
今年は牡蠣を食べに行きたい!と、麹の買出しの翌日に行ってきました。

持ち帰り用の「牡蠣おこ」をお店へ注文しに寄ってから
市場へ食材を買いに行きました。
でも、今年はホタテやエビが無かった・・・残念。

しかし、牡蠣をたんまり買い込んで、いざバーベキュー場へ。
待ち時間なしで、テーブルにつくことができました。やったー^^


日生来ました~!



今年は琵琶ちゃんからもらった「とりやさい味噌」を持参。
これがめちゃめちゃ美味しいのですよ!
それを少し塗って、七味をササッと。
う、う、うまーい!うますぎる!

マメおっとは日本酒をかけて、酒蒸しのようにして食べていました。
レモン果汁も美味しいし♪

牡蠣を焼いていると、あちこちでパチッ!パチッ!と音がして、おダシや身が飛んできます。
私のパーカーにもチョロッと破片が・・・何ンとなく情けない気持ち^^;
あんた、いつから付いてたん?
それにしても・・・マメおっとは気づかへんかったんかいっ。

そして、カバンはお隣りから飛んできた灰だらけ^^;
服もカバンもボロイのを着ていくに限ります^^


とりやさい味噌に七味



そろそろ帰りますか・・・ともう一度市場を覗いてみたら
なんとー!鰆のタタキがありました。朝にはなかったのに!
これは絶対に買いでしょ!

市場の2階に食事できるスペースで、いただきました。
マメおっとは慌てて、ビールを買いに行っていました。
やっぱり飲むんかいっ。

オイシカッタ。
鰆のタタキなんて、初めてよばれました。
1月2月では鰆は食べれないので、3月に来て、これはこれでヨカッタなぁ♪


鰆のタタキ



市場の様子です。
2時過ぎなので、お客さんも少ないですけど、朝の活気はスゴイです。

牡蠣は大きなザルに1000円、2000円、3000円とあって
どこのお店でも「これ(1000円)とこれ(2000円)で2000円でいいよ!」と言わはります。
1000円と2000円のが2000円でエエんやったら
3000円の牡蠣を買ったら損するんちゃうのー?とか思いながら^^;

手前のお店では、蒲鉾、フライもん、お刺身、干物、牡蠣の炊き込みご飯などなど
美味しそうなものばかりで、テンション上りっぱなし!


市場

ここは美味しくて楽しい場所です。
観光とかしたことないけど(笑)のんびりと町の風景を見て歩いて帰ってきます。

途中、アナゴを店先で焼いているおばあちゃんがいはって
香りにつられて、近くまで行ってしまいました。

「うわー美味しそうやねぇ(いくらするんやろ・・・)
ここでも売ってくれはるんですか?(きっと高いやろな・・・)」

「これね、1匹400円から500円するんよー」
「(高っ!!)へぇーそうなんや^^ありがとう^^」
と、ゆっくりお店を離れていきました(笑)

新しくスーパーができていて、そこで3匹680円の穴子と
ままかりの酢漬けを買って帰りました。
私らには、それぐらいがちょうどエエねん・・・(笑)

春は鰆、夏は海老、秋から冬にかけて牡蠣と穴子。
日生は幸せな所やなぁ♪


mamei_i02.gif牡蠣のシーズンは終わりやけど、夏場はエビが美味しいらしいです。
お好み焼きも「牡蠣おこ」ではなく「海老おこ」になるらしいです。
海老おこも美味しそうやな。

今年は夏に琵琶家と一緒に行く計画をしています♪
今から楽しみやね^^



[2012/03/16 21:27] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。