スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麹の買い出し♪ 

すっかり麹生活にハマっている私。
先日もヨガ友さんと麹の買出しに出かけたのでした。

1軒目は平安神宮近くの「大阪屋さん」
本店は舞鶴で、京都の支店は娘さんが切り盛りされています。

カフェスペースもあるので、ちょっと休憩・・・ってことでお雑煮を(笑)
休憩でお雑煮って・・・(゚m゚*)

京白味噌の雑煮用のお味噌で作ったお雑煮。
お餅が2個!←ポイント高いで!

鰹のおダシがよくきいていて、まろやかでちょうど良い甘さ加減。
うっわ。美味しい・・・こんなん初めて。
横にあるのは、しいたけのからし漬け。ピリッと大人の味。
ご飯を一口くださーい^^;


大阪屋さんにて♪白味噌のお雑煮



私は甘酒は久しく飲んでいなくて
子供の時に飲んだのは、酒粕から作った甘酒だったのですが
あまり好きになれない味・・・という記憶だけが残っていました。

酒粕の甘酒は砂糖を加える。
麹屋さんは「麹の甘みので甘酒を作る!」というのが売り?のようです^^

こちらの麹の甘酒は、生姜がアクセントになっていて、柔らかい甘み。
麹ならではの香りがします。
風邪ひいたら飲みたいわぁ・・・みたいな♪

ほんで、生麹を買ってお店を後にしました。


麹の甘酒



次のお店は八坂神社近くの「柴洋さん」という洋裁学校のカフェ。
夏に麹作りに参加させてもらった時の麹を分けていただきました。
津久茂醗酵所の麹。ステビア入りで甘くて、これまた美味しいのです♪

こちらでは3袋購入。
最近、麹仲間になったriricoさんに1袋。
1袋は仕込み。もう1袋は冷凍保存。
私のバッグは麹でパンパン(゚m゚*)

お昼は八坂神社のまん前の「北尾」さんで。
丹波の大豆を使ったお料理をよばれることができます。

黒豆の混ぜご飯。丹波の黒豆を使ったお味噌汁。
大豆のお豆腐に、黒豆豆腐。
海苔巻き納豆の揚げたん。黒豆の炊いたん。
ちりめん山椒。黒豆のお酒も。

まぁ・・・なんと京都らしい。
というか、女性はこんなん好きですよね。
私は何度かこちらにお邪魔していますが
一緒に来る方は、みなさん一応に喜んでくださいます。
清水寺や錦市場にもありますよー


お昼ご飯は北尾さんで♪

近くの豆菓子屋さんへ寄ったり、狭い路地の和菓子屋さんででっち羊羹を買ったり。
縄手通りの古い洋菓子屋さんでレーズンサンドを買ったり。
まぁ、どこに行っても食べ物ばっかり買ってますけど(笑)
最後に高島屋で「虎や」のういろを買って帰りました。

美味しい物がいっぱい。
今日も満足、満足^^


mamei_i02.gifそろそろ・・・蒼ちゃんネタもアップしないとなぁ・・・。


[2012/03/15 20:03] 京都のこと | トラックバック(-) | コメント(-)
