 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

麹がエエらしい♪ 

昨年の9月に麹作りをしてから、ハマっています。
もう無くなるので、新しい麹を仕込みました。

京都の静原「ミレットファーム」さんの生麹ちゃんです。


麹ちゃん



塩と水を混ぜてなじませます。
1日1回、混ぜるだけ。
今の時期なら10日~14日くらいで出来上がり。


麹・水・塩



少しずつまろやかになって、味に奥行きができてきます。
塩麹を使うようになって、食生活が変わってきました。

美味しいオイル、色のついた砂糖、果実酢など・・・
少し気を配るようにしていくうちに、味付けがシンプルになってきました。
塩麹生活、やめられへん!


美味しくなれー

来週はヨガ友さんと麹を買いにハシゴしてきます♪

mamei_i02.gif次回は可愛い王子クンの写真をアップします^^



[2012/03/02 22:49] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)
