スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末年始いろいろ 

少しずつ、生活が日常に戻りつつありますね。
待ってたんやー!この感じ!

今年の年明けは、桑田さんのライブビューイングに出かけておりました。
昨年は福山雅治に行き、その時は静かに座って、楽しむカンジ・・・やったけど
今年は映画館なのに・・・なのに!
いきなり総立ちで盛り上がっておりました。

スクリーンに向かって拍手して「くわたさーん♪」とか言って^^
ライブが終わったのは2時半。
帰り道で、チャリンコをこいでいる人を何人か見かけた。
車やったら分かるけど、この時間にチャリンコで何処へ??(笑)


1日は天皇杯!
京都サンガFCと東京FCの試合を観るために、スポーツバー?
HUBへ行ってきました。
試合は負けてしまったけど、今年はJ1昇格目指して、頑張ってほしいなぁ!
去年は1回しか試合を観に行かなかったけど、今年はもっと観に行こうかな♪



暮れのお話し。
クリスマスにケーキを買いに出かけたところ・・・
毎年、タケノコでお世話になっている八百屋さんが開いていた。

日曜日やけど、やってはるんやなぁ・・・と思いながら
ケーキ屋さんの帰りに寄ってみたら、タケノコが!

冬場に収穫した「見堀りタケノコ」
晩秋から年末にかけて、竹林に柔らかな土と藁を何層にも敷き詰めて
タケノコを寒さから守り、栄養分を与える栽培法が伝統的に行われていて
「見堀り」は、地表のヒビの下の浅い根で生育する手のひらサイズの
小ぶりなタケノコのコトを言うらしい。

勢い良く根が張ることや、春の息吹を感じさせるめでたい食材として
京都市内の料亭では、直接栽培農家から取り寄せるコトもあるのだそうです。


奥さんと「年末っていうだけで、気忙しくてイヤやねぇ・・・」なんて話していたら
マメおっとが店先で「あきませんって!いや、もう!ホンマに!」と言っている。
ご主人が、マメおっとにタケノコを持たせてくれはっていた・・・Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
「午前中でお店を閉めるので、持って帰って~」と。
月に数回、お邪魔している程度なのに、いつも本当に良くしてくれはる。

その日は、たまたまケーキ屋さんで手土産にケーキを2個買って持って行った。
帰りの車の中で、ロールケーキにしといたらヨカッタなぁ・・・と思った(笑)
ご馳走様でした!



たけのこ♪


そして・・・新聞の記事。
ただ今、12連勝と快進撃を続ける京都ハンナリーズ!
西地区3位と健闘しております!
今季から指揮を執る浜口炎ヘッドコーチです。

規律がイッキに厳しくなり、茶髪やヒゲは禁止。
試合前にイヤホンで音楽を聴くのも、ガムも禁止。
身の回りの管理も、今まではスタッフがやっていた事を
今シーズンは選手が個々で行うようになった。
また、選手達と面接を定期的に行い、信頼関係の構築を行っているらしいです。


そして「モーションオフェンス」も浸透しつつあり
選手が状況に応じて、次の一手を判断し
お互いの連係が高まるほどにプレーの質が高まってきています。

島根戦の2戦目。2度のオーバタイムでの勝利や
秋田戦での1戦目は残り2秒での逆転劇。
そして、翌日の2戦目はオーバータイムで勝利しています。



週末は浜口さんが先シーズンまで指揮を執っていた仙台89ers との試合です。
震災での選手救済制度で京都に来てくれた、日下光選手もいる仙台。
京都ホームで試合を観たかったけど、bjTVで地味に観戦したいと思います(シクシク・・・)



mamei_i02.gif明日は酒粕の切り分け作業をします。
    今年から酒屋をしている親せきに、㌔単位で酒粕を注文しました。
    周りに酒粕ラバーの方たちが増えてきてくれて、とても喜んでおります^^



[2012/01/05 22:09] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)
