スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yoga Smile 2011 RYOUSOKUIN 

10月の初め。
7~9日にかけて京都の建仁寺で関西最大級のヨガイベント
「YOGA SMILE」が行われました。

国内はもちろん、海外からも多くのヨガ講師が集まり
建仁寺の両足院で3日間のワークショップが行われました。

朝から夕方まで、本堂、書院、座学室、離れの4箇所で
普段は見ることができないお庭も拝見できて
京都らしいなぁ・・・と^^

YOGA SMILEにも参加したコトがなかったのですが
数日前にボランティアのキャンセルがあり
急募されていたので「お手伝いさせてー!」と参加させてもらいました。

・・・というコトで、7時前の祇園花見小路です。
飲み屋のにぃちゃんとカラスに多く遭遇しました(笑)



人けのない祇園



朝7時集合で、夜は8時頃まで。
さぁ・・・どんな日になるのかドキドキ♪

ボランティア隊は、希望のクラスを1クラス受けるコトができます。
私は陰ヨガの師匠であるヴィクター・チャン先生の
「身体を変えること、マインドを変えること」に参加させてもらいました。

集まったボランティア隊は15人ほど。
ティーチャーズトレーニングでお世話になった先生のクラスや
普段は、なかなか受けることができないレアなクラス。
そして、ヨガの経験はないけど、アーユルヴェーダの講義を聞きたい・・・という方など。
色々な関わり方があって、面白いなぁ・・・と思いました♪

ボランティア隊は、生徒さんを更衣室や各お部屋へのご案内や
混雑時にはお手洗い人員整備も。
受付、フライヤーのセット、お掃除、ショップへのご案内など。
その時々で配置されますが、お寺内の位置関係を覚えるだけで精一杯^^;
あとは・・・ひたすら笑う!とにかくスマイル!

初参加で、何が何やら分からないまま、1日が終わってしまい
スタッフさんには申し訳なくて・・・(←ボランティア初参加の人はみんな同じ気持ち^^;)
でも、1日を通してヨガに関われたコトがシアワセで満たされた気持ちでいっぱい。
新しい出会いもあり、とても貴重な1日になりました。



     さびしー



YOGA SMILEの後にティーチャーズトレーニングの為
京都に滞在中のヴィクター先生と卒業生数名が集まってお食事会をしました。

会うたびに「ティーチングで、今一番の課題は?」と聞かれます。
要は私に問題がないかどうか聞かれている・・・(笑)

私の質問にヴィクターは明確に答えをくれます。
「そうでしょう?」と言われると
言い訳をできるスペースがなく、小さくうなずくしかない。
もっともっと、陰ヨガのプラクティスをして
多くの人に陰ヨガの良さを味わってもらいたいと思います。

卒業生の方がヴィクターの似顔絵を描いてきはりました。
ポコちゃん風ヴィクター。わはは!よう似てる^^



陰ヨガの師匠


こんなオチャメなヴィクターですが
陰ヨガのTTのフライヤーの写真は・・・カッコエエ!!

私もこの写真を見て、トレーニングを受けに行ったのですが
初めて会った時には、あれ?あれれ?この人がセンセイ?って感じでした。
会ってみると、イメージと全然違っていました。

ヴィクターの陰ヨガは
ベーシックからステップアップして「経絡」を学ぶところが特徴的です。

日本人には、入りやすく理解しやすいのではないかな・・・と思います。
ヴィクターのTTは、東京はもちろん、京都、大阪、広島、福岡でも開催されています。
ワークショップでも参加者が多く、とても人気のプログラムです。

今日で5日間の京都での経絡のトレーニングが終わり
数日後にシンガポールに帰国するそうです。
ヴィクター、ありがとう^^


ヴィクイター



そして、陰ヨガと同じくして、勉強をしていくチベットハートヨガ(THY)
こちら中島正明先生(masa先生)です。
長い手足から作られる優美なアーサナ。

この夏、初めてmasa先生の「陰ヨガとメディテーション」のワーショップに参加し
先生のインストラクションにどっぷり身をあずけ
ひたすら「味わう」コトを経験させてもらいました。

意識を内面にとどめることの大切さ。
自身を感じるために、感性を研ぎすませること。

その日の帰り道で
私はmasa先生から、もっと学びを得たいと思ったのでした。
これからが楽しみ!


     masa先生♪



そして、初めてティーチャーズトレーニングでお世話になった真先生。
5年以上前、初めて真先生のワークショップを受けた時には、ピンとこなかった(笑)

でも、数ヵ月後に「真先生のレッスンを受けたい・・・」と思ったのでした。
初めてレッスンを受けて半年後、東京へ2度目のレッスンを受けに。
そして、年内にテーチャーズトレーニングに通いました。

初めて会って、すぐに反応しなかった私。
真先生と関わると、時間の流れがゆっくり感じます。
それは、今でも変わらず思うこと。

慌てなくても準備とタイミングが整えば、大切なコトは向こうからやってくる。
真先生との出会いは、ゆっくり。
これからも、ゆっくり・・・真先生の後姿を眺めていきたいと思うのでした。


真先生♪


ヨガ人口の割合は女性が8割とも9割とも言われています。
数少ない男性ヨガ講師の先生たち。
応援していますよー


mamei_i02.gifプラクティスはコツコツと^^

[2011/10/25 22:58] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

もっちゃんへ

あはは^^
あしがこわいおじさんは、さいごのしゃしんのひとかな?

もっさんもやっておくれー^^
[2011/10/26 21:29] マメやっこ [ 編集 ]

v-219あしがこわいおじさんや・またねv-162v-10v-76色付きの文字
[2011/10/26 09:29] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

