スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お出かけだがやー♪言い方あってる? 

こちらは八丁味噌 カクキューさん の工場です。
愛知県岡崎市。9月10日、青春18切符で行ってきました。


カクキュー工場見学



八丁味噌は、大豆6トンが石3トンで約2年寝かせたもの。
桶の上の重石は、矢作川の河原の石で、八丁味噌にはなくてはならない重要な道具。
マメおっとも見学中です。


蔵の中を



地震があっても崩れないほどしっかり積めるようになるまで
職人ワザを身につけるまで5年はかかるらしいです。


見学中です



工場見学の後、お味噌汁の試飲、お味噌のお土産までいただきました。
田楽のお味噌や、八丁味噌のインスタントのお味噌汁などを買いました。
京生麩に田楽味噌を付けて食べるのが最高に美味しいです♪


八丁味噌の本場!


そして、やはり・・・ひつまぶし!
4等分して、最初の4分の1は普通に何もつけずに食べる。
次は、薬味や海苔を乗せて。その次はおダシをかけて。
そして、最後の4分の1は、お好みの食べ方でいただく^^


ひつまぶし!

11時過ぎによばれたのですが、この後は全然お腹が空かなくて
結局、夕方までお腹がいっぱいでした。


京都からはうまくいけば、1回乗り継ぐ(米原)だけで、約2時間で行けるので
近いといえば、近いのですが・・・観光で行きたい所がない^^;
でも、美味しい物はたくさんあって魅力的です^^

今度はどこへ行くのかなー


mamei_i02.gif「矢場とん」の味噌カツもうまうまです♪
[2011/09/24 22:33] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

