スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩麹作りのWS 

先週、TAMISAのゆみちゃん先生から
麹作りに参加しない?とお誘いをいただきました。
「おーっ!行きたい^^行きたい^^」と参加させてもらいました♪

今回のWSは「塩麹を作る。玄米甘酒を作る。
甘酒の試飲。塩麹レシピの紹介と試食」という内容でした。


生の米麹240gに、塩を75gと水300cc。
容器も用意してくださったのですが、野田琺瑯です♪テンション上るわぁ^^

混ぜ混ぜしながら、甘酒をよばれながら、試食第一弾のキュウリさん。
切っただけのキュウリに塩麹を少しかけただけ。
それだけやのに、塩気も甘みもあって、めちゃウマッ!
ご飯が欲しくなった私でした^^;

甘酒は、みなさん「あまーい!」「美味しい♪」と感動されていました。
何十年ぶりかに飲んだ私は・・・・撃沈しました(ノω・、)
この甘さで暖かい・・・というコトに抵抗があり・・・。


塩麹作ってます^^



試食第2弾は撮り忘れました。
写真の上のお皿^^;

キノコ類をサッと湯がいて、塩麹をかけて「塩キノコ」を作ります。
冷奴に塩キノコを乗せ、山田製油(京都の有名な胡麻油屋さんです)の
ラー油をかけます。辛さ加減もちょうど良く美味しかったです。

第三段はドレッシング。
山田製油の生しぼり胡麻油にリンゴ酢と塩を少々。
サッパリしていて、こちらも美味しく頂きました。


お料理アレンジ1


第四弾は炒め物。
こちらは塩麹とガーリックで味付けされていました。
塩麹の香りが好きな方は最後に入れて。
塩キノコなので、よく味がしみていて、ご飯が欲しい^^;

塩キノコは500gのキノコ類に対して、大さじ3の塩麹を混ぜるだけ。
冷蔵庫で1週間保存できるので、炒め物やパスタ、サラダなど色々使えます♪
これ、めちゃ便利やー

お店の方が「お揚げさんでこんなの食べられたら、お肉いらないですよねー♪」と。
参加者の方は「うんうん!」「いらんいらん^^」とおっしゃっていました。
・・・が「私はお肉を食べたい時もあるかも^^;」と思ってしまった。

参加者8人全員、ヨギーです。
もちろん、一般の方もそうですけど
ヨガをしている方もヘルシーな食べ物を好まれる方が多いです。

私はあまり気にしてなくて(ちょっとは気にせぇよ・・・笑)
みなさんの反応に「これが健全なヨギーの反応なんやろなぁ」と思ったり。
楽しいWSでしたよ^^


お料理アレンジ2



お世話になったのは、東山の「柴洋」さん。
高松が本店の洋裁教室さんで、1FのカフェでWSをしてくださいました。
東大路松原を西に・・・。時代が昭和で止まったような地区でした。

少し早めに着いたので、近所を探検。
こんな京都もあるんやなぁ・・・と楽しく散策させてもらいました。

お店では、愛媛 岩城島産の有機無農薬栽培のライムを販売されていました。


みかんもあります


洋裁教室なので、こんなのも販売されています。
キットもたくさんありました♪


洋裁教室なので^^



昔、花嫁修業(←なんか古くさい?)に洋裁を習わされていました。
結婚前に、母親が着付け、料理教室、洋裁を申し込んできて・・・。

何もできない私は焦りまくり・・・Σ(゚◇゚;)
何もできないから、申し込んできたんですけど(笑)

でも、洋裁は習って良かったと思いました。
今は蒼ちゃんのベッドくらいしか作りませんけどね^^


こんなのもいっぱい^^


生地を見ていると楽しくなりますね。
もう、作らないけど・・・でも、想像してみると楽しくなる^^

塩麹ちゃんは常温で1日1回混ぜて、1週間~10日でできあがり。
その後、冷蔵庫で半年間保存できるそうです。
半年もせんでも食べてしまうと思うので(笑)追加で作ろうと思っています。
すでに同じ型番を注文しました(゚m゚*)

今日も「どうえ~?」と声をかけながら、麹ちゃんを混ぜ混ぜしたのですが・・・
麹って、可愛いわぁ^^;

     
mamei_i02.gif食べるの大好き。   
    ヨガのプラクティスも哲学も大好き。
    蒼ちゃんはもっと大好き♪


[2011/10/01 22:57] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(4)

しばっちさま

コメントをありがとうございますe-78

いやぁ・・・私も思いながら、なかなか手が出なかったのですが
誘ってもらえて、ラッキーでした♪

こちらの米麹はステビアが入っているので
他のお店の麹より甘いそうで
お水の分量がこちらのお店のオルジナルです。

一般的には麹と水は同じ分量。
塩が水の3割だそうです。
麹と水をそれぞれ200gなら、塩が60g。
サラサラの塩より、粗塩が良いそうです。

手順は、よくネットに載っていますよね。
ほんと、簡単ですよ。しかも、美味しい!
お料理に使うのが楽しみです♪
しばっちさんもぜひぜひ^^
[2011/10/04 19:50] マメやっこ [ 編集 ]

お!わたしも半年くらい前からずっと気になってます、塩麹!

どこかのサイトで見かけて、ぜひ作ってみたいと思ってはいるものの、
麹なんて使ったことないから、なかなか手が出ず・・・。

わが家の糠床も野田琺瑯でーす。ヽ(´ー`)ノ
[2011/10/03 13:59] しばっち [ 編集 ]

もっちゃんかな?^^

トマトにはんのうしているのは・・・
きっと、もっちゃんやね?(゚m゚*)
このトマト、めちゃおいしかったよ!
[2011/10/02 22:27] マメやっこ [ 編集 ]

v-91v-120v-208v-81とまとや・またねv-102v-135v-39v-267v-136
[2011/10/02 11:18] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

