スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美山町 かやぶきの里 

今日も暑かった!(笑)
マメおっとが友人とお食事会へ出かけたので、私は図書館へ(ナンデヤネン・・・笑)

朝はフレッシュジュースしか飲んでいなかったので
お昼はパンが食べたくて・・・決死の覚悟で外出!←いちいちオーバー
ほんで、ちょっと久しぶりに図書館へ行ってみました。
めちゃ人多くて、ビックリΣ(゚◇゚;)!
静かやし涼しいし・・・確かにエエ場所ですなぁ。


先週の日曜日に美山へドライブに出かけました。
途中、道の駅で野菜を買ったり、ソフトクリームを食べたり。
おにぎりを食べたり・・・豆茶を飲んだり・・・。

そして、着いたのが「かやぶきの里」
子供の頃に父と母に連れられて、フキ採りに来ていました。
よく「まだ?まだ?」と聞いて、父に「キレイな景色、見ときー」と言われ
「どこがキレイやねん。ヒマやわ」と思っていた記憶が・・・。


          美山の里4



京都府南丹市美山町の38戸がかやぶき屋根で
交流館、民俗資料館、民宿などもそのなかに含まれるそうです。


美山の里3



少し離れた休憩所に観光バスが1台。
かやぶき住宅のまわりを散策している人と、何度かすれ違いました。


          美山の里1



農機具などが置いてある小屋の前に・・・。
粟と黍!欲しかった・・・(笑)


          美山の里2



このポストも見かけなくなりましたよね。

美山の里6



休憩所では、黍餅や粟餅が販売されていました。
作りたてで焼き目が香ばしくて美味しかった。


美山の里5


もう少し足を伸ばして、小浜(福井県)あたりまで行きたかったかな。
この暑さだと、水場を求めてしまう・・・(笑)


mamei_i02.gif田舎はヨガ人口の割合が低いっていうけど
    田舎ほど、必要としないのかもしれない。

そんな私は月曜日はヨガ友さんと外ヨガです(笑)
8時集合!行くとこいっぱい!やることいっぱい!

[2011/08/13 23:20] 京都のこと | TB(0) | CM(4)

まめぴ~さま

コメントをありがとうございますe-78

なんか・・・時間の流れ方が穏やかといいますか。。。
時代が止まっているといいますか。。。
趣のある所でした。

やっぱり、鳥飼いさんは「粟・黍」に目がいきますよね^^;
ちょっとでエエから欲しかったです(笑)
[2011/08/15 20:08] マメやっこ [ 編集 ]

片羽インコさま

コメントをありがとうございますe-78

もう少し車を走らせると福井県なんですよ♪
市内から海へ行くには、なかなか時間がかかるので
海が近い所に暮らしている方がうらやましいです^^

美山は久しぶりでしたが
この歳になると、味があってエエもんやなぁ・・・と思いました。
粟と黍、めちゃ欲しかったですー!
[2011/08/15 20:05] マメやっこ [ 編集 ]

茅葺きの里、こんなに趣きある処が気軽に行ける範囲にあっていいなぁ~・・・と思っていたら、粟に稗!
そっちに気をとられちゃいました。。。^^;

[2011/08/14 22:03] まめぴ〜 [ 編集 ]

素敵~

白川郷みたいですね
子供だとこの景色は退屈だったかもしれませんね
私も子供の頃は山に遊びに行くにもまだ?まだ??って言いながら行ってましたもん
この、粟とかキビは立派ですね実が詰まってるような
私も見たら凄く欲しいと思う

[2011/08/14 11:01] 片羽インコ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/1113-e58de38d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。