スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そう!足元足元!←これ分かる人いるかな? 

今日は久しぶりにエエお天気になりました。
風が気持ちヨカッタ♪

真先生やmasa先生のWSに参加したり
TAMISAの新しいクラスを受けたり・・・
朝の練習を少し増やしたり・・・ヨガライフ満喫しています。

先週は「はぴたい とりPHOTO」のひのさんが京都に来てくださって
あいにくの雨でしたが、錦市場や祇園花見小路、石塀小路から高台寺。
清水寺から八坂神社・・・とガッツリ京都観光してきました。

四条に戻って「えのき」さんでお昼ご飯。
女性には人気のお店です。私も大好き^^

そのあと、我が家に来ていただきました。
蒼太と遊んでもらったり、ヨガをやったり。

でも、時間がないんだよなぁ・・・。
あっ!という間にお別れの時間になってしまいました。
次回は手作り市のリベンジ!楽しみです♪


足元が・・・




今日は夕飯を早めに作って、蒼太を寝かせたら
ホームプラクティスしようと思っています。

私もそうなんですけど、立位のアーサナ(ポーズ)の時って
ついつい上ばかり気にしてしまいます。

上半身でバランスを取ろうと頑張ったり、手の位置がどう・・・とか気にしたり。
でも、その前に土台となる「足」が大切なんですよね。

どんなに高いビルも土台が安定していなければ
上へ行けば行くほど不安定でグラグラ・・・
ビルでグラグラは危なすぎるけど(笑)


大事です!

指先を少し上げて、指を大きく開いて、マットにしっかり乗せてみる。
足裏で大地との繋がりを感じてみる。
わざと揺れて、自分の不安定な部分を味わってみる。

揺れながら、バランスを身体の中心にもっていく。
背骨を意識する。1mmだけ伸ばしてあげるイメージ。
少しお腹を締めてみる。キツめのジーンズをはいている感じかな。
胸に呼吸を入れていく。
そこで、感じるだけでも十分やと思う。

足を上げたくなったら、片足をもう片方の内ももに付けてみよう。
胸の前でアンジャリムードラ(合掌)
手を上げたくなったら、合掌の手をゆっくり天まで引き上げてみよう。
そして、呼吸を感じてみよう。
そこには、堂々とした安定したブルクシャ(立ち木)があるはず^^


mamei_i02.gif足元が大事ですねー♪
[2011/09/06 17:50] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

ひのさま

コメントをありがとうございますe-78

ホンマに早かったですね。
今度は泊まりですよ^^泊まり^^

どこかへ写真を撮りにも行きたいし
美味しい物も食べたいし
蒼太とも遊んでもらいたいし
もちろん、ヨガもやりたいですよね♪

やっぱり泊まりですよー(笑)
実現することを祈っております♪

ベーグル、美味しいでしょ~
でも、ひのさんには液体の方が喜んでもらえるような・・・(笑)
旦那がまた探すと思うので、ご期待くださいませ~


[2011/09/08 20:46] マメやっこ [ 編集 ]

マメやっこさん こんばんは。
先週お会いしてからもうあっという間に一週間が過ぎてしまって・・・はやいなあ、そしてなんとなく寂しい(笑)
頂いたお土産類もほとんど食べてしまいました♪
本当に、大変お世話になりました。
いつか私にもおもてなしをさせて下さいね!
手作り市のリベンジも!
(ベーグル、もちもちで美味しかった~)

蒼ちゃんのアンヨも安定感がありますね。
クチバシにサラダつけてしばし瞑想したら小鳥ヨガですね♪
そうそう、ヨガの時間が全然足りなかったですー!
あっという間でした。
これもまたリベンジだ(笑)
[2011/09/08 19:56] ひの [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

