スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学びのタイミング 

「Yoga studio TAMISA」 では
週末になると国内外の先生のWSが開催されます。
先日、私もWSを受けてきました。

東京の先生ですが、一度もレッスンを受けた事がなく
イベントでもすぐに満員になるという人気の先生だそうです。
(TT卒業生さんのお話しです^^)

その先生の陰ヨガのWS。
私も陰ヨガを実践しているので、とても興味がありました。

アップはゆっくりとした動きで
カラダの内側ではエネルギーをじわじわ上げていく。

心持ちは穏やかで・・・
エナジー(エナジーってバスケっぽい・・・笑)を感じる事ができました。


陰ヨガでは、通常のヨガより長めの時間、ホールドをします。
時間と体重を負荷にして、無理なくゆっくりアプローチしていきます。

内臓の経絡に働きかけていく為でもありますが
今回のWSでは「身体と心の変化を包み込んで見守る」
・・・という事をより大切にされていたと思います。

ホールドの時間をかけていくので
静けさの中で、自分と向き合う時間が淡々と過ぎていきます。
その状態だけを味わう。生命を感じる。

足の裏から頭の先まで、前後左右上下。
全身の毛穴からエネルギーを満たし、放っていく。
キラキラしている生命を慈しむ気持ちだけ。

先生の言葉が一つ一つ、身体の細胞に染み渡るというか・・・。
欲していたかのように、先生の言葉を吸収していったように感じます。

ホールドはどんどん長くなり
自分とガッツリ向き合える大切な時間が増えていきました。

「ポーズをやり過ごす」だけでは、乗り越えられない。
心も身体も抵抗せず、流れに任せる事は、とても難しいです。
そんな時は「私は難しく感じているんやな」と受け止めてあげる。




     オマメプランツさん9


突然、ここで言うのも何ンですが・・・
実は、私はこういう話しが苦手です(笑)

「認める」「好きになる」「受けと止める」・・・などなど。
日常は敢えて口に出さんでもエエんちゃうかな・・・って。
そんなんばっかりは、余計にしんどくなる(笑)
なので、ヨガの時には、しっかり味わえるようになりたいなぁ♪

心も身体も同じレベルで感じて、初めて実感できる事。
ヨガのアーサナ中に「!」と感じる瞬間があって
それは誰に言われるものでもなく
スローモーションで、柔らかで、穏やかで、落ち着いていて
満ち足りていて、静寂で、平安で・・・。


「ヨガは古代の賢人が私達に残してくれた最高の贈り物」
・・・という、LiLA YOGA の真先生の言葉。
ホンマにそうやんなぁ・・・。
さすが、真先生。エエこと言わはるわぁ。

LiLA YOGA の真先生、陰ヨガのヴィクターに続き、新しく出会えた先生。
どんな事を私達に教えてくださるのか
私達は感じ、何を思うのか、今からとても楽しみです。

学びのタイミングは、思いがけずやって来るものですね。
出会いに感謝をしたいです。
↑ホンマはこんなん言うのも苦手・・・(笑)

いや、本当に感謝していますよ。
↑2回言うと、軽々しく聞こえるやん・・・(笑)


mamei_i02.gifオマメプランツさんの写真をお借りしました♪
    そして、今日もありがとうございました^^



[2011/07/15 22:56] YOGA | TB(0) | CM(2)

もっちゃんママさま

こんばんはe-78
コメントをありがとうございます^^

「ただのストレッチ」でエエと思いますよー
最初はみんな、そんな感じで始めるんやと思います。

まずは、身体が心地良いコトを味わって
そのうち、気持ちも満たされていくと感じ
「心と身体の対話」ができるようになるやと思います。

日々の積み重ねがあって「気づき」を得ると思うので
ゆっくりのんびり続けていかはるだけで、エエと思います^^
ぜひ楽しんでやってくださいね♪

真先生をご存知でしたか?
今まで数多くのインストラクターの養成に関わっておられるので
もしかして、卒業生だったりするのかな?^^
素晴らしい先生です♪
[2011/07/16 22:41] マメやっこ [ 編集 ]

ヨガってホント奥が深いですよねー。
ヨガは「心と体の対話」と誰かがいってました。

私はただストレッチのように毎回行ってるだけです^^;

そうそう真先生・・・。
先生の名前この前、私が通う教室の先生が話していたような・・・。
有名なんだろうなv-218
[2011/07/15 23:03] もっちゃんママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/1096-0dd5ee81


