スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じぃちゃんカレー 

先週、高校時代の友達が遊びに来てくれた。
兵庫県の ド田舎の 山間に住み(゚m゚*)
高校生と中学生の女の子がいる。あっ、旦那様もいらっしゃいます。

その友達を含め4名で、食事をしたりカラオケへ言ったり
お茶をしたり、たまーにお酒を飲みに行ったりしていました。
32、3歳くらいまで、ほぼ毎月会ってきました。

子供の習い事や仕事の関係、家庭の事情などで
すっかり4人揃って会うことはなくなったけど
Tちゃんとは、1年に1回は会うようにしている。

あとは市内に住んでいるAちゃん。
彼女とは年に3、4回は会っているかな。
バリバリ!パートに出かけています。

もう一人のNちゃん。
全然、会えていない。
離婚後、女で一つで息子さんを育てている。


Tちゃんと去年1度だけ会った。
彼女のお父さんの告別式でした。

8月13日。
ジリジリと陽射しが照りつけて暑い日でした。

春頃に、話しは少し聞いていたけど・・・
亡くなる前日も病院へ点滴を受けに行っておられたそう。
「じぃちゃんは治る気マンマンでいはったから可哀想で・・・」

高校時代から週1回は彼女の家で夕飯をよばれていました。
私が来ると知ると、お刺身を買って帰ってきてくれたり
友達が帰っていなくても、応接間で二人でよく話しをしました。
夏は高校野球の話しをよくしたなぁ。

友達が結婚して家を出てからも、家へ遊びに行っていました。
私が結婚してからも、マメおっとと一緒に夕飯をご馳走になりに行きました。
そういえば・・・私の結婚式でスピーチしてもらった!


じぃちゃんカレーとじぃちゃん玉子

とても良くしてもらったTちゃんのお父さん。
先週、遊びに来てくれた時に
「じぃちゃんが好きやったカレーと産みたて玉子やねん」と。
二人で思い出話しをしながら、泣いて笑って、また泣いて。

お父さんが亡くなってから
「急に不安になったり、心配になったりするんよ」と言う。
寝込むほどではないけど、どこかしら身体に不調があるらしい。

年齢的にもそういう時期かもしれないけど・・・
子供さんの進学のコトや、ご主人の仕事のコトなど
彼女は少し疲れていたように見えた。

「Tちゃんだけちゃうよ。
みんな、心配やったり不安やったりするよ。
心がしんどくなると、身体もしんどくなる。
もう少ししたら、きっと楽になるよ。」


彼女は地元のコンビニにパート勤めをしていて
もう、5年とか6年になる。
初めのうちはレジに何人も並ばれると、ドキドキしていたらしいけど
最近は「よっしゃーこいやー!」とやる気モードに変換され
アドレナリンがどんどん出るらしい(笑)

次は秋に私が、彼女の所へ遊びに行く約束をしました。
ドライブをして、オススメのレストランに連れて行ってもらいます。

その時には、きっとゲンキになっているはず。
ゲンキになっているよ。絶対になっている!


mamei_i02.gifちなみに「じぃちゃんカレー」はめちゃ上等のカレーの味でした♪ 








[2011/05/22 23:50] わたくしごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mamekkobluepastel.blog25.fc2.com/tb.php/1061-e9b097e5


