 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「粕汁しよか♪」 

寒い季節のお楽しみ♪
日本酒・・・ではなくて、酒粕の方。

この時期になると
伏見の酒屋さんには色々な種類の酒粕が置かれます。

毎年、お世話になっている酒粕もあれば
初めていただく酒粕もあり。

夏の方がダンゼン好きな私ですが
粕汁がたっぷり食べられるというところでは
とても楽しみな季節です^^


藤岡酒造さん

藤岡酒造の「蒼空」
吟醸の上品な香りに、スッキリとした味わいで、ファンも多いです。

蒼空を筆頭に、我が家には数種類の酒粕を常備していて
単品はもちろん、ブレンドして使ったりもしています。

高いお酒の酒粕が美味しいかとうと、そうでもないところがオモシロイ!
安めのお酒の酒粕でも、ふんわりした柔らかさがあって
優しい香りがして美味しいものもたくさんあります。

そろそろ粕汁しようかな♪




蒼ちゃん

そして、蒼ちゃん。
ケージと野ぶどうのリースに足を引っ掛けて
頂いた白黍の穂をよばれています。
美味しいねぇ^^


先日、ズプリームを頂いたのですが
すごい勢いで食べています。

以前は食べていたこともありますが
今はラウディブッシュとトータリーのブレンド。

「久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった!」みたいな。
そんな感じかなぁ。
次回はズプリームも注文しようと思います。
ヨカッタねぇ^^


mamei_i02.gif明日は滋賀vs沖縄を滋賀県立へ観に行きます。
   京都は今日と明日、山口県で福岡とゲームです。
   bjTV観戦中に寝てしまい・・・終わったら大負けしていましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ

京介の欠場。
そして、D・パルマーの一時帰国。
福岡クラスの相手になると、さすがにディビッドがいてくれないと厳しい。
1Qだけは互角でしたが、2Qが悪すぎた。
次第に点差が開き、起きたらゲームがすっかり終わっていたという・・・。

県立のゲームは気楽に行けますね。
ハンナリーズのゲームを観る時とは、また違う楽しみがあります。
純粋にプレーを楽しめるというか。
それに沖縄のプレーは生で観たいもんねー♪

さぁ、18時、19時から他会場のゲームが行われるので
夕飯の用意しながら、bjTVで観戦します。
もう、寝ませんので(笑)



[2013/01/26 17:47] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(2)

京介とJBに捧げる2勝 

1月12、13日は極寒の?(笑)向日市体育館でゲームがありました。
いやいや、初年度から比べると、少しずつ暖かくなってきています。

大分戦で2勝したものの、京介とJBが欠場していることもあり
これ以上、戦力を欠かすワケにもいかず
ケガのないよう無難に仕上げた感がありました。
無理はする必要はないと思うけど、少し気持ちが入っていなかったような
エナジーを感じるゲームではなかったように思いました。



年明け最初のゲームということで、あちこちで新年のご挨拶が交わされていました。
シーズンも後半に突入しますし、再度、有明への思いを強く!

ハンニャリンお年玉をくださったのは、N家の奥様。
チョコが入っていました。ご馳走さまです^^

12日のゲーム後、N家とK家と我が家の3家族でご飯を食べに。
N家のパパさんがスクラップブックを持参され、それで話しが大盛り上がり!
そして、N家とK家の同級生の女の子の間では、bjしりとりがスタート。
「じゃ・・【あ】からね。青木康平!」
「【い】池田雄一」
「シブイ!」・・・としりとりがどんどん進んできました。
「【と】トーマス・ケネディ!」
「普通の小5は、トーマス・ケネディなんか知らへんで!」と大笑い。
「【い】井戸重樹」
「そこくる~?」とまた大笑い。
この子達、ほんと凄すぎる(*≧m≦*)

【ま】になった時でした。
「【ま】やったら、マクムード・アブドゥル・ラウーフ!」って!
ひゃ~~ここで神様降臨?(笑)
そこで、脱線して、ラウーフの話しでまた盛り上がる盛り上がる!
・・・で、忘れた頃に・・・
「【ふ】やんな?藤原隆充でエエやん」




「で、エエやん」



笑い死にしそうでした(゚m゚*)



ペコちゃんのあめちゃんは、よく近くの席になる小2の男の子のSちゃん。
この日はお隣同士になり、楽しくお話ししながら観戦しました。
めちゃくちゃ可愛い子で、ホーム戦で会うのがいつも楽しみ♪
お互いにオヤツの交換をしたりして、仲良くしてもらっています。

そして、ハンナリーズのタトゥーシールも頂きました。
これは・・・有明へ行った時に使いたい!
神棚に飾っておこう。って・・・神棚ないので^^;
その時まで大事にしまっておきます。


いただきもの各種♪





そして、選手達の色々なお話しを聞かせてくれるまいちゃん♪
私達が知らないディープなネタの持ち主(笑)
彼女からは、メッセージと東京スカイツリーグミ。
そして・・・な、な、なんとー!


まいちゃんから♪





マジでぇぇ?
             マジで超イケてるんじゃね?


ロペとアキラ先輩の缶バッチ♪
嬉しい。嬉しすぎるわ。まいちゃん。マジで。
いつも思うけど、アキラ先輩のシッポはマジで立派!
ありがとう!早速、使わせてもらいます♪





この日、少し混乱したのが、散髪したジーノ。
シュートを決めたのがマーカスかジーノか分からなくて
小2のSちゃんに「今のんマーカスやんな?」と聞かれ「うん!」と言うと
マメおっとに「今のはジーノやで」と言われ・・・。
実はジーノは髪の毛のボリュームだけで区別していた?(笑)
いやいや、そういうワケではないです(゚m゚*)


間違いやすい・・・






ディビッド、オールスター出場おめでとう。ガンバってきてね!

デイビッドはカッコイイ♪





からの~





ジーノのマウスピースケースを発見!
やっぱり、この日もクーラーボックスの上に置いてありました^^


やっぱりこれ?


週末はオールスターゲームがあります。
京都ハンナリーズからは、ディビッドと優が出場します♪


mamei_i02.gif週末が楽しみやなぁ~^^


[2013/01/17 20:36] 京都ハンナリーズ | トラックバック(-) | CM(0)

ご飯?お酒?上賀茂のすぐき♪ 


夏場に農園のお手伝いを何度かさせてもらった八隅農園。
ただいま、最終のすぐきの仕込み中です。

年内に仕込みする予定やったらしいけど、すぐきが多くなって
この時期までズレこんでしまったらしいです。

先日、すぐきを分けてもらいに作業小屋へお邪魔してきました。
バイトの方もふくめ、面取りや皮むきをされていました。


八隅農園ファミリー





面取りされ、皮むきを待つすぐきさん達。

皮むきの順番待ち





このタルに1日漬けるそうです。
(え~っ・・・たった1日?仕込むのんメチャ大変そう・・・)
私が帰る頃には、重石がされていました。

横では、1日漬けたすぐきを洗う作業をするそうです。


お父さんもがんばってます!





洗われたすぐきさん達は、こちらのタルへ移動。

すぐき製造マシーン?





皮をむいても、むいても・・・横を見ると大量のすぐきがスタンバっています(笑)
このカゴ、180個くらい入るそうですが、それが何カゴもありました。
面とりは難しいそうですが、皮むきのお手伝いはできそうなので
来年はやらせてもらおうかな^^


まだあるよー





夏にキュウリの収穫をお手伝いしたハウスでは、大根を作ってはりました。
長野県の品種で、かぶらと大根の間みたいな感じ。
嫁Hちゃんが、私用に大根を物色してくれています。


・・・と、そこで質問。
「あんだけあったら、皮むいてる夢とか見いひん?」と聞いてみたら
「見るで!見るで!」と即答(*≧m≦*)

やっぱり見るんやな・・・そりゃ、あの量やもんな。
横で見ている私でさえ、何ンかしら強迫観念みたいなものを感じる(笑)

すぐきに埋もれてしまいそうな夢とか。
お風呂に入ろうと思ったら、すぐきがいっぱい入ってる夢とか。
洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら、全部すぐきやった夢とか。
朝起きて、鏡を見たら、自分の顔がすぐきになっていた夢とか。
あっ・・・そーゆー夢じゃないか(笑)


大根物色中


嫁Hちゃん。
しかし、まぁ、よく働いてはります。
本当にえらいなぁ。

Hちゃんとはヨガ仲間。
すぐきの仕込みに入ってから、ぜんぜんヨガを練習するヒマがなく
「身体、バッキバキやねん・・・」と嘆いてはりました。


彼女の頑張りもあって、八隅農園のすぐきは、とても美味しい!
酸っぱいのがあまり得意ではないけど、こちらのすぐきはメチャうま!
すぐき本来の甘みと、ほどよい酸味。パリパリの食感。
私はご飯専門ですが、お酒にもよく合います。


mamei_i02.gifもちろん!今晩もよばれました~♪



[2013/01/15 21:34] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(2)

この声♪♪♪ 





mamei_i02.gifdry river string  【 SILENT,TRUTH 】


[2013/01/15 18:58] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(4)

可愛い方たち 


2日のお話し・・・(笑)
嵐山へウォーキングの予定でしたが、お天気がアヤシイので
西京極運動公園で出かけました。


ハンナリーズアリーナのすぐそば。
エナガさんがいっぱい。


エナガさん






運動公園周辺では、ジョギング、ウォーキング、ワンコのお散歩するヒトなど。
お正月でも、結構来てはるんやなぁ・・・と思いました。


西京極運動公園





コンデジで撮りました。
次はデジイチ持参で撮りたいですなぁ。


エナガさん





チラッと見えたお顔が可愛い~♪

エナガさん





可愛いといえば、この方も^^
お散歩中に、自宅のお庭からこっちを見てくれています。
「一緒に遊ばへん?」って感じ?


こんちゃ~^^





・・・で、少し歩いて振り向いてみると・・・可愛い(ノω`*)♪
まだ、見てくれていました。


あら^^;


我が家もいつかワンコをお迎えしたいと思っていますが
こんな子だったら嬉しいなぁ。
また、お散歩で会いに行きたいと思います^^


mamei_i02.gif今夜、もう1本書きたいなぁ~


[2013/01/14 16:04] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(2)

シアワセノマメ 


年末の写真です。
マメおっとが休みに入って、蒼ちゃんと遊んでいます♪
蒼ちゃんに遊んでもらっています・・・・か(笑)


今日は上げ膳♪





手のひらにペレットを乗せて。
ちなみに・・・お水を飲む時も下には下りようとせず
身体をめーいっぱい伸ばして飲もうとするので
結局、マメおっとが容器まで手を持って行っております。


       据え膳♪




  
ペレットの次はきび穂をもらってんの?
次から次から出てくるやんかいさっ。

  
       こんなのも貰える♪





穂でカキカキまで?
そんなコトはないか・・・(笑)


       カキカキ付き?


しかし、まぁ・・・嬉しそうなこの顔。
その様子を見ているだけで、私もシアワセな気持ちになります。


mamei_i02.gifシアワセノマメ^^


[2013/01/10 22:25] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(2)

シアワセノタネ 




yin yoga 広告♪





[2013/01/09 22:14] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

石釜バターロール 

     美味しい~♪



この年になると、美味しい物をいただくコトも多くなり・・・。
実家に帰ったから~♪とか、美味しいから買ってきたよ~♪とか
お土産を頂いたり、マメおっとの職場の方から頂いたり。

そして・・・
それぞれのお住まいの地域の食べ物は初めてよばれる物も多くて
こんな美味しい物があったんや?!と驚くこともあります。

そんなワタクシ。
パンが大好きで、前回の記事のdry riverでも
美味しいパンたちををたくさんゲットしてきました。

また、すぐに食べたくなってしまうdry riverは超オススメのベーカリーですが
京都にもいくつか好きなお店があります♪

写真は「Panscape」さんのバターロール。
自家製粉された全粒粉のパン。甘くて香ばしくて最高~♪
店内にある石釜で焼いておられるので、夏場はかなりの修行状態(笑)

温めて食べても美味しいけど、そのままでも十分美味しい!
私は何もつけず、ひたすらバターロールの味だけを楽しみます^^

panscapeさんでは、バターロールとスコーンしか買わなくなってしまいました。
ハード系の美味しいパンもたくさんありますが
私は、やっぱりバターロールとスコーンが食べたい!

お近くの方、ぜひ食べてみてくださ~い^^
ちなみに、売り切れていることもありますので
前日予約がオススメです。


mamei_i02.gif明日、買いに行ってこようかな~♪(゚m゚*)


[2013/01/09 16:03] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(2)

dry river string  

年が明けたらすぐに会おう!と決めていた今日。
「はっぴー♪×3でいこうよ」の琵琶ちゃんに大津駅に迎えに来てもらいました。
毎回、琵琶ちゃんと話すのがとても楽しみ^^

そして、あるパン屋さんへ直行!


dry river





ベーグル、お惣菜系、ハード系、食パンも数種類。
30種類以上ありました♪迷って迷って♪選ぶのが楽しい!


美味しそう


こちらのお店には、2回目。
昨年11月に「美味しいパン屋さんができたよ!」と
琵琶ちゃんに連れてきてもらったのですが
ほんっっっっっとに!(←なんぼほど、ためるねん・・・笑)美味しくて感動的で
また、行きたい!また、行きたい!と思いを馳せておりました。



そして、先月、ヨガ仲間の長野のS子さんと車で移動中にライブの話しになり。
流れていたCD「これ、いいねー♪」

「このグループも好きなの。京都で活動していたけど、残念ながら今は休止中でね。
ヴォーカルのヒトがパン屋さんをすることなって・・・。
滋賀県でdry riverってお店してるんだって」



「ふ~ん・・・えっ・・・dry river?」

「うん?」

「知ってるかもー!行ったかもー!」

「え~~~~っ!」



・・・っつーことで(←アキラ先輩登場♪)
そのお店こそが、dry river string の干川さんのパン屋さんなのでした。

私もCDを聴かせてもらうようになって
パンも食べたいし♪もちろん、干川さんにも会いたい!
そんな思いで、お店にお邪魔してきました。




 ↓あっ!

あっ!





レジの女性に(奥さん)に「あのぉ・・・CD聴いてます!!」と言ったところ
あっ^^と笑顔になられ、作業中の干川さんの方をチラッと見られました。
すると・・・干川さんも顔を出してくださいました^^


干川さん!



私がCDを聴かせてもらうようになったきっかけをお話しして
アキラ先輩が横にいたら、きっと
「オメーの話しは、なげーよっ!」とツッコミを入れられそうですが(゚m゚*)


「毎日、聴いています♪癒されています♪」
「京都でライブしてください♪」
「友達も来たいって言ってました!」などお伝えしてきました。



dry river
初めてお店の名前を見た時に、何ンとなく食べ物屋さんっぽくない感じがして
それで逆に印象に残っていました。


美味しすぎ!

でも・・・
dry river = 干川さん 

納得^^;


とても美味しいパン屋さんで、またすぐに買いに行きたくなります♪
dry river string を聴きながら、dry river のパンをいただく。
最高に贅沢!!



mamei_i02.gif長野県のS子さんも一緒に行こうね~♪


[2013/01/07 22:13] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(2)

冬はウッドトレイ 

今日は寒かったですね。
午前中は伏見の五福巡りに行っていたのですが
途中、ラジオで「今の温度は3度です」って^^;

そりゃ、寒いはずやわ!
そして、お留守番中の蒼ちゃんのコトが気になり・・・。
ちゃんと保温をして出てきていますが
設定温度を1度上げておけばヨカッタかな・・・とか思ったりして^^;


先日、ツネミさんから「お皿の中には入らないの?」というコメントをいただき
ちょうどアップしようと思っていた写真があったので。


冬のお皿





横からつまみ食い・・・かと思えば・・・。

あら?





すぐに中に入ってしまっています(゚m゚*)
そして、なぜか得意気(笑)


あらら?


ただいま、マメおっとがキーマカレーを作っています。
もう、泣けて泣けて・・・。






あっ、はい。玉ねぎの香りにやられているだけです。
やっぱりかい!(*≧m≦*)
今夜はNBAの録画を観ながらキーマカレー♪


mamei_i02.gif冬はウッドトレイにしてあげると、蒼ちゃんの足裏が温かくて良いそうです。
    ほんまかいなっ(笑)サラダは1年中陶器です^^



[2013/01/06 18:57] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(2)

シアワセいっぱい!腹いっぱい! 


水浴び!





浴びてまっせー





ふぅ~





       お腹出てきたわ。。。
            正月太りでお腹が出てきたわw





何んかちょーだい!
            でも、やっぱりオヤツはほしい~♪


mamei_i02.gif
あら?蒼ちゃんもお正月太り?

私も今晩は食べすぎました。
しかし、楽しかった!ヨガ話しいっぱい。
愛すべきシヴァナンダヨガティーチャーの京ちゃん。
シアワセ♪いっぱいありがとう~!



[2013/01/04 23:51] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(0)

2013 おせちサラダ 



羽がハネてる!
ヒッシでマメサラダを食べている元旦の蒼ちゃんです。
オーイ!


・・・・・。





後ろに御鏡さんを置いてみたりして。
蒼ちゃん、まったく気づかず食べております。


       謹賀新年!





蒼ちゃん!新年のご挨拶をお願いします!
ちょっと!ちょっと!


もう、エエやろ?





2013のマメサラダはこちら。
スナックえんどう(スナップなん?)金時人参、コーン、豆苗。

サラダは毎日。
いつもは全部混ぜこぜにして、お灸のモグサのような三角のお山にしていますが
今日は写真用に盛り付けてみました♪


お年賀サラダ





蒼ちゃん、ご挨拶やでー

よろしくねっ!
        今年も笑いを追求していくよ!ヨロシクね♪


mamei_i02.gif腹毛(羽?)がハネてますけど、今年も可愛がってやってくださいまし^^



[2013/01/02 21:54] マメサラダ | トラックバック(-) | CM(2)

2013-1-1 目覚まし隊♪  



早く~



元旦の朝。
まだゆっくりお休み中のマメおっと。

リビングで放鳥の途中、寝間へ用事をしに行くと・・・
蒼ちゃんもやって来ました。

早速、マメおっとのお布団の上へ。
顔を覗きこんで、チチッ♪チチッ♪と鳴いていました。

なかなかお布団から離れないので
「蒼ちゃん、来てくれたん?」とマメおっとが起きてきました。

お休みの日は一緒に遊べるからエエね^^


mamei_i02.gif
明日は早めに起きて、嵐山の方へウォーキングしてきます♪



[2013/01/02 01:00] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(4)
