 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほぼ毎日・・・ 

これ、なんていうんやっけ・・・。
バードバス?葉っぱの形をしたお風呂。

オレンジの羽がカラカラ回って、楽しくお風呂に入れる~♪みたいな?(笑)
たまに、こんな風にちょっかい出してますけど(゚m゚*)


みずあびっ!



毎朝、ケージのお布団を取った瞬間から「ミズアビッ!」って叫んでます。
放鳥で部屋に出てきても「ミズアビッ」って叫んでます。
水浴びがしたいわけではなく、クセになってるだけですけど(笑)


みずあびっ!



ほんで、用意してあげると、気が向いたらピチャピチャ始めます。
毎度のことで、たいして濡れてないけど、本鳥さんは大満足!
「あ~よう浴びたわぁ・・・」みたいな。


          なに?!
                  オラオラ!悪口ゆうてるやろっ!



そんなん言うはずないやんかいさー
蒼ちゃんのコトはいつもいつも可愛いゆうて・・・。
なぁ!聞いてる?


ふんっ   
                         ふんっ。



ちょっとビビリながら入ってるクセに・・・。
分かってるんやでー(゚m゚*)


おりゃ!
                    ミサイル発射!!


毎日、エエようにされてます。。。

mamei_i02.gifもう少し暖かくなったら、ベランダで水浴びさせてあげたいなぁー^^


[2012/03/27 22:37] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | コメント(-)

おとぼけ王子 

あらあら?王子くん、どうしたん?
キョロキョロしてるけど、何か探し物でも?


          どこかに・・・
                    いやー、うん、まぁ・・・。



首をかしげて、考えてるやんか。
何をお探しで?


          美味しいもんないかなー
                 オレンジの長い・・・穂みたいな・・・。


それ、粟穂やん!
後ろ後ろ!後ろのトレイに横たわってはりますがな!
探すフリして、殻いっぱい落としてくれてるやん^^;


mamei_i02.gifとぼけた感じが、たまらんカワイイ♪


[2012/03/25 23:12] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブツクサ・・・ 

羽繕いをしながら、何やらゆうてます。

          うーん。。。
                最近、ホンマに出番が少ないわ。。。


Σ(゚◇゚;)!

mamei_i02.gifぷいぷいパン(河ちゃんのん)が食べたいけど、イオンとか行っても無いし・・・。
    3月いっぱい販売されているそうなので探そうと思います。



[2012/03/23 23:38] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画「紙兎ロペ」 エピソード0 




アキラ先輩ンちの居間。
昭和の香りがして、味があるわぁ・・・。
手前にお布団が積んであるのがミソやね^^


mamei_i02.gifロペの家も見たいわぁー


[2012/03/22 21:16] 紙兎ロペ+アキラ先輩 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペラペラの次はマルマル 

少し前の写真。載せるのをすっかり忘れていました。
置物みたい(゚m゚*)


          古い写真やな・・・
               今日は美味しいもんの写真とかないの?



今日は蒼ちゃんの可愛い写真やで^^

          最近、ちゃんと
               ペラペラのウサギとリスもいいひんの?



ペラペラて・・・!あれは紙兎と紙リスやねん。
あのヒトら、映画デビューしはるんやで^^


撮ってるか?
        ペラペラのクセに何が映画デビューやねん。しめたろかっ。


最近、自分の出番が少なく、ご立腹のようです^^;

mamei_i02.gifまた、載せていくから、機嫌直してー


[2012/03/20 23:09] 蒼太特選 | トラックバック(-) | コメント(-)

「紙兎ロペ つか、夏休みラスイチってマジっすか!?」 



5月12日(土)全国ロードショー決定。
ロペとアキラ先輩の下町をめぐる大冒険!


mamei_i02.gifはよ観に行きたいっ。
[2012/03/17 22:37] 紙兎ロペ+アキラ先輩 | トラックバック(-) | コメント(-)

牡蠣とウマすぎた鰆のタタキ 

昨年は訪れるコトができなかった日生(ひなせ)
今年は牡蠣を食べに行きたい!と、麹の買出しの翌日に行ってきました。

持ち帰り用の「牡蠣おこ」をお店へ注文しに寄ってから
市場へ食材を買いに行きました。
でも、今年はホタテやエビが無かった・・・残念。

しかし、牡蠣をたんまり買い込んで、いざバーベキュー場へ。
待ち時間なしで、テーブルにつくことができました。やったー^^


日生来ました~!



今年は琵琶ちゃんからもらった「とりやさい味噌」を持参。
これがめちゃめちゃ美味しいのですよ!
それを少し塗って、七味をササッと。
う、う、うまーい!うますぎる!

マメおっとは日本酒をかけて、酒蒸しのようにして食べていました。
レモン果汁も美味しいし♪

牡蠣を焼いていると、あちこちでパチッ!パチッ!と音がして、おダシや身が飛んできます。
私のパーカーにもチョロッと破片が・・・何ンとなく情けない気持ち^^;
あんた、いつから付いてたん?
それにしても・・・マメおっとは気づかへんかったんかいっ。

そして、カバンはお隣りから飛んできた灰だらけ^^;
服もカバンもボロイのを着ていくに限ります^^


とりやさい味噌に七味



そろそろ帰りますか・・・ともう一度市場を覗いてみたら
なんとー!鰆のタタキがありました。朝にはなかったのに!
これは絶対に買いでしょ!

市場の2階に食事できるスペースで、いただきました。
マメおっとは慌てて、ビールを買いに行っていました。
やっぱり飲むんかいっ。

オイシカッタ。
鰆のタタキなんて、初めてよばれました。
1月2月では鰆は食べれないので、3月に来て、これはこれでヨカッタなぁ♪


鰆のタタキ



市場の様子です。
2時過ぎなので、お客さんも少ないですけど、朝の活気はスゴイです。

牡蠣は大きなザルに1000円、2000円、3000円とあって
どこのお店でも「これ(1000円)とこれ(2000円)で2000円でいいよ!」と言わはります。
1000円と2000円のが2000円でエエんやったら
3000円の牡蠣を買ったら損するんちゃうのー?とか思いながら^^;

手前のお店では、蒲鉾、フライもん、お刺身、干物、牡蠣の炊き込みご飯などなど
美味しそうなものばかりで、テンション上りっぱなし!


市場

ここは美味しくて楽しい場所です。
観光とかしたことないけど(笑)のんびりと町の風景を見て歩いて帰ってきます。

途中、アナゴを店先で焼いているおばあちゃんがいはって
香りにつられて、近くまで行ってしまいました。

「うわー美味しそうやねぇ(いくらするんやろ・・・)
ここでも売ってくれはるんですか?(きっと高いやろな・・・)」

「これね、1匹400円から500円するんよー」
「(高っ!!)へぇーそうなんや^^ありがとう^^」
と、ゆっくりお店を離れていきました(笑)

新しくスーパーができていて、そこで3匹680円の穴子と
ままかりの酢漬けを買って帰りました。
私らには、それぐらいがちょうどエエねん・・・(笑)

春は鰆、夏は海老、秋から冬にかけて牡蠣と穴子。
日生は幸せな所やなぁ♪


mamei_i02.gif牡蠣のシーズンは終わりやけど、夏場はエビが美味しいらしいです。
お好み焼きも「牡蠣おこ」ではなく「海老おこ」になるらしいです。
海老おこも美味しそうやな。

今年は夏に琵琶家と一緒に行く計画をしています♪
今から楽しみやね^^



[2012/03/16 21:27] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)

麹の買い出し♪ 

すっかり麹生活にハマっている私。
先日もヨガ友さんと麹の買出しに出かけたのでした。

1軒目は平安神宮近くの「大阪屋さん」
本店は舞鶴で、京都の支店は娘さんが切り盛りされています。

カフェスペースもあるので、ちょっと休憩・・・ってことでお雑煮を(笑)
休憩でお雑煮って・・・(゚m゚*)

京白味噌の雑煮用のお味噌で作ったお雑煮。
お餅が2個!←ポイント高いで!

鰹のおダシがよくきいていて、まろやかでちょうど良い甘さ加減。
うっわ。美味しい・・・こんなん初めて。
横にあるのは、しいたけのからし漬け。ピリッと大人の味。
ご飯を一口くださーい^^;


大阪屋さんにて♪白味噌のお雑煮



私は甘酒は久しく飲んでいなくて
子供の時に飲んだのは、酒粕から作った甘酒だったのですが
あまり好きになれない味・・・という記憶だけが残っていました。

酒粕の甘酒は砂糖を加える。
麹屋さんは「麹の甘みので甘酒を作る!」というのが売り?のようです^^

こちらの麹の甘酒は、生姜がアクセントになっていて、柔らかい甘み。
麹ならではの香りがします。
風邪ひいたら飲みたいわぁ・・・みたいな♪

ほんで、生麹を買ってお店を後にしました。


麹の甘酒



次のお店は八坂神社近くの「柴洋さん」という洋裁学校のカフェ。
夏に麹作りに参加させてもらった時の麹を分けていただきました。
津久茂醗酵所の麹。ステビア入りで甘くて、これまた美味しいのです♪

こちらでは3袋購入。
最近、麹仲間になったriricoさんに1袋。
1袋は仕込み。もう1袋は冷凍保存。
私のバッグは麹でパンパン(゚m゚*)

お昼は八坂神社のまん前の「北尾」さんで。
丹波の大豆を使ったお料理をよばれることができます。

黒豆の混ぜご飯。丹波の黒豆を使ったお味噌汁。
大豆のお豆腐に、黒豆豆腐。
海苔巻き納豆の揚げたん。黒豆の炊いたん。
ちりめん山椒。黒豆のお酒も。

まぁ・・・なんと京都らしい。
というか、女性はこんなん好きですよね。
私は何度かこちらにお邪魔していますが
一緒に来る方は、みなさん一応に喜んでくださいます。
清水寺や錦市場にもありますよー


お昼ご飯は北尾さんで♪

近くの豆菓子屋さんへ寄ったり、狭い路地の和菓子屋さんででっち羊羹を買ったり。
縄手通りの古い洋菓子屋さんでレーズンサンドを買ったり。
まぁ、どこに行っても食べ物ばっかり買ってますけど(笑)
最後に高島屋で「虎や」のういろを買って帰りました。

美味しい物がいっぱい。
今日も満足、満足^^


mamei_i02.gifそろそろ・・・蒼ちゃんネタもアップしないとなぁ・・・。


[2012/03/15 20:03] 京都のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

コストコ どこどす? 

先日 「はっぴー♪×3でいこうよ」 の琵琶ちゃんと
ご近所主婦のriricoさんと行ってきました。
今さら?と言われそうな気もしますが(笑)
京都府の八幡市って所にあるコストコへ行ってきたのです。

会員証を持っている琵琶ちゃんに便乗させてもらい
riricoさんの運転で行ってきましたでー♪
そう。私は一番楽チンなヒトなのでした^^

琵琶ちゃんから「凄いで」と、話しは聞いてましたが
いや、もう、ほんまに凄かった!

日曜品や台所用品、衣類のコーナーをササッと通り抜け・・・のつもりが
商品の量の多さにいちいち反応してしまう。
「デカッ!」「すげー!」「ウソやん?」

マッキーが10本セット。歯ブラシは12本セット。ハサミもなぜか12本セット。
誰が使うねん!そのハサミ!とツッコミを入れながら、あちこち見て回ります。

そして、riricoさんがどこかへ行ったなぁーと思ったら
「これの乗せて~」とBOUNTYをカートへドサッ!っと。
おぉー!主婦の憧れ(私は憧れてます・・・笑)BOUNTYやん!

私も欲しいっ!え・・・?12個入り?マジでか・・・(゚ω゚;)
う、うれしいけど・・・ちょっと多すぎじゃね?(゚ω゚;)
12個入り・・・3人で来てるということは・・・
2パック買ったら8個ずつ~♪てな感じで、2人か3人で分けると
ちょうどエエ具合になるんですわ!奥さん!←奥さんって誰やねん(゚m゚*)


テンションあがるー!



そして、やっぱり一番テンションの上る食料品売り場!!
ひやぁー!ここもすべてがアメリカンサイズやわぁ。

ちょっとした座布団サイズのポテチとか
片手で持ったら腱鞘炎になるんちゃうか?と思うようなビッグサイズのジュース。
ピザのように大きなケーキたち。
そして、今までに見たことのない大きさの歌舞伎揚げ(笑)←琵琶ちゃんお買い上げです^^

野菜コーナーもあり。
ぶっ太いアスパラが大きな束になっていて、ボーリングのピンみたいに立ってる!
尋常じゃない量のベビーリーフ。
「ベビーリーフあんの?蒼ちゃんに買っていこうかな・・・
あまりの多さに琵琶ちゃんと半分っこ。
チリメンジャコも半分っこ♪
冷凍海老とシシャモは3人分でけっこ♪
なんか、もう、楽しすぎるー!

そして、大好きなキャンベルズのスープ。
1缶1.4キロなのですよ・・・キロって(笑)
しかも2個で1セット。

「2個セット?1個で十分でしょう。」と思った、そこのアナタ!
あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!
私は2セット買いました。ちなみに我が家は2人家族です(゚m゚*)

シーフードやコーン、ブロッコリーなどを入れると、めちゃウマなのですよ。
大好き大好き。


テンションマックスー!


そして、入店から仕分けまで、怒涛の4時間が経過したのであります。
駐車場で仕分けをしていたら、生協の共同購入を思い出しました^^

以前、琵琶ちゃんと私は同じマンションに住んでいました。
riricoっちもすぐそばのマンションで、同じ時期に琵琶ちゃんと学校の役をしていて
私もお仲間に入れてもらうことになりました。

琵琶ちゃんが引越してからも、riricoさんにはよく遊んでもらっています。
私はペーパーちゃんなので、riricoっちの運転であちこち連れて行ってもらっています。
いつも、ありがとう。

琵琶ちゃんとも、ちょこちょこ会っています。
友達を越えた妹のような感じ。

会うと楽しい。でも、帰りはちょっと寂しい・・・。
以前は同じ所に帰ってきていたのに
今は別々の所へ帰ることが、寂しく感じることがあります。
そんなに遠いわけではないけど(JRで乗り換え入れて20分^^;)
でも、少し距離を感じるかなー
そう言いながら、明後日会いますけど^^

二人とも主婦になってからのお友達なので
この出会いは、とてもありがたいと思います。

琵琶ちゃんはコストコによく慣れていて、説明もよくしてくれて
快適にお買い物をすることができました。
riricoさんが迷子になるかと心配したけど、それもなかったし^^

家族で行くコストコは、また全然違ったようで
琵琶ちゃんも楽しかったー!と言ってくれました。
もちろん便乗組の私達は大喜び♪

琵琶ちゃん、サンキュウ!!
また、一緒に連れて行ってな♪
今度は蛍光ペンと電卓を持っていくさかいに(笑)


mamei_i02.gifジップロックの54枚入りを2パック買った私。
    テンション上がりまくって、ジップロックで保存しまくりです(笑)


[2012/03/13 18:21] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)

祈りの太陽礼拝 

今日はいつもお世話になっているSTUDIO TAMISAで
Miyukiさんによる「祈りの太陽礼拝108回クラス」を受けてきました。




       太陽礼拝


人類が授かった最強のマントラと言われているガヤトリーマントラ詠唱。
震災時刻に黙祷のあと、太陽礼拝108回。
ディープリラクゼーション、そして、慈悲の瞑想。

「一人で太陽礼拝を108回行うのは、簡単なことではないけど
マントラの力を借り、一人一人のエネルギーが上っていくことで
周りのパワーに引っ張られて、身体が動いていってくれます。不思議よね。」とMiyukiさん。


「丁寧に【祈り】を捧げるコトに意識を持って。」というMiyukiさんの言葉を胸に
呼吸に動きを乗せて味わうように、そして祈りながら行いました。


Miyukiさんのシルエットをぼんやりと眺めたり
マントラを全身で受け止めたり、目を閉じてひたすら呼吸を感じたり・・・。
身体は動き続けているのに、一コマ一コマが静止しているかのような感覚。

そこに集まった仲間達が作り出した大きなエナジー。
みんなに助けられて、太陽礼拝を味わうことができている自分。

そして、マットに流れ落ちた汗を見て「生きている」ことを感じた。



春はもうすぐ・・・

「祈り」を捧げる太陽礼拝。
みんなが笑顔になれる時がくるその日まで。。。

Om Shanti Shanti Shanti


mamei_i02.gif一緒に空間をシエアできたMiyukiさん、そして仲間達に感謝です。


[2012/03/11 22:35] YOGA | トラックバック(-) | コメント(-)

キョウスキー 

セトヤマ キョウスケ
外人選手が京介を呼ぶと「キョウスキー」となるのでは?と思いタイトルにしてみました。
実際は「セト」と呼ばれているようですが(゚m゚*)

bjリーグにシーズン終盤になり、ますます盛り上がっています。
京都ハンナリーズは3位。
大阪と同率ですが、直接対決で2敗しているので3位。


ハーフタイムで休憩中



京介、髪が伸びてきましたー
去年はすごい頭してたんですけど、今年はパーマもカラーも禁止ということで
すっかり大人しい髪型に。よく似合っています♪



オレもそろそろ練習しようかな・・・



この写真は滋賀戦なのですが、小川選手と接触した時に痛めたようで
練習でも鎖骨あたりを気にしていました。


          肩の調子が・・・



インサイド、アウトサイド、どちらも器用にこなすリー(左)
攻守にわたり、安定感抜群でチームのムードメーカーでもあるJB(右)
ジャーメイン・ボイエット。
NBAのユタジャズにも所属していた経験があります。

スタープレイヤーはいないけど、チーム力でここまで勝ちあがってきたので
去年に比べると、試合はダンゼン面白くなっています。

ほんと、セルフィッシュな選手が一人もいなくて
チームのムードはとても良い感じです♪


リーとボイエット



ここまでくると、どの選手もどこかしら痛めたりして
乗り越えるのが大変な時期にきていると思います。

三重で行われた埼玉戦でも、サターフィールドと接触して同じように痛めたし
先週の浜松戦でも、左腕を痛めたようでした。
京介、大丈夫かな。。。


ほそー


去年の滋賀戦とのプレイオフで負けてしまい、有明行きが絶たれた時
京介がポロポロと涙を流したんです。
あの姿、忘れられへん・・・。

西地区、東地区で2チームずつ出場できる「ファイナルズ」
厳しい道のりですが、有明のコートにハンナリーズの選手が立ってくれると嬉しいなぁ。


mamei_i02.gif明日、明後日は新規参入チームの横浜ビー・コルセアーズ戦。
    なかなか強敵のようやけど、新規参入チームには負けられません。
    横浜、待っとけよー!(私は行かへんけど・・・笑)


[2012/03/08 20:36] 京都ハンナリーズ | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は・・・そう!今日は! 

換羽でボロってますけど・・・

         換羽でボロボロけど
                        ピチュー♪



えらい内股ですけど・・・

内股ですけど
                     お散歩中ですよー♪



お母ちんのひざ掛けの上で何してんの?

         いたずらしてますけど
                     べつに・・・なにも・・・。



御髪が乱れていても・・・

知らん顔してますけど
                       キマってる?



嘴にいっぱい付いてますけど・・・

         嘴にいっぱい付けてますけど
                  今日で4歳になりました♪


mamei_i02.gifおかげさまで蒼太が4歳になりました。
    ありがとうございます^^



[2012/03/05 20:15] 蒼太特選 | トラックバック(-) | コメント(-)

麹がエエらしい♪ 

昨年の9月に麹作りをしてから、ハマっています。
もう無くなるので、新しい麹を仕込みました。

京都の静原「ミレットファーム」さんの生麹ちゃんです。


麹ちゃん



塩と水を混ぜてなじませます。
1日1回、混ぜるだけ。
今の時期なら10日~14日くらいで出来上がり。


麹・水・塩



少しずつまろやかになって、味に奥行きができてきます。
塩麹を使うようになって、食生活が変わってきました。

美味しいオイル、色のついた砂糖、果実酢など・・・
少し気を配るようにしていくうちに、味付けがシンプルになってきました。
塩麹生活、やめられへん!


美味しくなれー

来週はヨガ友さんと麹を買いにハシゴしてきます♪

mamei_i02.gif次回は可愛い王子クンの写真をアップします^^



[2012/03/02 22:49] わたくしごと | トラックバック(-) | コメント(-)
