 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トータリーもらったりー♪ 

タイトルが笑えないダジャレで・・・^^;

お久しぶりのトータリー、美味しい顔してるやん^^


ニマッ!
               わかる?しかも、食感がエエねん!



パキッ!ポリッ!って感じ?

          ふふっ♪
            「とりどりにっき」 のモグちゃんからもらってん♪



以前はよく食べていたトータリー。
最近はあまり食べなくなってきたので、注文していませんでしたが
「とりどりにっき」のzakkuriaさんより分けていただき、あげてみると・・・
この通り^^;


あげへんでー
                      取らんといてや。



取らへんって^^
大きいサイズのペレットをバキバキとほぐして食べています。
このサイズ、大ヒットですー!


ご機嫌さん♪
                       オイシイデス♪



え?あっ・・・大きさを教えてくれてんの?

こんな大きいねん
                    ペレットの1本釣り!



ハート型のインコクッキー。
堅いので、割ってあげるんですけど・・・思い切って割れなくて
爪でこそげて、あげています(゚m゚*)


シアワセのインコクッキー

スパイシーな香りがします。
これがインコさんの食欲をそそるのかなぁ。
蒼太もよばれています♪

zakkuriaさん、モグちゃん、いつも、ありがとうございます。
蒼太も私達も美味しく頂いております。


mamei_i02.gifシアワセは、みんなのハートの中にある^^


[2011/10/31 16:34] おおきに♪ | トラックバック(-) | CM(2)

やっぱ、これっしょ?! 

ここ数日、とても良いお天気で家事がすすむ?(笑)
そうでもないか・・・(゚m゚*)

朝晩が冷えてきたので、リビングもそろそろ冬仕様に模様替え。
ケージを夏場の窓際から、冬場のセンターへ移動するためにレイアウトを変えました。
・・・と言っても、まだ窓際にいますけど。

「センター」って言うと、なんかAKBみたい。
「MRH」?かえって言いにくいわ・・・(゚m゚*)


すこーし前の枝豆クンです。
ちゃうちゃう枝豆を食べる蒼ちゃんでした。
ホンマにスキやなぁー


スキスキ♪



この時期はやっぱり?

          丹波の黒豆♪
                      丹波の黒豆っしょ!


また、買いに行ってくるよ。
途中、丹波ワインの工場もあって、マメおっとは楽しそうです。
私は帰りの車中で、焼き栗を食べるのが楽しいです~♪


mamei_i02.gif最近「ソウチャンハ マメルリハっしゅ!」と言うようになりました。
    「マメルリハです!」と言ってますが、古いけど「ウイッシュ」みたいやな(゚m゚*)

    相変わらず「ウンチシタ」「オシッコシタ」は
    ペレットをポリポリ食べながら言ってます。やめてー(笑)


[2011/10/28 09:11] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(2)

Yoga Smile 2011 RYOUSOKUIN 

10月の初め。
7~9日にかけて京都の建仁寺で関西最大級のヨガイベント
「YOGA SMILE」が行われました。

国内はもちろん、海外からも多くのヨガ講師が集まり
建仁寺の両足院で3日間のワークショップが行われました。

朝から夕方まで、本堂、書院、座学室、離れの4箇所で
普段は見ることができないお庭も拝見できて
京都らしいなぁ・・・と^^

YOGA SMILEにも参加したコトがなかったのですが
数日前にボランティアのキャンセルがあり
急募されていたので「お手伝いさせてー!」と参加させてもらいました。

・・・というコトで、7時前の祇園花見小路です。
飲み屋のにぃちゃんとカラスに多く遭遇しました(笑)



人けのない祇園



朝7時集合で、夜は8時頃まで。
さぁ・・・どんな日になるのかドキドキ♪

ボランティア隊は、希望のクラスを1クラス受けるコトができます。
私は陰ヨガの師匠であるヴィクター・チャン先生の
「身体を変えること、マインドを変えること」に参加させてもらいました。

集まったボランティア隊は15人ほど。
ティーチャーズトレーニングでお世話になった先生のクラスや
普段は、なかなか受けることができないレアなクラス。
そして、ヨガの経験はないけど、アーユルヴェーダの講義を聞きたい・・・という方など。
色々な関わり方があって、面白いなぁ・・・と思いました♪

ボランティア隊は、生徒さんを更衣室や各お部屋へのご案内や
混雑時にはお手洗い人員整備も。
受付、フライヤーのセット、お掃除、ショップへのご案内など。
その時々で配置されますが、お寺内の位置関係を覚えるだけで精一杯^^;
あとは・・・ひたすら笑う!とにかくスマイル!

初参加で、何が何やら分からないまま、1日が終わってしまい
スタッフさんには申し訳なくて・・・(←ボランティア初参加の人はみんな同じ気持ち^^;)
でも、1日を通してヨガに関われたコトがシアワセで満たされた気持ちでいっぱい。
新しい出会いもあり、とても貴重な1日になりました。



     さびしー



YOGA SMILEの後にティーチャーズトレーニングの為
京都に滞在中のヴィクター先生と卒業生数名が集まってお食事会をしました。

会うたびに「ティーチングで、今一番の課題は?」と聞かれます。
要は私に問題がないかどうか聞かれている・・・(笑)

私の質問にヴィクターは明確に答えをくれます。
「そうでしょう?」と言われると
言い訳をできるスペースがなく、小さくうなずくしかない。
もっともっと、陰ヨガのプラクティスをして
多くの人に陰ヨガの良さを味わってもらいたいと思います。

卒業生の方がヴィクターの似顔絵を描いてきはりました。
ポコちゃん風ヴィクター。わはは!よう似てる^^



陰ヨガの師匠


こんなオチャメなヴィクターですが
陰ヨガのTTのフライヤーの写真は・・・カッコエエ!!

私もこの写真を見て、トレーニングを受けに行ったのですが
初めて会った時には、あれ?あれれ?この人がセンセイ?って感じでした。
会ってみると、イメージと全然違っていました。

ヴィクターの陰ヨガは
ベーシックからステップアップして「経絡」を学ぶところが特徴的です。

日本人には、入りやすく理解しやすいのではないかな・・・と思います。
ヴィクターのTTは、東京はもちろん、京都、大阪、広島、福岡でも開催されています。
ワークショップでも参加者が多く、とても人気のプログラムです。

今日で5日間の京都での経絡のトレーニングが終わり
数日後にシンガポールに帰国するそうです。
ヴィクター、ありがとう^^


ヴィクイター



そして、陰ヨガと同じくして、勉強をしていくチベットハートヨガ(THY)
こちら中島正明先生(masa先生)です。
長い手足から作られる優美なアーサナ。

この夏、初めてmasa先生の「陰ヨガとメディテーション」のワーショップに参加し
先生のインストラクションにどっぷり身をあずけ
ひたすら「味わう」コトを経験させてもらいました。

意識を内面にとどめることの大切さ。
自身を感じるために、感性を研ぎすませること。

その日の帰り道で
私はmasa先生から、もっと学びを得たいと思ったのでした。
これからが楽しみ!


     masa先生♪



そして、初めてティーチャーズトレーニングでお世話になった真先生。
5年以上前、初めて真先生のワークショップを受けた時には、ピンとこなかった(笑)

でも、数ヵ月後に「真先生のレッスンを受けたい・・・」と思ったのでした。
初めてレッスンを受けて半年後、東京へ2度目のレッスンを受けに。
そして、年内にテーチャーズトレーニングに通いました。

初めて会って、すぐに反応しなかった私。
真先生と関わると、時間の流れがゆっくり感じます。
それは、今でも変わらず思うこと。

慌てなくても準備とタイミングが整えば、大切なコトは向こうからやってくる。
真先生との出会いは、ゆっくり。
これからも、ゆっくり・・・真先生の後姿を眺めていきたいと思うのでした。


真先生♪


ヨガ人口の割合は女性が8割とも9割とも言われています。
数少ない男性ヨガ講師の先生たち。
応援していますよー


mamei_i02.gifプラクティスはコツコツと^^

[2011/10/25 22:58] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

あけぼの 

マメおっとに「今日のブログのタイトル、何にしようかなー」と言うと
写真を見て「うーん。あけぼの」って。
なんか、よう分からんけど、このタイトルでいきます。
やる気あるのか?私・・・(笑)


あら?あらら?
その顔は・・・もしかして、もしかして?


あれ?怒ってる?
          ボクの顔を見たら、だいたい分かるハズやんな?



そうねぇ。
目は口ほどにモノを言う・・・って感じっすか?

きっと、この前のお尻写真4連発に問題アリやったんかな?
さすがにお尻ばかりは気が悪かったかな・・・ごめんなぁ。

でも、あれはあれで喜んでくれた人も居てくれはったと思うしさぁ。
ある意味、社会奉仕といいましょうか。
蒼ちゃんのお尻をもって、みなさんに希望の光というか、何ンというか。

あれは蒼ちゃんのお尻やからこそ、ブログにアップできたわけで
お父ちんのお尻とか無理やん?通報される・・・(゚m゚*)

そやから、この前のコトは気持ちよく水に流してやなぁ・・・


あっ?


あの・・・。


ねむ・・・たい・・・だけ?


眠たいだけやん^^;
                      もう限界・・・。


ほな、はよケージに入ったらエエやん^^;

mamei_i02.gif眠たかったらしいです。

今日は京都ハンナリーズのホームゲームの初戦でした。
相手は富山グラウジーズ。先シーズンはイースタン最下位意チーム。
勝ってもらわなシャレになりません。

今年の外人選手は高さはあるので、他チームからしたら脅威かな。
それにしても、フリースローの成功率がとにかく低かったなぁ。

今日はリバウンドもあまり取れなかったし
勝ったけど、まだまだ課題はありますが
もちろん楽しみもいっぱいあります^^
明日の観戦もワクワク♪2連勝やー!




[2011/10/22 21:53] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(0)

アイ ラブ ベビーリーフ♪ 

ベビーリーフが釣れました~♪

          ベビーリーフ
                        うまーい♪



嘴がえらいコトになってますけど?

          気に入っています
                            ん?



ベビーリーフは色々な種類が入っているので、たまに買います。
この茎の赤いのが好きみたい^^


          ヒッシのぱっちで・・・
                        ショリショリ♪



気に入って食べてくれるのは嬉しいけど、絵ヅラが悪い・・・(笑)

食べてます^^
                 絵ヅラなんか気にしたらアカンで!


いくら関西お笑い小鳥ブログでも、たまには気にするで。

mamei_i02.gif次回はキリリ!といきたいね。

[2011/10/20 19:46] マメサラダ | トラックバック(-) | CM(0)

ドドドーン! 

おっ!これは!

Σ(゚◇゚;)



やっぱり・・・。

Σ(;゚ω゚ノ)ノ



そうですよね。

(゚m゚*)



ケージの上でサラダ食べてます^^

なるほど^^


mamei_i02.gifおしりショット4枚でした♪


[2011/10/18 20:36] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(6)

ブルーパステルあたま 

ベランダで日光浴中のブルーパステルあたまクン。

あたま1^^



雨以外はほぼ毎日。

あたま2^^;



何ンとなくゲンキがなさそうに見えますけど・・・

あたま3^^;;



そんなコトないんですよ。

          あたま4^^;;;
                ペレット食べるのにヒッシやねん。


・・・だそうです^^;

mamei_i02.gif明日は雨やからアカンなぁー

[2011/10/14 22:28] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(0)

八坂祇園あたり・・・ 

3連休の最終日、riricoさんと八坂から祇園あたりをお散歩してきました。

          祇園の裏路地



先日、塩麹作りのWSに参加させてもらった「柴洋」さんでランチ♪
毎日、こんなん食べてたら、痩せるやろなぁ・・・^^;


お昼ごはん



「柴洋」さん。2階は洋裁教室です。
カフェのテーブルの隅っこにミシンが。可愛い^^


可愛いわぁ^^



お店は東山区の昭和な雰囲気が漂った所です。
懐かしい空気が流れています。


           柴洋さん



近くの六道さんで、エンマ様を覗くriricoさん。
ここから見るんですけど・・・自分だけが見ていると思うと、何んだか怖くなってきます。

しかも、エンマ様の目が光っているんですよーΣ(゚◇゚;)!
これはウソをついた人には光って見えるとか?
そんなんちゃうんやろか?(笑)


riricoが見る先には・・・



四条に戻り、錦市場を通り抜けてお茶してきました。
ここのお惣菜屋さん、種類がめちゃ多くて、見ているだけで楽しくなります♪


お惣菜いっぱい^^


3連休だったので、観光客が多かったー!
錦市場は大盛況でした^^


mamei_i02.gif最近、ヨガ終わりで錦市場で、ちょこちょこ買って帰るものがあります♪
    また、紹介できたらエエなぁ^^


[2011/10/14 22:25] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(0)

長風呂やったらしい・・・。 

清水の舞台から・・・エイッ!って?!
決死の覚悟で、顔を突っこんでいます(笑)
この姿だけを見ていると、何ンだか修業的?(゚m゚*)


エイッ!
                    誰か実況してくれてんの?



蒼ちゃん、気持ち良く水浴びができたかな?
あれ?濡れてへん?


ブルブル!
                    ふぅ・・・スッキリしたわ。



え?あの・・・水浴び・・・。
まだ、これからやった?


あれ?見てた?
                   今日は長風呂やったわ・・・。



水しぶきとかけ声の「ミズアビッ!」はゲンキいっぱいですが、そのわりには・・・。
毎回、こんなカンジ。本鳥さんは大満足の様子。


mamei_i02.gif霧吹きシュッシュッ!で鳥臭を引き出しております(笑)

[2011/10/13 00:08] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(4)

お買い得やね! 

アンティークショップで買ったガラスのお皿。
昭和30後半~40年前半の物らしいです。

ガラスの内側に少し気泡が入っているのですが
表面はツルっとしているし、使用には問題なしです。


          ぴちゃぴちゃ




豆苗を入れてみましたが・・・。
あらら・・・。


あれ?いらんの?



今日は水浴びせーへんの?

置いといて~
                 あとでするかも。置いといてな。


ガラス皿、口が広いので水浴びには最適です♪
そして、お値段は100円。これまた、最適なお値段(゚m゚*)


mamei_i02.gif鳥さん用の器って、つい買ってしまいません?^^

[2011/10/10 22:05] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(4)

マメサラダ 大根葉を・・・ 

9月の写真ですが・・・。
大根葉をムシャムシャと食べております。

最近の蒼太のお気に入りは、ベビーリーフに入っているデトロイト。
そして、生協の無農薬小松菜。「おいしっ♪」と言いながら食べています。

小松菜に飽きている私達(笑)・・・というか、飽き飽き?(゚m゚*)
無農薬栽培の方が量が少なかったので買った・・・というコトで。


サラダ♪
                   大根葉って甘いなぁ?


アップしたい写真があるのですが、なかなかアップできず(泣)
金曜日はヨガジェネレーション主催の関西最大のヨガイベント
「YOGA SMILE」のボランティアに初参加してきました。

初めてで、お手伝いのはずが、足を引っ張りに行ったような・・・^^;
春にはもっと動けるようになりたいわぁ・・・とリベンジを誓う私でした。

陰ヨガの師匠・ヴィクター先生のクラスも受けることができ
ガッツリ股関節が開きましたっ。
心はリラックス。身体はフレキシブル。さすがヴィクターです^^

今回のテーマは「結」
良いプラーナがフローした空間で
ステキなヨギー達との出会いもあり、充実した1日でした。


mamei_i02.gif明日も更新したいなぁ・・・。

[2011/10/09 23:32] マメサラダ | トラックバック(-) | CM(0)

Smile Smile 

明日はSmileの日♪
蒼ちゃん、1日お留守番をお願いしますね^^


スマイル♪
                帰ってきたら、オヤツちょうだいや♪


mamei_i02.gifはいよー!

[2011/10/07 00:33] YOGA | トラックバック(-) | CM(0)

魔除けなカンジ♪ 

ヒゲが・・・(゚m゚*) 

    何?
         また、ヒトの顔を見て笑ってるやろー


ヒトとちゃけどさー
そやけど、ちょっと面白い顔やで♪


     期待にはこたえられません!
            完ぺきやのに、何をゆうてんのー?



やった!アクビ第一弾!

     あっ・・・
                あっ・・・撮られてしもた。



おっ!アクビ第二弾!
しかも・・・真正面(゚m゚*)


     あらら!
                げげっ・・・撮られてるし!

mamei_i02.gif↑ この写真、魔除けにいかがでしょうか?(笑)

[2011/10/05 22:22] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(2)

オモロ可愛いヒト 

えらい首かしてげて・・・って。
身体ごと?体側伸ばしでもしてんの?(゚m゚*)


不自然なんですけど?
                         柔らかい?



おちり凶器1。
尾羽の先端がコワイです(笑)


おちり凶器1
                     ワイを怒らせるとコワイで。



おちり凶器2 は爆弾投下の恐れが!

          おちり凶器2
              ワイを本気にさせたら、えらい目にあうで。



えらい上向いてるけど、まさか・・・
嘴に付いたサラダを取ろうとしてるんちゃうやんな?


          雄叫び?
                  忙しいから、話しかけんといて。



ベランダで日光浴中です。
網と網の間から見える、ブルー頭が可愛くてパチリ!

大人しそうに写っていますが、静かにペレットを食べているところです。


物憂げですが・・・
                     食事中はお静かに!


10月になって、朝晩の気温が低くなってきました。
様子を見ながら、夜はお布団の調整をしたいと思っています。



mamei_i02.gif蒼太は換羽、私達が衣替えが忙しい・・・。

[2011/10/04 20:13] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(4)

怪獣〇〇ラ? 

とりあえず、9月のまとめ。その1。
この時の水浴びの写真はアップしましたが
この顔・・・なんかの怪獣に似ているような気が。
「〇〇ラ」とかいいひんかったかなぁ。


こんな怪獣いたよね?
                 最近?中村蒼に似てるとか?


人間さんじゃないねんなぁ・・・怪獣さん(゚m゚*)
輪郭がぼやけて、スキやなぁ♪と思っていたら、次の瞬間・・・。


こっち向いて~



Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
                     こんなカンジで♪


ほっぺ毛が凶器に見えるんですけどっ。
最後は量り売り風景です^^
オヤツが無くなったので、脱力感を味わっております(笑)


          計量中♪
               見てるうちに、湧いてくるかもしれへん!


温泉とちゃうから、何も湧いて出てきませんよー


mamei_i02.gif今では、量り売り会場には、スムーズに行けるようになりました♪
    次回は「まとめ2」アップします^^


[2011/10/02 22:44] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(0)

塩麹作りのWS 

先週、TAMISAのゆみちゃん先生から
麹作りに参加しない?とお誘いをいただきました。
「おーっ!行きたい^^行きたい^^」と参加させてもらいました♪

今回のWSは「塩麹を作る。玄米甘酒を作る。
甘酒の試飲。塩麹レシピの紹介と試食」という内容でした。


生の米麹240gに、塩を75gと水300cc。
容器も用意してくださったのですが、野田琺瑯です♪テンション上るわぁ^^

混ぜ混ぜしながら、甘酒をよばれながら、試食第一弾のキュウリさん。
切っただけのキュウリに塩麹を少しかけただけ。
それだけやのに、塩気も甘みもあって、めちゃウマッ!
ご飯が欲しくなった私でした^^;

甘酒は、みなさん「あまーい!」「美味しい♪」と感動されていました。
何十年ぶりかに飲んだ私は・・・・撃沈しました(ノω・、)
この甘さで暖かい・・・というコトに抵抗があり・・・。


塩麹作ってます^^



試食第2弾は撮り忘れました。
写真の上のお皿^^;

キノコ類をサッと湯がいて、塩麹をかけて「塩キノコ」を作ります。
冷奴に塩キノコを乗せ、山田製油(京都の有名な胡麻油屋さんです)の
ラー油をかけます。辛さ加減もちょうど良く美味しかったです。

第三段はドレッシング。
山田製油の生しぼり胡麻油にリンゴ酢と塩を少々。
サッパリしていて、こちらも美味しく頂きました。


お料理アレンジ1


第四弾は炒め物。
こちらは塩麹とガーリックで味付けされていました。
塩麹の香りが好きな方は最後に入れて。
塩キノコなので、よく味がしみていて、ご飯が欲しい^^;

塩キノコは500gのキノコ類に対して、大さじ3の塩麹を混ぜるだけ。
冷蔵庫で1週間保存できるので、炒め物やパスタ、サラダなど色々使えます♪
これ、めちゃ便利やー

お店の方が「お揚げさんでこんなの食べられたら、お肉いらないですよねー♪」と。
参加者の方は「うんうん!」「いらんいらん^^」とおっしゃっていました。
・・・が「私はお肉を食べたい時もあるかも^^;」と思ってしまった。

参加者8人全員、ヨギーです。
もちろん、一般の方もそうですけど
ヨガをしている方もヘルシーな食べ物を好まれる方が多いです。

私はあまり気にしてなくて(ちょっとは気にせぇよ・・・笑)
みなさんの反応に「これが健全なヨギーの反応なんやろなぁ」と思ったり。
楽しいWSでしたよ^^


お料理アレンジ2



お世話になったのは、東山の「柴洋」さん。
高松が本店の洋裁教室さんで、1FのカフェでWSをしてくださいました。
東大路松原を西に・・・。時代が昭和で止まったような地区でした。

少し早めに着いたので、近所を探検。
こんな京都もあるんやなぁ・・・と楽しく散策させてもらいました。

お店では、愛媛 岩城島産の有機無農薬栽培のライムを販売されていました。


みかんもあります


洋裁教室なので、こんなのも販売されています。
キットもたくさんありました♪


洋裁教室なので^^



昔、花嫁修業(←なんか古くさい?)に洋裁を習わされていました。
結婚前に、母親が着付け、料理教室、洋裁を申し込んできて・・・。

何もできない私は焦りまくり・・・Σ(゚◇゚;)
何もできないから、申し込んできたんですけど(笑)

でも、洋裁は習って良かったと思いました。
今は蒼ちゃんのベッドくらいしか作りませんけどね^^


こんなのもいっぱい^^


生地を見ていると楽しくなりますね。
もう、作らないけど・・・でも、想像してみると楽しくなる^^

塩麹ちゃんは常温で1日1回混ぜて、1週間~10日でできあがり。
その後、冷蔵庫で半年間保存できるそうです。
半年もせんでも食べてしまうと思うので(笑)追加で作ろうと思っています。
すでに同じ型番を注文しました(゚m゚*)

今日も「どうえ~?」と声をかけながら、麹ちゃんを混ぜ混ぜしたのですが・・・
麹って、可愛いわぁ^^;

     
mamei_i02.gif食べるの大好き。   
    ヨガのプラクティスも哲学も大好き。
    蒼ちゃんはもっと大好き♪


[2011/10/01 22:57] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(4)
