 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あるときぃ~♪ヾ(。・ω・)ノ ないときぃ・・・(ノω・、) 

ケージは2週間に1回ほど、模様替えをしています。
止まり木も色々あるし、おもちゃも取り替えています。

このチェーンリングがあると、こんな感じ・・・。
リングが重なっている所に下の嘴を挟んで、ジーッとしています。


          好きらしい・・・



1、2分、こんな風に大人しくしています。
一番下に付いているのは「今日もコザクラ日和。」のひなっぴさんからの頂き物です♪


めちゃ好きらしい・・・



どんだけ好きなん?(゚m゚*)

めちゃめちゃ好きらしい・・・


でも、普段はチェーンが自分に少しでも当たると
ブチ切れて、すごい顔で食いかかっていきます。

チェーンが揺れる→蒼太に当たる→ブチ切れる→
チェーンが揺れる→蒼太に当たる・・・の繰り返し。


mamei_i02.gifお昼寝で「ソウチャーン・・・」と小声で話す蒼太とは別鳥のようです。
    マメルリハってハゲシイのね(笑)


[2011/09/29 22:25] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(4)

ゲートオープンを待ってます♪ 

忙しい・・・忙しい・・・。

ペレット食べてます
                   そろそろ遊ぶ時間ちゃう?



うんうん。そやけど、まだ用事が終わらへんねん。

          そろそろかな?
                    先に遊んだらエエやんか。



蒼ちゃん、長いこと遊ぶやろ?
そやから、先に用事しときたいねん。


          遊ぶ時間ちゃう?
               なんや?ワシのせいみたいやんけっ。



あれ?キレたん?
そやけど、まだ遊べへんで(゚m゚*)


          まだですか。。。
                   ガーン・・・。やっぱ、アカンか。
                それにしても、写真が暗すぎやん。



mamei_i02.gifエエ気候になってきましたね。
    蒼太は、食べて遊んで止まり木やリースでウトウト。
    暫くしたら、食べて遊んでウトウト。
    私も眠たいです(笑)

[2011/09/27 10:58] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(0)

新王子誕生?Puku-chan♪ 

STUDIO TAMISA のアサちゃんから教えてもらって
この夏、何度かお邪魔させてもらったお店。

その名も 「kotori cafe」
京都市役所の近くにあるのですが
ビルのほそーい階段で2階まで上ってから、エレベーターで5階まで。

とても静かなフロアー・・・。
光の方向に進んで行くと、そこにはこんなに可愛いお方が^^



あら?



kotori cafe の小鳥ちゃんは文鳥さんでした。
今日は豆苗をもらってるんやね。


あらら?



この写真は、15日の知恩寺の手作り市へ行った帰りに
ランチをいただきに寄らせてもらった時に撮らせてもらいました。


あーっ!



お店の方がお一人でされているのですが
待たせてもらっている間は、プクちゃんに話しかけているヘンなおばさんです(゚m゚*)

お客様がおられる時はケージの中に居はるんですけど
みなさん、帰られたので、出してくださいました。


出てきたのー^^



彼のお名前は「プクちゃん」
文鳥さんって、凛としていて、とても気品がありますよねぇ。
そして、軽い・・・(笑)


プクちゃんです^^



プクちゃんのケージはテーブルから離れて置いてあるのですが
私は彼に一番近いテーブルに座り、彼を眺めています。

眺めるうちに話しかけたくなり、ケージに近づき・・・
そして、その場所から離れなれなくなります^^;


可愛いねー^^


一緒に行ったヨガ友さんも、プクちゃんにロックオンでした。
あぁ・・・可愛い。可愛い。可愛い。
そして、帰り道で蒼ちゃんのコトを思い出し、早く会いたくなるのでした^^;



mamei_i02.gif日替わりランチは、メイン、お味噌汁とともに
    ひじきや切干し大根の炊いたん。おから、小松菜の煮びたしなど。
    気持ちのこもったおもてなしに、とても優しいお味。
    デザートもついてきます♪
   「無添加で素材の味を生かしたもの」

    空間に、お料理に・・・そして可愛い小鳥さんに大満足♪
    kotori cafe


[2011/09/24 23:22] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(4)

お出かけだがやー♪言い方あってる? 

こちらは八丁味噌 カクキューさん の工場です。
愛知県岡崎市。9月10日、青春18切符で行ってきました。


カクキュー工場見学



八丁味噌は、大豆6トンが石3トンで約2年寝かせたもの。
桶の上の重石は、矢作川の河原の石で、八丁味噌にはなくてはならない重要な道具。
マメおっとも見学中です。


蔵の中を



地震があっても崩れないほどしっかり積めるようになるまで
職人ワザを身につけるまで5年はかかるらしいです。


見学中です



工場見学の後、お味噌汁の試飲、お味噌のお土産までいただきました。
田楽のお味噌や、八丁味噌のインスタントのお味噌汁などを買いました。
京生麩に田楽味噌を付けて食べるのが最高に美味しいです♪


八丁味噌の本場!


そして、やはり・・・ひつまぶし!
4等分して、最初の4分の1は普通に何もつけずに食べる。
次は、薬味や海苔を乗せて。その次はおダシをかけて。
そして、最後の4分の1は、お好みの食べ方でいただく^^


ひつまぶし!

11時過ぎによばれたのですが、この後は全然お腹が空かなくて
結局、夕方までお腹がいっぱいでした。


京都からはうまくいけば、1回乗り継ぐ(米原)だけで、約2時間で行けるので
近いといえば、近いのですが・・・観光で行きたい所がない^^;
でも、美味しい物はたくさんあって魅力的です^^

今度はどこへ行くのかなー


mamei_i02.gif「矢場とん」の味噌カツもうまうまです♪
[2011/09/24 22:33] わたくしごと | トラックバック(-) | CM(0)

量り売りはお高いらしい? 

いきなり、おちり写真で失礼しまーす。
cotte cotteさん の「ココビーズつき貝殻ブランコ」で何やら探検中です。


          いきなりお尻ですか?
               ちょ、ちょっと!揺らさんといてーや!



揺らしてへんって!
ようやく、こっち向きの写真が撮れました♪
揺れるのと、ブレるのと、蒼太が動き回って、なかなか撮れません(泣)


          ちょっとコワイけど・・・
                   やっとお皿にたどり着いたわ。



貝殻の中にはエゴマ!
ただいま、エゴマにハマり中のようです♪


でも、うまい・・・
                      あれ?もう終わりなん?                  



「とりどりにっき」のモグちゃんに続き、我が家も量り売り始めました^^
そこのお兄さん!可愛い子を1羽ヨロシクです!


          もっと入れて♪
                 時価ですけど、ダイジョウブ?


Σ(゚◇゚;)
お高いようでしたら、出直しますが・・・。


mamei_i02.gifcotte cotteさんは
    楽しくて可愛いバードトイパーツがいっぱいです♪



[2011/09/22 19:59] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(4)

パーペキなボク♪ 

午前中は台風の影響で、雨が降っていましたが
午後から晴れ間が出てきました。

ベランダに出してあげると・・・
早速「ミズアビッ!」「ミズアビッ!」と始めました。

水浴びがあまり上手ではない王子クン。
毎回、霧吹きスプレーのお世話になって「水浴び完成!」


水浴び!



一生懸命、乾かしています。
・・・が、本当は水浴びをした自分を労ってほしい様子。


いっぱいしました



水分を含んだ重い音で翼をバタバタと鳴らして
私の脇の下にやって来て、顔をうずめてくれます。
水浴びの後は特に甘えてきます。何ンでかなぁ?


もう一回しようかな?



もう少し乾いたら、遊ぼうねっ!

まっ、エエか



数分後・・・。




着ぐるみさんですか?(゚m゚*)


こうなって・・・
                      こんな感じでどう?



うん!すごくエエと思う!

こうなる!
         そうやねん。そうやねん。ボクはいつもパーペキやねん♪


明日はお天気が回復しそうなので
美味しいパンを買いに出かけようかな♪


mamei_i02.gif今日は11時に寝る!予定。
[2011/09/21 21:49] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(2)

3連休はエエねぇ♪ 

3連休も終わりですね。
昨日は大原(きょうと~♪おおはら、さんぜんいん♪の大原です)の朝市へ。
6時から始まるという情報を聞き、5時起きの5時半出発で行ってきました。
着いたのは6時15分。

地元のお野菜が並び、お漬物、お魚、地鶏屋さん。
焼きたてパンに、お赤飯、ちらし寿司、おはぎも♪
早い時間から、たくさんの人で賑わっていました。
しば漬け入りたこ焼きっていうのもありました!

地元のお野菜をたくさん買って、帰ってきたのは11時頃。
あんなに遊んだのに、まだ11時とは!得した気分♪
やっぱり、早起きはエエね^^


帰ってすぐに蒼太を出して、遊びました^^
すぐにマメおっとの所へ行って、カキカキしてもらっていました。


お父ちんと♪



羽繕いもしたいし・・・。

          一緒に・・・
                      セルフでハミハミ。



でも、カキカキもしてほしいし・・・。

          カキカキ三昧
                     こっちもエエなぁ・・・。



セルフは後でもできるから、今はカキカキしてもらったら?
・・・と損得勘定でモノを言う私・・・(゚m゚*)


          気持ちエエわぁ・・・
               今は大人しくカキカキしてもらっとこ・・・。


Σ(゚◇゚;) ちゃんと心得てるやん!

mamei_i02.gif最近、ペレットを食べながら・・・
   「オシッコシタ」「ウンチシタ」とよく言います。
   嬉しがりの小学生みたいやから、やめてくれー(笑)


[2011/09/19 22:32] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(2)

マメサラダ この状況・・・ 

9月4日のマメサラダです。
梨 人参 水菜 ベビーリーフ

梨が甘くてご満悦の様子です。
「オイシ~ッ♪」と言いながら、食べています^^


サラダ9-4-1
                      美味しいでー♪



安売りの梨やったけど、美味しいね(笑)

          サラダ9-4-2
                     お買い得やったなぁ♪   



しかし・・・その嘴は・・・(゚m゚*)

          サラダ9-4-3
                      く、く、くるしい!


鼻の穴は全開やし、大丈夫やと思うけどね^^;

mamei_i02.gif明日はキーウィがあるよ♪お豆腐もあるよ♪

[2011/09/17 21:44] マメサラダ | トラックバック(-) | CM(4)

ゼッタイ!です 

蒼ちゃんの念を送ってください。

コーンですか
                       ダイジョウブ!



あっ、食べ終わってからでもエエよ。

おいしい?
                   ゼッタイ!ダイジョウブ!


mamei_i02.gif良い知らせを楽しみに待ちましょう♪
[2011/09/17 00:20] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(0)

マメ飼いは二度見する 

先月、琵琶ちゃんと手作り市へ行くと・・・

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
これは、もしかして、マメルリハ?と二度見、三度見していたら・・・

「あ^^それ、マメルリハのシールで・・・」とお店の人。
ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

鳥飼いさん以外の方から「マメルリハ」という言葉を聞いたのは初めて。
大量のマメ飼いさんか?と思いきや・・・
マメ飼いのお客さんから、シールを作ってほしいとリクエストがあったそうです。

我が家にも可愛いマメルリハが居ることを伝えると(゚m゚*)
「えーっ!マメルリハを飼ってはる方、多いんですかね?」と。
「京都は一部に集中していると思いますが(←もちろんS家のコト)
マメ飼いさんはそんなに多くないんちゃうかなぁ・・・」なんて話しながら。

初めて見るマメルリハシールに興奮気味の私・・・。
マメルリハの特徴がしっかり出ていますよね。
めちゃ可愛いです♪


      マメシール!



そして、知恩寺の手作り市では・・・な、な、なんと!
可愛すぎて頬ずりしたくなるようなミニトートバッグ♪

こんな可愛いマメルリハを見せてもらった日にゃぁ・・・
家へ連れて帰るしかないっしょ?


えぇ?!



後ろはこんな感じ^^
おちゃめで可愛く、ブレない安定体型のマメルリハたち。
キミたち、最強です。

お店の まゆイヌさん から「マメルリハ」と聞くたびに、嬉しくなりました♪
このバッグはもったいなくて・・・もちろん使えません^^;


うそぉ?



今度は蒼ちゃんの写真を持って行って、似顔絵を書いてもらうねー  

       どこから見てんのよ!
             まゆイヌさん、男前に描いてくれはる?


7.5頭身にして描いてもらうか?(゚m゚*)


mamei_i02.gifオカメさんやセキセイさん、文鳥さんなどのポストカードもあって
    鳥飼いさんは必見のお店ですよー♪

    まゆイヌさん、色々なイベントに参加されています。
    次回、お会いするのが楽しみです♪

[2011/09/15 23:22] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(8)

落ち着くわぁ・・・ 

数日前の写真です♪

イスにお昼寝サイズのケットをかけています。
王子クン、色違いで2枚持っております(゚m゚*)


     ちょっと傾いているような・・・



この場所が好きで、よく来て羽繕いをしています。
あとは、私の用事が終わるのを、ここで待ってみたり。
トイレへ行った、マメおっとを待ってみたり・・・(笑)


     気のせい?
             お父ちん、帰ってきはったぁ?



お父さんは、まだお仕事やわ。

     とりあえずスリスリ・・・
                   なーんや・・・。


このケット、野菜のカスやら、ウン〇やら・・・
結構、色々付いてます(゚m゚*)


mamei_i02.gif明日もエエお天気やし、洗おうか?
[2011/09/13 17:42] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(3)

ほっぺ毛ミルフィーユ 

先週末から暑さがぶり返してきましたね。
でも、雲や風の感じが、もう、そろそろ秋・・・。
あまり暑いのも何ンですが・・・。

秋はエエとして・・・冬はイヤやー
いっぱい着て出かけなアカンのが邪魔くさい。
夏は身軽でエエわぁ。


ほんで、羽繕い中の蒼太です。


     カイカイ・・・
              首がかゆい!ちゅーねん。



落ち着いた?

     ふぅ・・・
               うん・・・やっぱ、アカン!



今度は左?

     うんうん・・・
            最近なぁ・・・顔がツクってきてなぁ。



なるほど。かゆいんやな。

     気持ちエエわ
         cotte cotte に孫の手でもないかいな?



誰が持つの?ちゅーか・・・ないわ!(゚m゚*)

     キレイになった?
             今日もカキカキよろしくねー


はい・・・ご奉公させていただきます。

mamei_i02.gifお昼まわりました。
    ほっぺ毛がミルフィーユに見えてきた・・・。
    お腹、空きすぎやー

[2011/09/12 12:33] 今日の蒼太 | トラックバック(-) | CM(0)

マメサラダ 京都流? 

マメサラダ。
すっかりアップするのを忘れていました。
なんか、最近、そんなん多い・・・。

8月25日のサラダ。
三度豆(加熱) 豆苗 トマト 人参

それは・・・わんぱく坊主のイメージですか?
じゃないとしたら・・・嬉しがり?(゚m゚*)
付けすぎやろっ。


サラダ8-25-1
                   勝手に付いてきはってん。


蒼ちゃんの嘴は磁石か何ンかが入ってるんかいな?
しかも、右足の指に豆苗が挟まってるで(゚m゚*)


          サラダ8-25-2
                 京都流のオシャレって感じかな♪


そういうのって、オシャレとか言うの?
どちらかと言うと、特技とか趣味とかクセとか?(笑)


mamei_i02.gif夕方のサラダは何にしようかな♪
    ただ今、蒼太はベランダで「タベルー?オヤツ、シヨッカ?」と独り言をブツブツ・・・。

[2011/09/08 15:32] マメサラダ | トラックバック(-) | CM(0)

そう!足元足元!←これ分かる人いるかな? 

今日は久しぶりにエエお天気になりました。
風が気持ちヨカッタ♪

真先生やmasa先生のWSに参加したり
TAMISAの新しいクラスを受けたり・・・
朝の練習を少し増やしたり・・・ヨガライフ満喫しています。

先週は「はぴたい とりPHOTO」のひのさんが京都に来てくださって
あいにくの雨でしたが、錦市場や祇園花見小路、石塀小路から高台寺。
清水寺から八坂神社・・・とガッツリ京都観光してきました。

四条に戻って「えのき」さんでお昼ご飯。
女性には人気のお店です。私も大好き^^

そのあと、我が家に来ていただきました。
蒼太と遊んでもらったり、ヨガをやったり。

でも、時間がないんだよなぁ・・・。
あっ!という間にお別れの時間になってしまいました。
次回は手作り市のリベンジ!楽しみです♪


足元が・・・




今日は夕飯を早めに作って、蒼太を寝かせたら
ホームプラクティスしようと思っています。

私もそうなんですけど、立位のアーサナ(ポーズ)の時って
ついつい上ばかり気にしてしまいます。

上半身でバランスを取ろうと頑張ったり、手の位置がどう・・・とか気にしたり。
でも、その前に土台となる「足」が大切なんですよね。

どんなに高いビルも土台が安定していなければ
上へ行けば行くほど不安定でグラグラ・・・
ビルでグラグラは危なすぎるけど(笑)


大事です!

指先を少し上げて、指を大きく開いて、マットにしっかり乗せてみる。
足裏で大地との繋がりを感じてみる。
わざと揺れて、自分の不安定な部分を味わってみる。

揺れながら、バランスを身体の中心にもっていく。
背骨を意識する。1mmだけ伸ばしてあげるイメージ。
少しお腹を締めてみる。キツめのジーンズをはいている感じかな。
胸に呼吸を入れていく。
そこで、感じるだけでも十分やと思う。

足を上げたくなったら、片足をもう片方の内ももに付けてみよう。
胸の前でアンジャリムードラ(合掌)
手を上げたくなったら、合掌の手をゆっくり天まで引き上げてみよう。
そして、呼吸を感じてみよう。
そこには、堂々とした安定したブルクシャ(立ち木)があるはず^^


mamei_i02.gif足元が大事ですねー♪
[2011/09/06 17:50] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

おもろ写真ありマス 

Σ(゚◇゚;)!
気が付けば、もう8月が終わっていました。
なんで、もう、こんなに早いのか・・・。
とりあえず、王子クンのまとめ写真を。


1枚目の写真は可愛すぎて、アホになりそうです(私が・・・笑)
かわいい♪かわいい♪かわいい♪


可愛すぎる!



羽繕い中です。
胸がハート型に見えて、ちょっと逞しいかなー

 
          ハート胸?



あけびのリースをカジカジ中。
無防備なこのお尻のラインが大好き♪
触りたいけど、鉄拳制裁が待っているのでやめときます(笑)


モフ尻発見!



頭デカッ・・・(゚m゚*)
ペレット食べてご機嫌さんです。


          頭デカッ!



あらあら?今度は何を付けてるん?
気にならへんの?


          可愛いねー



その目。嘴の開き加減。全開のほっぺ毛。
エロイこと考えて喜んでるように見えるんやけど?
物すごいコトを想像したりしてへんよね?(笑)


不気味な笑い?



今度は粟穂の殻がいっぱい付いてまっせー
その首の角度、やめてくれへん?可愛すぎる。。。


          やっぱ可愛い♪


なんか、すみませーん。
親バカ炸裂で・・・っていうか「バカ親」です(笑)

まだ残暑が続きますが、鳥さんも人間さんもゲンキで頑張りましょう。
9月もよろしくお願いいたします^^


mamei_i02.gif←この首の傾げ具合も可愛いねー

[2011/09/03 22:22] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(2)
