 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメサラダ いろいろ入ってまっせ♪ 

ちょっと久しぶりのマメサラダアップです。
1月15日 土曜日のサラダ。
絹さや(加熱) コーン(加熱) チンゲン菜 ブロッコリー(加熱) 水菜


   サラダ1-15-1



          サラダ1-15-2
                   なんか今日は色が地味やな。



そやけど、色々と入ってるんやで。

サラダ1-15-3
                    うん。まぁまぁ・・・やな。



とりあえず、ケージにご帰還を願えますか。

サラダ1-15-4
                   もう、このままでエエやん♪


アカンアカン。
そのまま飛ばれたら大変や。はよ帰ってよー



1月16日 日曜日のサラダ。
大根葉 ちんげん菜 トマト 豆苗 ベビーリーフ


   サラダ1-16-1



          何か言いたそうですね?

          サラダ1-16-2
                海藻みたい・・・。メカブのサラダ?
          


          ナンデヤネン。

          サラダ1-16-3
                      ネバネバするー!



そやから入ってへん!って。

サラダ1-16-4
                   口の中がモタつくわぁ・・・。


mamei_i02.gifもちろん、メカブは入っておりません。 

[2011/01/28 22:35] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

今日のネタ 

朝の放鳥時間は、リースの点検。カジカジカジ♪          

          リースの点検
                右よーし!左よーし!後頭部よーし!          

後頭部も確認?(笑)
そして、外を眺めて安全確認。




外を眺めて・・・
                 前方異常なーし!後頭部異常なーし!



また、後頭部を確認?
お次はお手入れタイムね。ハミハミハミ♪
今日もキレイにしましょうねー


          羽繕いをして
                     後頭部もキレイやで。



昨日の夢を思い出し笑い?

          思い出し笑いをしたりして♪
                   あの後頭部はヨカッタわー♪



どの後頭部やねん(笑)

忙しいやろ?
           後頭部見せてあげるし、オヤツちょうだいっ。


毎日、後ろから見てますけど?(゚m゚*)

mamei_i02.gifなんか知らんけど、後頭部ネタになってしもたー(笑) 
[2011/01/26 22:21] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

my o-ma-ru? 

1、2、3、4、5・・・
どんどんウッドビーズを外へ放り投げていく蒼太。
底にオヤツが隠してあるのを知っていて、これを見せるとスイッチオン!
えらい興奮してギャッギャッ鳴きながらポイポイしていきます。


あーん!もう・・・
                お尻にウン〇付いてへんやろな?



今日は大丈夫です(゚m゚*)
・・・で、そこで何してんの?

王子、もしかして?!
それをオマルの代わりに・・・ウン〇中??


なくなったでー
             なんでやねんなっ。イメージ悪うなるやん。



最初から、そういうイメージやと思うけど?(笑)

ニコッ♪
                   ホンマに?イヤーン。。。


今度はお姉キャラ?(゚m゚*)

mamei_i02.gif2枚目のオマル写真、気に入っています♪ 


[2011/01/26 21:57] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

赤いのを3粒! 

ここ数日、部屋の模様替えをしています。
蒼太のケージを置いていたラックをキッチンへ。
棚を一枚増やしたら、乗る乗る♪
大容量でキッチンまわりがスッキリしました。

キッチンで使っていた棚を蒼太仕様に。
シャビーな感じの棚なので、何となくオシャレなマメに見えたりして?(゚m゚*)
照明も変えたいけど、安全面も考えてここは蒼太仕様にしておきたい。
そんなこんなで楽しんでおります。


ねぇ~王子♪
お水を見て、またモフッてる?・・・と思ったけど。


     お水飲んでー



そうでもなさそう。
飲んで食べて・・・王子、忙しいねぇ。


     食べてー



ジーッと見てるけど、どうしたん?

     なぁ?知ってる?
               これ流行ってんねんで。



目を細めて・・・嘴にサラダろ粟穂を付けて?

     これ流行やねんで
             赤粟穂を3粒やで。ウヒヒッ♪


ちょっと大阪のオバちゃんっぽいけど?
まぁ、エエか・・・(゚m゚*)


mamei_i02.gif模様替えしてもマイペースで遊んでいます^^ 
[2011/01/21 23:03] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

足るを知る・・・ 

毎日、寒いですね。
今日はここちカフェでヨガの日でした。
スクーターで北上して行くのですが、山が真っ白。

(顔に感じる寒さが)今年一番寒いかもーと思いつつ、北野白梅町を過ぎると雪がチラチラ。
恐るべし今出川通り(笑)←寒さが一段階上る変わり目。

レッスンは心地良い穏やかな時間が流れ・・・
身体もあったか。心もホカホカ。
まさにサントーシャ(知足)です。ありがとう。


さてさて、我が家の蒼太クンは・・・
ガチャガチャで見事!麻の実をゲットしたところ。
嬉しそうなお顔です。


          わーい!オヤツ♪
                     すぐに出てきたでー♪



麻の実を食べ終わって・・・?

          もう・・・ないの?
                    もう、なくなってしもた。。。



おぉ・・・そうかそうか。
諸行無常やなぁ・・・。


          はよ出せー
                    もっと、ちょうだいさー!



そんなんゆうて、お母ちんの所へ来てもないで。
今日は蒼ちゃんも知足でいきましょうや。


ちょうだいさ。。。
                  足があるのは知ってるもん!


(゚ω゚)(。_。)ウンウン
短いけど、身体のわりには大きい足があるもんね。
・・・・・って、ちがうやん!


mamei_i02.gif岡崎が2点、前田が1点。
    ウッチーにも1点決めさせてもらえへん・・・?
 
[2011/01/17 23:12] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

おひとりさま・・・ 

とりきち横丁のマメルリハポスターの前で・・・。     


     そうですか・・・
                はぁ・・・そうですか・・・。



     えーっと・・・
              誰か余ってはりませんかぁ?



王子、何してたん?

     アカンねんて
    仲間に入れますか?って聞いたら、一羽は入れへん・・・って。
      別にエエけどな。あーちゃんも仁クンもモグちゃんも
           パクちゃんも、みんなみんな・・・。




(゚ω゚)(。_。)ウンウン 一羽でもエエやんか^^
楽しくいこうさ♪


     ドドーン。。。
                    う、うん・・・。


ちょっと落ち込みすぎじゃね?

mamei_i02.gif今日はたくさんカキカキしてあげよう^^ 
[2011/01/14 22:28] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(7)

運気上昇? 

あれ?ここで水浴び?
両方の羽がウィーン♪と上って、背中の羽がサワサワと逆立ち・・・
尾羽が扇子のように広がってきました。


          水浴びスイッチ!
              水浴びスイッチオン!ブ・ラジャーッ!


うわーっ。
顔色の悪いエビフライみたい。 ← どんな表現・・・(゚m゚*)


          海老フライみたい・・・
            奥さん、今日は元気な豆海老が入ってまっせ♪


顔が写ってへんね。失礼しました。
ん?右のお尻に・・・?


          お尻に何かが・・・?
                      ピチャピチャ♪


葉っぱのお風呂、出してあげようか?

フ~ッ♪
                    子供用は小さいわ・・・。



子供用って・・・これお風呂とちゃうねんけど(゚m゚*)
顔は洗えてるんやね。


ブルブル!
                        ブルブルッ!



・・・で、お尻のあれは・・・。



あ・・・!


テイクアウトされたのですね(笑)


mamei_i02.gif何でも付けとき^^ 
[2011/01/13 21:55] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

マメサラダ サツマイモ好き? 

1月8日 土曜日のサラダ。
サツマイモ(加熱) スナックえんどう(加熱) 豆苗 人参 ベビーリーフ


          サラダ1-8-1



サツマイモ、たまにあげますが、好きみたい^^

サラダ1-8-2
                       オイシイでー♪



最近はもっちゃんママから送ってもらった愛媛のみかん。
めちゃ甘くて、蒼太も大好きです。


サラダ1-8-3
                    愛媛の真穴は最高やな!



また、サラダにも入れてあげるね。

サラダ1-8-4
                       よろしゅう頼むで。



サラダを食べ終わり、リースへ飛んで行く時に抜けた羽。
かじられへんうちに、ビンに入れとこ^^


サラダのおまけ


mamei_i02.gif寒さに負けず、ほぼ毎日、日光浴しています。
    元気にこの冬を乗り越えておくれよー
 
[2011/01/12 20:42] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

王子のお好みは? 

ユーカリバスケットを物色中の王子。
モフモフおパンツ姿が可愛いです♪


ユーカリダイブ!



嘴には、やっぱり何か付いてます(笑)
・・・で、ユーカリじゃなくて、ヒマワリの種?


おやつ見つけた~!
                    えらい取りにくかったわ。



         もう遊ばへんの?


          眠たいの?
                    もう入ってへんねんやろ?


そんな寂しそうな顔せんでも・・・。
ケージにペレットもシードも入ってるやん^^




ユーカリちゃん


大好きな蝋引きペーパー。
ただ入れておくだけでも、何ンだかオシャレに見えてしまう♪


[2011/01/11 23:04] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

酒粕は蒼空♪マメは蒼太♪ 

京都より蒼太ブランドのお酒?(笑)

後ろのヒト誰なん・・・
                   プロデュースしました!



藤岡酒造さんの「蒼空」というお酒。
年末に酒粕を買いに行った時に、お正月用に♪とお酒も買いました。

マメおっとが若女将さんから、商品の説明を色々聞いていましたが
飲めない私はさっぱり・・・。私は食べる方専門です^^

蒼空の酒粕は香り高くて、お鍋に入れるとみるみる溶けていきます。
桜の花びらがパーッと散っていくようで芸術的♪
スッキリとした上品な味です。何杯でもイケます。



藤岡酒造の蒼空



こちらさんもスッキリとした色合いの蒼太王子(笑)

ハミハミ・・・
                       味見してみる?



酒粕シーズンは、まだまだこれから!

ボクを見てー
                        酒粕の話しなん?


mamei_i02.gif粕汁2日目は、うどんかお餅入りで決まり~♪ 
[2011/01/09 22:13] 京都のこと | TB(0) | CM(6)

ボケフワ♪ 

ボケボケやけど、フワフワなのでアップ^^
羽を身にまとっているって、どんな感じなのでしょうね。


フワフワ~♪



キレイに羽繕いして、どこにお出かけ?

キレイにしてます
                   ちょっと年始の挨拶に・・・。



ほうほう。
関西マメ連のお仲間の所へ行くのかな?


一生懸命♪
               今日はお父ちんに挨拶してくるわ。


そんな近く?すぐ横にいはるけど・・・(゚m゚*)

mamei_i02.gif出かけるのは寒いので、家に来てほしいそうです(笑) 
[2011/01/08 21:06] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

マメサラダ マメおせち 

元旦のマメサラダ。

サツマイモ(加熱)の栗きんとん風♪
白菜と豆苗の胡麻和え 金時人参(加熱)の筑前煮風です


   サラダ1-1-1
            


         遅くなってゴメンねー
   
         サラダ1-1-2
                      寝坊したやろ。。。



ひたすら食べています(笑)
今年もゴマ塩顔健在です!


サラダ1-1-3
                   マメサラダをヨロシクねー


mamei_i02.gif今年もいっぱい食べますよー♪ 
[2011/01/06 21:46] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

2011年の初浴び♪ 

年末は京都でも雪が降りました。
そして、30日はエアコンの調子が悪くて、気が付いたら冷風が・・・Σ(゚◇゚;)!
その日は何度かチャレンジして、元通り動くようになりました。

ケージ内の保温はバッチリですが、この寒さでは放鳥できないかと思いましたが
とりあえず、今日までは大丈夫です。
でも、激しく前向きに(笑)エアコン買い替え検討中です。

31日はえらい寒かったので、1日はどんだけ寒いかと思ったのですが
寒さも少しやわらいで、このお方は水浴びを始めたのでした!



入浴シーン1
                       スイッチオン!



入浴シーン2
                     見ててな!なっ!


入浴シーン3
↑脚が浮いてる(゚m゚*)          トオッ!!



入浴シーン4
                         初日の出!



背中がハート型に見える♪

入浴シーン5
                       後姿もイケてるやろ?



左脚がピョン♪ブルーパステルのヒヨコちゃん?

入浴シーン6
                        気持ちエエわ♪


          入浴シーン7
                   ふぅ・・・今日はよう浴びたわ。



          入浴シーン8
                    はよ乾かさな風邪ひくわ。


ほぼ乾いてるけどな・・・(゚m゚*)

mamei_i02.gif今年は一人で上手に水浴びができますように(笑) 
[2011/01/06 00:10] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

Sっちさんから♪ 

     !!
               あれ?何やら楽しそうな・・・



あっ!もう、降りてきたんかいな?!

     なにしてんのー
       お母ちん、一人で食べようと思ってもバレバレやでー



なんでやねん。
年末に 「ROLY POLY」 のSっちさんから貰ったんやで^^
↑なぜかイニシャルトーク(笑)

敷いている生地も頂きました。可愛いねー♪
大きな粟穂を2本とぺレットやオーツなどなど。
ありがとうございます^^


     ちょっと一口・・・



↓この満足そうな顔(゚m゚*)
何か、もう悟っているかのようです(笑)


     うまー♪
                 ちょっと黙ってて!


目を閉じて味わっています。
食べているところを、誰にも邪魔されたくないんやね。


     たまらん・・・
             しばっちさん♪美味しすぎるわ。。。


mamei_i02.gif私にもオヤツをいただき、ありがとうございました。
    今年も関東マメ連、よろしくお願いしますね^^
 
[2011/01/04 00:44] おおきに♪ | TB(0) | CM(2)

我が家の中華おせち 

大晦日はダウンタウンの「笑ってはいけない・・・」を見るのが恒例の我が家。
今年も王子は出演できませんでした。来年こそは、ガンバるぞ(笑)

いつも番組が終わってから、年越し蕎麦を食べるのですが・・・今年は
「福山☆冬の大感謝祭 其の十 思いっきり感じたかったんだ! 
後ろから前から、そして心color」のライブビューイング in シアターに参加してきました。

全国で開催されたそうで、私達(マメおっとも一緒に・・・)はTOHOシネマズ二条へ。
生福山ではないものの、座ったままにして、あの大画面で福ちゃんの顔を拝めるのは贅沢でした。
入場者にはライブのお客様と同じお土産の「ふくやまよねーず」♪

ひとつ、注文をつけるとしたら、顔はもう少しカッコ良くしてほしかった。
え?タダで貰っているくせに?贅沢を言うな?
(゚ω゚)(。_。)ウンウン たしかにそうです(笑)

今年はツアーもあるので、楽しみです♪
それもマメおっとと一緒に行きます。。。



ましゃ♪



そして、ここ数年、お世話になっている中華料理 煌庵さんのおせち料理。
毎年、写真は撮っているけど、アップせずにいたので、今年はアップ♪


中華おせち♪

栗の甘露煮、蟹玉、豚バラの角煮、しゅうまい、牛肉のゴマあえ、エビのマヨネーズ、酢豚
エビのすり身の湯葉巻き揚げ、くるみのサクサク揚げ、三度豆と桜エビの和え物、くわいの煮びたし。

蒸し鶏のゴマだれソース、牛スネ肉の薬膳煮、鴨ロースの燻製プラムソース、車海老の冷製
クラゲ酢、紋甲イカ葱生姜味山椒ソース、焼き豚、帆立トウチ味噌焼き、シシャモの甘酢漬け
金時人参と聖護院大根の甘酢漬け、蓮根と地ゴボウの四川風和え物。
ソースが4種類つきます。

年々手抜きになっていって、すっかりこちらでお世話になっています。
煌庵さんの中華おせち、毎年とても楽しみです♪

蒼太の記事も書きたいのだけど・・・とりあえずお風呂に入ってきます。
余力があれば、書きたいと思います。
更新がなければ、力尽きたのだと思ってください(゚m゚*)

[2011/01/03 23:33] わたくしごと | TB(0) | CM(0)

蒼太ファミリーより 

     おめでとう♪
               高い所から失礼します。
           あけまして おめでとう ございます。
 
       「絶対に笑ってはいけないスパイ24時」を見たかな?
   ボクは山ちゃんが中村雅俊にお腹へ一撃を食らわされたとこで
           寝てしもて、まだ最後まで見てへんねん。
              続きを見るのが楽しみやわ♪

          今年も楽しいお話しがいっぱいできたらエエなぁ。
                蒼太ファミリーをよろしくね。      


mamei_i02.gif昨年はマメ飼いさんをはじめ
    多くのインコ仲間さんのお世話になり、ありがとうございました。
    今年も吉本新喜劇のように楽しくやっていきたいと思います♪
 
[2011/01/02 02:09] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)
