 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薄口王子 

この時期、ちょっと寒そうな王子の羽色ですが・・・
後ろ姿を見ていると、顔をスリスリしたり、指でスーッと撫でたくなります。


うーん・・・



蒼太はブルーパステル。
ブルー男子のあずきちゃんやモグちゃんと比べるとかなり薄口です。


          やっぱり触りたい・・・



ノビノビ~♪で尾羽が。

尾羽ばっさー



続いて風切り羽も^^

風切りばっさー


そういえば、今日も風切り羽が一本抜けていました。

mamei_i02.gifキレイな羽が生えてきますように♪ 

[2010/12/31 01:26] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

相方募集中です 

この前「とりどりにっき」のモグちゃんがガチャガチャで遊んではったよ。
それが可愛い写真やったんやわ。

そやから、王子も・・・なっ!可愛い顔で頼むで^^
なぁ?聞いてる?


大変大変。
        麻の実が、ぜんぜん出てきいひんけど・・・詰まってへん?


聞いてへんみたい・・・。
次はアソビグリコ?エエもん入ってる?


          箱を転がして・・・
                  オヤツ、ちゃんと入れてくれた?



モグちゃんと同じくバーチャル食いしてます(゚m゚*)
出てきたかなー?


モグちゃんのマネっこ♪
                出てきてへんって!見たら分かるやろ。



ボトルキャップに入ったチェーンを取っていき、ヒマワリの種を探すゲーム。
これはうまく見つけたみたい^^


          チェーンに・・・
                M-1で優勝したみたいに嬉しい!



笑い飯ですか^^;
9年越しの優勝で嬉しかったやろね。


最後はウッドビーズをポイポイ♪
見事、ヒマワリの種をゲット!


          ウッドビーズも・・・
              M-1で2年連続優勝したみたいに嬉しい!


それスゴイやんか。
ところで、M-1には誰と出るん?


mamei_i02.gif相方、募集するそうです(゚m゚*) 
[2010/12/28 23:24] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

マメサラダ クリスマスバージョン 

12月18日 土曜日のサラダ。
スナックえんどう 豆苗 白菜 ブロッコリー(加熱) ベビーリーフ リンゴ


     サラダ12-18-1




          サラダ12-18-2
                    おっ、デトロイトやんか!



王子、今日のサラダのお味はいかがでしょう?
(・・・とデトロイトをマイクに見立てて差し出してみる・・・)


サラダ12-18-3
                  食べ物で遊んだらアカンねんでっ。

あっ、そうね。すみません(゚m゚*)



12月23日 木曜日のサラダ。
大根葉 豆苗 トマト 水菜 ゆでタマゴ(黄身) 

クリスマスツリーっぽくしてみました^^


          サラダ12-23-1



12月25日 土曜日のサラダ。
キュウリ サツマイモ(加熱) 大根葉 人参(加熱) ブロッコリー(加熱) 水菜 エゴマ


 サラダ12-25-1



羽が1本だけ羽衣さん状態(笑)
触りたいけど、鉄拳の嘴が向かってきそうなので、怖くて触れません(泣)


       サラダ12-25-2



全身ブルーパステルタイツくんは、いつも一生懸命^^

       サラダ12-25-3
                    オラオラーッ!


オラオラーッ!って・・・レオナルド博士かいな(゚m゚*)

mamei_i02.gif鷹の爪団のレオナルド博士、好きです♪ 
[2010/12/27 18:44] マメサラダ | TB(0) | CM(2)

ライジング福岡戦は1勝1敗 

バスケットのbjリーグ。
京都ハンナリーズというチームがあります。

去年から新規参入して、体育館が近くなので行ってみようか♪ということで
マメおっとと観に行ってから、すっかりハマってしまいました♪

ホームゲームはなるべく応援しに行くようにしています。
昨日、今日も強豪ライジング福岡との試合がありました。


マクムード・アブドゥル・ラウーフ選手。元NBAプレーヤー。
最近、覚えた言葉は「オジイチャン」(゚m゚*)
1969年生まれの彼はもちろんチーム最年長。


マー♪



瀬戸山京介選手。
今シーズンからキャプテンになりました。
ついでに髪型も変えました(゚m゚*) 今はヒゲはありませーん。




村上直選手。
地元 洛南高校から同志社大学、京都ハンナリーズの練習生から
京都ハンナリーズの選手に。すなちゃん、可愛いなぁ♪


すなちゃん♪



川辺泰三選手。
チームの人気者?らしいです。
いつも、ブログに差し入れの写真が載ってるなぁー(笑)


泰三♪



応援グッズです。
選手名鑑をチェックしながら、タオル振り回してブーストしています!


ハンナリーズ応援グッズ♪


おまけはライジング福岡のマイケル・パーカー選手。
1試合平均28.6点をたたき出すパーカー選手ですが
この日の向日市体育館の寒さに手がかじかむ?(゚m゚*)
向日市体育館は暖房設備がありません(あり得へんやろ?笑)


おまけ♪M・パーカー

パーカー選手は1月のオールスターでも見られるので楽しみ♪
その時はハンナリーズと同じチームなので、応援したいと思います^^


mamei_i02.gifみなさんも、ぜひbjリーグを観戦してみてくださーい^^ 
[2010/12/26 22:59] 京都ハンナリーズ | TB(0) | CM(0)

ねばり勝ち! 

「私の宝物」のもっちゃんママさんちのもっちゃんから貰った箱。
小さなオモチャが入っています。オモチャは棚に飾って♪
箱にはオヤツを入れて遊んでいます。


おーい!
                   白いのんが見えてるー!



どこやー?
                        こっちやな!



ここか?
                    また、こっちに戻ってきた。



おらおらっ!
                   そろそろ出ておいでやー



ウヒヒッ♪
                    わーい!ゲットしたでー!


半分切れギミですけど(゚m゚*) 出てくるまで箱と格闘しています。
この後もサイコロキャラメルの箱やウッドビーズで遊ぶ忙しい王子クンでした^^


mamei_i02.gifヒマがあったら、掃除手伝ってくれ~(゚m゚*) 
[2010/12/24 22:54] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

マメサラダ 愛媛みかん大活躍 

12月11日 土曜日のサラダ。
三度豆(加熱) 人参 ブロッコリー(加熱) もっちゃんママみかん

  
   サラダ12-11-1



愛媛のみかんって、ホンマに甘いです。
蒼太もピチュピチュ♪言いながらよばれています。


          サラダ12-11-3
                     みかん、どこや?!


おほほ^^エエ顔ですなぁ。

          サラダ12-11-2
                       オイシイデス!


12月12日 日曜日のサラダ。
小松菜 コーン(加熱) チンゲン菜 トマト 水菜


   サラダ12-12-1



         サラダ12-12-2
              いつまでサラダの写真、撮ってんのん!



サラダ写真、撮りや!って蒼ちゃんがゆうたんやん。

サラダ12-12-3
             何をワケの分からんこと、ゆうてんにゃ・・・。


ケージにへばり付いて「はよせぇ!はよせぇ」とせかされるので
最近は作ってから、起こすようにしています(笑)


mamei_i02.gifこの時のプチトマトも甘くて美味しかったね。 
[2010/12/23 21:49] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

賢人達の贈り物 

先週末 「Yoga Studio TAMISA」「LiLA YOGA」 のワークショップがありました。
私は都合が悪く、哲学しか受けられませんでしたが
真先生とは7月のヨーガ療法学会で会って以来なので、楽しみにしていました。


始まってすぐに、真先生から質問がありました。
「今、人生に求めているものは?」

一人目に方が「穏やかさ」と答えられた。
そうやな。穏やかがエエな・・・と思う私。

二人目、真先生が「〇〇さん」・・・え?私?Σ(゚◇゚;)
少し考えて「平安なこと・・・ですかねぇ・・・」
「さすが京都。雅なお答えですね」
↑真先生、頑張って笑いを取ろうとしています(゚m゚*)

穏やかで、平安で、シアワセで、満ち足りた状態。
それは多分、多く人が求めていて、何千年も前から人類が求めているもの。

しかし、それは長続きしない。
どうすれば、安らいだ状態を続けていくことができるのでしょう。

実は安らぎというのは、ほぼ毎日、誰にでも訪れているのです。
睡眠(熟睡)の時です。

深い眠りは安らぎが満ちています。
その為、寝ているところを急に起こされると、誰もが不機嫌になります。

では、睡眠状態にあって、覚醒状態にないものは何でしょう。
反対の質問の方が分かりやすいです。
睡眠状態になく、覚醒状態にあるものは?

深い熟睡でなくなるもの「自分がここに居る」ということ。
「私が居る」という意識が強いことと「安らぎ」は対極にあるということ。
その我が強くなるほど、自分中心になるほど、苦しみが多いということです。

覚醒状態で睡眠状態と同様にする方法はあるでしょうか?
「私がない」状態を作ること。
時間が経つのを忘れ、空間をも忘れてしまうような状態を作る。
その瞬間はいつ訪れるのか?
「無我夢中」言葉のまま。集中している時は自分を忘れます。

無我夢中の時。
目の前が白く、光に満ち溢れ、恍惚感というのか・・・そのような状態。
その時は睡眠と同じ状態にあります。
ヨガで言うと「三昧」(Samadhi)

覚醒時に三昧状態であれば、24時間幸せでいられる。
起きていて満たされていたら、寝ている時に起こされても怒らないかも(笑)



無我夢中をヨガでは「瞑想」(Dhyana)
目を閉じていなくても、座っていなくても
家事でも仕事でも瞑想状態は訪れます。



そして、無我夢中になるためには集中が必要になります。
それをヨガでは「集中」(Dharana)

ダーラナをするには、どうしたら良いでしょうか?
自分の関心の幅を広げる。
関心のあるものには集中できます。
心が関わっていないものには集中できません。
関心の幅が狭いと集中が続きません。

例えば、ヨガのアーサナでTadasana(山のポーズ)がある。
「山」という対象物を思い出し、一体感を味わおうとする。
自分の関心をそこに集めることで、集中することができます。


子供の頃は接するものが新鮮で興味の対象でした。
すべてのものがキラキラと光が輝いていました。
集中し、無我夢中になり、三昧を味わっていました。



集中させるには心を集める必要があり
その心を自在にコントロールするには、自分の感覚をコントロールする必要があります。
「制感」(Pratyahara)

なぜ、心のコントロールに、感覚のコントロールが必要なのでしょう?
感覚器官は視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚の五つ。
この五つを頼りにして、外部の情報を得ています。

しかし、五感すべての情報量が多すぎるため
フィルタリングされて、必要な情報が伝えらます。

例えば登山で頂上に着いた時、ふと足元を見ると
足を怪我していたことに気づく。

目線が上の時には視覚に意識が向き、下を向くと触覚に意識が向く。
目線を変えるだけで、無意識だったことに意識を向けることができる。
これはヨガの練習でも同じ事が言えます。

しかし、心をコントロールすることは難しい。



では「呼吸」はどうか?
「息」とは「自らの心」と書く。
心に余裕がない時の呼吸は不規則で浅い、または荒い。
ゆったり落ち着いている時は穏やかな呼吸をしている。

呼吸をコントロールすることで
自らの心を自在に操ることができるのではないか?
「調気法」(Pranayama)



呼吸をコントロールするには、呼吸筋がスムーズに動くことが大切である。
筋肉が硬いと呼吸筋がコントロールできない。
横隔膜や肋間筋、首の筋肉などをストレッチする必要がある。
「座法」(Asana)
*ここではアーサナを呼吸筋のストレッチに置き換えて説明されています。



プラクティスは毎日行うことが大切。
1日が始まる朝にプラクティスするには、時間的にも精神的にも余裕が必要。
継続的にするために、人間関係など、まわりの環境を整えること。
つまり・・・「禁戒」(Yama)と「勧戒」(Niyama)


そう。
アシュタンガ(八支則)を「三昧」から順に追っていくと「生きる基盤」にたどり着きます。
「どの段階がご自分に必要なのかを当てはめて、始めていけばいいと思います」と真先生。


「しっかり呼吸を感じ、集中してアーサナを保てるようになること」
自分にとって窮屈なアーサナでも、無我夢中で作ることができること(作ろうと努力すること)は
つまり、人生においても同じことが言えます。


真先生のWSで・・・


真先生のお話しはいつも新鮮で興味深いです。
UNDER THE LIGHTでTTでのヨガ哲学の時間を思い出しました。
そして、真先生から学ばせてもらって、本当に良かったと思います。

「先生は、喋り方は優しいけど、やることキツイし。。。」
私が先生のコトを紹介する時に、よく言う言葉です。

ホールド時間がキツくなってきた時でも、集中を切らさず、心地良い居場所を見つけること。
それはアーサナを通して、生き方を教えてもらっているのだと感じます。


「LiLA YOGA INSTITUTE」
Communeの中に「インストラクターのコラム」に真先生の今月の言葉があります。

月初にメルマガが届くのですが、毎月とても楽しみにしています♪
12月は「幸福のコイン」

「幸福のコイン」について、WSが始まる前に
「先生、2回はないでしょう!」と言うと
「ビックリしましたよ。3時間で2回ですよ」と先生。

二人で笑いながら・・・「でも、おかげで京都にも来れたんですよね」
実生活の中でも、気づきのヒントはいっぱいあるんやな・・・と感じる内容です。


mamei_i02.gifヨガとは、人生をよりシアワセに生きていく為に
    古代の賢人達が残してくれた大切なツールです。
    Shanti

[2010/12/21 23:19] YOGA | TB(0) | CM(4)

ドドーン!! 

前回の続きです。
頭の形が、ちょっとヘンやけど(笑)
この身体の大きさに対して、この嘴はやっぱりデカイ!
めちゃ尖がってるし。


シルエットクイズ!
              最強のオレ!



なかなか遊んでもらえない王子。
羽繕いも終わり、さすがに我慢の限界か?!
・・・と思ったその時でした。


エエ加減にせんと・・・
                


オリャッ!
             さっさと遊べや!


「いたーい!蒼ちゃん!やめて!」とマメおっと。

そんなんゆうて、やめるはずないやん(゚m゚*)
しかし、この後は二人で仲良くガチャガチャのケースで遊んでいました。


mamei_i02.gifケースに麻の実を入れる時に、蒼太に横取りされるマメおっとでした。
    「あっ、取られた・・・」やて(゚m゚*) どんだけドンくさいの?(笑)
 
[2010/12/20 18:05] 蒼太特選 | TB(0) | CM(8)

シアワセなヒト 

この冬、新発売の「ダルママメ」?(゚m゚*)
パソコンをしているマメおっとの腕に止まっています。

週末はいつも、こんな感じ。
どこでも一緒で、ひっつき虫になっています。


          ♪♪♪
                    ボクと遊びたいんやろ?



蒼太のこの顔!
こんな顔して見てもらえるなんて、マメおっとはシアワセなヒトやで。

そろそろ、遊んでほしいやんなぁ。


ジーッ・・・



かるく耳でも噛んで、気づかせてやったらエエねん(゚m゚*)
王子、やったりー!

ジーーーーッ・・・
                        お父ちーん♪


この後、どうなったのか?!続きは次回です^^

mamei_i02.gifブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。 
[2010/12/18 22:39] 蒼太特選 | TB(0) | CM(4)

マメサラダ 表情いろいろ 

12月4日 土曜日のサラダ。
カリフラワー(加熱) キーウィ 小松菜 人参 ブロッコリー(加熱) ベビーリーフ

今日はおしり写真でいってみようー!
毎日見ているけど、決して飽きることのない姿。


サラダ12-4-1



キュッ!と引き締まったお腹がエエ感じ♪
最近、体重が落ち着いてきて30~31gに。


サラダ12-4-2



12月5日 日曜日のサラダ。
小松菜 コーン(加熱) スナックえんどう(加熱) トマト ベビーリーフ

同じ器で同じ場所で、同じような野菜ですが(゚m゚*)
表情はいろいろ。

この写真は夕方のサラダに見えるね。


          サラダ12-5-1



頭も身体もトゥルトゥル。
ホンマに可愛いです^^


サラダ12-5-2
                 最近、サラダの写真がないやんっ。

そ、そうやねー
また撮るようにします。。。


mamei_i02.gif明日のサラダは何にしようかなー♪ 
[2010/12/17 20:26] マメサラダ | TB(0) | CM(1)

気づきと感謝 

先週の写真ですけど、ヨガへ行く前に植物園へ行ってきました。
全然、方角ちゃうんですけど(笑)
スクーターでパタパタとフットワーク軽く移動しています。


植物園1



今週から、またグッと寒くなってきましたね。
この時期の植物園はちょっと寂しいかな・・・。


          植物園2



私は夏の方がダンゼン好きなんですけど
四季を感じられるというのは、シアワセなことですよね。


植物園3



今まで当たり前だったことが、当たり前でなくなったり
存在したいたものが無くなると、途端にその存在の有り難さを感じる。


          植物園4



何故、それにもっと早く気づけないのだろう。
みんな、そうなのかな。。。


植物園5



毎日をもっと大切に生きたいなぁ。

植物園6

mamei_i02.gif明日の朝・・・起きたら感謝やね。 
[2010/12/17 00:20] わたくしごと | TB(0) | CM(2)

豆乳鍋が登場♪ 

先月の kyoko-chan ちゃんちのマッサージの時にいただいたお昼ご飯です。
タラコスパゲティー、豆乳鍋、ミョウガと生姜の酢飯のご飯、そして生湯葉。

タラコたっぷりで美味しいスパゲティーに、さっぱりの酢飯。
今日の炭水化物二本立ては「スパゲティーと酢飯」でした^^

豆乳鍋はしいたけ、人参、カボチャ、豆腐、ネギ、エノキなど
具がたっぷりでホカホカ♪

「至福の時間」以外の何んでもありません。
作ってくださるお料理は美味しいのはもちろんなんやけど
暖かくて優しくて・・・♪感謝です。



としこさんのご飯♪



そして、今日のお昼ご飯。
マッサージの後、気持ち良くて小一時間ほど寝てしまいました。
目が覚めた時、一瞬朝かと思いました(゚m゚*)

そして、事件が・・・。なんと!炭水化物が1個しかない!
毎回、素麺とご飯とか、丼にナンとか、スパゲティーにニョッキとか
炭水化物2本立てのランチだったのですが、今回はご飯だけ。

しかーし!よく見ると・・・小鉢もんが4つ!!
ポテトサラダ、南蛮漬け、車麩の煮物、豆のディップ。
お漬物も入れると5つ!

真ん中はお野菜プレート。
9種類の野菜が乗っています。紫芋が甘かったです。

美味しいとか言わなくても
見ている人も「これは美味しいやろー」と思われていると思います。
はい^^ほんまに美味しいです♪

お土産もたくさん頂いて、ありがとうございました。




今日は10時に着いて、10時半からマッサ-ジ!
3時半に帰る!(アラームセット済み・・・笑)と決めて行きました。

そうしないと、ダラダラ喋ってしまって遅くなるので
帰ると部屋が暗くなっていて、暗闇から蒼ちゃんのすすり泣く声が・・・(笑)

今日も3時半には出れず、4時15分に出発。
5時過ぎに自宅に着き、蒼ちゃんと7時まで遊びました。

kyoko-chanには身体のメンテナンスはもちろん
他にも色々とケアしてもらっていて、ホンマに助かっています。

mamei_i02.gif結婚しても京都から離れんといてなー


[2010/12/15 20:50] わたくしごと | TB(0) | CM(2)

SOUTA ビスケット 

先日、インコ仲間さんへユーカリさんとセットでお送りしたオヤツ。
手作り市でお世話になっている 「sunny sunny」 のあきさんから頂きました。

先月、私が手作り市へ来るかと思って、作ってくださったのですが
私が市へ行けなくて、あきさんとはお会いできませんでした。

そして、インコ仲間さんへのオヤツセットをオーダーして、それの受け取りの時に
再度、蒼太の名前が入ったビスケットを焼いてくださいました。



sunny sunnyのあきさんより♪


「薄くなったんですけど・・・」とテレておっしゃるあきさん。
いえいえ。作ってくださったことが嬉しいです^^


私はこの豆乳ビスケットが大好きなんです。
SOUTAビスケット、よばれました(笑)記念にパチリ♪
あきさん、ありがとうございます。

sunny sunnyさんは百万遍の知恩寺、梅小路公園の一木市、その他イベントに出店されています。
お近くの方は、ぜひ sunny sunnyのあきさんに会いに行ってみてください♪
可愛いオヤツ達が、みなさんをお出迎えしてくれますよー



mamei_i02.gif明日は百万遍の手作り市だよー♪
    手作り市に寄ってから、kyoko-chanちでマッサージを受けてきます。
    お母さん、お昼に何を作ってくれはるか楽しみやわ^^←すっかりお楽しみイベントに♪
 
[2010/12/14 22:13] 蒼太特選 | TB(0) | CM(4)

Shanti な日々を・・・ 

アンチャン。
Butterfly Beanという名前の花らしいです。

「ヨガとタイマッサージ バクティ」 の京子ちゃんから貰いました。
毒々しい色やけど(゚m゚*) 味は毒々しくないです(当たり前やん・・・笑)

京子ちゃんが、日本に帰ってきてから、本当によく話すようになった。
生き方としてのヨガ。

何も難しいことはなくて・・・とてもシンプル。
「考えないこと」
難しいけどね・・・(笑)



なにチャンやったかな・・・


生きとし生けるものすべてが shanti でありますように。



私にとって、とても大切で大好きなヒト。
琵琶ちゃんのブログです。
はっぴー♪×3でいこうよ 琵琶子の乳がん闘病&育児日記」


mamei_i02.gif「琵琶ちゃん、また遊びに来てなー♪蒼太より」 
[2010/12/13 20:16] わたくしごと | TB(0) | CM(2)

マメサラダ4連発いってみよー! 

最近、ちょっとバタバタで、マメサラダがぜんぜんアップできなくて・・・。
今回、サラダ写真はパスで、蒼太の食事風景だけアップします♪

11月13日 土曜日のサラダ。
小松菜 豆苗 ベビーリーフ ブロッコリースプラウト 


サラダ11-13-1
           最近、マメサラダの写真を手抜きしてるらしいな?


手抜きって・・・あんた、人聞き悪いやん。

11月20日 土曜日のサラダ。
キーウィ 小松菜 大根葉(加熱) トマト 人参 ベビーリーフ


          サラダ11-20-1
                   サラダも手抜きちゃうやろな?


なんでやねん!

11月27日 土曜日のサラダ。
Kuroさん人参と人参葉  もっちゃんママどんぐりトマト  片羽さん小紅みかん


サラダ11-27-1
             今日はもらいもんばっかりでサラダしたん?


もらいもんばっかりやけど、それは手抜きとちゃうで。

11月28日 日曜日のサラダ。
カリフラワー(加熱) 三度豆(加熱) Kuroさん人参  もっちゃんママどんぐりトマト
ブロッコリー(加熱)


          サラダ11-28-1
           きっと4回分くらい、まとめてアップするんやろな・・・。


そ、そんなコトはどうでもエエから、食べて食べて^^

mamei_i02.gif写真は飛び飛びですが、毎日サラダは食べています。
    最近はカリフラワーやブロッコリーの茎がお気に入りです。
    甘くて、美味しいもんね♪
 
[2010/12/11 23:25] マメサラダ | TB(0) | CM(6)

チュルチュル♪どんぐりトマト 

どんぐりトマト♪
昨日に続き、もっちゃんママからの頂き物です。

新鮮な野菜を見ると「蒼ちゃんやったら、喜んで食べるんちゃうやろか?」
と思ってくださるそうです。ありがたいですなぁ♪

来年のカレンダーはサラダ写真はやめようかと思っていたのですが
「嘴に何も付いていない蒼ちゃんは物足りなくなってきた」
・・・と言ってくれはる、もっちゃんママの力説により(笑)
来年も嘴に付けてます♪Kuroさんちの仁之介クンも付けてます♪


どんぐりトマト♪



写真を撮っていたら「なんや?なんや?」とやって来て、この通りです(笑)
嘴がトマトにロックオン!


なんや?なんや?



          見るからに、美味しい♪って顔してます。
          嘴入れてグリグリ。今日はトマト掘削機です(笑)


          美味しそうやし・・・



ほんで、やっぱり今日も嘴にサラダが付いてるし・・・。
その中途半端な感じが、たこ焼きの青海苔のように見える(゚m゚*)


ハリキってよばれるわ!


確実に人間よか、エエもん食べてるよね?(笑)

mamei_i02.gif次回はマメサラダ怒涛の〇連発?です^^ 
[2010/12/09 22:53] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

チューチュー♪小紅みかん 

先日、新しい工具が発売されました。
その名は・・・「電動式みかん掘削鳥」?(゚m゚*)

使い方を間違うと、恐ろしくみかんの汁が飛び散り、大変キケンです!
しかも本機が肩に乗ると、思いっきり嘴をにじくられ、またまたキケンです!


ブルンブルン!



もっちゃんママがくださった小紅ですが
片羽インコさんも同じ品種のみかんを送ってくださいました。

小ぶりで皮がめちゃ薄くて、実がよく詰まっていて、甘い!とにかく甘い!
メチャ甘い!ホンマに甘い!←言いすぎ?でも、ホンマに美味しいの。

あまりの美味しさに、本当はゆっくり食べたかったけど
友達に「うまい!甘い!」と言わせる為に、少しお裾分けをしてしまいました。←ちょっと後悔?(笑)

もっちゃんママによると・・・
普通のスーパーでも、どんだけの種類を置いてんの?と言うほど
みかんの種類が豊富にあるらしいです。エエなぁー♪


          小紅♪



もちろん!こちらの方も喜んでかぶり付いています♪

          あっちから
                  お、おいしい!何ンなんこれ!?



愛媛から、やって来てくれたみかんやで

こっちから
                        チューチュー♪



えっ、飲んでんの?(゚m゚*)

もっちゃんママ!ありがとうー!
             美味しすぎて、カラダがまん丸に膨らんでいく~!


まん丸に膨らむのは元々やと思うけど・・・(゚m゚*)

mamei_i02.gif甘くて美味しい小紅みかんに感動した王子でした^^
    ごちそうさまでした。
 
[2010/12/08 21:00] おおきに♪ | TB(0) | CM(8)

もっちゃんファミリーより♪ 

先日、インコ友達さんでは最強と思われる?(゚m゚*)
「私の宝物」 のもっちゃんファミリーから贈り物が届きました。
絵本に楽しい絵やメッセージがいっぱい♪

ピンクの嘴にピンクの脚。
そして、羽がハートのようになっています。可愛いなぁ♪
グリコのおまけも蒼太に送ってくれたんよね^^


もっちゃんから絵本♪



少し前に私の誕生日で、もっちゃんとママが京都に来てくれた時に
誕生日の話しをしていて、もっちゃんがそれを覚えていてくれたのです。
「おくれてすいません」と書いてくれているけど、遅れずにちゃんと届いたよ^^


ありがとう^^



両手を広げて笑っている私の絵。
もっちゃん、私の包容力を表現してくれたん?よう分かってくれてるやん^^
胸にはハート。嬉しいわぁ。。。


ハートが嬉しいです



そして、スーパーインコのむーちゃんからもメッセージが!
むーちゃん、ありがとうね。換羽は落ち着いたかな?
ぴぴたんもプリクラで登場してくれましたよー^^


むーちゃんからもメッセージ



もっちゃんともっちゃんママが一生懸命に書いてくださいました。
マメおっとに私の似顔絵を描くようにリクエストされたページ。

そして、もっちゃんママ画伯による、もっちゃんパパさんの似顔絵。
パパともっちゃんのプリクラも貼ってあったんやけど、もっと優しいぞー
この絵、千原せいじに似てへん?(笑)


美術「2」やったらしい(笑)



そして、こちらは後日に送られてきた物です。
もっちゃんからマメおっとへお見舞いの品。

・・・というのも、電話でもっちゃんママに「蒼太くんパパは元気ですか?」と聞かれて
「自転車で出勤途中に、猫が出てきて避けようと急ブレーキかけたら
スリップしてガードレールに当たったらしいわー」と話していたんです。

手のひらと口の横が少し切れて
肩をぶつけたので、そこが赤紫ブルーハゲ頭みたいになって(単なる青タンです・・・笑)
そんな感じやったんですけど、それを知ったもっちゃんが、えらい心配してくれて^^;
お見舞いのメッセージと一緒に乾物を色々と送ってくれました。

この言葉の中に、もっちゃんの優しさがいっぱい詰まっています。
蒼太パパも喜んでいたよ。ありがとう^^


もっちゃんは優しいね

少し前に電話で話しましたが、また会いたくなりました。
もっちゃんの声を聞くと会いたくなる・・・
相手にされなくなる前に、会っておかないと!(笑)


mamei_i02.gifもっちゃんファミリー総出演で、ありがとうございました♪
    これからもヨロシクです^^
 
[2010/12/05 23:25] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

関東から四国から 

最近、頂いた物をご紹介させてください^^
「とりどりにっき」 のzakkuriaさんから♪

和菓子も洋菓子もとても美味しく、毎回楽しみにさせてもらっています。
やっぱ東京のもんはエエわぁ♪

この日はパウンドケーキ。
パッケージもオシャレやし、ペーパーナプキンがまた可愛い。
クリスマスは嬉しいけど、大掃除がイヤ・・・←まだ言うか~(笑)


zakkuriaさんから1



開てすぐにレモンのエエ香り。
食べる前からこんな香りしたら、味どんなんなん?←ややこしい関西弁・・・笑

レモンがめちゃ効いていて、サッパリして美味しいです。
頂き物の紅茶と一緒にいただきました。

マメおっとも喜んでおりました^^
ご馳走さまでした♪


zakkuriaさんから2



そして 「飛べない鳥」 の片羽インコさんからです。
マウスパッドにペンケースにタオル。鳥三昧で幸せ~♪


片羽インコさんから1



小紅という品種のみかん。
実がよく詰まって、甘くて美味しいです。
さすが愛媛。やっぱり、みかんの種類が多いんですね。

このお菓子・・・何ンていう名前やったかなぁ。
こんな風に色が付いていると、食べるのが楽しくなります。
フワッとした面白い食感でした♪ほんのり甘くて美味しかったです。


片羽インコさんから2

蒼太には粟穂ホルダーを頂きました。
早速、使わせてもらっています。

zakkuriaさん、片羽インコさん、ありがとうございました^^


mamei_i02.gif次回も頂き物シリーズの第2弾。
インコ仲間さんの中では、最強の家族が登場でーす(*≧m≦*)
 
[2010/12/04 02:18] おおきに♪ | TB(0) | CM(6)

冬支度の番外編 

今日から12月ですか。はやっ。。。
頂き物の写真もサラダの写真もアップしたいけど、なかなか・・・。

少し前の蒼太の冬支度の写真の番外編です。
アングルや色の組み合わせが、おもしろくて気に入っています♪


頭、凹んでるし・・・(゚m゚*)


まだ撮ってんの?



寝てるし・・・(゚m゚*)

もう・・・ええやん



          ニラんでるし・・・(゚m゚*)

          なぁ・・・



さらにニラんでるし・・・(゚m゚*)

ちょっと!


フリースもウールも大活躍で、ますます快適な湯たんぽ生活です。

mamei_i02.gif冬は冬の楽しみ方♪ 
[2010/12/01 23:46] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)
