 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人参くさい人参♪ 

先日のマメルリ連合集会(どーん!)で、Kuroさんからの頂き物です。
立派です!
          

          どん!



直売所で買ってきてくださった人参。
ズッシリとしていて、人参の香りがしっかりしていて、美味しいです。


          どどん!



そして、大好きなイチジクジャムにお豆さん。
このお豆はクセになります。あかんあかん。
ちゃんと分けて食べな・・・すぐに無くなる(笑)


おまめさん♪



こちら、今すぐに食べる気マンマンのお方(笑)
今朝もサラダに使わせていただきました。


美味しそう!

美味しい人参をありがとうとうございます^^
Picoさん編はKuroさんのブログでご紹介いただいております♪


mamei_i02.gifおマメの会は楽しく美味しいのだ♪ 

[2010/11/27 23:15] マメルリ連合集会 | TB(0) | CM(0)

大阪の青マメ!あずきちゃんの巻き 

蒼ちゃん、そのおはじきを投げてみて♪

そ~うちゃん!
                    ボク、ソウチャン・・・。へ?



あれ?
             ソウチャンとちゃうで。しかもブレてるやん!



あら。失礼しました。
可愛いおめめに、関西弁・・・あなたは!


          ちゃうで!
                        あーずーきっ!



おぉ!あずきちゃん!
いつもブログでお姿は拝見させてもろてます。

私、蒼太の母でございます。
よろしゅうお願いします。


          わいは・・・天下の・・・
                      ふむ。下がってよい!



あずきちゃん、背中が絶壁のように真っ直ぐになってますけど
もしかして・・・緊張なさっていたりするのでしょうか?
しかも風切り羽がぶら下っていますが・・・。


          ビビリの・・・
                   き、緊張なんかしてへんわ。
               風切り羽はわざとぶら下げてるんや。




Picoさんにカキカキしてもらってご機嫌さんです♪

誰がビビリやねん!
              Picoちゃん、カキカキが上手なんやでー♪


11月21日(日)に大阪で「おマメの会」
「Bean's Bar」のKuroさん と 「喫茶あずき」のPicoさんと大阪でランチの後
Picoさん宅へお邪魔してきました。

あずきちゃんは会って、暫くして「あーずーきっ!」「カキカキカキ♪」とお話しをしてくれました。
手にもすぐに乗ってきてくれて、ニオイを嗅がせてくれました(笑)
あーちゃん、エエ香りでした。ごちそうサマです^^

あーちゃんは女の子のような顔で、目がクリックリでした。
鳴き方もスズメさんのようで可愛いんですよー♪

そして、あーちゃんが遊んでいるのを見せてもらっていたんですけど
なんと!下を向いたすべてのボトルキャップの中にはオヤツが!

あーちゃん、どこを開けても大アタリ状態なんです。
二つ三つ開けて入ってなかったら、Picoさんの手に戻ってしまうんです(*≧m≦*)
その姿がめちゃ面白かったです♪

オヤツの交換会もありましたが、次回に。
あっ!という間の「おマメの会」←もっちゃん命名。

今度は新年会かな。また、楽しみにしています♪
いつも、ありがとう^^


mamei_i02.gif「おマメの会」は楽しいぞ♪ 
[2010/11/25 22:28] マメルリ連合集会 | TB(0) | CM(8)

キーウィの蔓職人は計算上手 

キーウィの蔓を前に、王子が何やらブツブツ言ってます。

今日はここから・・・
         えーっと。これがあれで、あれがこれで・・・。よっしゃ!



攻めてみましょか・・・
                         作業開始!



王子の頭の中では、細かい計算がされているわけですか?

あれ?見てた?
                       計算ってなに?
ヒマワリ1個とサフラワー1個もらったら、オマケに麻の実が1個付いてくるってやつ?



へ?そんな計算式あんの?(笑)

mamei_i02.gif「マメルリ算」ってやつらしいです(゚m゚*) 
[2010/11/21 23:50] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

美味しいポーズ 

久しぶりにアシュタンガをしてきました。
ここ2年ほどは陰ヨガが中心でやってきたけど
また、yan likeなヨガもやりたくなってきました。
アクティブな動きで自分を感じたくなったのだろうな・・・と思う。

今は迷うほど、たくさんのヨガの流派がある。
ヨガのスタイルは違っても、見据える先にあるものは同じなので
たまには違う道から頂上を目指してもいいと思う。

こっちの道もありやし、あっちの道でもOKです。
違う景色を楽しめるし、出会う人も違ってくる。

今日のアシュタンガは心地良かった。
呼吸をしっかり感じ取ることができた。

きっと、明日は筋肉痛やろな・・・(笑)
いいの。いいの。筋肉痛はカラダが喜んでいる証拠^^



さて・・・我が家のラフランス君(改名?)


何を一生懸命に探してんのー
カルタ取りのリハーサルでもしてる?(笑)


今日もゲンキに
              愛鳥に~毎日たっぷりヒマの種♪ハイッ!



今のん「あ」やったん?

          ご飯をいっぱい!
                     明日は「い」を考えるわ。



えらい美味しい顔してるやん。

ウマーイ♪
                  新蕎麦の実が美味しいわぁー


ほんまやなぁ。収穫したとこやもんね♪
お友達にも送ろうね。


ごちそーさん

美味しいポーズは、みんなが得意やね。

mamei_i02.gifshop マメルリの雇われ店長の蒼太。
    明日からちょっと忙しいです。時給1ヒマワリでガンバれー^^
 
[2010/11/19 00:45] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

ゴリゴリ名人 

     王子が激しくゴリっております。

     ゴリゴリ職人さん
            なかなか取れへんねん!もう!



     体型がラフランスみたい・・・(笑)

     はい?
                 キレイになった?



     へ?

     スタイルですから・・・
          嘴がキレイになったか?って聞いてんの。


     なったなった^^
     ほんまに可愛いいなぁ。

     
mamei_i02.gif毎日、このお方に癒されてます♪ 
[2010/11/15 22:38] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

嵐山へgogo大渋滞でbu-bu- 

ふーん・・・
                         ジィーッ。。。


 
          しらーん・・・
                       しらんぷり。。。



しゃーないやん。
蒼ちゃんは食べられへんねんから。


          黒豆きなこ♪

先週末、暖かいしお昼ご飯を外で・・・と嵐山へ行ったけど
嵐山駅から少し離れたパーキングも満車、付近のPも満車。
嵐山はスルーして嵯峨でアイスを食べて帰ろうと渡月橋へ出ると・・・
渡月橋はヒトヒトヒト・・・の大行列

車も人も大渋滞の嵐山をどうにかスルーして、嵯峨釈迦堂前へ。
お豆腐で有名な森嘉さんのすぐ側にあるお土産屋さん。
滋賀県の池田牧場のアイスクリームが食べられるので、たまに行きます♪

私はやっぱり黒豆きなこ。おまけはチョコ。
このおまけがメチャ嬉しかったりする♪


えらい片足あげて、こっちを見たはります(笑)


          ふんっ
                ボクは家と同じもん食べてるんやで。



ほらほら、王子。
お父ちんが、何ンかあげよう・・・ゆうたはるで^^


くれー
                 さっき折れて飛んだペレットやんけw


「やんけw」はアカンて。「ですやんか」にしとき。
蒼太が食べた時に、マメおっとの所に飛んできたペレットを貰っています。
そら、まぁ、あんまり嬉しないかも・・・(笑)




          オヤツくれー


気持ち良かったね。そろそろ、帰ろうか。
今年はもうお出かけはできひんかなぁ。。。


mamei_i02.gifこれからもベランダ日光浴はかかせません^^
 
[2010/11/13 21:53] 蒼太特選 | TB(0) | CM(2)

王子の三度目の冬支度 

リンゴがいっぱい。

派手やんかー
                 なんや?食べられへんのかいな!



蒼太の冬支度2010の新戦力たちです。
後ろに見えるオレンジのお方は(5段腹とかゆうてんのは誰や?・・・笑)
こちらさんは【立つ湯たんぽ】どすえ。

「Bean's Bar」 の仁之介クンは湯たんぽの先輩。
Kuroさんには、売り場から、大きさから、使い方まで教えてもらって助かりました^^

私も一緒に「防寒」を楽しみたいので、湯たんぽのお包みを買いに行きました。
京都人なら誰でも知ってる「ノムラテーラー」(笑)
リンゴはフリースで、チェック柄はウール。


冬支度やで



おいおい。アクビかいな。

ファァァー


コロコロのタンも見えてるよ(゚m゚*)

アァァー



頭には、作りかけの綿菓子みたいなんが付いてるし(゚m゚*)

ふーん。。。
              誰が佐藤健やねん。まぁまぁ、似てるけど♪



湯たんぽ君の温かさは、ジンワリと優しい♪
いつもなら、そろそろ保温電球を出しているところですが
被せる布で調整すれば、湯たんぽ君がかなり活躍してくれそうです。
今年もゲンキで冬を過ごせたらいいね。

ちなみにマメおっとは、両手を股に挟みながらイビキをかいて寝てます。←ちょっと寒いみたい。
はよ寝間へ行ったら、エエのに。なんで、リビングで寝んの?


mamei_i02.gifホットカーペットを見たら、私が座る側だけスイッチが入っていて
    マメおっとの方は入っていなかった(笑)
    笑い事でもないねんけど、やっぱりちょっと笑ってしまう♪
 
[2010/11/11 23:33] 蒼太特選 | TB(0) | CM(8)

秋深し・・・って感じ? 

今日は早めに出かけたい・・・と思う日に限って?
ベランダで水浴びスイッチが入る王子。
洗濯物を干している横で、ピチャピチャ始めます。

【「ボク、顔つけられるもん!」と言いながら
鼻の先くらいしか水に浸かってないような水浴び】やのに
本人はめちゃめちゃ満足しています(゚m゚*)

毎回、霧吹きシュッシュッのお助け隊が出動しています!
あと30分で出なアカンのに・・・。

水浴びの後はケージを拭いて、レイアウトも変えたくなるので
時間がある日にゆっくり浴びてもらいたいねんけど
私の希望通りには行かず・・・(笑)

嘴にサラダ、付いたまんまやし(*≧m≦*)


ちょっと



キレイにしてよー
美男マメを目指すなら、頑張ってお手入れせんとアカンね^^


大人の雰囲気で・・・



これから寒くなりますが
お天気が良ければ短時間でも、お日様と風に当たって、鳥さんの声を聞いてほしい。
風が冷たい日は、窓際でお日様だけでもねっ。


           キメてみました♪

そろそろ冬支度です。
今年はあったかグッズが色々あるもんね♪


mamei_i02.gif明日は「3度目の冬支度」です。 
[2010/11/10 21:03] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

マメサラダ 津和野サラダ 

11月3日に去年の 「津和野までの道のり」 のリベンジをしてきました。

津和野では約3時間。
駅前で自転車を借りて、町の風景を眺めながら温泉施設へ。
・・・ということで、道の駅で買ってきた野菜たちでマメサラダ♪

コーン(加熱) カリフラワー(加熱) 大根葉 モロッコ豆(加熱)
  

サラダ11-3-1



そして、津和野と言えばコチラ!
鯉のお造りも一緒に・・・って(゚m゚*)


  デカッ

しかし、デカイ。
路地なんかの細い水路に小さい鯉が泳いでいるもんやと思っていたので
見た時は、あまりの大きさにビックリしました。

放鯉している地区の道幅はめちゃ広くて、洗練されていて・・・
でも、町の建物は古くて・・・ちょっとアンバランスな感じ?にも見えました。




今日は津和野の野菜で作ったよー

サラダ11-3-3
                       なんか魚臭ない?



だから、鯉は入ってへんって。
それより、何でそんなビックリした顔してんの?(笑)
鳩が豆鉄砲・・・じゃなくて、豆が豆鉄砲状態?


          サラダ11-3-4



今日も鼻の穴が可愛いね♪

          サラダ11-3-5
                他に褒めるとこないんかいな・・・。

mamei_i02.gif津和野サラダ、美味しかったね。
    カリフラワーはよーく詰まっていて、とても甘かったです♪
 
[2010/11/09 20:42] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

美味しいの3連発♪ 

「ふわもこ日記」 のまめぴ~さんから頂いたきび穂。
小鳥の遊園地に付けると早速・・・(゚m゚*)


ご馳走発見!
                     美味しそうやんかー!



上から食べたり、下から食べたり・・・忙しいことで。
まめぴ~さんにお礼を言うんやで^^


          うーん。。。
                   えーっ・・・恥ずかしい。。。



          ウマイッ!
                       美味しいです♪



そして、「飛べない鳥」 の片羽インコさんから頂いたきび穂です。
大きな口でお出迎えです(゚m゚*)


          あーん



王子、コメントをお願いします。

          やっぱ、ウマイッ!
                 ウマすぎて、何ンも言えねぇ。。。



まめぴ~さんからは、ハリソンのペレットも♪
他にもゴマやら小鳥グッズも頂きました。


   ペレットに・・・



片羽インコさんからは、ドコモダケやハロウィンのオヤツも頂きました。

          カトルちゃん



「喫茶あずき」 のPicoさんからの頂き物です^^
トータリーのシード、ご飯にサラダに大活躍です。

今度、Picoさんに会ったら、ちゃんとご挨拶せなアカンよ!
・・・と言っておきましたので、多分、大丈夫やと思います( *´艸`)


          トータリーのシード

mamei_i02.gif蒼太はとても喜んでよばれています。
    美味しいご飯やオヤツを、ありがとうございました^^

[2010/11/07 21:20] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

マメサラダ 大当たりカボチャ 

10月30日 土曜日のサラダ。
三度豆(加熱) カボチャ(加熱) ブロッコリー ベビーリーフ

下に敷いているのは、ベビーリーフの中のデトロイトというお野菜です。


サラダ10-30-1



デトロイトを引っ張り出して、食べています。
好きな味のようです♪


サラダ10-30-2



サラダ10-30-3
                お母ちんも食べてみる?美味しいよ!


そうやなぁ。王子には美味しいみたいやけど、お母ちんには分からへんねんよ。
お父ちんのお弁当にも入れてるから、美味しいのか聞いてみるね^^
新しいベビーリーフを買ってきたら、それまでのはマメおっとのお弁当へ直行です(゚m゚*)
色もキレイやし、使い勝手も良いですよー♪





続いて、31日のサラダも。
カボチャ(加熱) コーン(加熱) トマト 人参 ベビーリーフ

サラダの写真がなぜかアップロードできないので、食べているところだけ♪


          サラダ10-31-1
                  お母ちん、カボチャが甘いわ♪



このカボチャは大当たりやったなぁ♪ホンマに美味しいわ。

サラダ10-31-2
             昔はたいして食べへんかったけど・・・。



サラダ10-31-3
             年いってきたら、食べられるようになるんやな。


昔は食べへんかったけど、今になって食べるようになったりするよね。
お母ちんもいろいろあるわ。ワラビとかゼンマイとか、ぜいたく煮とか。
・・・って、王子の発言は早すぎひんか?

でも、キライな物が少ない方が、食べるのは楽しいもんね。
いっぱい食べられるようになったよね^^


mamei_i02.gif王子も絶賛のカボチャさん、ありがとう♪ 
[2010/11/06 23:11] マメサラダ | TB(0) | CM(2)

オヤツのあとはネムネム 

     とりきち横丁のソリに乗ってオヤツを物色中。

     キャップ遊び♪
               あるかなー♪あるかなー♪



     今日はサフラワーが隠れてるよ^^

     ウガーッ!
              ホンマに入ってるんやろな?



     オヤツを食べてネムネムの王子。

     疲れた・・・。
            まだ、ケージに帰らへんで。。。


ほな、そこに居てもエエよ^^

mamei_i02.gifウトウトして風邪ひきかけの私です。 
[2010/11/04 18:34] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

コザクラな感じ? 

     「10月のまとめ」の代わり。
     以前に載せた写真をモノクロとセピアにしてみました。

     ひよこ饅頭みたい(゚m゚*)


     ヒヨコ王子?1



     ヒヨコ王子?2



     コザクラさんっぽく見える♪

     コザクラ王子?1



     コザクラ王子?2


     mamei_i02.gif少しずつ寒くなってきましたね。
         鳥さんも人間さんも気をつけていきましょう。
         11月もよろしくお願いします^^
 
[2010/11/02 19:29] 蒼太特選 | TB(0) | CM(6)

姫リンゴとマメ王子 

ちっちゃいリンゴ。

姫りんご



姫リンゴに興味ありー

おりゃー
                        レロレロ~♪



私の指にも挑戦を挑む?

食べていい?
                      食べてエエの?



お昼のサラダにしよっか?

ふんっ

長野産の果物やキノコや雑穀を扱っているお店の「AIDANA」さん。
11月下旬にはエゴマが入るので、買ってくるわな^^


mamei_i02.gifお昼のサラダは何にしようかな♪ 
[2010/11/01 23:12] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)
