 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

王子のサラダ腹 

     最近、雨が多いので、家で一緒にいる時間が多いです。
     たくさん本が貯まっているので、頑張って読んでいます。

     私が家でご飯を食べる時は、蒼太もお昼にサラダを食べます。
     そして、夕飯の支度を始めると、夕方のサラダの催促が・・・。


     お腹すいたわ・・・


     キッチンで包丁をコツコツやり始めると・・・
     王子もケージに張り付いて鳴き始めます。
     サラダを食べるクセがついて、助かっています。


     夕方のサラダ


     そろそろ夕飯の用意せな。。。
     王子の野菜の残りを古い順に、私達が頂いていきます(笑)


     用意しといてや♪

     王子のおかげで、冷蔵庫は野菜がいっぱいです。
          
     さぁ、今日は何をしようかな。
     あっ、枝豆があるね。王子、一緒に食べよう♪          


mamei_i02.gif小鳥パワーはすごいぞ!でポチッ!とな^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

マメサラダ 男前サラダ 

6月26日 土曜日のサラダ。
小松菜 三度豆(加熱) チンゲン菜 豆苗



サラダ6-26-1



今日も雨で、窓際の明るい所で撮影です。
この後姿から、王子が真剣にサラダを食べている様子が伝わるでしょうか。


サラダ6-26-2



この眼も真剣そのもの!
ついでに鼻の穴もよく見えています(゚m゚*)


サラダ6-26-3



見事!三度豆と豆苗をゲットしました。
王子、今日も食が進みますなぁー


サラダ6-26-4



そろそろお顔を見せていただきたいのですが・・・。



王子・・・。




サラダ6-26-5
                          はーい!


立派なおべんとですなぁ!
しかも、ちょっとオールバックな感じが、またイイですね(゚m゚*)


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifいつも美味しい顔をごちそうさん!
    みんなで食べようマメサラダ。ポチッ!とヨロシクです^^
     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

ちょびヒゲ王子 

サラダはたくさん食べられたかな?
首かしげのポーズは可愛いねんけど、ちょびヒゲが・・・。

          

          ども~♪
                         食べたよ!



          フフーン♪
                        今日は何しよう



          ウトウト・・・
             飛行訓練・・・オヤツ探し・・・かくれんぼ・・・zzz



          Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
                         ファ~~~~

王子!ちょびヒゲ顔に、そのアクビはブサイクすぎます!
まとまりかけたお見合いもグダグダになってしまいますよー

* お見合いの予定はございません。


mamei_i02.gifちょびヒゲ王子にポチッ!とな^^      

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

雨降りやなぁ・・・ 

王子、雨ですなぁ・・・。
マメおっとは大学の時の友人に会いに、大阪へ行ったし。
阪神デパートでイカ焼き買ってきて♪ってお願いした(゚m゚*)


雨降りは・・・
           ボクを待ってくれてる鳥さんと交信できひんやん。



そやなぁ・・・。
今日ベランダには出れへんわー


こんな感じで
                       しゃーないな・・・。



しゃーないよね。

まったりと・・・
                       ほんで、何してんの?



可愛いなぁ・・・と思って、王子の写真を撮ってんねんけどっ。

いきますか。。。
      背中ばっかり見てるやん。そんなヒマあったら、頭をカキカキしなさい!


゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:。ハーイ
羽繕いしている姿って、見ていて楽しいですよね。


mamei_i02.gif今日はこんな感じでゆったりまったり。
    うちもまったりしてたわよーという方はポチッ!とな^^
     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
   

マメサラダ 木曜日のお昼ご飯 

先週は土日とも写真ナシです。
サラダの内容だけ。

6月19日 土曜日 小松菜 大根葉 トマト 人参 水菜
6月20日 日曜日 絹さや 小松菜 チンゲン菜 水菜


こちら、木曜日のお昼のサラダです。
豆苗、水菜にすりゴマを少しかけて「おひたし風」


サラダ6-19-20-1



トマトやししとう、スイカ、イチヂクなど。
これから、美味しい物がいっぱいで楽しみですねー♪


         サラダ6-19-20-2


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


お豆を数種類、通販で買ったのでカンタンで美味しい豆料理を
ご存知の方は教えてください♪

今日は夜にも更新できる!かな・・・?


mamei_i02.gifマメサラダを楽しみにしてくださっている方はポチッ!とヨロシクです^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

豆印はウマイ? 

王子、味見中ですか?

うーん・・・
             このカレーが一番、美味しい気がするわ。



Σ(゚◇゚;) カ、カレーですか?!

どうかな・・・
                       (゚ω゚)(。_。)ウンウン



むずかしいわ・・・
                       何か問題でも?



王子!大変です!カレーの中に足が入っています!
あれ?


バレてんの?!
                   サフラワー、うまかった♪

無印良品のカレーのチラシの上でサフラワーを食べる王子でした(゚m゚*)

mamei_i02.gif豆印良品の王子にポチッ!とな^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

マメに狙われたリスっち 

以前 Sっちさん さんから頂いたリスっちの小物入れ。
いつもはカップボードに置いて眺めているのですが、今日は出動していただきました。

りすっちさんから
「切り株の中にヒマワリの種を入れて、どんな反応をするか試してみましょう!」と提案が。
面白そうやねー♪やろやろ^^


ちょっと・・・



中にはヒマワリの種。
写真用にたくさん入っていますが、実際は一粒(゚m゚*)


試してみましょう!



やって来ましたでー

はっ!
                      なんじゃ!こりゃー!



ちょっと様子を見ています。

これは・・・
            マメルリ王国を守る為にも、安全確認をせな!



・・・わりに、もう食べてる?(笑)

うーん
                        うーん・・・。



完食して「うーん」もないと思うけど?

難しいですな・・・
         なんちゅーか・・・これだけでは判断できひんわけよね。





り:まったく怖がっていませんね。
  怖がるどころか、まだ欲しそうな顔をして見ていますよ。
   目を合わせてはダメです。すぐに追加を要求されますよ!


あの・・・
                      待ってんねんけど。


りすっちの方を完全に見てるよ。

り: ヒィィーッ!襲われる前に私をカップボードへ戻してください!
   はやく!はやくっ!


まぁまぁ・・・そんなに慌てずに(゚m゚*)

mamei_i02.gifりすっちの安否が気になる方はポチッ!とな^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

やっぱりかい! 

先週の木曜日。お医者さん行ってこな。
でも、王子も放鳥してあげな・・・ってことで、朝の放鳥タイムです。

エエお天気やなぁ。
でも、今日はお医者さんだけ行ってくるわ。
王子は元気やね^^


ふふーん



ご機嫌?ちょっと、いちびってる?

ニャハッ



あら、そうでもないのね。

ふふーん



・・・と思ったら・・・やっぱり、いちびってた。

ニャハハ
                はよ、お医者さんへ行っておいでやー

mamei_i02.gif王子が元気でありがたやーでポチッ!とな^^
     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

水浴びのついでに 

入梅して、ジメジメな日々ですね。
先週、晴れた日に水浴びをしました。

ケージを拭くついでに、模様替えしよかー♪ってことで
はい。待っておられます。
          

          待ってます
                        楽しくしてや♪



手前、ユーカリの枝です。

お尻を向けて・・・
                 お尻、真正面ですんませーん。



ペレットの中のオヤツを探しまくっています。

物色中・・・
                 お尻の〇が全開ですんませーん。


あった!
                   サフラワーをゲットしたでー!



ユーカリの葉っぱをかじっています。

ユーカリもちょこっと♪
                   美味しいもん、隠しといてやー♪


mamei_i02.gifケージの模様替えがお好きな方はポチッ!とな^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
   

雨上がりの植物園 

水曜日。雨があがりの植物園へ行ってきました。
滴の写真を撮ってみました。

     
植物園4



植物園5



植物園6



          植物園7



植物園8




          植物園



植物園2


                  
          植物園3



          植物園10



          植物園9


帰る頃には、お日様ギラギラ。
そして、私はこの夜から発熱してしまうのであった・・・Σ(;゚ω゚ノ)ノ



mamei_i02.gif写真を楽しんでくださった方はポチッ!とな^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
   

マメサラダ 和菓子風?  

水曜日の夜にもっちゃんママと電話で話した後から
どんどん寒気がして、身体中が痛くなってきました。
夜中には8度9分と久しぶりに高熱で、さすがにバテました。

昨日は蒼太を放鳥する以外は、ずーっとリビングで寝転がっていました。
よく喋ってくれていました。寝かけると、特によく喋るような気がします。
アップしたい記事もたくさんあるのですが・・・今朝は先週のサラダを。
また、夜にでも何かアップできたら、いいなぁー

6月13日 日曜日のサラダ。
カボチャ(加熱) えんどう豆(加熱) 水菜 茶きび少々。

カボチャが黄餡みたいで美味しそう♪


サラダ6-13-1



久しぶりのカボチャけどど、どうよ?

          サラダ6-13-2
                          ふむ。



食べれそう?

サラダ6-13-3
                        ふむふむ・・・。



・・・。

サラダ6-13-4
                        こんな感じで♪


思いっきり食べてるやん(゚m゚*)

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif寝ている私に応援の喋りを炸裂させてくれている?王子にポチッ!とヨロシクです。     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

可愛くて美味しいモグちゃん便♪ 

可愛い紅茶のパッケージでしょー♪
このお茶「girls tea」っていうネーミングなんですよ。
フレーバーティーも入っていて、いただくのが楽しみです。

送ってくださったのは 「とりどりにっき」 のzakkuriaさんです。


zakkuriaさんから♪1



どっしり!しっとり!やっぱり美味しいマドレーヌ(・ω・)b
写真は抹茶、枝豆、小豆のマドレーヌ。プレーンも。
小豆の食感が残っていて、とても美味しかったです。


zakkuriaさんから♪2



以前にも頂いたのですが
「東京には、こんなに美味しいマドレーヌが売ってはるんでっか?」(←なぜか大阪弁)
・・・と聞きたくなるほど、ホンマに美味しいのです♪


zakkuriaさんから♪3



金魚の柄のてんてん。
ガラスコップに入ったお水。プロボティックが入っています。
以前から試してみたいと思っていたので、嬉しいです。
早速、ケージの水入れにセット。


zakkuriaさんから♪4



そして、小さくてタイルのようなフレーム。
ピンクのフレームというのも手伝って、幼く見えて可愛いです♪


zakkuriaさんから♪5

マドレーヌは泣く泣く(笑)昨日と今日で完食させていただきました。
美味しいから・・・減ってほしくない・・・っていうか・・・(子供か・・・笑)
でも、早めに食べた方が良いので、やっぱり泣く泣くです( *´艸`)

いつも可愛い雑貨や美味しいオヤツをありがとうございます。
モグちゃん、プロボティックをありがとうございます。


mamei_i02.gif美味しいコトは幸せなコト♪マメ仲間さんに感謝のポチッ!^^      

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

マメサラダ シャリシャリ♪してます 

6月12日 土曜日のサラダ。
キュウリ モロッコ豆(加熱)水菜 リンゴ 洗いゴマ数粒。

見るからに食感がショリショリしてそうです。


サラダ6-12-1



サラダ6-12-2
                    おりゃー!突撃ー!



サラダ6-12-3
                    あれ?なんか甘いで。



サラダ6-12-4
                  おっ!ゴマも入ってるやんかー


今日もいっぱい食べてよー

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifみんな大好きマメサラダ♪ポチッ!とヨロシクです^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

けだるい午後? 

入梅しましたね。昨日は一日雨模様。
今日は曇り空で、涼しい・・・ちょっと蒸し暑いかな。

午後から少し明るくなってきました。
いつもなら、こんな日は写真撮影に気が乗らないのですが
いっちょ撮ってみますかー♪と。

長机の下にいて暗いのですが、今日はこれでいきましょう。


夕方・・・
                 今日はどっこも行かへんの?


お母ちんと二人で・・・
                  過ごしやすい日どすなぁ・・・。

おばあちゃんかっ・・・(゚m゚*)



          まったり・・・
                    オヤツの時間にしましょか?               

うーん・・・そうねぇ。



          遊んでいます♪
                あっ、シードが挟まってるのみっけ♪

王子をカキカキしながら、ウトウト・・・。
気持ちエエなぁ。なんぼでも寝れそう(笑)


mamei_i02.gif梅雨仕様の王子にポチッ!とよろしくです^^         

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

待ち時間の代償・・・ 

日曜日。
マメおっとの肩に乗ってご機嫌さんの王子。

パソコン、終らはるのん待ってんの?


          待ってんねん♪
                         うんうん!



まだ、時間かかるんちゃうか?

          手伝うよ?
                   えーっ!お父ちん、ホンマ?


待っている間、肩から手首を何度も往復しています。

降りておいで。先にお母ちんと遊ぼう♪


          もうー!
                   お父ちん、はよ終わってやー



渋々、私の手に乗ってきた王子。

まだ?
                   お父ちん、何してはんの?



ナビスコカップの試合経過を見てはるんやろ。

こらしめたらなアカンな
               くそっ。京都サンガが負けますように・・・。

そ、その目がコワイわ。。。

京都サンガはFC東京に、0-1で負けましたΣ(゚◇゚;)


mamei_i02.gif恐るべしマメパワー。
    ますますのパワーアップするようポチッ!とヨロシクです^^
     
     
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

どんだけー!なマメルリハ 

マメ飼いさんがニヤニヤ♪
マメルリハがコキンさんと一緒にCompanion Bird 13号の表紙に!
オホホ^^やっぱりカワエエのぉー♪と表紙だけで満足してしまう私。

しかし、わずか6ページ。
写真も多く掲載されている。そして、その記事の中で
「攻撃、攻撃性、攻撃的」という言葉が、なんと7回もΣ(゚◇゚;)

「どんだけ凶暴な鳥やねん!」と本にツッコミを入れてしまいました。
蒼太のお世話をしてきて、そして色々な方のお話しをお聞きして
否定もしませんし、そこそこ納得はしていますが
あまりのワードの多さに、笑えてしまいました(*≧m≦*)


時代が来たねー!

みんな可愛い顔してんのになぁ・・・また、そのギャップがエエねんけどな♪
・・・と、私はそんな感じです^^

蒼太の実家 「恋する小鳥」 のS子さんがマメルリハハンドブックを翻訳してくださっています。
「攻撃的」「ペレット」で思い出した記事のリンクを貼らせてもらいました。
興味のある方はお邪魔してみてください。

「マメルリハの攻撃的行動について」
「小さいオウムは本気でした」
・・・って、マメ飼いさんは、すでにご存知かと思いますがっ。




                    攻撃・・・攻撃性・・・攻撃的・・・

          攻撃性・・・



                    攻撃・・・攻撃性・・・攻撃的・・・          

          攻撃的・・・
                     やるときゃ、やるで!

(゚m゚*)プッ

攻撃的な性格の種の鳥によくみられる傾向だそうですが
「マメルリハも活発で好奇心が強く賢いので、きちんと扱えば人によく慣れるそうです。
なかにはお喋りを覚える子もいるので、短い言葉で気長に教えてみてください。
ゲームや芸も一緒に遊ぶうちにできるようになるかもしれません」・・・というコトです。

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
蒼太はまんまです。


mamei_i02.gifaggressiveでいこう!精神でポチッ!とな^^      

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ サラダにもれなく付いてくる?! 

6月6日 日曜日のサラダ。

蒼太は人参が大好きで、今までの何度か買っていたのですが
先日、またまた無農薬有機栽培の土付き人参を買いました。

パリポリ♪甘くて美味しい♪


人参いっぱーい!



アスパラ(加熱) カリフラワー(加熱) 人参 ブロッコリー

サラダ6-5-1



真ん中からはみ毛・・・はみ羽してますけど(゚m゚*)

サラダ6-5-2
                        ほっといて・・・。


前日の関西マメルリ連合集会の時にKuroさんから保定の話しをお聞きして
私も毎朝やろう!と思い、サラダの前にやってみました。


どうもなかったやろ?


          サラダ6-5-3
                  食事の邪魔せんといてください。


王子が落ち込んでいる!
ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ


と思ったら・・・


サラダ6-5-4
                        おいしっ♪

ヨカッタね.+:。(´ω`*)゚.+:。
人参は明日も明後日も明々後日もあるよー
これから、サラダとお腹ナデナデはセットでさせてもらうよ。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif土付き人参バンザイ♪
    マメサラダを応援してくださるお方はポチッ!とな^^
     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

京都府立植物園へ 後編 

マメおっとは接骨院さんと散髪へ行きました。
さて、昨日の続き~っと!

鳥の声も聞こえてきて、のんびり。今度はここでゆっくり休憩しよう♪


          植物園12



香り玉みたいで可愛いです♪

植物園13



紅葉もたくさん。
赤い葉をつけたのは、ここだけでした。

         
植物園10



キレイやわー

植物園11



カモミールやと思ったんですけど、名前が違った。
カ〇〇〇 ←忘れた・・・


植物園7



ホワーッと甘い香りがしていました。
でも、やっぱりカモミールやんねぇ?


植物園8



帰りにもう一度、アリウム・ギガンテウムを見てみると・・・
「ちょっと、ここで休憩させてもらうわ」


植物園16
頑張っています(゚m゚*)


王子の写真を撮る為に買ったデジイチくん。
しかしながら、花を撮るとマクロが欲しくなりますなぁ。
買いませんが・・・・・買えませんが(ノω・、)

帰ってきたら、首がヒリヒリ。
先日、短く髪をカットしたので、今まで考えたことなかったけど
首ってめちゃ焼けるんですね^^;

植物園、ハマってしまいました。
また、行くよ♪


mamei_i02.gifマメはおりませんが、楽しんでくださった方はポチッ!とな^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
   

京都府立植物園へ 前編 

昨日、何十年ぶりかで植物園へ行ってきました。
・・・とマメおっとに言ったら「一緒に行かへんかったっけ?」と聞かれました。
さぁ・・・?遠い記憶・・・笑

せっかくのデジイチ。
王子以外でもシャッターをきらないともったいない!
・・・で、30度を超えるとか超えないという昨日
スクーターでパタパタと出かけました。

京都市内なら、あちこち走り回るフットワークの軽いおばさんです♪
身体のフットワークは重いですが・・・(泣)


「忙しいやんかいさー」とハチさんが飛び回っています♪


植物園1



こちらも「お昼休憩もできひんやんかいさー」と(゚m゚*)

植物園2



「カメラ!カメラ!」と言いながら、撮っている私のマネをしてくれました。
お母さんとお散歩中。とても可愛らしい女の子でした^^


植物園3



          バラ園は写真を撮る人、絵を描く人がたくさんおられました。
          やっぱり、人気あるんやねぇ。


          植物園4



紫陽花もボチボチ咲きかけています。

植物園5



          紫陽花エリアは木陰があって、ひんやりして気持ちいい。
          お昼寝してはる人もおられました。


          植物園9



もっと咲いてきたら、また行きたいなぁ。

植物園6

後半はまた明日です。
よかったら、見に来てやってくださいまし♪


mamei_i02.gifマメはいませんが、ポチッ!と押していただけると嬉しいどす^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

マメサラダ いちいちうるさいサラダ  

6月5日 土曜日のサラダ。
カリフラワー(加熱) 小カブ スナックえんどう(加熱) トマト 


サラダ6-5-1



やっぱり、マメからいくかー

サラダ6-5-2
                           うっま!



嘴にトマトが付いてるよー

サラダ6-5-3
                      あとで取るってばー



今度はカリフラワーが付いてるよー

          サラダ6-5-4
                    うるさいなぁ・・・もう・・・。


ちょっと!お母ちんのゆうてるコト、聞いてる?

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifいちいちうるさいマメサラダ。ファンの方はポチッ!とな^^      

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
    

小鳥は初めて! 

6月3日木曜日。梅小路公園での一木市へ行ってきました。
お天気も良かったので、初めて王子を連れて行ってきました。

牧農和田さんの所で、小カブやスナックえんどうなど。
AIDANAさんでは、アスパラと鞍掛け豆を購入♪
店主さんと暫くお話しをしてから、足早にお店を見てまわりました。

あっ、sunny sunnyさん。こちらはクッキーが美味しいのだ。
小鳥の型に焼いた豆乳クッキーは売り切れでした。
人気あるんやね。美味しいもんね♪


そして、本日のメインイベント。
似顔絵を描いてくれるお店がありました。

「小鳥の似顔絵は初めてで、似せて描けるか自信ないですけど
楽しそうなので、描かせてもらっていいですか?」と。

私は絵が描ける人と楽器を使える人を尊敬しているので
いろいろ話しながらも、目線は彼の手元ばかり見ていました。
描きにくかったかなぁ・・・すんません。

20分ほどで出来上がり。
「似てますかね?どうですか・・・」
「よう描けてはると思います。よう似てますよー」


               王子が



目がそっくり!(゚m゚*)
足が大きい。嘴が大きくて特徴的。
止まっている姿もよく似ています。
胸から足元のラインも゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


               似顔絵に!



早速、部屋に飾ってみました。
似顔絵王子、可愛いよ。お母ちんは楽しかったけど、王子はどうやった?


               ヤッホー
    今度は足ツボマッサージでも受けようかなー♪

mamei_i02.gif王子の似顔絵、似ているよ!というお方はポチッ!とな^^          

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

ようけもろてからにー 

遅くなりましたが「関西マメルリ連合集会」で
「喫茶あずき」 のPicoさんと 「Bean's Bar」 のKuroさんからお土産をご紹介です。


まずは「青のコース picoさん」

海老菓子詰め合わせ。びわぜりぃ・トマトぜりぃ。
そして「お豆お菓子」マメ飼いは「豆」に弱いです(笑)


どん!



続いて「緑のコース Kuroさん」

バウムクーヘン。ここのんメチャ美味しいのです♪
ミックスナッツはくるみ・アーモンド・ピーナッツ・ピスタチオ・マカデミアナッツ。
蒼太に・・・と、くださいましたが・・・私もよばれました(゚m゚*)


どどーん!


小鳥さんもそうですが、私達の交換といいますか・・・(笑)
「これ食べてみて。美味しいよ♪」というやり取りも楽しかったりします。



王子、様子がおかしいけど・・・どうしたん?


       ガーン・・・
                 まだ、ナッツもろてへん・・・。


あっ、今すぐあげるって。
それにしても、落ち込みすぎちゃうか?(゚m゚*)


mamei_i02.gifミックスナッツが配給されて喜ぶ王子にポチッ!とな^^     
    
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

トマトに?私は好きですけど・・・ 

週末の関西マメルリ連合集会でいただいた
お土産の品々があるのですが、明日アップさせていただきます。
やっぱり「連合集会」は怖いよね?(゚m゚*)

今日は以前、一木市でハチミツ屋さんに教えてもらった
簡単で美味しいハチミツ利用法。いや、トマト利用法か・・・?


トマトの・・・



湯むきにしたプチトマトにハチミツをかけて冷蔵庫で一晩。
トマトにハチミツ?えーっ?!と思われました?
私も聞いた時は「気持ちわるっ」と思いました(゚m゚*)


おもしろい・・・



しかし、これがヒットしたのです。

食べ方



翌朝、よく冷えたトマト。水分が出てハチミツとよく混ざっています。
これが、またウマイ!


知ってる?

トマト、そのまま食べるのも大好きです。
でも、デザートっぽく食べるのも美味しいです。
これからの季節は冷蔵庫に常備です。

写真は20個のプチトマトにハチミツ大さじ1。
ハチミツはお好みで♪


mamei_i02.gifちょっとキモイけど試してみたいわ!という方
    インコと関係ないけどポチッとな(゚m゚*)
         

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

うちら陽気な関西マメ連♪ 

5日土曜日。
「喫茶あずき」 のPicoさんと 「Bean's Bar」 のKuroさんが
王子に会いに遊びに来てくださいました。

関西マメルリハ連合集会の開催です!
「連合集会」って、おどろおどろしい集会名やわぁ・・・(゚m゚*)

ケージから出てきた時だけ、ちょっと緊張していましたが
すぐにテーブルの真ん中にやって来ました。


picoさんのカキカキ
          Picoさん、お尻むけてゴメンな。カキカキ気持ちエエわー



Picoさんにお返しのハミハミ?

お返しのハミハミ
                カキカキしてくれて、ありがとう♪



Kuroさんの所へやって来ました。

kuroさんのカキカキ
                 アカン・・・骨抜きになってしもた。



picoさんに遊んでもらっています。
この目!甘えた顔をしてます。


picoさん♪気持ちエエわ
                あずきちゃんはお留守番なん?



PicoさんとKuroさんのはしご状態(笑)
お二人にカキカキしてもらったり、オヤツをもらったりと甘えっぱなしです。


ジィーッ
                 Kuroさんもハミハミしてほしい?



気持ち良さそうな顔です。
その時です。Kuroさんの人差し指が・・・!


もう・・・なんでー



Kuroさんの人差し指が・・・かじられていますΣ(゚◇゚;)
あんた、無理やりハミハミしたんやろー!


そんな気持ちエエの・・・
                カキカキのお返しをしようと思って・・・。



          オヤツくれるん?
                     痛かった?ごめんね。


まぁ・・・息をつく間もないほど、マメルリ話しで盛り上がりました。
食事や環境、遊びについて・・・などなど。
話題は尽きず・・・時間はどんどん過ぎてゆくのでした。

蒼太は普段より、ちょっと大人しめ。ネコかぶってた?(笑)
お二人にいっぱい遊んでもらって、上機嫌の蒼太でした♪

とても楽しかった。
もっと早く会えばヨカッタね。
また、会おうね。

Picoさん、Kuroさん、ありがとうございました。
関西マメ連。楽しい土曜日を過ごしました。


mamei_i02.gif陽気でおもろい関西マメ連にポチッ!とヨロシクです^^         

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
 

マーメマメマメマメマメポスター♪ 

今日もハミハミ元気な王子。
後ろに見えるグリーンの物は何でしょう?


後ろに見えるのは?
                    後ろ何ンかあるん?



とりきち横丁の・・・
        ↑耳かきの上についてるフワフワではありません(゚m゚*)



「とりきち横丁のマメルリハインコポスター」 です。
グリーンのフレームに入れてみました。なかなかエエ感じ♪


マメルリハポスター!

こちらの商品は国内からの発送になります。
興味のある方は横丁へ行ってみよう!

今日は後ほど、もう1本アップしまっせー!


mamei_i02.gif可愛いマメルリハさん達にポチッ!とよろしくです^^      

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

野ブドウのリース♪ 

王子がかじっているリース。
お世話になっている 「RYU」 さんの野ブドウのリースです。
流木やリース、ビーチグラス。ワンちゃんの首輪やリードも販売されています。
          

          カジカジ



マメルリ広場に吊るした小ぶりのリース。
ウッドビーズで遊んだり、オヤツ探しをしたり。


          RYUさんのリース♪



リースに飛び乗って、ゆ~らゆら♪

フフ~ン♪



マメルリ大サーカス?

ビローン♪



顎力、鍛えてます!(笑)

まだカジカジ

Shopには、ツルの太さ、リースの大きさが違うものがいくつかあります。
リースをお探しの方は、ぜひ訪問してみてください♪


mamei_i02.gifShopへ行く前にポチッ!とヨロシクです^^      

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ ごま塩顔でイチゴ釣り 

5月30日 日曜日のサラダ。
イチゴ 小松菜 大根葉 水菜 洗いゴマ数粒


サラダ5-30-1



        今日もごま塩顔で頑張って食べています(笑)

        サラダ5-30-2



おっ!イチゴが釣れたよー

サラダ5-30-3
                   大物ゲットしたぞ!



ヨカッタね。美味しい?

サラダ5-30-4
                  なぁ、ごま塩顔ちゃうやろ?

(゚ω゚)(。_。)ウンウン
でも、ごま塩顔も可愛いねんよ♪


        サラダ5-30-5
                       ふんっ。

えーっ!怒ってんの?(゚m゚*)

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifなんか知らんけど・・・(笑)
    怖い顔をして食べている王子にポチッ!とヨロシクです^^
     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ トォッ! 

5月29日 土曜日のサラダを今さらアップです。
もう、明日は土曜日なのに、載せたい記事もが色々あって追いつきません。
絹さや(加熱) 小松菜 デコポン 豆苗 人参 


サラダ5-29-1



あれ?

サラダ5-29-2
                       なに?



あっ、ふふっ。

サラダ5-29-3
                      なんやの?


いやいや、ちょっと御髪が乱れていたので・・・(゚m゚*)
でも、大丈夫。写真撮りたいから、そのまま続けて食べててな。
もうちょっと動きが欲しいなぁ・・・。



え?




         サラダ5-29-4
                         トォッ!


王子は見事、私の頭の上に着地。
ケージへ強制送還して、中で食べていただきました。

マメルリ爆弾投下。
サラダを食べている時は、めちゃキケンです。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とヨロシクです^^     

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

5月のまとめ 笑って許してね 

5月のまとめ写真のアップです。

Natural Kitchen のカゴ。
ボロボロになるお宅もあるみたいですが・・・
蒼太はあまり噛まないので、原型に近いです。


          カゴでゆらゆら



マメルリ広場を散策中の王子。
それとも、どこかへお買い物?フフーン♪と鼻歌が聴こえてきそうです♪


          お散歩中♪



あけびのリースで。
この顔・・・和田アキ子に似てる気がする。
目の位置とか髪型(頭型)とか・・・(*≧m≦*)


          見晴らしエエねー
                      和田アキ子て!


嘴に付いた青菜とシードが、磁石みたいで面白い。
サラダ写真は楽しいシーンが多くなります♪


可愛いなぁー



何を食べようとしているのか?
目線と嘴の行方が気になります。


サラダ大好き♪



ハミハミ大好き。
ホンマにキレイ好きですなぁ。そろそろ男前の一丁あがりですか?


          ハミハミ王子


今月は縦写真のお気に入りが多く、選り分けてアップしました。
6月はどんな写真に出会えるのか♪とても楽しみです。


mamei_i02.gif和田アキ子に笑ってくださった方はポチッ!とヨロシクです♪      
 
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

王子様ランチ 美味しい顔と言葉 

先週の火曜日のお昼のサラダでしたが
美味しい顔がたくさん撮れたので、3日連続の記事になりました。
今日はCheariさんネーミングの「王子様サラダ」というタイトルにさせていただきました。

食べている時の表情。本当にエエ顔をしています。
「美味しいですかー?」


ご機嫌さん♪
                    オイシイデス!



なにか?
                      タベタ!



明日も食べよな!
                      オイシカッタ!


食べることに関係することは、よく喋ります(笑)

おしゃべりマメです。おしゃぶりマメじゃないっすよ。
おしゃぶり昆布みたいですやんか(゚m゚*)
まぁ、味わい深いキャラですけど。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif色は薄いがキャラは濃い!蒼太王子にポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

