 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメサラダ イチゴとエゴマのプチプチ 

4月25日 日曜日のサラダ。
イチゴ 小カブ チンゲン菜 豆苗 エゴマをぱらぱら。


サラダ4-25-1



サラダ4-25-2



   サラダも縦写真で!これからも頑張るぞ。

   サラダ4-25-3

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とな^^    

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ コールスローでいこう 

4月24日 土曜日のサラダ。
キャベツ コーン トマト 人参


サラダ4-24-1



野菜がお高いですね。
この日は青菜はお休み。キャベツでコールスロー風に♪


サラダ4-24-2



青菜はないけど、エエ顔してます♪

サラダ4-24-3

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif今日も元気だ!サラダがうまい!ポチッ!とよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

美味しいをおしりで表現してみる♪ 

昨日の続きです。
生地がギュッとつまっていてしっとり。好きな食感です。
マドレーヌ、美味しくいただきました♪

今朝の写真です。
美味しいマドレーヌを、美味しく撮るには・・・と考えていたところ
カップの底のデザインが違うことを発見。

可愛いかも!と、おしり写真になりました(゚m゚*)
こちらはシナモンレーズンとプレーン。チョコも美味しかったです!


マドレーヌ♪



トータリーのシードを昨日とはちょっと違う雰囲気で。
亜麻の実、カナリーシード、オーツ麦、粟穂が入っています。


シード2



一口食べたら「ウキョキョ♪」とご機嫌な声でモリモリ食べ始めました。
そして、すぐに中に入って食べる食べる(笑)


美味しい♪



王子、すごい勢いで食べてるやん。美味しかった?

何ンか用?
         モグ兄ィのおすすめやで。美味しいに決まってるやん!



そして、出てきたかと思えば、縁をグルグルまわって・・・。

どこから入ろうかなー
          ただいま、多忙につき、取材はお断りしています!


また、入るんです。これの繰り返し(笑)
ご機嫌さんな顔してます。


ここから出たくない!



今日の終わりも、またこんな写真ですみません。

頭からダイブ~♪
                 おーい!おかわり持ってきて!

とても喜んでいただいております。
モグちゃん、美味しいご飯をどうもありがとう。

また、一つ好きな物が増えました。嬉しいなぁ。


mamei_i02.gifトータリーを買ってみようかしら♪と思われたお方はポチッとな^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

旅のお誘い♪ことりっぷ券 

先日、zakkuriaさんの 「とりどりにっき」に写っていた封筒です。
まさか我が家に来てくれるなんて!


モグちゃんから



モグちゃんから蒼太へお手紙。
そして、その中には1枚の切符が・・・。


蒼太へ



王子駅。なんちゅー可愛い駅名♪

「モグちゃん、ヒマワリの種はボクが持つわ!」
「いいよ、いいよ。これはオイラが持つから!」

ことりっぷ券を持って、モグちゃんと一緒にお出かけ。
珍道中になりそうで、考えただけで楽しくなる♪


ことりっぷ券♪



そして、ご飯。トータリーのシードだそうです。
どうもどうも、初めてお目にかかります。茶色いシードは亜麻の実。

では、早速・・・。


シード1



えぇぇぇっ!今、置いたとこですけど・・・早すぎひん?
zakkuriaさんとモグちゃんにお礼を言わんと。ちょっと!


続きは明日!だそうです・・・
                  どうしても嘴が放せへんねん。

お尻の写真ですみません。
美味しい顔はこのお尻からお察しいただけますでしょうか。

続きはまた明日。
今日、明日、二夜連続で(←NHKのドラマみたい・・・笑)お送りいたします!

可愛い切符に美味しいご飯。
美味しいマドレーヌも♪美味しいきんぴらさんも♪
zakkuriaさん、モグちゃん、ありがとうございます。


mamei_i02.gifシードを持ってことりっぷ♪ポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

王子のお散歩♪伏見へGOGO 

伏見の菜の花。
「京都のこと」に続いて「蒼太」編です。

暖かかったので、王子も一緒に行きました。
ケージにも慣れて、入った途端からシードをポリポリ。余裕?(笑)


気持ちええね



私が写真を撮っている間は、二人で日向ぼっこ。
枯れ木の引っ張り合いをして、遊んでいました。
ミニ恐竜みたいな顔 (゚m゚*)


ウガーッ!
                 お父ちん、ズルしたらアカンでー



菜の花の中の王子の写真が、なかなか撮れなくて。
阪神タイガーズのユニフォームを着たみたいになるんよね。縦縞(笑)


菜の花と王子



・・・で、実はこんな感じで撮ってました。
マメおっとの腕がプルプルしています。

「蒼ちゃんのケージ落としたら、アンタ、橋から落とすで!」と脅し続ける鬼嫁 (゚m゚*)


腕がガクガク・・・



最後はおすまし写真で♪・・って、あら。
今朝のサラダがまだ付いたまま。
ちょびヒゲを付けたミニ恐竜くんでした。


ちょびヒゲでご機嫌
                       そんなに可愛い?

可愛いっていうか・・・おもしろ・・・(笑)

mamei_i02.gif腕がプルプルになったマメおっとに労いのポチッ!をよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

カメラつれてこ♪伏見の菜の花 

日曜日はポカポカ陽気でした。
伏見へ菜の花の写真を撮りに行ってきました。


松本酒造1


松本酒造です。八角形のレンガ造りの煙突。
私はこちらの「桃の滴」の粕汁が一番好き。本当に美味しいです。


松本酒造2



雲ひとつない、青空一色のお天気でした。

松本酒造4



道に寝そべって王子の写真を撮るマメおっとです。

松本酒造5



bunbunハチさん♪
ブルーパルテルの可愛い人は刺さないでね。


松本酒造3

mamei_i02.gifご訪問ありがとうございます。
    来たよ!のついでにポチッ♪とな^^
     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

アタリ付きチェーン釣り♪ 

放鳥時に二人でやる遊び。

王子がオニ役の「かくれんぼ」
王子はズルをして、私が隠れるまでに探しに来ます(゚m゚*)
目が合ったら「ウギャー♪」と得意気。

王子がかくれ役の「かくれんぼ」
リースを見上げて「あれ?蒼ちゃん、どこ行ったん?」と言うと
いるよ!とばかりにリースに飛び乗ってきます。
「蒼ちゃん、来てくれたん?ありがとう」と言って謝礼(オヤツ)を渡す(゚m゚*)

オヤツ隠しやオヤツ当てゲーム。←オヤツばっかりやん。
ハリセンの引っ張り合いとか。大阪名物ハリセンチョップはしませんが(笑)

最近はこちら。
王子、用意ができたよ。おいでよー♪


キャップにリング♪



アタリ付きのチェーン釣り。
アタリはエゴマやカナリーシードやニガシード。
たまに出る大当たりはヒマワリの種(半粒)や麻の実、サフラワー。

すぐにやってきてポイポイ出し始めます。


やるぞー!



オヤツを食べつくしたの図。
もしかして、オヤツを入れるのを待ってる?


ないやん・・・



麻の実が溝にはまって取れなくなってしまった!

取れへんやん
               早く出ておいで♪食べてあげるから。



まだ、格闘中です。王子、ガンバレー!

もうー!
                 エエ加減に出てこな、怒るで!



怒って、机の下へ放り投げてしまったので、キャップくんを救出。
麻の実はすっぽり入っていたので、取ってプレゼントしました。


取ってもらった♪
                   やっと出てきてくれはった♪

なかなか楽しいです。
キャップを伏せて、2つのうちどちらにオヤツが入っているのか当てるゲームまで
進化させられるかなぁ・・・なんて思っています。


mamei_i02.gif我が家でもやってみます♪というお方はポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

こだわりの食べ方? 

可愛いピンクのランチョンにオヤツ。
後ろには、とりきち横丁の「大人の階段つきかじり小屋」
我が家では「マメルリロッジ」と呼んでいます。


こうして・・・
                 こうやって、蕎麦の実を持って♪


ふむふむ。。。


こうして・・・
         あっ、着くまでに食べてしもた!


あらら。でも、そこで食べててエエねんよ。


ここ!
            お母ちんの腕の上で食べた方が安定するもん。

なんでやねん。
どう考えても、机の上の方が安定してるやんかっ。

蕎麦の実を持ってきて、私の腕の上で食べて・・・。
そして、カスを落としてくれるとても可愛い王子です(泣)


mamei_i02.gif王子のヘンなこだわりにポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 太鼓判への道 

先週の日曜日、18日のサラダ。

小松菜 コーン(加熱) トマト 水菜


サラダ4-18-1



秋の健診も太鼓判を押してもらえるように、頑張ってサラダ食べてよー♪

サラダ4-18-2
                      まかせといて!



これからはミネラルの摂り方を少し変更しようと思います。

サラダ4-18-3
                        まかせたで!

うんうん。お母ちんも頑張るよ^^

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif今日も元気にマメサラダ。
    マメサラダのファンのお方はポチッ!とよろしくです^^
     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

視野を広げよう♪ 

ニコンの基礎講座でもおっしゃっていたのですが
「横の写真が多くないですか?チャンスだと思った時には縦も撮っておきましょう」
確かに・・・。横の写真ばかり(笑)

この前のサクラが初めての縦写真だったかも。
縦写真もそうやし、足元写真も。やっぱり視野が必要。
ボチボチ、縦の写真も撮っていきたいと思います♪

そう言いながら、横写真なんですけど(゚m゚*)


変わりなし・・・?



そして、チャレンジしてみました(笑)

チャレンジ!
               フツーやな。



カップの持ち手から、こんにちは♪
中はフツーのお水。飲んでいると「なになにー?」と寄ってきます。


ハマってますよ



そして、再びチャレンジ。むぅ。。。

撮ってんの?
               がんばりや。

(・ω・)ゞハイッ

視野を広げたい方は 「赤白帽」編をどうぞ。
大好きな紙兎のロペとアキラ先輩のギフトムービーです♪


mamei_i02.gif初心者カメラマンのマメやっこに応援のポチッ!をよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメルリ一家のカメラ事情 

あれ?えらい端っこに寄ってるやん。
恥ずかしいの?・・・って、そんなことないか(゚m゚*)


撮ってくれてんの?
                  はーい!マトちゃん王子です♪


マトちゃんとはマトリョーシカのこと?自分で認めたんやね。
今日もちょうど良い丸さ加減ですね(゚m゚*)

「ゆるかわ写真」デジイチ購入記念にいただきました。
ゆるーくかわいー 良い響きです。

私もこんな写真が撮りたい!と思わせてくれるステキな写真がいっぱい。
何度見てもやっぱり、ゆるくてかわいくて楽しくなります♪
ありがとうございます。



こちらがメインなの♪


デジイチに参戦(←プロレスラーではありません)している私ですが
最近、スランプで・・・なかなか気に入った写真が、撮れない日が続いていました。
今も地味に継続中です(泣)

今朝、寝間で撮った「本と蒼太」の2ショット。
ちょっと面白い写真になったかな。
王子の顔が面白いだけか・・・(゚m゚*)



寝てるんかい!

もう、眠たいの?春やもんね。お母ちんも眠たいわ。
ケージに帰る前に、もう少し写真を撮ってもエエかな?(笑)


mamei_i02.gif今日も頑張るマメやっこ隊長にポチッ!と応援をヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

可愛いランチョンが仲間入り♪ 

ゴーゴーちゃん、この前のサラダの時には待遇が悪くてゴメンね。
今日はしっかり、写ってるよ。嘴の色艶も良さそうやね!
では、ご紹介をヨロシクです。


 いや、この前はホンマに悲しかったで。
   気を取り直して、紹介させてもらうで。
   これは坊主のカキカキ棒でおま。

   あの坊主、なかなか拘りがあるみたいで
   その日のコンディションで、棒の種類を変えもらってるらしいねん。
   
   手前からユーカリ。これは香りもエエし、癒されたい時に使うそうやわ。
   真ん中のはキーウィ。太さもあるし、ガッツリかいて欲しい時に使うんやって。
   一番奥のは柳。ちょっとクネクネしてるやろ。首の裏側にはこれが最高らしいわ。


カキカキ棒ラインナップ!


ゴーゴーちゃん、ご紹介をありがとうございました。
・・・で、お見せしたかったのは、可愛い小鳥さんの生地の方なんです。

少し前に頂いたのですが、ご本人様がシャイなお方なのでお名前はごにょごにょ・・・(笑)
こんな可愛い柄を選んでくださるなんて、さすが小鳥仲間さんです。



可愛いでしょー


このツンと上がったお尻がなんとも可愛いです。
そして、目線がみんな、いろいろな所を見ていて、また可愛い。

何かを作ろうかと思ったのですが、このままの大きさを最大限に利用して
王子のランチョンさんになっていただきます♪
絶対にこの上でウンPしてほしくないけど、それは無理ですよね(泣)



ピンクがええ!
                  ボクもピンクの人になりたい!


うーん。そうねぇ・・・。
王子は薄い色やから染まりやすいとは思うけど・・・って、おいっ。
そのままで可愛いからエエねんよ♪



ユーカリさんの若芽

最後はユーカリさんの新芽。
春ですねぇ・・・♪毎日、眠たいです(笑)


mamei_i02.gifピンクの可愛い鳥さんにポチッとよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 坊主と呼ばれて・・・ 

今日はゴーゴーちゃんにサラダを紹介してもらいましょう!
では、ゴーゴーちゃん、よろしくね。



はいはーい♪って、ボケボケやん。しかも、切れてるし。
   どういう扱いやねん・・・ほんまにっ。

   今日は4月17日 土曜日のサラダです!
   三度豆(加熱) 豆苗 トマト 人参

   坊主、ちゃんと食べるんやで!

  
サラダ4-17-1



王子が食べている写真の2枚がアップロードできなくて
次の写真は食べている最中に、カゴに遊びに行った王子です。


サラダ4-17-3
                    ボクが食べてる写真ないの?

(゚ω゚)(。_。)ウンウン ごめんよー

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダは美味しいな♪ポチッとよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

健康優良豆の春の健診 

土曜日は8ヶ月ぶりに健診へ行きました。
2月から行きたかったのですが、まだ寒いので・・・と、延ばし延ばしで。

ご主人が犬猫さん、奥様がエキゾチックアニマル担当です。
体重は34.1g。蒼太はこの1年、33g~35gでキープしています。
筋肉の付き方もちょうど良いそうです。

そのう液を採られた時は、頭の羽も腹毛も【あえて「毛」といいます(゚m゚*)】
ちょいと乱れてちょっとした放心状態。
「ボク、何されたん?!」って感じでした。

その後は先生への質問コーナー。
王子は腕に止まってジッと待っていました。
途中、脇の下に頭を入れてきて「かいて♪」のポーズ。
王子、余裕あるやん(゚m゚*)


健診来てます
               先生、検査しに行ってくれたはるねん。
 


マトリョーシカとちゃうで
                は?マトリョーシカとちゃいますよ。

糞便もそのうもパスでよかったね^^
帰りはメガ盛りのハコベをいただいた八百屋さんに寄って、ご挨拶。
お土産にタケノコをいただきました♪


夕方の王子。
6時前ですが、すでにジョリジョリやってます。


ハミハミ・・・



ちょっと疲れたかな。今日は早く寝ようか。

ウトウト・・・
                     ご飯食べてから、寝るわ。

う、うん。わかった(笑)

mamei_i02.gif健康優良豆の王子にポチッ!とよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 大物狙いです 

今日のサラダは、サラダを釣る王子・・・。
水菜を引っ張っています。


サラダ4-11-1
                 今、忙しいから話しかけんといて。



4月11日 日曜日のサラダです。
小松菜 豆苗 人参 水菜 レタス


サラダ4-11-3



今日はお皿にレタスを敷いてみたりして。

サラダ4-11-4
              こっちの方がダンゼン食べやすいがな!



サラダ釣りながら、モフって水浴びスイッチ入りかけてたくせに(゚m゚*)

サラダ4-11-5
                     キオクニゴザイマセン。

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダを楽しみにしてくださっているお方はポチッ!とな^^     
   
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

王子のランチョンコレクション  

ここ数日、ひんやりしていますね。
今朝は寝間でぼんやり外を眺める王子です。


ぽけーっと・・・



おいでー!と呼んだらすぐにやって来ました。
先日、ランチョンマットを買いました。
雑貨屋さんが改装前で30%オフだったので(゚m゚*)


もぐもぐ♪と



色のバリエーションがいくつかあって、黄色と迷ったけどこちらに。
ランチョンはもう1枚、新柄があるのですが、それは後日に♪


可愛いでしょー



そして、王子のケージの棚を窓際に持っていきました。
明るいし、暖かい日は網戸にしておくと気持ちエエもんね。


模様替えしたよー



あら、マメルリメインストリートに戻ってきたん?
小鳥の遊園地は遊びの発着地点。さぁ、今日は何して遊ぶんや?


何ンかちょうだい
                        オヤツさがし!

最近「オヤツさがし」ようやってへん?

mamei_i02.gifオヤツ探しが大好きな王子にポチッ!とヨロシクです^^     
   
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


マメサラダ 幸せアイテム♪ 

4月10日 土曜日のサラダ。
小松菜 コーン(加熱) 三度豆(加熱) 豆苗 人参 

今日も楽しいことがいっぱいありますように。
豆苗クローバーを添えてみました♪


サラダ4-10-1



サラダ4-10-2
                          うん!
  


サラダ4-10-3
                          うんうん!



今日もエエことありそう?

サラダ4-10-4
              サラダ食べて、元気いっぱい頑張るで!

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifみんなで食べようマメサラダ!ついでにポチッ!とな^^     
     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ほな・・・誰? 

京都のお菓子。生八橋♪の写真(笑)
この上に蕎麦の実を乗せてみたら・・・。


八ツ橋♪



あら?あらら。

あっ!



ちょっと、王子。

ちょっと王子ー!
                      なに?どうしたん?



今、蕎麦の実を取って行った人がいるんやけど、知らん?

何者かが・・・
                          へ?



知らん?

見てへん?
                      さぁ・・・知らんけどなぁ。


ふーん。ほな、これ誰?

これは誰やねん
                     
mamei_i02.gif遊びにきたよ!とポチッ!とな^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

蒼太お迎え2周年記念企画♪去年のハードルは高かった 

今日は蒼太お迎え2周年記念日です♪
こちらは土曜日の写真。

昨年のお迎え企画をご存知でしょうか。
そんなの知らないわ・・・というお方は、こちらをどうぞ♪

昨年の笑いの神が舞い降りたあの出来事(前編)
昨年の笑いの神が舞い降りたあの出来事(後編)

・・・と、そんなことがありまして
今年はどうなることやら・・・と思っていましたが。


エエお天気やけど・・・
                     気持ちエエわぁー♪



ご飯食べていても・・・
                    でも、ご飯を食べていても・・・



お水を飲んでいても・・・
                      お水を飲んでいても・・・



なんか・・・
                       なんか、しらんけど・・・



お尻のあたりが・・・
                          下半身が・・・


重いのよね・・・
                      もしかして、運動不足?

運動不足ではないと思うけど、何者かに引っ張られてるんやろな(゚m゚*)
この日はサッカーから帰ってきてからも、まだ付いていました。
・・・って、やっぱり今年もウンPがらみ・・・。

お笑いの素質は誰に似たのか?
笑いの神様に感謝する日々。ありがとうさんです。
3周年に向けて、頑張っていきまっせ。


mamei_i02.gif「おもろインコ」の王子をポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 今日のお豆は♪  

3月4日 日曜日のサラダ。
小松菜 三度豆(加熱)人参 ブロッコリー(加熱)


サラダ3-4-1



豆瑠璃羽さんは「豆」が付くだけあって「三度豆」が好きなん?

サラダ3-4-2



あっ、お食事中にお邪魔してすまんことです。

サラダ3-4-3
                 三度豆というより、豆全般やね♪



そうねー。グリーンピースにスナックえんどう、豆苗。

サラダ3-4-4



夏になったら、枝豆やね。楽しみ♪

サラダ3-4-5
                         枝豆、大好き!

枝豆はみんな好きやね。
また、王子にもあげるよ。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifうちの子も豆好きよー♪というお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

カメラつれてこ♪松尾駅のサクラ 

阪急嵐山線は上桂駅、松尾駅、そして終点の嵐山駅。
嵐山駅まで行きましたが、まぁ、凄い人でした。
嵐山から松尾へ向かいます。



車道ですが、嵐山から松尾へ抜ける車は少なく
ゆっくりサクラを見ることができました。


サクラ2



サクラ1

同じ場所からで、誰も入っていない写真もあったのですが
このおじさんがぼんやり写っている方が好きです。

明日も暖かく良いお天気らしいです。
もう一度、サクラを見に行きたいけど、明日はサッカー観戦。

柳沢選手の100ゴールがかかっている!
せっかく行くのだから、ぜひ明日に達成してくれー柳沢!


mamei_i02.gif賢くお留守番できた王子にポチッ!とな^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

カメラつれてこ♪上桂駅のサクラ 

昨日は暖かくて良いお天気でした。
阪急嵐山線のサクラの写真を撮りに行きました。

上桂駅。小さくてどこか懐かしい雰囲気の駅です。
ここは線路の両側にサクラの木がたくさんあります。
鈴虫寺が近いです。私は一度も行ったことないですけど(笑)


サクラ3



駅のホームには電車とサクラを撮りに何人かおられました。
嵐山から電車が入ってきました。花びらが舞ってとてもキレイでした。


サクラ2



桜の木、全体を撮るのって難しいです。
・・・ということで、可愛いなぁ♪と思ったところをパチッとな。


サクラ4
 


わずかな段差。
ここにもたくさんの桜の花びら。可愛いです。
桜餅が食べたくなってきたなぁ(笑)


サクラ1

mamei_i02.gifお留守番中の王子にポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 水耕栽培イチゴ 

4月3日 土曜日のサラダ。
イチゴ 小かぶ 小松菜 トマト ハコベ
サラダに入れているイチゴはごく少量です。


サラダ4-3-1



パクッとひとくち。

サラダ4-3-2



そして、ハコベを釣り上げました。お見事!

サラダ4-3-3



王子の今日のターゲットは何かな?

サラダ4-3-4



嘴に付いたイチゴが、ちょっと鼻血っぽいけど・・・(゚m゚*)

サラダ4-3-5
                     今日も美味しかったわ♪

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ありがたいメガ盛り 

毎年、タケノコの時期にはお世話になっている八百屋さん。
これからはタケノコのシーズンですが、自家産のお野菜もたくさん売っておられます。

先日、八百屋さんへ行く途中にハコベを見つけて、ご機嫌でお店へ。
その話しをしたら、奥さんが「畑にいっぱいあるから採ってきてあげる。今度いつ来る?」と。
ご主人も「そうやそうや。無農薬やし安心やでー」と。

そんなっ・・・もらっていいのですか。
来週、寄せてもらいます(゚m゚*) ←貰う気マンマン

そして・・・先日、お店へお邪魔したら、ビニール袋にいっぱい入ったハコベ。
おまけに鉢植えのハコベが2個!鉢を放っておいたら、ハコベがどんどん出てきたらしい。
「これも持って帰り~」

どこにでもありそうなハコベ。
でも、意外と見つからなくて、確実に手に入れたいアイテムでした。
この日は山盛りのハコベ。

・・・ということで、お昼はハコベ丼のメガ盛りです(笑)


ハコベメガ盛り♪



あまりの量の多さに、ちょっと腰が引けている王子です。
どこから食べようか迷ってるん?


え!
                      ようけあるやんかー!


遠慮ぎみにパクッ。

えー?
                         肉厚やな♪



そうなんです。実が大きくて、茎が太くて、色も鮮やか。
やっぱり、美味しいんやろなぁ♪


えぇー?
                   次はどれ食べようかな♪



いっぱいありすぎて迷うね。

                  ↓ 遊園地の止まり木にぶら下げてみました(゚m゚*)

いっぱいやん♪



お皿の周りをまわったり、遊園地から攻略したり。
最後にはハコベの中にダイブしたり・・・楽しんで食べていました。


何かに似てません?
                     いっぱい、ありがとう!


この体型、いつもに増して胴が短い?!(笑)
ちょっと、おもしろい♪

「ハコベが欲しかったら、いつでもゆうてや。」
奥さんも旦那さんも優しい。我が家にとっては大切なハコベ。
王子、感謝せなね^^


mamei_i02.gifハコベをたくさん食べてグリーンマメに変身?の王子にポチッ!とヨロシクです^^
    仁クンのお兄ちゃんになりまーす♪
     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

内湯も露天もあります 

この週末も我が家は母子家庭(笑)
エエお天気で暖かいし、ハコベ風呂で水浴びしてもらいました。


ハコベっちだ!
                    モフモフスイッチオン!



どうしたん?入ってええよ。
もしかして、一人で入るのが怖かったりするん?


なぁなぁ♪
                 ナンデヤネン!もう2歳やで!



蒼ちゃん、2歳やもんな!・・・って。
みんな、小さい時から一人で入らはるねん(゚m゚*)
まだ、考えてるんかいな。怖がりかっ・・・。


いくでー!
                 イ、イクデー!ハ、ハイルデー!



おりゃ!
                      ヒィー!入ってしもた!



部屋で遊んだ後は、ベランダで日光浴。
こちらでも「なんちゃって水浴び」してました。


露天風呂もエエね♪

お天気がエエ日は、いっぱい洗濯がしたくなりますねー
王子、トイレマットの前ですまんのぉ(笑)


mamei_i02.gifポッカポカで気持ち良さそうな王子にポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

大人の階段を・・・ 

あら?王子、どこから顔を出してんの?
こちらは とりきち横丁 の「大人の階段つきかじり小屋」


どうも~♪



どんな反応するか楽しみでしたが、すぐに慣れて遊び始めました。
柳の木は取り外しができます。


へぇ~



おっ。屋根まで上がったんやね。
なんか、得意気な顔やなぁ(゚m゚*)


登ったよ♪



王子、見つけたでー!

隠れてみたり



気に入った様子で、積極的に遊んでいます。
王子、ヨカッタね。


楽しいね♪



いきなり、屋根はがし?早いんちゃう?
もっと、色々と見学してからでもいいのでは?


かじり小屋~♪

目がホンキ・・・(笑)

mamei_i02.gif大人の階段を登り始めた王子にポチッ!とヨロシクです^^      

    とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ ビーズのような♪ 

今日のお昼も「一木市サラダ」
AIDANAさんのもち粟、エゴマ、そして赤いアマランサス。
どれもビーズみたいで、すごく可愛い♪


AIDANAさんの雑穀



お野菜は和田さんちの小かぶの葉っぱと赤軸ほうれん草。

和田さんのお野菜



それにAIDANAさんのリンゴをプラス。なんていう品種やったかなぁ。
すごく甘くて美味しかったです。


ほほー!



嘴がエエ感じになってきました。雑穀もプチプチ♪

うんうん♪



美味しい顔のできあがり!

美味しいねっ!
                         オイシイデス!

「オイシイデスカー?オイシイデス!」と喋りながら食べていました。
本当に美味しかったのだと思います♪
いつも、お世話になり、ありがとうございます。


mamei_i02.gif王子の美味しい顔にポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 一木サラダ 

毎月第一木曜日。梅小路公園で開催される「一木市」
今月もお天気が悪かったけど、やっぱり 牧農和田さん のお野菜が欲しい。
ササッと家事を済ませて、梅小路へ。

今日は小かぶとほうれん草、赤軸ほうれん草を分けてもらった。
赤軸ほうれん草は生のまま食べられるサラダほうれん草。

後に写っているのは「AIDANA」さんのリンゴとキーウィ。
AIDANAさんは信州のキノコやお豆さん、雑穀や果物を販売されています。
もち粟やエゴマ、アマランサスなどお世話になっています。

・・・ということで、王子のお昼のサラダは
小かぶと赤軸ほうれん草、キーウィに決定。



サラダ4-1-1



お待たせね。かしこうお留守番できたかな?
今日のランチは和田さんとAIDANAさんの「一木サラダ」ですよ♪


サラダ4-1-2

あれ?なんで、そんな鳩が豆鉄砲を食らったような顔してんの?(笑)
赤軸サラダは初めてですが、すぐに食べ始めましたよー


↓嘴についているのは、キーウィではなく鼻の穴です(゚m゚*)


サラダ4-1-3



軸に興味あり?美味しいよ。

サラダ4-1-4



よう食べてるね。ほうれん草はシャキシャキ。軸も美味しい。
キーウィもとても甘かったね♪


サラダ4-1-5

明日は赤軸ほうれん草とリンゴのサラダにしようか。

王子の写真を撮っていたら、友人からメール。「ランチせーへん?駅までおいでよー」
すっかり落ち着いてしまって、もう出る気になれない・・・(笑)
また、誘っておくれー


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif王子の美味しい顔にポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

