 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蒼ちゃんじゃきー 

週末の王子です。
土曜日はマメサラダを食べ終わったら、すぐにマメおっとの側へ。
脇の下に潜りこんだり、肩に乗って髪をハミハミしたり、耳にちょっかい出したり(笑)
デジイチ練習中の私。マメおっとに窓際へ移動してもらって撮影開始。

1枚目のこの写真♪
好きなんですけど、サラダのカスが付いたまま・・・(゚m゚*)


ぬくいわー



羽のお手入れに余念のない王子。キレイにしています。
踏ん張った足がちょいと可愛いです♪


じっとしててやー



お手入れ中に風切羽が2枚抜けました。
そろそろ春の準備かな?最近、よく抜けるもんね。


ポカポカ



あら。こっちをガン見してる?
いかつい顔してるけど、まだ付いてる・・・(゚m゚*)


なにさ?
                 誰がマメルリ界の坂本龍馬やねん。

日曜日は6時から龍馬を見て、それから王子は就寝。
蒼ちゃんは可愛いきにー(←言い方、あってるかな?)


mamei_i02.gif蒼太に土佐弁を教えたい私に応援のポチッ!をよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/28 23:25] 蒼太特選 | TB(0) | CM(6)

たまりませんなぁー 

朝のカキカキタイムです。
いい感じで引っ付いていたので、ニギコロを・・・と思ったのですが
その前に「ささくれハンター」に見つかってしまいました。

「痛い、痛い。ありがとう、ありがとう。」


遠慮せんでもエエやん
                  遠慮せんでもエエやんかー♪



遠慮でもないけどっ・・・。
お礼に蕎麦の実をあげましょう。


そばの実は
                    おーっ。蕎麦の実♪



うまいっ♪
                  くぅー!たまらん美味しいね♪



殻もダシがきいてます♪
              実は食べ終わったし、殻もかじっとこ。

殻も・・・って(笑)


雨やなー
          今日は雨やし、日光浴もなしやね。テンション下がるわー

ほんまやね。今日は1日中、雨らしいよ。
今日は何して遊ぶ?オモチャの棚、見ていこうか♪



mamei_i02.gif蕎麦の実に魅了された蒼太にポチッ!とヨロシクです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/26 20:53] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

ハート型の・・・ 

マメ恐竜のおしりショット。
今日も一日、ヨロシクお願いします。パンパン!と拍手。


うまーい♪
                なんか、風がきたけど。春一番?



あっ、そうかもー

お尋ねしますけど
              ちょっとお尋ねしますけど。お尻を撮った?

撮った・・・ってゆうても一枚だけで・・・。


あっ、後ろ姿♪はっ!


またー! 
                  もう!いつの間に後ろに来たん?

すんませんっ。



こらー!
              ちょっとー!ボクにプライベートはないわけ?         

いえいえ、1日24時間、1年365日、すべてプライベートな時間かと。
オヤツも入っていなかったので不満顔?(笑)

では、最後にハート型の胸筋をお楽しみください♪

         
お口直しに・・・
                  そのうちケージも壊せるかも?

mamei_i02.gif王子のマメ胸に魅了されたお方はポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/25 21:56] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

あれ・・・やる? 

今日もエエお天気で暖かかったですね。
お出かけの予定を変更して、ずーっと主婦してました。
布団も干したい。シーツも洗いたい。ベランダも掃除しよう!とあれもこれも・・・。

王子も早くからベランダでご飯を食べたり、喋ったり歌ったり♪
今日の吊るしオモチャはとりきち横丁の「かじり穂」です。


ねむたー



お昼ご飯の後、睡魔に負けそうになりながら放鳥タイム。
ホンマに気持ちエエなぁ。


あれ・・・やる?
                   お母ちん、あれ・・・やる?



あぁ・・・あれ?
やるん?やりたいの?どうしても?・・・ということで。


やりまーす!
                ゲームするひとぉー!ハーイ!!



先にゆうとくけどな。
お母ちんが写真を撮るということは、王子の勝ちは間違いないんやで。
・・・って!もう乗ってるやんかっ!


えーっとね・・・
                     迷ったけど、こっちで!



いやいや。二者選択とちゃうやん。
これしかないねん!そやから、王子は絶対に当たるようになって・・・
もう食べてるし。。。


正解は美味しいね♪
                    このゲーム楽しすぎるわ♪

そら、まぁ、楽しいやろな・・・。

mamei_i02.gifオヤツ当てゲームにハマっている王子にポチッ!とヨロシクです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/24 20:29] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

それでも満足なのだ 

週明けから暖かくてエエお天気ですね。
月曜日の王子です。お天気エエから日光浴しよか?
あれ?何を考えてんの?


お天気エエの?
               外へ行くんやったら、身支度を・・・。



身支度の前に人参のカスを取った方がいいかも?
・・・で、身支度って?


そうねー
          そら、財布に携帯ぐらいは持って行かなアカンやろー 



3歩で外やで(゚m゚*)プッ              

浴びましたっ
                       軽く浴びました。

・・・・・。


遊びましょう♪
                       コルク食い競争?

・・・・・。


終わりやけど?
                 スッキリ爽やか!水浴びってエエなぁ!

たいして濡れてへんけどねっ。

mamei_i02.gif日光浴と水浴びを満喫した王子にポチッ!とヨロシクです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/23 23:38] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

マメサラダ マメ恐竜も喜んでおります!  

2月21日 日曜日のサラダ。
コーン(加熱) 大根葉 トマト 人参

先日のサラダを、ひのさんが「チーズかゴマドレか・・・」とおっしゃっていましたが
まさに、そんな感じで食べたくなるような色合いです。


サラダ2-21-1



蒼ちゃん、サラダができましたえー

サラダ2-21-2
                ふむふむ。今日はこういう感じなのね。



股間にできた二つの山・・・。
恐竜の背中みたいやなー(笑)


サラダ2-21-3
                      なんか、ゆうたー?



いえいえ。
マメルリランドでやってる恐竜博がいつまでやったかなーって思って。


サラダ2-21-4
                           真剣!



この1年、体重の変動はありませんが、ズッシリ感が増している気がします。
体重を公表するのはやめようね(笑)握る力が強くなったかな?頼もしいぞ!王子!


サラダ2-21-5
               何を一人でゴチャゴチャゆうてるんやな。

以上、マメサラダの実況・解説を終わります。お邪魔さんでした。

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif今日も大好きマメサラダ。ファンのお方はポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/22 22:24] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

ゲームするひとぉー 

今朝の王子です。9時頃かな。
連日、忙しいマメおっとはまだ夢の中。
・・・ということで、平日とまったく同じカンジで、二人で遊んでいます。


男磨き中?
                 休日も身だしなみは大切やからね♪



マメルリ王室での最近の遊びをご紹介です。
「ゲームするひとぉー!」と召集。必ず1名参加(笑)

どちらかの手にオヤツを乗っけます。
麻の実、ヒマワリの種(半粒)、ニガシードやカナリーシードなど。
どちらに乗っているかよく見せて、手を握ります。


ゲームする?



最初はちゃんと見ず適当にグーの上に乗っていましたが
その後「ハズレると貰えない」ということを学習した王子。
それからは、左右の手をよーく見るようになりました。


よく見てよー



見事、正解するとオヤツをゲットー!
この時は片手やから、絶対に正解よね(゚m゚*)プッ


ゲットしました!
                     最近は高打率やでー!

そうやんなぁ。よく見れるようになったよね。


ケージの中ではあまり遊ばない王子。
少しでも楽しく食べてもらいたくて、天井から野菜や穂をクリップで止めています。

クリップを固定していないので、食べようとすると前へ行ったり後ろへ行ったり・・・。
とても食べにくいんです(笑)


可動式です



体を伸ばしたり、天井へ登ったり・・・と攻略して食べています。

アーン

オヤツ当てゲームはすぐに覚えてくれると思うので
ぜひ試してみてください。一緒に遊ぶと楽しいですよー♪


mamei_i02.gifオヤツ当てゲームを楽しそう♪と思ってくださったお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/21 23:09] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

マメサラダ スプラウトはウマウマ♪ 

2月20日 土曜日のサラダです。
小松菜 大根葉 水菜 リンゴ
それに前日から作っておいたシードのスプラウトを混ぜて♪


サラダ2-20-1



えらい足を踏ん張ってるやんか。

サラダ2-20-2
          そらそうやん!こっちもホンキで食べるんやから!



嘴の上の方に付いてるサラダは邪魔ちゃうんかな?

サラダ2-20-3
                  食べることに集中してるから!



集中してるから、気にならへんねんな。

サラダ2-20-4
                  スプラウトが入ってるやんか♪


(゚ω゚)(。_。)ウンウン・・・うわーっ!嘴がえらいことになってまっせ!

サラダ2-20-5
            サラダ中継はエエから、ゆっくり食べさせて!

すんませんっ。

スプラウトが入っていて、ウキョキョ♪とご機嫌で食べていました。
やっぱり、サプライズは嬉しいよねー


mamei_i02.gifよく食べ、よく遊び、よく寝る王子にポチッ!とよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/20 21:58] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

雪山にマメ? 

今日はお昼から晴れ間もあって、寒さもマシだったかな。
嵐電の西院駅の近く。パン屋さんと和菓子屋さんが隣合わせのお店で両方買ってきました。
抹茶生チョコ大福。ふふっ。楽しみやなぁ♪

王子にもおやつをあげましょう。


ご機嫌さん



どうですかー?

おやつタイム♪
                   ヒマワリ一粒だけ?うーん。。。


う、うん・・・。



かじりタイム♪
                    キーウィでもかじっとくわ。



あけびのリースで。
お昼ごはんの後は二人揃って眠たいです。


リースでのんびり



ひざ掛けの頂上にやってきました。
30cmほどですけど・・・(笑) 雪山登山、ご苦労さま。


お母ちんのひざ掛けに登る!
                   さすがに眺めがエエわー♪

うそぉ?(笑)


mamei_i02.gif雪山を制覇した蒼太王子にポチッ!とよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/19 20:14] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(3)

ねっ♪ 

昨日はまた寒かったです。風が冷たい。
王子はよく羽繕いをしています。


ハーミハミ♪



ほっぺ毛が襟のようになっていて、暖かそうです。
王子、どこで買わはりましたん?


ん?



眠たくなってきたん?

いつも一緒



来月で2歳の王子。
何かとドキドキハラハラさせられますが、元気でいてくれてありがたいです。


ねっ!
                            ねっ♪

ねっ♪じゃなくて・・・眠たいだけなんやろ?(゚m゚*)

mamei_i02.gif今日もコロコロで元気な王子にポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/18 09:19] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

午後はまったり遊びましょう♪ 

火曜日の午後。
寒いけれど、部屋はエアコンなしでも大丈夫です。
王子はのんびり外を眺めています。


誰か呼んだ?



誰か鳴いてはった?
王子も鳥さんとお話しがしたい?


ピチュピチュゆうたはる!
                    ピチュピチュゆうたはる!

お母ちん、頑張って喋るし(笑)仲良くしよなー♪


ボトルキャップに蕎麦の実を入れて・・・探してみよう!
写真では大人しそうにしていますが、遊び始めると凶暴です。


どれにしようかな♪
                        どこかなー?


おっ!見つけたね!

見つけたぞ!
                        やったー♪



あら。変顔(゚m゚*)
シードを食べた後にこんな風にすることありませんか?
ペコちゃんみたいに舌がペロッと横から出てきたり・・・。


嘴に殻がっ!
                    嘴の内側が気持ち悪いねん。

キレイにしとかなアカンもんね。

mamei_i02.gif変顔もちょっと可愛い王子にポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/17 00:51] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

マメサラダ 5品目サラダ 

2月14日 日曜日。世間ではバレンタインデーですか(笑)
小松菜 トマト ブロッコリー(加熱) 水菜 人参


サラダ2-14-1



はい!お待たせしました。どうぞ♪

サラダ2-14-2



光の当たり具合でトマトが可愛く見える(笑)

サラダ2-14-3



コロコロの舌が見えてます。何を見つけたん?

サラダ2-14-4



先週あたりから、ツクってきた王子です。
くっきりキレイに写ってるなぁ・・・鼻の穴(゚m゚*)


サラダ2-14-5

この日は昼と夕方、全部で10品目のサラダを食べた王子でした。

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダを楽しみにしてくださっている方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/15 22:19] マメサラダ | TB(0) | CM(8)

デジイチ王子参上! 

よくやくデジタル一眼レフを買いました。
Nikon D5000。初心者でもOKとのことですが、使いこなせるのか?(笑)

シーンの選択もたくさんあって、まだよく分からないけど
まぁ・・・ぼちぼちいこうと思います♪


キレイかなー?



今朝の王子です。
サラダを食べた後で、まったりしています。


アンニュイですね・・・



カメラが大きいから・・・ちょっとコワイかな。

こわい?



窓際のリースにやって来ました。
王子、今日はエエお天気やねぇ。


見つけたぞー



どの写真にもニンジンが付いていますが(笑)

ニンジンがついてるよ

これからも今まで以上に楽しく♪王子の写真を撮りたいと思っています。

mamei_i02.gifデジイチデビューした王子にポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/14 23:49] 蒼太特選 | TB(0) | CM(10)

マメサラダ マメ好きのマメの為のマメ 

2月13日土曜日のサラダです。
キーウィ 三度豆(加熱) 絹さや(加熱) チンゲン菜 

マメは好きなので、今日は喜びそうな気がしますー


サラダ2-13-1



マメ類の中のマメを見せてトッピングすると
おっ!というカンジで引っかかってくれます。オトリのようなものです(笑)


サラダ2-13-2
             お母ちん!エエもんが入ってるでー♪



エエのん入ってた?ヨカッタやん^^←実際に言っています(゚m゚*)

サラダ2-13-3
                  キーウィのプチプチも入ってる!



やはり思った通り、積極的に食べております。しめしめ。

サラダ2-13-4

最近は朝一でサラダをあげる時に、シードの容器を撤去します。
サラダが一段落したら、同じ容器にシードを混ぜてあげています。

シードを探しながら、またサラダも食べられるので一石二鳥です。
ちなみにサラダの容器は朝の放鳥時に撤去します。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダを楽しみにしてくださっている方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/13 22:56] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

マメ平さん 

今日は朝一で映画を観てきました。
帰ってきたのが2時すぎ。王子のサラダ、私はパンで一緒にランチをしました。
ランチのあと、王子の放鳥タイムです。


おいでー



カゴには麻の実が入っていました。よかったね。
そのお尻のカンジ、ちょっと危ないような気が・・・。
・・・と思った瞬間に爆弾投下されました。私の足の上に(泣)


いやな予感・・・



午前中は曇っていたけど、晴れてきたねー
ちょっと窓を開けてみましたが、やっぱり寒い。すぐに閉めました。


晴れてきたね



今の時期が一番寒いもんね。
あと1ヶ月したら、寒さもマシになってくるやろね。


ん?



来月は王子の誕生日やなぁ。早いね。
今年の冬も体調を壊さずに元気に過ごせそうです。

王子、頭にホワ毛が1本(笑)
湯気みたいにも見えるけどな(゚m゚*)


立ってるよ?
                今、流行のマメ平ヘアーやねん♪

なるほど!
全国のマメルリハさん、これが今の流行の髪型だそうです♪


mamei_i02.gifホワ毛好きのお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



[2010/02/12 22:30] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

マメサラダ そんなに好き? 

「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



                                 


2月7日 日曜日のサラダです。
三度豆(カ熱) 小松菜 トマト 人参 水菜


サラダ2-7-1



青菜はみじん切りや細く切ることが多いです。
小松菜と水菜は細かく切っても大丈夫。
ここにチンゲン菜が入るとオエッとくるほどクサイです。
朝から罰ゲームかいな・・・というカンジです。


サラダ2-7-2



おぉーたくさん付いてますなぁ♪

サラダ2-7-3



人参を噛みしめています。これ、甘いなぁー

サラダ2-7-4



青菜のアゴヒゲですか?王子、紳士的やなぁ(゚m゚*)

サラダ2-7-5



サラダを食べてリースでおくつろぎの様子。
・・・にしても王子。いくら人参が好きでも、そんな所まで付けんでもエエんちゃうー


サラダ2-7-6



加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダを楽しみにしてくださっている方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


お支払いはマメックスで 

「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪


とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。



                                 


毎週末アップのマメサラダですが、平日はマメおっとのお弁当と同時進行で作ります。
毎朝、トッピングも含めて食べた物と体重を書き、2週間おきに手帳に書き直します。
水浴びや日光浴なども書いておきます。


マメサラダ手帳



これは今日のランチ(笑)です。
最近はお昼も夕方も何かしら野菜を食べていますねー

三度豆(加熱) ブロッコリー 人参(生と加熱)が入っています。
一緒にお昼を食べるなら、王子にも楽しく♪・・・というコトでサラダを。
今日はランチも撮影しましょう!


ランチよー♪



品定め中?(゚m゚*)

ふむふむ・・・
                   はいはいはいはいはい。


王子、いかがでしょうか。

まっ・・・
             まっ、本日の日替わり定食ってカンジやな。



日替わり定食のコトをバカにしてへん?
数量限定でなかなかの人気なんやでー!


こんなもんやな
              ほんまかいな?心してよばれますわ♪

お支払いはマメックスですか?

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。

     
mamei_i02.gifマメックスブルーパステルカードでお支払いの王子にポチッ!とな^^      

      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


名古屋組が雪の京都に 

「とり と ことり と」 のとりちゃんご夫妻と
「悠々自適・マメ一羽から二羽へ。」 のmayukoさん親子が京都へ遠征に。

名古屋組のみなさんから「蒼ちゃん♪」と名前を呼んでもらって視線が一点集中。
普段はこんなに注目されることはあまりないので(笑)
どうしていいのか分からない様子の王子でした。

しばらくすると、とりちゃんのご主人の指に止まって
とりちゃんちの「とりちゃん」という名前のセキセイさんのお話しを聞き入っています。


どこから声してんの?
              そんな箱の中に入ってんと出てきたら?


とりちゃんのご主人のお顔に興味があるようです(゚m゚*)
この後もほっぺたや耳や鼻も?!ハミハミしていました。


なぁなぁ!
                        どうもどうも♪


今度は王子が、とりちゃんのご主人にカキカキしてもらっています。
ご主人は優しく話しかけてくださって、蒼太も安心していたみたいです。


そこそこ!
                   カキカキのお手並み拝見!


気持ち良さそうやねぇ。

ウトウト・・・
                    なかなかエエ腕前やわ・・・



とりちゃんがカキカキしてくれてはるよ!

気持ちエエわー
                     とりちゃんもお上手♪



こちらはとりちゃん力作のフエルト王子です。
作ってくれはったんやね。可愛いなぁ。ありがとう♪守り神になっていただきます!


とりちゃんの力作!

いつもは私と二人の時間が長く、平日はマメおっととも朝しか会えないことが多いので
こんな風に賑やかに過ごせて、蒼太も楽しかったと思います。
みんなに可愛がってもらってヨカッタね。

とりちゃんのご主人は往復の運転で、お疲れではなかったでしょうか。
また、遊びに来てくださいね。


mamei_i02.gifカキカキしてもらって気持ち良さそうな王子にポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


とりきち横丁ニュース!マメポスター再販 

「とりきち横丁」 にてマメルリハポスターが再販です!
お届けは、4月上旬から中旬にかけて・・・という予約販売だそうです。
気長にお待ちいただけるお方は、この機会に1枚、いかがでしょうか♪

こちらShopマメルリのダルマてんちょ・・・じゃなくて蒼太店長です!
勤務時間は午前7時~午後7時まで、お昼寝付きです。
賃金は5ヒマワリでございます。


ブルーパステルですぞ!
              ほんまに・・・世知辛い世の中やで。。。


頑張ってくれているので、新年度から6ヒマワリに昇給を考えています(゚m゚*)

とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
2009年2月8日より、ご利用方法が変わりましたので、ご確認なさってくださいね。


mamei_i02.gif蒼太店長の昇給に賛成のお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


マメサラダ  エゴマと豆腐で♪ 

2月6日土曜日。
今日は名古屋から 「とり と ことり と」 のとりちゃんご夫妻
「悠々自適・マメ一羽から二羽へ。」 のmayukoさん親子が遊びに来てくださる日です。

お昼は嵐山のお豆腐料理のお店へ行く予定だったので
王子のサラダもエゴマとお豆腐を使いました。

小松菜 チンゲン菜 金時人参 水菜 豆腐 エゴマ
お豆腐は小指の先ほどで、白和えのようにしました。


サラダ2-6-1



あっち向いて食べ・・・。

サラダ2-6-2



こっち向いて食べ・・・。

サラダ2-6-3



多方面から攻略中です(笑)

サラダ2-6-4



美味しいかな?
今日はたくさん、お客さんが来はるよー♪


サラダ2-6-5

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンのお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


蒼・・・子? 

起きてすぐに寝間からリビングへ移動してきた王子です。
おはようさん!サラダするし待っててやー!ん?


あれ?



あら。目元に可愛いのん付けてはるやん♪

こっち見て!
                        ウフッ♪

オエッ。


お姉系になったん?
                    はよ、サラダ作ってね♪

あ、はいっ。かしこまりました!


数分後、男子に戻りました。


オトコに戻りました
                今日も一日、ハリキって遊ぶでー!

はいはい!オトコでもオンナでもなんでも♪
きばって遊んでくださいよー


mamei_i02.gif朝だけカマ王子にポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 怖いって!その顔 

1月31日 日曜日。
お天気が悪くて、写真もきちゃないですが・・・本日のマメサラダです。

イチゴ 小松菜 大根葉 豆苗 金時人参

それにちょいとゴマをかけてみました。


サラダ1-31-1



人参を仕留めたようです。

サラダ1-31-2



そ、それは・・・小松菜や豆苗にまみれたイチゴかな?(笑)

サラダ1-31-3
                         ベローン



おーおー!嘴の下にたくさん付いてるでー

サラダ1-31-4



そ、それは・・・まさしくイチゴ!

サラダ1-31-5
                     お宝を発見しました!

よ、よかったね・・・。
それにしても、顔が怖すぎるわ。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

癒される♪リンクとガララニョロロ 

リンクのお知らせです♪
蒼太が参加させてもらった 「Team kai-kya-ku」 です。

とてもステキなギャラリーを作っていただきました。
3枚の写真から構成されたINTRODUKUTIONでは、王子の魅力が全開!
吉本新喜劇の書類審査に送れそうな秀作でございます。
ひのさん、本当にありがとうございます!(涙)

現在、28名のインコさん達の素晴らしい開脚シーンがお披露目されております。
うちの子の開脚もぜひ!という方はぜひエントリーを!


「チーム開脚」の管理人のひのさんのブログ 「はぴたい とりPHOTO」 です。
パステルレインボーのインコさんたち。

お上品で凛としたピナちゃん。
私の中では「キレイなお姉さん」というイメージです。
そして、ブルー系でランボーなフクちゃん。男の子です。
まだ幼い雰囲気が残っていて、やんちゃな仕草がとても可愛いです。

ひのさんのブログは時間が穏やかにゆったりと流れているように感じます。
可愛い二人のモデルさんを拝見しながら、ついつい長居してしまう私です。
うん。ここには癒しがある(笑)

ぜひ、ピナちゃんとフクちゃんに会いに行ってください。
その時はお好きな飲み物をお供に♪ごゆっくり^^


                                 


それでは、ひのさんちとは真逆の騒がしい我が家のブログです
特に今日はひどいです


そろそろシルバニアの森で遊ばへん?楽しいでー♪

ビローン♪
                       ニョロロ♪

痛い痛い。握る力が痛いってばー


反るな反るな。落ちるやろー!落ちひんけどっ。


エイッ!
                   ガララニョロロ♪知ってる?

そら、王子の師匠の松ちゃんのキャラやもん。知ってるわいな。
小悪魔ニョロヨー♪やもんね^^



いつものように羽繕い。しまった・・・お座布団持ってきたらヨカッタ。
床が冷たすぎるっ・・・。


ハミハミ
             たいして冷たないって。どうもない。どうもない。



そら、王子はお母ちんの指に乗ってるから、冷たくないやんかー

ん?
                          あっ・・・



なになに?どうしたん?

ウソよねーん
                  アホが見る~♪ブタのけつ~♪

Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
うちのブログのオチはこんなもんです(笑)


mamei_i02.gif王子に騙された執事のマメやっこにポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


サイコロキャラメルと水浴びと王子 

昨日は心配共感コメントをありがとうございました。
今朝も元気にしていました。本当によかったです。

先代のサイコロキャラメルがボロボロだったところ
先日、マメおっとが「蒼ちゃんにおみやげ~♪」と買って帰ってきました。
わーい!5個あるから、これで当分遊べます。

王子!王子?
お食事中ですか・・・。今は興味ないみたいです(笑)


お父ちんが買ってきました
                  食事中はお静かに願います!


また、デカイサラダが付いてまっせー
まぬけな顔で羽繕いをする王子です。


エエお天気やな♪



今日は陽も暖かかったので、放鳥中にスイッチが入りました。
急いでバードバスを用意。王子、どうぞ!


スイッチオン!
                 写真、撮るんやったら今やでー♪



水浴びが終わってスッキリした?
スッキリ・・・ん?まだ、付いてますけど。
しかも、ぜんぜん濡れてませんけど。


もう終わり?
               鼻の穴を洗いました!ブヒブヒッ!



鼻の穴。うん。まぁ、それも大事よね。
もう、いいの?


遊ぼ!
                          うん!!



本人はこれでもスッキリしているようです(゚m゚*)
しばらく部屋で遊んでから、ベランダへ出て日光浴をしました。


外も気持ちエエな♪

カァーカァーというカラスの声に「ミミミミミ!」とセミの鳴きマネで対抗していた王子です。
なんで、セミやねん(≧ω≦。)


mamei_i02.gifセミの鳴きモノマネを聞いてみたい!というお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

いちおし茶団子 

週末に京都の南の方の温泉へ行ってきました。
帰り道に藤森神社でお水を汲んできました。


藤森神社



宇治に寄ってから伏見へ行ったのですが、もちろん茶団子も♪
やっぱり、ここの茶団子が好きです。


宇治 稲房♪



宇治に住んでいるマメおっとの友人が「宇治で買うならここやで」と教えてくれたお店。
平等院へ続く参道にあるのですが、知らずに通っていたら買わないような感じのお店です。

他のお店の人は店頭でお茶をすすめたり、呼びこみをしているのですが
ここは戸が閉まっている(笑)商品のディスプレイも地味(笑)


この看板が目印

そんなお店の茶団子。大好きです^^

mamei_i02.gif茶団子好きの方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

何度も「大丈夫?」と・・・ 

月曜日の夕方。
いつもは私がベッドを入れている間は
蒼太はケージの中の止まり木で待っているのですが
この日は昼間の放鳥時間が短かったので
ベッドをセットする前から、蒼太は部屋で遊んでいました。

ケージへ戻す時間になり、ベッドを入れていたら
ケージの上に止まりに来て、またリースへ飛んで行きかけた時に
この隙間に指か爪が引っかかったようで、一瞬変な飛び方をしてリースへ行きました。

以前に一度、やっているので「また、挟まった」とすぐに分かり
見ると左足をイタタ・・・という感じで上げています。

寒さが緩んできたら、テーブルにケージを置いて
放鳥時にはケージの上にタオルを敷き、挟まるのを防止しています。

今の季節は防寒の為、普段は天板付きのラックの棚にケージを収納しています。
この時は棚からケージを出し、ベッドを入れていましたが、タオルは敷いていませんでした。


この隙間・・・

すぐに指に乗せて様子を見ようとしましたが
あまりジッとしてくれなくて、動くとかえって痛くさせるかと思い
リースに戻して様子を見ていました。

左足を上げて、舐めたり、握ったり広げたりしています。
血は出ていないし、色も変化はありません。
1、2分すると左足を下ろして、リースを握っていました。

落ち着いてから、指に乗せると、すぐに脇の下に顔をうずめてきました。
カキカキしながら、様子を見ます。

左足の方が温かいような気もするけど?
握る力は同じようにあるので、大丈夫かなと思いました。

ケージに戻すとシードを食べ始め、いつも通りの寝る前の風景。
寝る時は必ずベッドで寝るので、止まり木よりは足を休められるかなと思い
いつも通りにして寝かせました。

寝かせてからも気になって気になって。
夜中に目が覚めること2回。朝は5時半に目がパチッ!

いくらなんでも起こすのは可哀想やし・・・ということで
いつも通り7時に声をかけると「チュリ♪」と声が聞こえます。

サラダを食べている時に様子を見るも・・・いつも通りに動き、食べ、鳴いています。
指もしっかり握ってくれているので、大丈夫でしょう。

ちなみに火曜日のサラダは、小松菜 コーン(加熱) 豆苗 金時人参 水菜
今日ももりもり食べています。


大丈夫かな?



今日は出かける用事があり2時に帰宅。
帰ってすぐに様子を見ます。ご飯を食べている時。


ほんまに?



食べ終わって、くつろいでいる時。

どうもない?



蕎麦の実をポリポリ食べている時。

やっぱり



お腹がいっぱいで眠たい時。

気になる・・・



眠たい時の顔も見ながら・・・。お昼のサラダがついてるよ。
お昼は大根葉の胡麻和えを食べた王子です。

もう、大丈夫やんね。


サラダついてるけど・・・
                         なにがー?

大丈夫なようで、よかったです。
大丈夫と思ったのに、しばらくするとまた心配になる。
「もう大丈夫や!って思ったやん」と自分に言う。
でも、やっぱり心配・・・。

この人、意外といろいろやってくれるので、心配のタネが尽きません(笑)


mamei_i02.gifマメやっこのながーい1日にポチッ!とよろしくです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

中身は食べられる物にしてね(笑) 

パンの中身当てクイズにご参加くださった皆様
どうも、ありがとうございました。

迷回答や珍回答が続出で、楽しく読ませていただきました。

「だ」から思いつく食材って少ないですよね。
私も団子とか大根とか・・・そういう感じで思いつきそうです。

「ダルマ」と「だんな」とお答えいただいた、某もっちゃんママともっちゃん( *´艸`)
発想が素晴らしいです。今後、パン業界に旋風が吹き荒れるかもしれません。


お答えは・・・







き                ま                し                だ


お答えは・・・




だ                し                ま                き





「だしまき」でした。
タラコも少し入っていて、なかなかしっかりした味つけでした。
一切れ出して、ご飯と食べたい気分になりました。
しばらくしたら、また食べたくなるかも・・・です。

おもしろネタがあれば、クイズにさせていただきますので
その時は皆様、ぜひご参加くださいませ♪
ありがとうございました^^


mamei_i02.gif「だしまきパン」に興味あるお方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

問題です!パンの中身は? 

二条城の近くに、ちょっと懐かしいお菓子を売っているお店があります。
こちら「かるめ焼き」と「どろぼう」です。

いなり生地(油揚げしたおこし種)に黒砂糖につけ込んだ「どろぼう」
昔、甘いものが少なかった時代に「泥棒してでも食べたい」ほど美味しい!と言われたことから
この名前がついたそうです。

かるめ焼き、久しぶり。小学生の頃にお祭りで食べて以来かな。
あまりにもサクサクで、食べながらサブイボが出ました(゚m゚*)プッ


どろぼう?!



そして、その日の晩ご飯はかす汁。
横にある、イカ白菜キムチも二条城の近くで買ってきました。
甘い・・・そして、辛い!ヒィヒィー言うような辛さじゃなく・・・
味のある辛さ?っていうのでしょうか。辛いけどまろやかで美味しいです。


かす汁とイカ白菜キムチ



そして!こちらが今日の問題です。ジャジャン!
このパンの中には何が入っているでしょうか。


なんじゃ!こりゃー!

そして、中身の一文字目は「だ」
上に乗っているのは「海苔」です。


mamei_i02.gifクイズの答えが、分かった人も分からなかった人もポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

