 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメサラダ 嬉しい?オマケ付き 

1月30日 土曜日のサラダです。
スナックえんどう(加熱) 大根葉 金時人参(一部加熱)

金曜日に粕汁をしたので、大根葉と金時人参は使いまわしです(゚m゚*)
いつもは王子の使いまわしを、私達が食べていることが多いのです(笑)

さて、スナックえんどうをサラダの中に隠して王子に食べていただきましょう。


サラダ1-30-1



王子は人参が好きで、生はもちろん。擦ったり、かるく加熱したり。
週に2~3回、登場します。


サラダ1-30-2



下に敷いた人参も、ちゃぶ台返しのようにひっくり返して食べています。
こちらはかるくボイルしています。


サラダ1-30-3



お皿の縁をグルグルまわって、美味しい物探しをしています。
あらあら、王子、そんな格好で・・・えっ!
羽に隠れていますが、たしかに付いています(笑)


サラダ1-30-4



今日はゆっくりでいいから、そのまま遊んでいてもいいよー
遊んだり羽繕いをしている王子でした。
王子、どこ見てんの?何かいる?(笑)


サラダ1-30-5



今度はシードとペレットのご飯を食べに来ました。
・・・が、やっぱり付いたまま。


サラダ1-30-6

今日はサラダにおまけ付きでした(゚m゚*)プッ

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifうちの子もよくオマケ付けているわよー!というお方はポチッとな^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

五山安らぎの炎 

二条城の南側。
押小路通りを西へ行くと、京都市立中京中学校があります。
学校の正門の左手に壁画が作られています。

「五山の安らぎの炎」という作品です。


五山安らぎの炎1



五山安らぎの炎2



こちらは「山紫水明古都絵巻」という作品です。

山紫水明古都絵巻1



山紫水明古都絵巻2



平成11年度の文化祭の時に、生徒の手で製作されたそうです。


山紫水明古都絵巻3

今まで、前を通っても止まることがなかったのですが
近くまでおつかいに出かけたので、立ち寄ってきました。

そういえば・・・二条城も通り過ぎてばかり。
いつ通っても観光バスが溢れています。人気あるんやなぁ。


mamei_i02.gif     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


おかわり自由? 

朝のマメサラダが終わり、マメおっとが出勤し、家事が片付くと(←勝手に片付いたと思っている)
エアコンは日によってONだったりOFFだったり。加湿器はOFF。
小鳥の遊園地を出して、いよいよ王子の出番です。

蕎麦の実をバリバリ食べています。美味しいかい?


うまーい



またぁ。そうやって、テーブルの縁へ行くやろー
しかも、蕎麦の実の殻がくっついてるよー


幸せ♪



どうしたん?

美味しすぎるわ
                   蕎麦の実が美味しいわ♪



ほんまやね。美味しいね。

お母ちんも・・・



蕎麦の実のおかわり、ありますよ♪

そう思うやろ?
                  あと1人前、おかわりをお願いします。

へいっ!よろこんでー♪

mamei_i02.gifうちの子も蕎麦の実が好きよ♪というお方はポチッ!とな^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ごぞんじ?鳩みくじ 

木曜日は街中へちょっとおつかい。
今までスクーターで前を何度となく通り過ぎていた 六角堂 へ寄ってきました。


六角堂



京都の街のド真ん中にある六角堂。
ひっそりとしているかと思えば、ぼちぼちと人が集まり、順々にお参りをされていました。
六角堂へ来たのには・・・こちら。


小さい所でしたが・・・



幸福鳩みくじ~♪(←ドラえもん風でお願いします)をするため。
売店のお土産で、好きなのを選ぶので「おみくじをひく」という感じではないですが。
めちゃ可愛いっしょ?


鳩みくじ



そして、さすが「鳩みくじ」というだけあって、敷地には鳩だらけ(笑)

鳩が山盛り!



おみくじは六角柳にいっぱい付けてありました。
ちょっと膨らんで日光浴中。


日向ぼっこ



こういう所に陣取るお方もおられます。眼光が鋭くないですか?
ここの鳩さんはコロッコロで大きい子が多かったです。


こんなお方も・・・



そして、鳩みくじの結果発表~♪(結果発表っていうか?)
「吉」でした。まっ、ええか。
そういえば、西武の菊池雄星もこの前「吉」ひかはったし。


吉でしたー

柳に結んでくるのを忘れて、そのまま持って帰ってきてしまいました。
今度、付けに行こうっと。

みなさんも京都に来られたら「鳩みくじ」いかがですか♪


mamei_i02.gif鳩みくじが可愛いなぁーと思ってくださった方はポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ トッピングは大好きん♪ 

1月24日 日曜日のサラダです。
「私の宝物」 のもっちゃんママさんよりいただいた「大好きん」

ヨーグルトを自然乾燥して、錠剤や顆粒状にしたもので
不足しがちな生きた乳酸菌を補うものらしいです。

三度豆(加熱) トマト 人参 ブロッコリー(加熱)
大好きんをトッピングに♪


サラダ1-24-1



大好きんをパラパラとふりかけて・・・どうかな?

サラダ1-24-2



ぜんぜん大丈夫。普通に食べています。
我が家のサラダは細かくカットすることが多いです。

たまに荒めにカットしたものを混ぜたり、擦ったり、湯がいたり・・・と
作戦をいろいろ考えております(゚m゚*)


サラダ1-24-3



あまり細かくするより、大きいままの方が好きな子も多いようで
それぞれ好みがあって、面白いなぁ・・・と思います。


サラダ1-24-4



蒼ちゃんは細かい方が好きやねんなー
今日は乳酸菌たっぷりのサラダでヨカッタね。


サラダ1-24-5
                もっちゃんママ、おおきにです♪

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

東京時代を思い出す? 

「とりどりにっき」 のzakkuriaさんより青い小鳥のモグちゃん便が届きました。

あら。可愛いくふろうさん。
「池ぶくろうもなか」さんは、池袋にお住まいのようです。
遠路はるばる京都まで、ようこそいらっしゃいました♪

同じお店の塩せんべいさんもご同伴です。
甘いものと塩けのも。素晴らしい組み合わせです。うひひっ。


zakkuriaさんから1



蒼太にもいただきました。Pretty Birdと燕麦さん。
モグちゃん、ありがとうねー♪

節分ちっくに(気ィ早い・・・)蒼太と私の年の数だけ、ペレットと燕麦を出してみました。
これこれっ!数を数えないでよー(゚m゚*)


zakkuriaさんから2

                   

こちらのペレットは独特の香りがして、人間用のスナックみたい。
お茶と一緒に食べられそうな感じです。


いただきます!
                   わーい!新しいオヤツ?




前にもモグちゃんがくれはったペレットやで♪

この味は・・・
          この味・・・東京にいた頃の独身時代を思い出す。



へ?東京?独身時代?

東京時代を思い出す・・・
              思い出がいっぱい詰まった懐かしい味や♪

東京に住んでいた?初耳ですなぁー
しかも、独身時代があったとは!昔も今も独身だと思っていました(゚m゚*)
王子にとっては懐かしい味だったそうです♪

zakkuriaさん、モグちゃん、ごちそうさまでした^^


mamei_i02.gifマメルリネットワークに感謝です。     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


最上階は開園していますが・・・ 

今日もまた、元気いっぱい。

まてまてー!



サイコロで遊ぶ王子。ボロボロ・・・(゚m゚*)

覚悟しいや!



サイコロを落として嬉しそうです。

やったね!



カップ投げ競技もやります♪

えーい!



お次はコルクかじり?

今度の相手はコルクくん

オモチャの棚へ来ては、忙しく遊ぶ王子ですが・・・。


最近、屋上に新しいアトラクションがオープン。
そちらには、まったく姿を見せず寂しい状態が続いております。


無人の・・・



引っ張り出してきたシルバニアの森。
住人さんには、安全確保の為に避難してもらっています。


シルバニアの森・・・

テーブルにヒマワリの種を置いた時だけやって来て
サッとくわえて足早に過ぎ去っていきます。

お砂場もあるし、切り株のトイレもあるよ♪
はよ遊びにおいでー


mamei_i02.gifシルバニアの森、お好きな方はポチッとな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ ユーカリプレートに自家産野菜 

1月23日 土曜日のサラダ。
三度豆 ブロッコリー 水菜
毎年、タケノコをお世話になる八百屋さんの自家産のお野菜ばかりです。

そして、リバーレッドガムという種類のユーカリをお皿に敷きました。


サラダ1-23-1



はーい。おまたせしました。

サラダ1-23-2
                      遅い!ちゅーねん。



それは、それは・・・すみませんなぁ。

サラダ1-23-3
                           





サラダ1-23-4
                    うーん。何かにおう・・・。



今日はユーカリが敷いてあるんよ。エエ香りやろ♪

サラダ1-23-5
                    あっそ。ま、どっちでも。

Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
小さい時の方がまだパリパリ食べていましたが
最近ではドライのユーカリをたまーにかじるくらいです。

反応の薄いShopマメルリのやとわれ店長の蒼太でした。


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とよろしくです。     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

リクエストあります? 

あけびのリースに止まっています。
小枝がいっぱい絡まっているので、止まってもヨシ。かじってもヨシ。


あけびリース



いちびって上まで登っていこうとしている王子をパチッ。

いちびってます♪
                      リースあげへんで!

誰も欲しいって言わはらへんって(゚m゚*)


窓際のリース。かじり穂を付けています。
気が向いたらカジカジやっています。


窓際のあけびリース



キーウィの蔓にカゴをぶら下げています。
ランダムでオヤツが置いてあるので、チェックはおこたりません。


オヤツを物色中♪
                      今日はハズレやー



キーウィの蔓の先はヒョロヒョロになっていて不安定ですが
上手にバランスをとって止まっています。


キーウィの蔓
                     揺らしたらアカンで!



止まって、かじって、休憩ができる。
三拍子揃ったこのリース、かなり気に入っています(私が・・・笑)


まったりしてます

テクテクお散歩もよいのですが、なるべく上に居てほしいので
ビュンビュン飛んでもらって、リースや蔓に止まってもらえるようにしています。

王子、何かリクエストはあるかな?
マメルリランド、さらなる進化を目指してまいります!


mamei_i02.gifマメルリランドの進化にご声援のポチッ!をヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

ニセモノ? 

寝間で羽繕いをする王子。お日さんが気持ちエエね。

ハミハミ



あっちも・・・。

いそがしい




こっちも・・・。

いそがしい




ハミハミに余念がありません。

きれいにしてるよ



いつまでもキレイにしていま・・・・・え?

きれいにね!



うわー!ヒゲや。ハーブサラダのヒゲ。
ニセもんの王子に見えるんですけど・・・。本鳥さまですか?(゚m゚*)


きれいやろ?



ん?

へ?
              何ンかゆうた?何か笑ってへん?

今日も笑いがいっぱいの予感。

mamei_i02.gifヒゲ王子にポチッ!とよろしくです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 今日も山盛り! 

1月17日 日曜日のサラダです。
コーン キーウィ 小松菜 大根葉 豆苗 ゴマ。


サラダ1-17-1



好きな物がたくさん入ってるなぁー♪

サラダ1-17-2



「オイシイ♪オイシイ♪」と言いながら食べています。
王子のその言葉、信じるよ?


サラダ1-17-3



食べてー

サラダ1-17-4



食べてー

サラダ1-17-5



まだまだ食べる!

サラダ1-17-6
                      これで、どやー?

まいりました(笑)

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gif今日も食べるぞ!マメサラダ。
    ファンの方はポチッ!とお願いいたします^^
     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

コレなーんだ? 

マメおっとが職場で使うお座布団。
2年ぶり?に生地と中身を交換しました。

生地は王子の防寒用に・・と買ったキルト。
使っていなかったので、ちょうどヨカッタ。
小鳥テープを付けてみました。


お座布団



遠赤ヒーターの高さを足すために敷いています。
マメおっとがコンビニで見つけると買ってきます。クレしんもあります。
こち亀の両さん。好きやわー♪


両さん



ウッドビーズ、キレイですけど・・・。

好きです



こうして見ると・・・美味しそう♪

美味しそう



こちらも美味しそう♪じゃなくて・・・
ケージに入れるご飯を先に食べています。カスだらけやん。


針山じゃないです



さて・・・ ↓ は何ンでしょう?
分かる方いらっしゃいますかな?


これなーんだ?

夕方、歯医者さんです・・・。行くのんイヤやなぁー
王子の記事は夜にアップするので、また遊びに来てください^^


mamei_i02.gif王子が美味しそうに見えた方はポチッとな^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

前科二犯やな 

ちょっと寒そう。でも、確実に何か食べている様子です。
しかも、その目は眠たかったりする?


うまーい
                   オブジェ化しています・・・


オブジェの目が開き、蕎麦の実を食べております!

うまー
                 幌加内産はウマイねぇー♪


あらら・・・食べ散らかして、遊びに行ってしまいました。
お皿に出してあげるより、入れ物のままあげる方がよく食べます。なんで?


こんな感じで・・・


・・・と思ったら、食い逃げ犯が戻ってきました!
入れ物の中を嘴で荒らしております。マメルリ110番をしないと!


また来た・・・
              ポケットの中には蕎麦の実がひとつ♪


犯人は鼻歌まじりで蕎麦の実を食べ、テーブルの端へ行きました。
コラーッ!わざわざカスを下へ落としなさんなっ!


こらー
        わざと落としてへんもん。下向いたら落ちただけやもん。

食い逃げと不法投棄の蒼太王子でした。

mamei_i02.gif4枚目の蒼太の足に萌えてくださったお方はポチッとな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ トッピングは楽しいな♪ 

1月16日 土曜日のサラダです。
イチゴ 大根葉 人参 ブロッコリー
「私の宝物」 のもっちゃんママさんから頂いたみかんパウダーをトッピングに。


サラダ1-16-1



頂いた袋には、可愛い小鳥さんからのお言葉。
ありがとうございます♪


サラダ1-16-2



ピーナッツやゴマ、ハーブサラダ、煮干粉などをトッピングにしますが
みかんの皮は初めてです。嬉しいなぁ♪


サラダ1-16-3



食べてます^^食べてます^^

サラダ1-16-4



お味はいかが?

サラダ1-16-5
                今日のトッピング、いけてるー!

みなさんのおすすめのトッピングがあれば、教えてください^^

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンの方はポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



キミの瞳に♪ 

さっきまで窓を開けて日光浴してました。
ちょっと風が出てきたね。寒くない?

何か見えた?聞こえた?


ん?


なーんや。アクビか(笑)

あくびか・・・


鳥さんの声が聞こえています。

何見てんの


朝は何かとバタバタとしますが
王子と遊んでいる時間はゆったり過ごします。


可愛いなぁー

目がキレイやなぁ。
あぁ。気持ちエエなぁ・・・眠たいわ。

笑える写真がない日もあります(笑)


mamei_i02.gifこんな日の王子も好きよ!というお方は、ポチッとヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

Shopマメルリの店長の仕事ぶりは? 

15日金曜日の午後です。
店長!ちょっと手伝ってください!


店長!お仕事ですよ!
                なに?今、散歩中やねんけど。


ほらほら。久しぶりにユーカリが入荷したんですよ!
仕分け作業をお願いします。


ほらー!


迷っているようです(笑)

えー・・・
              今、そっち行ったら万歩計が狂うやん・・・。


手伝わへんかったら、今日のヒマワリの支給はなしやで!

見てよ!
              仕分けって・・・蓮訪に怒られたりするん?

ユーカリのいい香りがしてきました。
ユーカリ好きのマメーズさんの所にも届いたかな♪


mamei_i02.gifインコ臭とユーカリの香りに癒されています。
    Shopマメルリの繁栄を祈ってポチッ!とな^^
     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

美味しい楽しいとりきち横丁♪ 

「とりきち横丁」から荷物が届きました。
注文した物は分かっていても、箱を開ける時はワクワクします♪

ショップで売り切れになっていた野鳥さんのペーパーナプキンが一番上に。
色合いもいいし、可愛いなぁ。売り切れ・・・と聞くと欲しくなる私(笑)

いそいそとやって来た、邪魔しいのピンクの足
      ↓↓↓↓↓

参加してます! 
                この子ら、可愛いやんかいさー♪


新しいソリも来たよ。大きいね。

たくさんあるなぁー


目線がオーチャードグラスミックに釘付け(笑)

運べるかな・・・
                ようけあるやんかー!運べるかな?

運ぶ・・・って、どこに持って行くの?(゚m゚*)
小鳥さん用のハーブティーをもらったよ。一緒に午後ティーできるよ♪


ハーブティーやって!
                     今すぐいれなさい!



配達します!
          今からお友達の所へ配達に行くから、荷造りして!

ほな、もっと注文せなアカンね。今度、配達してな^^


包装してあるドイツのチラシを見るのも楽しみのひとつです。
ヴォルビックにフルーツ味があるんですね。


毎回楽しみです♪

ブログには、とりきち横丁のグッズにちょくちょく登場してもらっています。
とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。

ご注文時に「蒼太より紹介いただきました」と備考欄にお書き添えください。
あなたも幸せ♪私も幸せ♪初めて注文される方はぜひご利用くださいね!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。横丁にハマっているお方はポチッとな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

牡蠣シーズン到来♪ 

五福巡りの翌日は青春18切符で日生(ひなせ)へ。
京都駅から新快速に乗るのですが、途中で列車と鹿が接触したそうで
12輌から8輌編成に変更されていて、もう・・・だだ混みでした。
大阪からは無事に座れて、以後、快適な列車の旅に。


日生1


この日は暖かくて、気持ち良かったです。
五味の市は多くの人で賑わっていました。マグロの解体もされていて活気がありました。


日生2



牡蠣の炊き込みご飯を持ち帰り用に買って♪
あとは牡蠣と帆立、マグロの中落ちを買って、バーベキュー場へ。
こちらも混んでいて順番待ち。ちょっと時間つぶしに浜へお散歩。


日生3



30分後にテーブルにつきました。
白いご飯は持参(笑)さぁ!食べるどー!


日生4



日生の牡蠣は大きい。ここで1年分の牡蠣を食べる・・・って感じです。
帆立も甘くて美味しかったです。


日生5



帰りは姫路で途中下車。
けいらん饅頭を電車の中でパクパク。うっまー♪


日生6

きっと、来年も行きます。

mamei_i02.gif牡蠣好きのお方はポチッとな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

王子が「チーム開脚」へ! 

まずは 「Team kai-kya-ku」 へgo!



おかえりやす。見てくれはりました?

はよ見てきて!
                ボクのネームカード、カッコエエやろ?

このたび、蒼太が「チーム開脚」に仲間入りさせてもらいました。

「はぴたい とりPHOTO」 のひの様にギャラリーを作成していただきました。
ネームカードは京風にはんなり、自己紹介カードは蒼太の魅力がいっぱいです。
魅力?もちろん、お笑いです♪

参加インコさんはみなさん、高レベルの開脚を披露。
マメルリハ1号は 「やまねずみぶろぐ」 のタバサちゃんです。

気合いを入れての写真選び。
ブログに遊びに来てくださっている方は、みなさんご存知だと思いますが
「笑いの神が舞い降りた瞬間」
王子の出世作ですので、これは絶対にハズすことができません。
あとの2枚も笑いを追及した作品でございます。

でも「チーム開脚」で改めて見せてもらうと、ちょっと恥ずかしい。
堂々とウンPですもん。品位を下げてしまっていたら、ごめんなさい。

ひの様、お世話になり、ありがとうございました。
「チーム開脚」の一員として、清く正しく面白く活動してまいります!

楽しい開脚写真をお持ちのインコさん、「チーム開脚」のお仲間になりませんか♪


mamei_i02.gifチーム開脚のますますの繁栄を祈ってポチッ!とな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


マメサラダ ほんで何が好きなん? 

1月10日 日曜日のサラダです。
イチゴ コーン(加熱) 豆苗 トマト

赤い色が2つ入ると明るくなりますね。コーンの色もキレイやし♪


サラダ1-10-1



目が真剣です。さぁ、王子は何から食べるのか?

サラダ1-10-2



あぁ・・・トマト?豆苗?

サラダ1-10-3
                        なにが?



ううん。何でもないよ。続けて食べてやー
次は何を釣り上げるのでしょうかー!


サラダ1-10-4



あっ・・・えーっと。イチゴ?豆苗?

サラダ1-10-5
                       だから、なにが?

いろいろ付いてて楽しいね(*≧m≦*)

加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンのお方はポチッ!とお願いします^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

五福巡りと蒼い空 

先週の土曜日。京都伏見の五福巡りをしてきました。

御香宮さん



完成するとこんな感じです。
毎年、干支のイラストを見るのが楽しみ♪子トラが可愛いなぁ。


五福巡り



酒蔵のある伏見の町並みを楽しみながらの移動。
こちらは藤岡酒造さん。蒼空(そうくう)というお酒を作っておられます。


酒粕美味しいよー



私は日本酒はまったく飲めないのですが、こちらで売られている酒粕は
去年も紹介しましたが、スッキリした味わいでとても美味しいんです。
他のメーカーとブレンドすると、ますます美味しくなります。


名前もいいよー

粕汁の時は2~3日は食べ続けます。大好き♪
特にこの寒い時期は出動回数がグン!と増えています。

好き嫌いが分かれるものかと思うのですが・・・
みなさんは粕汁ってお好きなのでしょうか。


mamei_i02.gif粕汁大好きよ!というお方はポチッとな^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ マメの三草 

京都の野菜を中心に扱っているお店で、お正月にイチゴを買いました。
とても美味しかったので、この日も買いました。甘くていい香りです♪


サラダ1-9-1



1月9日のサラダです。イチゴ チンゲン菜 豆苗 水菜

サラダ1-9-2



先日、picoさんから頂いたキヌアをトッピング。

サラダ1-9-3



すごい顔して豆苗を食べています。

サラダ1-9-4



嘴の上にも下にも、いろいろ付いてますねー

サラダ1-9-5



王子、今日はイチゴも入ってるからね♪

サラダ1-9-6



うわっ!!

サラダ1-9-7



王子、エエ顔ですね♪

サラダ1-9-8
               さっきはいっぱい飛ばしてゴメンね。

いえいえ、大丈夫ですよ。
それにしても、イチゴがたくさん付いてますなぁ(笑)


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifイチゴ飛ばしキングの王子にポチッ!とヨロシクです^^     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

皆様もいかがですか?切り絵カレンダー 

すっかりお世話になっている切り絵作家のとりちゃん。
今回は切り絵カレンダーを作っていただきました。

パソコン前には・・・先日もらったもっちゃん画伯の絵と写真。
そして、王子の切り絵カレンダーが!


どーん!



どーん!
第一部は1月~4月まで。
チェーンリングで遊んでいる王子です。
チェーンで遊んでいる時は、めずらしく穏やかなんです(笑)
トローンとした目が切り絵でもよく分かります。可愛いなぁ♪


王子カレンダー1



第二部は5月~8月。
水浴び中の涼しげな作品にしてもらいました。
身体にペタッと張り付いた、濡れた羽の雰囲気がよく伝わってきます。
太陽の光を浴びて、とても気持ち良さそうです。


王子カレンダー2



そして、第三部は9月から12月。
夏の終わり。秋から晩秋、冬へ。王子にも哀愁が漂っています。
身体の縁取りの色で、こんなにシックになるんですね。
大人っぽい王子に惚れ直した作品です。


王子カレンダー3


どの作品も大好きで、作ってくださったとりちゃんに感謝です。
彼女には何度か切り絵をお願いしているのですが
とりちゃんの優しさや温かさが伝わってきて
作品を見たすべての人が笑顔になれるんです。
とりちゃん、ありがとうございます。


ありがとう♪
                    とりちゃん、ありがとうね♪


切り絵カレンダーはこちらに紹介されています。
ぜひご覧になってください♪きっと、あなたも欲しくなる^^


切り絵HP 「KIRIE*ART」
小鳥ブログ 「とり と ことり と」


mamei_i02.gifとりちゃんの作品をもっと知りたい!と思われたお方は
    ポチッ!のあとにとりちゃんのHPへgoです^^
     

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメルリコロリン♪ 

蒼い弾丸。えらい勢いで走っております。
新春コロコロレースに参加中?


まるい
           はよ行かなマメルリ商店街の理事会に遅れるわー



お急ぎのところ、お時間よろしいでしょうか?
最近、蒼太王子が丸くなられたというウワサがあるのですが・・・。


まるい!
          えっ、そうなんですか。そんなコトはないと思います。



あら、そうですか。
しかし、どの写真を見ても年末よりも丸くなられているような・・・。


まるまる!
          いや、そんな。気のせいですよ。よく見てくださいよ。



よーく見て、申し上げておりますが・・・(笑)

どうしても、まるいって!
            えーっ。マジでぇぇ?こんなに可愛いのにっ。

どんな格好しても丸いってばー(゚m゚*)フ

mamei_i02.gifコロコロ体型の蒼太王子、好きよ♪というお方はポチッ!とヨロシクです^^      

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

笑顔も歯茎もステキ! 

「私の宝物」 のもっちゃん画伯ともっちゃんママからお届け物がありました。
郵便局の方から荷物を受け取った時に、ポケモンシールがチョロッと出てきました。
楽しそうな予感がします♪

わー!出てきた^^出てきた^^
王子の色、丁寧に塗ってくれています。色もきれい。
パパの足、ちょっと長くないかい?髪の毛の量はちょうどいいです(笑)
私の髪型もそっくりです( *´艸`)


もっちゃん画伯より



箱の隙間から出てきたのは、このシールでした。
もっちゃん、たくさん入れてくれたんやねぇ。

チルットは「わたどりポケモン」
ネイティは「ことりポケモン」だそうです。
キラキラのシールもたくさん入れてくれて・・・。
もっちゃん、ありがとうねー♪


もっちゃん画伯から♪



2月の幼稚園の劇で、もっちゃんはクマさんの役をするとか♪
それで「クマを贈りたい」と言って、選んでくれたそうです。
可愛いなぁ。命名「もっちゃん」(・ω・)b

可愛いカレンダーにしおり。お茶もいただきました。
黄色いのはミカンの皮を乾燥して細かくしたものです。
蒼太に・・・とくださいました。ふりかけにしてあげますね^^


可愛いクマさんも♪



そして、懐かしいのが・・・イチゴミルクキャンディー。
これが一つ。もっちゃんはやってくれることが可愛いです。

「何やらゴソゴソしていると思ったけれど・・・」とママがおっしゃっていましたが
もっちゃんは、私が喜びそうな物を考えて入れてくれているようです。

そして、その先には・・・。


久しぶりです



可愛いもっちゃんの写真。
ちょうど昨日、マメおっとに「もっちゃんの顔、好きやわー」って言ってたところでした。
もっちゃんのこの顔が好きです。そして、愛すべき歯茎。

もっちゃんは、たまに電話をしてきてくれます。
私とは幼稚園やむーちゃんやぴぴたんのコト。
マメおっととは仮面ライダーやポケモンの話しをしています。
そして、話しが長いとママに怒られるもっちゃん(゚m゚*)

我が家では、もっちゃんのような子供さんと接することも少ないので
もっちゃんとの会話や、彼が描いてくれる絵など、すべてが新鮮です。

今日はアップしていない絵があるのですが
そちらは近いうちにご紹介させていただきます^^


嬉しいよー!

もっちゃん、いつか遊びにおいでよ。
蒼太もパパもママも待っているよ。その時はいっぱい遊ぼうね!


mamei_i02.gif4月から小学生になるもっちゃんへエールのポチッ!をヨロシクです^^
     
      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     


[2010/01/10 22:17] おおきに♪ | TB(0) | CM(2)

うん・・・まぁ。 

まいどです!
               まいど!今日はボクがご案内しますよー


ご案内はいいけど、嘴にハーブサラダが・・・。
嘴かお尻に何かしら付けている王子です(゚m゚*)



揺れてる・・・
              新しくキーウィの蔓を付けてもらってん。



はよ帰ろ!
                         よっと。


到着したで!
                       到着!ホッ。


あれ?遊んでたんちゃうの?もう帰ってきたん?
キーウィの蔓でエエか?他のがエエ?



どっちでも・・・
          うん・・・まぁ、エエねんけど。ちょっと揺れすぎる・・・。

揺れすぎ?まぁ、エエやん(゚m゚*)

今日はキーウィの蔓にカゴを付けて、棚の高さを変えたり、オモチャを置いたりしました。
近いうちにアップしたいと思います♪


mamei_i02.gif王子のお腹の曲線美に惚れてくださったお方はポチッとな^^
    そして、腹割れに惚れてくださったお方もポチッとな^^

       
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
      

だって・・・さぶいもん 

今日は風がないだけ、ここ数日より寒さがましかな。
さて・・・王子を放鳥する時にはエアコンをつけます。
と同時に加湿器は蒸気がコワイので切ることにしています。

窓際のリースで遊んでいる王子。
この日はお日様もあたって、気持ちいいです。


♪



ここは明るくて、写真も撮りやすいのですが。
最近、ここに来る回数が減ってきました。


にゃはは♪



鳥さんの声に反応しています。

ピチュピチュゆうたはる!



まったりしていますが、窓際なので少し寒いのかなぁ。

ちょっと寒い?



・・・で、ケージを乗せているラックの周辺で遊ぶことが増えてきました。
ここの下あたりに、ヒヨコ電球があります。ほんのり暖かい。


ここが好き

リースのハミハミ時間が減ったかわりに、私のカキカキ時間が増えてきました。
この周辺で遊んでもらわないとなぁ。何か対策を。

・・・ということで、次回に続く~


mamei_i02.gif次回を楽しみにしてくださるお方はポチッ!とヨロシクです^^    
      
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

マメサラダ 長くない?  

うぅ・・・。さぶいさぶい。
2月3日日曜日のマメサラダです。

コーン(加熱) チンゲン菜 プチトマト 人参(加熱)


2010-1-3-1



最近、手に乗った時にツメが食い込みぎみで、ちと痛いです。
現在35g台です。


2010-1-3-2



コーンやらトマトがいっぱい付いて、えらい嘴になってるよ。

2010-1-3-3



何かエエもんは見つかりましたか?

2010-1-3-4
                           ン?

(゚m゚*)


加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物など
みなさまのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifサラダを食べて健康優良マメになろう!
    マメサラダファンのお方はポチッ!とヨロシクです^^

     
      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     


[2010/01/07 22:26] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

365カレンダーの楽しみ方♪ 

オモチャの棚の整理中。
グッズの入れ替えたり、並び替えもなかなか楽しい作業です。

そこに、邪魔しいが1名。
遊ばないのかと取り出したら、急に遊び始めるし・・・。
用事が進まへんよー

あっ、王子!こっちおいで♪


ちょっとおいでー
                     何くれんのー?



何ンもあげへんって。
1月2日は 「とりどりにっき」 のモグちゃんの日♪


モグちゃん♪
                      あっ!モグ兄ィ!



モグちゃん、3歳のお誕生日やったんやって。
モグちゃん、おめでとうさんです♪


サッ・・・
                  モグちゃん・・・こっち見たはる。



ほんまかいな?
モグちゃんから、王子は見えてへんはずやけど?


だって・・・
             見たはるって!告白されたら、どないしょ・・・。

告白って・・・。とりあえず、モグちゃんに会いに行ってみたら?
オープンカー?ソリ?それともご自慢の羽で行く?
その前に嘴に付いてるハーブサラダを取っといた方がエエよ。



ここにも幸せの青い小鳥さん。


こちらも青い鳥♪ 

王子と一緒に見ながら「今日は〇〇ちゃんの日♪」なーんて。
え?あやしいオバさん?(゚m゚*)

お友達インコちゃんが登場の日はテンションも1.5倍!
今日は 「とり と ことり と」 のとりちゃんとことりちゃんでした^^
365カレンダーは楽しいですねぇ♪


mamei_i02.gifカレンダー、うちの子も載ってるよー!というお方はポチッとヨロシクです^^
     
      にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     


[2010/01/06 23:08] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

マメサラダ 人参祭り 

1月2日のサラダです。
小松菜 キーウィ 金時人参(加熱)普通の人参(加熱)


2010-1-2-1



嘴がキーウィの種だらけになってる(゚m゚*)

2010-1-2-2



キーウィの種のジョリジョリしているのが好きみたい。
なので、イチゴの粒粒も好きです。


2010-1-2-3



蒼太王子改め、蒼太ザウルス。

2010-1-2-4



ザウルスくん、今日のサラダはいかがでしたか?

今年もよろちくー!
                     まっ、こんなもんやな。

あ、ありがごうございます。


サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifマメサラダのファンのお方はポチッ!とよろしくです^^
     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ  

   
[2010/01/06 09:01] マメサラダ | TB(0) | CM(0)
