 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マメポスターが再入荷どすえ♪ 

マメポスター

前回、即日完売した「マメルリハポスター」が2枚だけ入荷したそうです。
購入できなかった方は、今すぐ 「とりきち横丁」 へGO!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
   

              にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。
ご注文時に「蒼太より紹介いただきました」と備考欄にお書き添えください。
あなたも幸せ♪私も幸せ♪初めて注文される方はぜひご利用くださいね!



[2009/11/30 22:11] とりきち横丁 | TB(0) | CM(0)

週末のサラダ スナックえんどう登場 

先週の23日のサラダです。おそー(笑)
久しぶりにスナックえんどうを買いました。
写真では半分写っていますが、実際にはこれの半分をあげています。
スナックえんどう(加熱)小松菜 チンゲン菜 豆苗 人参 水菜


サラダ11-23-1



毎朝の日課。サラダのお皿に乗って体重測定。
うん!今日もいい感じ。



サラダ11-23-2



サラダを飛ばされる前にケージに戻ってもわらないと。
こういう状態はとてもキケンですっ。


サラダ11-23-3



王子、ケージで食べたらどう?
そのままお皿ごと連れて帰ってあげるからさぁ。


サラダ11-23-4
                まだ!ここで食べんの!



朝ご飯もお父ちんのお弁当も作らなアカンから・・・
王子にケージに帰ってもらわな、用事できひんねんけどっ。


サラダ11-23-5
                  ケチケチするなよっ。

はい。強制送還です!(笑)


サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    スナックえんどうをあげてみたくなったお方はポチッとな。

         
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/30 15:57] マメサラダ | TB(0) | CM(6)

クリスマス気分とマメ気分♪ 

クリスマス柄のペーパーナプキンが可愛いでしょ♪
「とりどりにっき」 のzakkuriaさんからの贈り物です。

ツリーの上でサンタさんの服を着てプレゼントの袋を持つ子。
プレゼントを抱えている子。暖かそうなマフラーと手袋を付けている子などなど。
みんな、とても楽しそう。可愛いなぁ。

そして、おみ足だけが見えているこのお方。
後日、ゆっくりとアップさせていただきます♪


クリスマス♪



こちら小鳥ちゃんの刺繍入りのタオルハンカチ。
体型がマメっぽく、ぷっくりしているー( *´艸`)


小鳥さんと・・・



そ、そして!リスちゃんもおります。
私、リスも大好きなんです♪zakkuriaさん、上手に見つけてくださいました。
ドングリを持っているところが、また可愛いー


リスちゃんも♪



そして、鳥系オヤツその1(笑)
麻布十番の「豆源」さんの「おとぼけ豆」というお菓子です。

まず、地名がおしゃれ♪(笑)東京ブランドに弱い私(゚m゚*)プッ
店名、商品名に「豆」が付いているところが゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
袋も可愛いですよね。こんな袋、欲しいっ。

中にはピーナッツが入っていて、サクサクとして美味しいです。
なんぼでも入ります♪すでに購入を検討中(笑)


おとぼけ豆さん



こちらは「豊島屋」さんの「小鳩豆楽」という千菓子です。
袋を開ける前に、あれ?何かプックリした形やなぁ・・・と、透かして見る。行儀悪っ・・・。


あれれ?



中から可愛い小鳩ちゃんが♪コロコロしてます。
えんどう豆粉や大豆粉(きなこ)が入っているので、豆の良い香りがフワッとします。
熱いお茶茶と一緒にいただきました。食べてゴメンね。でも、美味しかった♪


こんなん出てきましたー!

なんというか・・・オヤツのやり取りって楽しいですよね♪
そういえば、甘党だったなぁ・・・と思い出したりして、買ったりする。
食べてくださるかなぁ・・・と思いながらも楽しく用意する。

こういう「美味しい思い」も小鳥がとりもつ縁。
感謝感謝でございます^^
zakkuriaさん、ありがとうございました。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
   小鳥がとりもつ縁は「楽しく、嬉しく、美味しい」賛同のお方はポチッ!とな。

         
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/29 21:29] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

マメブラ家 秋の陣 「二人は一緒」 

まだまだ行きます!マメブラ特集♪
二人で仲良くカジカジ中。れんくんはオモチャ。とりからちゃんは流木をカジカジ。


仲良くカジカジ



なになに?マメルリ会議ですか?
え?待遇改善?ヒマワリの種を?食べ放題にしてほしいの?(笑)


マメ会議ですか?



とりからちゃんかられんくんへ。ハミハミ。

ハミハミサービス中



夕暮れ。西側の出窓がマメルリランド。
楽しく安全に遊べるように、色々工夫されて作っておられます。
楽しそうにあっちへこっちへ飛び回っています。


夕暮れのマメルリランド



シアワセの種をいっぱい運んできてくれたマメブラくん達。
mayukoさんのおうちでいっぱい花を咲かせてね♪


二人の影がいいねー



れんくんは将来はマメモデルやねー
「どうぞご自由にお撮りください」って感じです( *´艸`)


れんくん、何を思う・・・



ボケてしまっていますが、どうしても載せたい一枚。
この二人の顔を見ているだけで、シアワセオーラを感じませんか。


仲良し♪

「そこにいる」ということが、どれだけ大切なことか。
マメブラくん達はその意味を教えてくれているような気がします。
二人ともエエお顔をしたはります。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    みなさんにもシアワセ気分をおすそ分けです!

          
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/28 21:47] マメルリ連合集会 | TB(0) | CM(4)

週末のサラダ お迎えの金の鯱サラダ 

22日の日曜日。mayukoさんが京都に来られた日です。
京都マメルリ一家も歓迎のサラダ。
小松菜 三度豆 人参 そして、鯱のつもりの煮干し(笑)


サラダ11-22-1



愛知県から蒼ちゃんに会いに来てくれはるんやでー

サラダ11-22-2



2、3日前まではお天気の予報があまり良くなかったけど。

サラダ11-22-3



観光されている間はどうにかお天気がもってくれそう。
よかったねー


サラダ11-22-4

陽の光はいいね。
サラダの後は少しだけ日光浴。気持ちよかったね。



サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    今日のサラダが参考になった!というお方はポチッ!とヨロシクです。

          
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/28 20:58] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

マメブラ家 秋の陣 「もう・・・たまらん」 

悠々自適・マメ一羽から二羽へ。
れんくんととりからちゃん写真館です。まだまだあるよー!

カメラ目線じゃなくても、れんくんはお顔を上手に向けてくれます。
自分が撮られているって分かってるよね?(笑)
後でとりからちゃんもオヤツを食べています。


れんくんのオヤツタイム



ケージに戻って水分補給。
よっしゃー!また遊ぶぞ!と、とりからちゃん。


ケージで水分補給



二羽で60g弱。幸せの重みです。
嬉しいなぁー♪


マメやっこ止まり木に!



とりからちゃんが、れんくんをハミハミ。

あらーとりからちゃんがカキカキ?



れんくん、かゆい所はございますか?

気持ちいいですかー?



ハミハミの後は一緒にオヤツ。うっまー♪

二人揃ってオヤツ



とりからちゃーん♪
なんで、そんなに可愛いの。ゲンキと愛嬌たっぷり。


とりからちゃん♪美味しい?



気を良くした?とりからちゃん。
自慢のお尻をバーン!と見せてくれました。満点!


とりからちゃんの自慢のお尻!

ステキなお尻ショットをありがとう♪
マメブラ写真館はまだまだ続くのであった。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    可愛いマメブラちゃんの写真の続きが楽しみ♪というお方はポチッ!とな。

   
     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/27 22:56] マメルリ連合集会 | TB(0) | CM(4)

週末のサラダ コーンサラダは美味しいぞ♪ 

もっちゃんネコちゃんにご出演願いまして♪21日土曜日のサラダ。
コーン(加熱) 小松菜 豆苗 トマト 水菜
コーンは大盤振る舞いで2粒!よーく混ぜてあげましょう♪


サラダ11-21-1



着ぐるみを着たようですね。天然着ぐるみねー

サラダ11-21-2



おっ。コーン食べてるね?美味しい?

サラダ11-21-3



ほかに何が入ってるか分かるかな?

サラダ11-21-4
                        青汁入れた?

い、いれてへんけど・・・。
まぁ、同じようなもんは入ってるわ(*≧m≦*)



サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    今日のサラダが参考になった!というお方はポチッ!とお願いします。

       
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 



[2009/11/27 21:56] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

キラキラ光る 

昨日、今日とわりと暖かく、朝は一緒にベランダで日光浴。
部屋に戻ってからは、大好きな遊び時間。
チェーンリングで遊んでいます。


遊びに夢中



王子、王子、こっち見てよー♪おっ。いいお顔が撮れました。
オモチャの棚の奥には 「私の宝物」 のもっちゃん画伯の絵が。
そして、ピンクのカメさんも、もっちゃん画伯からの贈り物です。


楽しそうですなぁー



以前にも書きましたが、このチェーンを引っ張るでもなく
きつく噛むわけでもなく、チェーンの重なっている部分に嘴を挟んでいるだけ。

取ると怒るかというと、そういうワケでもなく。もちろん発情もせず。
リング単体だと放り投げて遊んでいます。どういう存在なのだろう・・・(笑)


あむあむ・・・



後からも撮ってみたりして。
リングと足の色合いが可愛いなぁー

このガラスの小皿は、たまに行くみたらし屋さんの隣の古道具屋さんで買いました。
高いもんばっかりあるんじゃ・・・と恐る恐る見てみると・・・。
この小皿が陽の光でキラキラしていて可愛くて。
しかも、お値段も可愛いく100円。大盤振る舞いで2枚購入(笑)


このショット好きかも



30年ほど前の物だそうです。
長い年月の間に、暑さや寒さでガラスの中に小さなヒビが入るらしいです。
表面ではないので、触ってもツルツル。キズが模様のようにも見えます。

今までどこに置かれていたのでしょう。
誰かが使っていたことはあるのかな?
今は蒼太のビーズ入れ。第二?第三?第四?の人生?


エエ顔してます♪

ゆっくり陽の光を浴びてください♪

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    これからのガラス小皿さんのご多幸を願ってポチッ!とヨロシクです。

      
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/26 23:03] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

サプライズな贈り物 

楽しい連休が明けて、マメブラくんの写真や迫力のひつまぶしの写真。
そして、頂き物の写真や王子の写真など・・・。アップしたいものがいっぱい。

こちらは 「飛べない鳥」 の片羽インコさんからの頂き物です。
めちゃデカイ箱で届いたので、ビックリしました。

可愛いホワホワちゃん。4羽のうちの1羽を里子にしてくださいました。
そして、後に写っているのが、片羽インコさん作の小皿です。


片羽インコさんから



小さく「S]と入れてくださっています。
嬉しいけど、貰っていいのかしら。いや、もう・・・貰ってしまっているのですがっ。
王子のオヤツ皿に使わせていただきますね。


片羽インコさん作です



そして、LUPICIAの紅茶缶。
小鳥ちゃんの絵が可愛らしいです。ネームも入れてくださっています。
紅茶はもちろん。缶を何に使わせてもらおうかな♪と考えると楽しくなります。


ネーム入りの紅茶缶



カトルボーンです。
片羽インコさんが集められたそうです。貴重な物をありがとうございます。
小さくて可愛いので、ケージにぶら下げて使わせてもらいます。


ミニサーフボード



ほかにもたくさん頂いてしまいました。メッセージカードがキレイ。
一番大きな贈り物は近いうちにアップさせていただきます^^


ありがとうございます

片羽インコさん、ありがとうございます。
お心遣いに感謝です。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
          
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/26 19:35] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

マメブラ家 秋の陣 「かわいすぎ・・・」 

mayukoさん達が京都に来てくださった翌日は私達が名古屋へ。
「とり と ことり と」 のとりちゃんの切り絵の作品展にお邪魔することと
悠々自適・マメ一羽から二羽へ。 の「れんくん」と「とりからちゃん」に会うこと!

作品展はショップが撮影禁止だったので、写真はないのですが
こちらの記事 に王子が参戦の作品が載っています。
作品は想像以上に大きくて、とりちゃんのご苦労は大変なものだったと思います。
色使いや曲線が女性らしく優しさに溢れています。
いつまでも眺めていたい・・・そんなステキな作品展です。


そして、お次は生マメブラ。
キミたち!なんで、そんなに可愛いのよぉー♪


生のマメブラくん!



mayukoさんの手の上で。
mayukoさんのお洋服にもマメちゃんがおりまーす!


mayukoさんにもマメが!



mayukoさんからヒマワリの種をもらうれんくん。
胸の線と腰の線がすごくキレイ。


れんくーん



とりからちゃーん♪
ヒマワリに一直線で、もりもり食べています。エエ顔してるなぁー


とりからちゃん♪



カメラ目線バッチリのれんくん。
カメラの方をよく見てくれるので、彼はすごく撮りやすい。


キリリ!のれんくん



とりからちゃんは休憩中ですか?
え?ヒマワリの種、もっと食べたかったなぁーって?
れんくんより、とりからちゃんの方がたくさん食べていたよ(笑)


とりからちゃん避難中?



れ、れんくん・・・。
しっかり、カメラを見つめて・・・モデルインコになれるよー


れんくんのイイお顔



今日の「大とり」はとりから氏。
うん。とりからちゃんは蒼太と同じ香りがする。
ツルツルでぷっくりお腹。得意気なお顔がまた可愛い。


とりからちゃんの食いしん坊顔だー!
                明日も僕達に会いに来るみゃー

↑絶対に使い方を間違ってると思う。

600枚ほど撮らせてもらいまして、厳選しても1日でアップできるはずもなく(笑)
蒼太の記事とともに、数日に分けて「マメブラ家 秋の陣」をお送りします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    可愛いマメブラくん達の続編を楽しみしてくださるお方はポチッ!とよろしくです。

      
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


[2009/11/25 22:24] マメルリ連合集会 | TB(0) | CM(10)

実力が発揮できない王子 

悠々自適・マメ一羽から二羽へ。 のmayukoさんとお嬢さんが京都に来られました!
観光されてから、我が家によっていただきました。
mayukoさんとお嬢さんと初対面の王子。

最初は「はいっ!」とか「おいしい♪」とご機嫌だったはずが・・・。
あれ?大きな声を出して、時に凶暴になり始めました。

マメおっとの肩に乗りながら、影に隠れるように鳴いてました。
オヤツを見せると、ちょちょっと寄ってきて、食べる。
そして、またマメおっとの元へ戻るの繰り返し(゚m゚*)

こちらはmayukoさんにカキカキしてもらっているところです。


カーキカキ



ほら。大丈夫やろさー

ちょっと緊張・・・



気持ちエエんやろー?

でも、気持ちエエ♪



今度は反対側?エエなぁー

そこそこ♪



お礼に鼻の頭をハミハミしてあげなアカンね( *´艸`)

お上手ですね


今日はいつもの実力の半分しか発揮できひんかったので
次回は乞うご期待です!
・・・で、「いつもの実力」って何?(≧ω≦。)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    緊張した王子も可愛いよー♪と思ってくださったお方はポチッ!とよろしくです。

      
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

[2009/11/23 00:27] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

お天気は正木さんに聞いてみよう♪ 

おこんばんはです。
今朝は曇り空。ちょっとの間、電気をつけていました。
あら・・・明るくなってきたね。

王子は羽織のお手入れですか?
毎日、着てるからキレイにせなアカンよね。脇の下も大丈夫?(笑)


羽織のお手入れ♪
                    キレイにしてまっせー♪



カイカイ・・・。気持ち良さそうな顔♪

カイカイー



お次は爪のお手入れですか?
最近は男子も爪のお手入れが大事やからねー


爪もきれいにね!
                    指先もキレイにせな!



お手入れは終わり?セルフカキカキ中?
最近、小枝でカキカキさせれくれるようになりました。


微妙に気持ちエエー♪



テーブルに戻ってきたん。
オヤツ食べる?遊ぶ?


ところで・・・
             今日のお天気、どうなん?晴れ?曇り?



曇りみたいやで。雨は降らへんみたいよ。
お日さんが出てる間にベランダで日光浴するか?
ちょ、ちょっとー!


赤いのんやー♪
                  とりあえず、粟穂食べよーっと♪

あっ、そ(゚m゚*)

粟穂の中では「赤」が一番好きな王子。
お友達のまめぴ~さんから戴いた粟穂を嬉しそうに食べていました。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    うちの子も赤い粟穂が好きよ♪というお方はポチッ!とお願いしまーす!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

[2009/11/21 21:05] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

週末のサラダ 蒼太にありがとう 

すっかり寒くなってきましたね。
先週の土曜日のサラダ。
トマト 人参 ブロッコリー(加熱) 水菜


サラダ11-14-1



ブロッコリーはボイルした方がよく食べるので、硬めにボイルします。
芯の方も好きですよ♪


サラダ11-14-2



王子、今日のサラダはいかがでしょうか。
今日は好きなものがたくさん入ってるやん。
ようけ食べるんやでー


サラダ11-14-3



嘴にサラダをいっぱい付けて食べている姿は
いつ見ても笑えますね。楽しいなぁー

食べてくれるから作る。食べないから作らない。
「食べるから」「食べないから」どちらでもなく・・・。


サラダ11-14-4

好きなサラダですが 「あれ?もう終わったん?」 って日もあるんですよ(笑)
そんな日があってもOK。私は毎日、楽しくサラダを作ります♪


サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメサラダのファンの方がおられたら、ポチッ!とヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/20 19:44] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

ペコちゃん顔は可愛いのだ! 

この日はカゴにもキビ穂ちゃんを付けてみました。
もちろん、床はカスだらけ・・・。
あとで掃除機をかけるから、いくら汚してもエエよーん。


美味しそう



おっ!上手に足で掴んでるね。

よっ!と



やっぱり高い所で食べるキビ穂は格別に美味しいの?

うまー



取りにくいやろ?わざと取りにくくしてるねん(笑)
その方が楽しく食べれるかと思って・・・(本当にそう思っています)


きりつまさんちのキビ穂



美味しかったかな?
あ・・・上嘴にカスたまってんの?舌でグリグリしてる顔やな?
ブサ可愛いですねー(゚m゚*)


ごちそーさま
                食後のハミガキみたいなもんや♪


食べた後に、こんな顔することないですか?
ペコちゃんみたいに横から舌だしたり・・・。そういう顔、大好き♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ペコちゃん顔の王子にポチッ!とヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/18 23:03] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

自家製カトルボーン 

昨日、ご紹介した「マメルリハポスター」ですが
なんと!1日足らずで完売となりました。
お買い上げありがとうございます。

私、横丁の回し者ではありません(笑)が、せっかくのマメグッズなので
とりきちちゃんに「ブログで紹介させてください」とお願いをしました。

「近い将来、再販売の予定」だそうです。
今回、手に入らなかったお方は次回をお楽しみに♪
こちらでも、再販のお知らせはさせてもらう予定です。



さてさて・・・先日、紋甲イカを見つけました。
この時期は珍しいですよね。愛媛産でした。
自家製カトルボーンを作る日がやってきた!

蒼太のお里 「恋する小鳥」 のS子さんの作り方をお手本に。
もっちゃんセレクトの猫さん愛用のサーフボードみたいに見えます。
自慢のサーフボード?いいねぇー♪


おいらのサーフボード♪



こちらは 「とりきち横丁」の海藻粉と南シチリアの土 です。
南シチリアの土は粉末タイプと固形タイプを扱っておられます。

ボレー粉を使うのを暫くお休みしているので
これらでミネラルを摂取できたらいいなぁ・・・と思っています。


ミネラル摂りましょー



カトルボーン(この時のは市販品です)を砕いてミルで挽き
海藻粉と南シチリアの土をブレンドしています。昆布茶みたいに見える?(笑)
これをペレットにふりかけて、月・水・金にあげています。


合体!



王子は海藻粉が大好き。すぐにやって来ました。
でも、食べすぎたらアカンから、混ぜ混ぜして食べようねー


うまー♪

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    海藻粉や南シチリアの土に興味がある方はポチッ!の後にとりきち横丁へGOGO!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


ブログには、とりきち横丁のグッズにちょくちょく登場してもらっています。
とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。

ご注文時に「蒼太より紹介いただきました」と備考欄にお書き添えください。
あなたも幸せ♪私も幸せ♪初めて注文される方はぜひご利用くださいね!

[2009/11/16 22:42] とりきち横丁 | TB(0) | CM(6)

マメ飼いさん必見!マメルリハポスター登場♪ 

マメ飼いのみなさん!ちょいとご報告があります。
セキセイさん、オカメちゃんに続き・・・
とうとう!とりきち横丁で マメルリハポスター が登場です。

今回の入荷分は、まとめ便(第5便)で送られるそうです。
お客様のお手元には12月上旬頃までに届く予定です。
今回の入荷は3枚。ご希望の方はお早めに横丁をチェックでーす!


とりきち横丁へGO!
             マメルリハポスター?出演依頼が来てへんでっ。

王子は毎日、ここで出演してるから、エエねん(笑)
私もマメルリハポスター、買わせていただきました。
興味のある方は、このチャンスにぜひ!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメルリハポスターのモデルを目指す王子に激励のポチッ!をヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 


ブログには、とりきち横丁のグッズにちょくちょく登場してもらっています。
とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。

ご注文時に「蒼太より紹介いただきました」と備考欄にお書き添えください。
あなたも幸せ♪私も幸せ♪初めて注文される方はぜひご利用くださいね!

[2009/11/15 23:03] とりきち横丁 | TB(0) | CM(4)

寝る前にやりたいコト 

午後6時半。外はすっかり暗くなっています。
ケージにベッドや止まり木を付けて、王子の寝る準備が完了!
すっかり寝る気スイッチが入っていますね。


ウトウト・・・



王子、ケージに戻ったら?眠いんやろ?

なにさ・・・
                    べつに・・・眠たくないで。



ほんまに?そんな格好してるのに?

なんか用?
                      うっさいねん。。。



う、うっさいねん・・・て、どーゆーこっちゃ。

寝るってば!
                ほんまに、もう!寝る前にちょっと・・・



寝る前にちょっと・・・?

寝る前にアーン♪
                           アーン♪

まだ、食べたかったんかいな。
食べ終わったら、ケージに戻って寝る用意するんやでー

1日のシメもやっぱり笑いで。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    笑いについて、日夜研究をしている王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/13 19:18] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

平日のサラダ スプラウトサラダ 

シードは 【とりこや】さんのマメルリハ用ブレンドシード でお世話になっている王子。
火曜日の朝のサラダ。久しぶりにスプラウトにしたのでアップします。

大根葉 チンゲン菜 豆苗 人参 水菜 そして、シードのスプラウト


サラダ11-9-1
                          


サラダ11-9-2
                          !!
                      



サラダ11-9-3
                       懐かしい味・・・。



サラダ11-9-4
                       スプラウト?



サラダ11-9-5
                        おいしっ・・・♪

久しぶりのスプラウトを黙々と食べていた王子。
やっぱり、美味しいんやね♪



サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
それぞれのお考えがあると思いますので
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメサラダが参考になった!という方はポチッ!とお願いいたします。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/12 21:48] マメサラダ | TB(0) | CM(2)

あずきちゃんともっちゃんから♪ 

「喫茶あずき」 のpicoさんからハガキが!
あずきちゃんが1歳の記念にハガキを作れたんです。

あーちゃんは目がクリックリで童顔で可愛いね♪
この写真は特に可愛いなぁ。


あずきちゃん♪



王子、あずきちゃんやで。食べてばっかりおらんと!

あずきちゃんとボク
              ボクもあーちゃんみたいに濃い色になれんの?

蒼ちゃんは薄いままやねん。
あーちゃんが濃い口醤油やったら、蒼ちゃんは薄口醤油やな(笑)
ヘンな例えでスミマセン。。。




「私の宝物」 のもっちゃんママともっちゃんから贈り物が。
ネコちゃんはもっちゃんセレクト♪だそうです。ありがとうね。可愛いよ♪


もっちゃんセレクト

伊予柑ドロップス。この缶って懐かしいですよね。味があるなぁー
そして、ポンジュースグミ。今、よばれています♪
ルピシアの緑茶のフレーバーティー。ベリーの香りがします。

マメ達さん、小鳥仲間さんに感謝。ありがとうございます。
そして、これからもヨロシクです。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
   
     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/12 11:36] おおきに♪ | TB(0) | CM(10)

リース取材いいっすか? 

じゃばらリースで遊ぶ王子。

ちょっと王子!



直径40cm 全長1m。天井からぶら下がっています。
あまり場所も取らないので、お役立ちアイテムです。


今日はリース記事です!



後には「とりきち横丁」のかじり穂と籐のボール が写っています。
*籐のボールは、現在販売されている物とは違います。

しかし「じゃばらリース」とはなんともベタなネーミング。
センスのなさを感じるので、どなたかステキなネーミングをつけてやってください。
王子も何か考えてよ。なぁ、王子?


ちょっと聞いてる?



こちらは 「単身赴任のお留守番」のきりつまさん からいただいたキビ穂くん。
なんと!きりつまさんのご実家製です。素晴らしい♪(販売はされておりません)

全身のバネを使って食べております。
美味しいし、足腰のトレーニングにもなる!(笑)


おいおい!
                         ウガウガッ!

ちょっと?あんた、聞いてる?
無視かよ・・・。



あら。また、かじり穂に戻ってきたん?
遊ぶ所が色々あって、よろしおすなぁ・・・。


聞いてる?
               アトラクションの追加を求めます!!

狭いリビングに、これでも頑張って付けてるんやでー
以前は部屋の模様替えが好きでしたが、今はアトラクション替えが使命になってきました(笑)



ブログには、とりきち横丁のグッズにちょくちょく登場してもらっています。
とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。

ご注文時に「蒼太より紹介いただきました」と備考欄にお書き添えください。
あなたも幸せ♪私も幸せ♪初めて注文される方はぜひご利用くださいね!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    横丁グッズが気になられた方はポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/11 11:30] とりきち横丁 | TB(0) | CM(4)

週末のサラダ お初の金時人参サラダ 

土曜日のサラダです。
金時人参 トマト 大根葉 水菜
サラダができて、体重は測ったんですけど、写真を撮り忘れました。
土曜日はこれだけ。


サラダ11-7-1



日曜日のサラダ。
金時人参 小松菜 コーン(加熱) 大根葉 豆苗 


サラダ11-8-1



金時人参を積極的に食べています。

サラダ11-8-2



他のお野菜も食べてよー

サラダ11-8-3



毎日、どれだけ嘴に付けてくれるか楽しみです。
今日は・・・まぁ、普通やね(笑)


サラダ11-8-4



サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
それぞれのお考えがあると思いますので
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメサラダ、楽しみにしてくださっている方はポチッ!とお願いします。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/09 20:43] マメサラダ | TB(0) | CM(6)

今日はツイてるでー♪ 

こちら。お分かりになる方がおられましたら、教えてください。
梨の木って止まり木にできるかな?


綱渡りならぬ、キーウィの蔓渡りをする王子。
途中にやまねずみさんから頂いたブランコをぶら下げています。
通り過ごせないようで、何かしらちょっかいをかけて遊んでいます。

それが終わると、写真の右端に写っているつっぱり棒のアトラクションへ。


エンジンかかってきました



こちらは、よく止まっているカゴではなく
たまにオヤツが隠れている魅力的なカゴなんです♪
物色していましたが、今日はハズレの模様です。


こっちだよー



気を取り直して隣のリースへ。
リースを横にして、これもやまねずみさんから頂いたオモチャをぶら下げています。
結構、揺れています。


隣のリースへGOGO



そして、王子がよく羽繕いをするカゴへ到着。
ここには、オヤツは入ってへんはずやけどなぁ・・・。


窓際のリースへGOGO



おっ!その顔は・・・?

やった~!
                   ヒマワリちゃん、獲ったどー!

おほほ^^ヨカッタなぁ!
お母ちんも、空やと思ってた封筒に1万円が入ってたりせーへんかな・・・。
封筒を見ると、つい透かすクセが・・・(゚m゚*)

ヒマワリの種で遊びながら、一芸を練習中ですが、できるようになるかなぁ。
喋りは得意なんですが・・・。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    よく遊び、よく喋る!ゲンキな王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/07 22:00] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

週末のサラダ トッピングが嬉しいサラダ 

先週の日曜日のサラダ。
小松菜の上にトマト チンゲン菜の上にコーン(加熱) 
ブロッコリーの芯の上に花(どちらも加熱) 3種盛り?お刺身みたいですー♪


サラダ11-1-1



2、3口食べただけで散らかっています(笑)
伸びてまーす!


サラダ11-1-2



ただいま、体重測定中。

サラダ11-1-3



大きな口を開けてお迎えに行きました。

サラダ11-1-4



つ、つ、付けすぎやろー
ツララみたいになってるで(*≧m≦*)


サラダ11-1-5

小鳥版RF1があったら、ぜひCMに出したい王子です。
みんなにマメサラダを広めよう~♪



サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
それぞれのお考えがあると思いますので
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    参考になったわよー!というお方はポチッ!とお願いいたします。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/07 21:53] マメサラダ | TB(0) | CM(0)

第一木曜日は楽しみだね♪ 

こちら。お分かりになる方がおられましたら、教えてください。
梨の木って止まり木にできるかな?



昨日は梅小路公園の一木市でした。
早めに用事を済ませて、スクーターでプィーッ♪と行きました。
牧農和田さん のたくましい野菜たち!

辛味大根、涙出るほど辛かったです゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
マメおっとは「かっらー!」と言いながら、よく食べてました。
やっぱ、お蕎麦によく合いますよね。
あと半分はみぞれあんかけに使わせてもらいます♪

人参さん、仲良く絡み合っています。
種を近くに蒔くとこんな感じで、土の中で絡むそうです。
「うちは写真撮ったから、ブログのネタにどうぞー♪」とくださいました。
ありがとうございます( *´艸`)


絡み合ってます



金時人参さんです。
左の方は、お尻がキュッとしまって脚長ですね。
真ん中の人は、なかなか大胆ですね(゚m゚*)
右の方はちょっと恥ずかしがりのような・・・。
楽しいですなぁ。


いろいろ想像します・・・



そして、今年運命の出会いをしたミディトマトさん。
一木市では今期、最後でした。ほんまに美味しかった。
あなたに出会えて、マメルリ一家は幸せでした。
来年もヨロシクお願いいたします。


今期最後のトマトさん



しびれを切らして、この方が登場です。
サラダ作ってあげるから待っといてやー


こらこら!

注:トマトのヘタは取ってあります。

昨日は万願寺とうがらし、水菜、ほうれん草、大根なども頂いてきました。
この夏、初めてよばれた和田さんのトマト。なんと美味しいこと!
月初の我が家のサラダは充実していました(笑)

トマトさんはしばらくお休み。
でも、美味しい野菜がいっぱい。これからも楽しみです!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    サラダ大好きな小鳥さん大集合♪みんなでポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

[2009/11/06 22:22] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

朝陽を浴びて・・・ 

こちら。お分かりになる方がおられましたら、教えてください。
梨の木って止まり木にできるかな?


お天気は良かったのですが、ちょっと風が出てきたので
リビングの窓際に戻して、日光浴の続き。

おもしろい影。
先日も お日様のイタズラで・・・ 楽しいことがあったのですが。
アートやなぁ・・・(と思うのは私だけ?笑)

ケージの側面に付けている、ケースに乗っているところです。
この中には蕎麦の実とペレット。
カトルボーンの砕いたものと、とりきち横丁の「南シチリアの土」 が入っています。

短い尾羽がなんとも可愛い。マメ体型、バンザイ。
その体型を維持し続けてください。


シルエットクイズ
                 お母ちん、どこを撮ってんの?



そして、放鳥時。蕎麦の実の残骸が・・・。
以前、手作り市で「蕎麦の研究をしているという大学生さん」から、蕎麦の実を買いました。

蕎麦の実の品種って考えたことありますか?私はありませんでした。
蒼太は蕎麦の実は、大好きでもない。でも、食べなくもない・・・という感じで
気が向いたら食べようかなーって感じでした。
直接あげても、ポロッと落としたりするし・・・Σ(゚◇゚;)

大学生さんから、「信濃イチゴウ」という品種だと教えてもらって
「特急電車みたいな品種。あずさ2号じゃあるまいし・・・。」なんて思っていました。
え?あずさ2号?ふ、ふ、ふるすぎますっ。分からない方はスルーしてください。

それで、王子にあげてみたら・・・
あれ?いつもより、よく食べてないかい?
きっと、美味しいのだと思った私。

その後も「信濃1号」を、ペレットやその他の物と一緒に別容器に入れてあげるように。
メインのご飯入れにも、マメルリハブレンドの蕎麦の実が入っています。


正解の方には・・・



先日、友達とお蕎麦を食べに行きました。
たまに行くお蕎麦やさん。今は新蕎麦のシーズン。
美味しくいただいて、帰ってきてから、ふと・・・。

「美味しいお蕎麦屋さんの蕎麦の実」って、どう?どう?
お店には、蕎麦茶や蕎麦ふりかけ、蕎麦かりんとうはあった。
蕎麦の実ってあった?売ってもらえるんやろか?
まぁ、いいや。聞いてみよ。

譲ってくださるとのこと。
「殻がついたままですか?ついたままで、いいんですよね?」と
何度か聞かれる。そりゃ、そうですね。殻はむいて使うのだから。


幌加内の蕎麦の実

北海道、幌加内産の蕎麦の実です。
何度か蕎麦の実を食べていますが、粉っぽくなくサクッサクッとしています。
そして、むいた実が薄っすらグリーンでキレイ。
王子、いっぱい食べてねー♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    蕎麦の実の味がわかるオトコ・・・蒼太王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/06 08:24] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

オヤスミの防寒対策 

こちら。お分かりになる方がおられましたら、教えてください。
梨の木って止まり木にできるかな?



今日はオヤスミの様子をレポいたします!
王子の就寝時間は6時半~7時です。
さぁーそろそろ寝ましょうか。

今日は撮影用に電気をつけていますが、いつもは暗くします。
暗くすると、すぐにベッドに入ってくれるので楽チン♪


もう寝るん?



ケージの右側だけを開けて、他をバスタオルで覆います。
ベッドの上あたりに「湯たぽん」を設置。ケージをラックの右端に寄せます。
左端に湿温度計を置きます。


目隠しするでー



遮光の布をかけます。
下から冷えないように、布を床につけます。後ろも同じようになっています。


真っ暗になるでー



ラックの右側はキャラメル包みのようにしています。留めたりしていません。
ラックの左側は王子のベッドに光が当たらないよう、左半分だけが開くようにします。


ここは開けてるでー



毛布をかけます。
ラックの右側は、同じくキャラメル包みのようなカンジ。
ラックの左側は、写真では壁でかるく留めています。
今は「湯たぽん」仕様の防寒ですので、ヒヨコ電球になるとやり方が違ってきます。
↓もちろん!ヒヨコ電球では、こんな風に覆いません。


毛布もかけとくでー



一人で寝間に居させるのが可哀想な気がするので
コリラックマさんにお願いして、一緒に寝てもらっています。


オプションも付けとくでー

これで部屋を真っ暗にして朝まで。起床は6時半~7時です。

蒼太は2年目なので、去年ほどは心配していませんが
様子を見ながら、ぼちぼち加温していこうと思っています。

小鳥さんの種類や個体差によって、対応は様々だと思うので
蒼太にあった保温を心がけていきたいと思います。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    防寒対策、何かお役に立てましたら、ポチツ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/05 21:07] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

梨の枝って止まり木にできるかな? 

梨の枝があります。
乾燥が進むにつれ、斑点が濃くなっていくそうです。
斑点はないけれど、栗の枝に似ているかなー
太さも堅さもいい感じなので、止まり木に使いたいのですが・・・。


梨の枝です

梨の木は ワンちゃん用のかじり棒 に使われているようです。
ヤフー知恵袋で、モモンガさんの止まり木について質問があり
「バラ科の植物はOK」と回答されている方がおられたり、
あるブログで「小鳥(その子はコザクラさんでした)には梨の止まり木がいいよ」と
獣医さんからすすめられた・・・と書いておられた方もいらっしゃいます。

多分、大丈夫なんやろなぁ・・・と思うのですが、あと一押し!確信が欲しい。
実際に使っているという方や、安全性についてご存知の方がおられましたら
教えてやってください。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
   

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
[2009/11/04 22:18] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

ちょっと変更の防寒対策 

昨日は寒かったですね。
昨日、マメおっとはお出かけ中につき、王子と二人でまったり。
まだエアコンはつけたくないので、防寒対策の見直しです。

バスタオルを縦に使っていましたが、これを横向けにしました。
これで、背面と右側からの風はよけられます。


防寒調整中1


上下一箇所ずつ、洗濯のクリップで留めています。
背面は木製のクリップで二箇所留めています。


防寒調整中2


ケージのすぐ上の網棚にタオルを敷きます。乗せてるだけです(゚m゚*)
暖かい空気が上へ逃げないようにできるし
温度によって、タオルを移動したり、はずして調節します。


防寒調整中3


遠赤ヒーターをつけてみました。

防寒調整中4


暑くなったら、こっちに移動できるもんね♪
注:暑いからではなく、何か貰えるかと思って来たようです(笑)


防寒調整中5

夜は、そろそろ保温電球がいるかな・・・と思いつつ
今のところ「湯たぽん」で保温しています。
近いうちに、オヤスミ時の保温について、アップしたいと思います。
明日かなー明後日かなー



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    部屋の保温について、役に立ったと思われた方はポチッ♪とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 



[2009/11/04 20:17] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

ボーナス払いはつらいよ・・・ 

とりきち横丁の木製そり でオヤツを食べる王子。
中身はオーチャードグラスミックス(←こちらもとりきち横丁の商品)と
ハーブサラダとシードが少々です。

ミニそりと比べると、なかなか大きいので、どんな反応をするかと思ったのですが
ぜんぜん大丈夫で、すんなり馴染んでいます。
すぐに馴染める物と馴染めない物の違いって何でしょうね?


愛車お披露目



わざと小さめの容器に入れています。
頑張って嘴で探っています。


食糧もたくさん入ります!
                       喋りかけんといて。


王子、このそりは大きいから2羽で乗れるね。
横にも止まれるから、箱乗りもOK!


こんな風に遊んだり♪
                  マメ仲間いっぱい乗れるでー♪


おっ!そんな向きに乗るんかいな?
なかなかヤンチャな乗り方やな(゚m゚*)


かなりハイグレード!
                   フフッ。根性試しするねん!



そんなもん試してどないすんねんな。
履歴書に「根性あり!」とか書けへんで。

ところで、そのそり。大きいから、きっとお値段もお高いのでは?
しかも、ドイツ車やもんね。


え?ボーナス払い?
                      え・・・あぁ。うん。



王子のことやから、やっぱりキャッシュでポン!と?
さすがやなぁ。身体がデカイとやる事もデカイね!


払えるかな・・・?
             うんうん。値段なんか見て買ってへんから!

どうやら・・・ボーナス払いみたいです(*≧m≦*)

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    お金もないのにドイツ車を乗り回す、エエかっこしいの王子にポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

ブログには、とりきち横丁のグッズにちょくちょく登場してもらっています。
とりlきち横丁には お得な割引&サービス があります。

初回のご注文時に「蒼太より紹介いただきました」と備考欄にお書き添えください。
あなたも幸せ♪私も幸せ♪初めて注文される方はぜひご利用くださいね!

[2009/11/03 19:51] とりきち横丁 | TB(0) | CM(11)

週末のサラダ 今期最後?無花果サラダ 

土曜日のサラダです。
小松菜 大根葉 チンゲン菜 豆苗 人参 イチジク。
よーくよーく混ぜて、食べてもらいましょう♪


サラダ10-31-1



サラダ10-31-2
                     おっ!プチプチ発見♪



サラダ10-25-3
                   イチジクさんやんかー!


す、すごい嘴。こわいわ・・・。

サラダ10-25-4
                何、ゆうてんねんな。職人技やで。


職人技・・・。そ、そ、そーなんっすか。
ちょっと・・・今度はその目がこわい。


サラダ10-31-5
          何もせーへんって。どこに止まろうか考えてるだけ!

それが一番こわいねん。キャーッ!!
絶対、ワザと頭に止まってるよね?ね?王子?



サラダは私が良いと思う物をあげています。
加熱や非加熱、与えて良い物、与えない方がよい物などは
それぞれのお考えがあると思いますので
みなさんのご判断で作っていただくようお願いいたします。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    イチジクさんがサラダに入っていて、ご機嫌な王子にポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

[2009/11/03 19:45] マメサラダ | TB(0) | CM(2)
