 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シルバーウィーク 早弁サラダ 

9月21日。越前岬へ行く日の朝です。
6時にサラダを食べてもらっています。
人参 小松菜 枝豆 キーウィです。
この日の枝豆は茶漉しで漉しています。ワサビっぽいです(笑)


サラダ9-21-1


よーく混ぜて。はい!どうぞ♪

サラダ9-21-2
           今日、いつものサラダの時間より、はやない?


そういえば、ちょっと早いかな(笑)

サラダ9-21-3
               枝豆のニオイがする。でも、枝豆がない・・・。


枝豆風味・・・って感じかな。
それより、はよ食べなお皿さげるでー


サラダ9-21-4
                やっぱり、どっか行くんやんかっ。

なるべく早く帰ってくるからー
かしこう待っててな♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    かしこうお留守番できた王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/09/30 21:38] マメサラダ | TB(0) | CM(2)

シルバーウィーク 怖すぎるサラダ 

シルバーウィークのサラダがまだ残っていました。
9月20日。日曜日のサラダ。
人参 水菜 コーン(ボイル) プチトマトです。

もう、すでに食い散らかしてくれています。すごい顔。


サラダ9-20-1


あーあ。すごいコトになってます。

サラダ9-20-2


ひぇぇーっ!ちょっと・・・こっち向かんでもエエから。
お皿の方を向いて食べてなっ。


サラダ9-20-3


マメ仲間さんも、セキセイ組さんも、サラダあげていますよね?
こんな写真、あまり見たことないんですけど・・・。
もしかして、こんなに汚いのは蒼太だけなんでしょうか?


サラダ9-20-4


ちなみに蒼太はいつも、こんな感じ・・・って、ご存知ですよね(゚m゚*)
そろそろケージへ戻ってもらいたいんですけどねぇ。
王子、ケージに帰って、ゆっくり食べたらどうやー?





王子・・・!







サラダ9-20-5

ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
見事、私の頭に着地されました。
あ、あ、ありがとう。そんなアナタが大好きです。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    野菜を食べて頭に止まろうキャンペーン実施中!
    楽しい写真をお待ちしています。笑顔の数だけポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/30 21:36] マメサラダ | TB(0) | CM(8)

笑いのない写真だけの記事ですが・・・ 

こんな顔




あんな顔



ヘンな顔



そんな顔



どんな顔

今日は写真だけで。楽しんでもらえたかしら。

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    こんな王子も好きよーって思っていただけたら、ポチッ♪とヨロシクです。

    
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/29 23:29] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

週末のサラダ もっちゃんサラダ♪ 

私の宝物 のもっちゃんママさんちのもっちゃん。
鳥ブログの中では、有名な6歳児の彼です。
先日はもっちゃん画伯より、蒼太とプチトマトさんの絵をいただきました。

そんな、もっちゃん画伯が食べられる野菜。
小松菜 人参 おひさしぶりぶりブロッコリー(←吉本新喜劇の島木さんのギャグです)


サラダ9-27-1


苦手なプチトマト克服への道!の第一歩を踏み出したもっちゃんですが
(踏み出したよね?もっちゃん?) 小松菜や人参が食べられるんですねー
私はどちらも大人になってから、食べられるようになったので・・・。
もっちゃん尊敬です!


サラダ9-27-3
                もっちゃんもこのサラダ食べてはるん?

うんうん。
でも、もっちゃんママのサラダはもっと美味しいと思うよー


サラダ9-27-2
          もっちゃんも口にいっぱいサラダ、付けてはる?

うーん。どうかな?
もっちゃんは、キレイに食べてはると思うよー


もっちゃんも食べたかなー
            もっちゃん、運動会では頑張って走ってな♪

もうすぐ、プチトマトも食べれはるかもよー♪

リンクもさせていただきました。


私の宝物
セキセイのむーちゃんとぴぴたん。
もっちゃんママさんともっちゃんの楽しく可愛らしいブログです。
最近、もっちゃん画伯は散髪されまして、クリクリ坊主で歯茎が光り輝いて
ますます画伯の風格が・・・( *´艸`)クスクス


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメルリサラダ部に応援のポチッ!をヨロシクです♪

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/28 21:05] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

週末のサラダ グリーンvsオレンジ! 

土曜日のサラダメニューでございます。
グリーンチーム 小松菜さん。チンゲン菜くん。ゴマのせ♪
オレンジチーム 人参さん。イチジクくん。

さて、さて、王子はどちらから食べるのでしょう。
普通なら、オレンジチームやろねぇー


サラダ9-26-1


めちゃ見てます。
どっちが美味しいのか考え中?
グリーンチームにも魅力を感じてたりする?


サラダ9-26-2


・・・と思ったけど、やっぱりオレンジチームか。
やっぱり、こっちの方から食べるよね。
でも、すぐに混ぜてしまうでー(笑)


サラダ9-26-3


あら・・・。食べながらウロウロ。
嘴から落ちそうになってるってば!それ、食べてしまってよー
肩とか頭とかに止まったら反則・・・Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!


サラダ9-26-5

みなさんのお宅の小鳥ちゃんは何チームがお好きでしょうか?

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメルリサラダ部に応援のポチッ!をヨロシクです♪

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/28 21:03] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

あきらめたら? 

ぼちぼち寒さ対策の用意を・・・。
今年はキルティングかビニールで風よけをしようと思い、ラックを買いました。
そのため、オモチャの棚を窓際へ配置換え。やっぱり明るくていいね♪


あめ玉みたい♪


チビッ子さんがやって来ました。
観覧車もあるよ♪遊ぶか?


可愛がってやるぜ


おー。伸びてます。ニョロマメ。マメニョロ?
そこにエエもんが入ってそう?


ニョロニョロもできます


見つけた?何が入ってたかな?

ええとこまで来ました


・・・って、あんた・・・。
まだ取れてへんのんかいか?もう。リミットきてると思うで(゚m゚*)プッ
タバちゃんにトレーニングしてもらわなアカンなぁー


危なすぎるやろ
                      こらっ。出てきなさい!

結果は・・・。もちろん、取れませんでした(笑)
毎日、トレーニングせなアカンなぁ。
とりあえず、タバちゃんの動画を見てお勉強してもらいましょう!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    観覧車に巻き込まれる王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/27 21:27] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

シルバーウィーク 臭くて甘くて美味しい?サラダ 

先週の土曜日のサラダです。
キーウィ 三度豆(ボイル) 小松菜 豆苗です。


サラダ9-19-1

ちょっとぉ。写真用にこのお皿に入れただけやから!
いつものお皿に入れるから、待ってよー


サラダ9-19-2
                     ケチケチするなよっ。

ケチケチって・・・べつに・・・。
王子、慌てると長い足が絡まりますよ。



サラダ9-19-3
                   次!次!これは何ンや?

急ぎすぎやねん。・・・って、もう三度豆?


サラダ9-19-4
                     まぁまぁ・・・やな。

混ぜるから待っとき!体重も測らなアカンやろー


サラダ9-19-5
                  ゴリマッチョやから、重いで。

はいっ。承知しております!

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    今日も頑張ってサラダを食べる王子にポチッ!とヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/09/26 17:44] マメサラダ | TB(0) | CM(8)

越前岬へドライブ A GOGO 

きときと寿司でガッツリ食べて、越前岬へ。
お腹もふくれて、ちょっと眠い私・・・(゚m゚*)
途中、道の駅に寄りながら、呼鳥門に到着。


呼鳥門



古代からの長い歳月をかけ、日本海の荒波と風の侵食作用によってくり抜かれてできた洞窟。
平成14年3月まで国道305号線の天然トンネルとして使われていたそうです。

鳥が羽をひろげて舞い下りてくるのに似ているところから
当時の福井県知事羽根盛一氏によって、鳥を呼ぶ門。
「呼鳥門」( こちょうもん)と名付けられました。


鳥呼門3



鳥呼門2

すぐ近くに「鳥糞岩」というのがあります。
すごい名前でしょ。「とりくそいわ」ですよ(゚m゚*)なぜか写真がアップできなくて・・・。
この付近はシベリアから飛来する渡り鳥のコースで、その名の通り
せり出した岩の一部が、鳥の糞で真っ白になっているんです。




キレイですなぁー

この後、渋滞に巻き込まれることも知らず
温泉でひとっ風呂入って、京都を目指すマメ夫婦でした。



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/26 08:45] わたくしごと | TB(0) | CM(0)

きときと寿司へゴーゴー 

シルバーウィークの21日に越前岬へ行きました。
もちろん!早朝出発で日帰りです。日帰り増えた~(笑)

越前岬へ行く前に、腹ごしらえ♪大好きな「きときと寿司」です。(回転しています・・・)
日本海に近いだけあってネタが豊富で新鮮!テンション上がりまくりです!

とりあえず、食べたい物をじゃんじゃん注文してみる。
こちら「ふくらぎ」です。


きときと寿司2



トロ三点盛り・本マグロ三点盛り・エビ三点盛り・白身三点盛り。
うーん!どれから食べようか迷う~♪


きときと寿司1



こちら「氷見五点盛り」です。マメおっとが食べていました。

きときと寿司3



「ぷちぷち三点盛り」ウマかった~♪

きときと寿司4

満足満足♪

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
   

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/26 08:45] わたくしごと | TB(0) | CM(0)

もっちゃん画伯より♪ 

私の宝物 のもっちゃんママさんちの「もときくん」の絵でございます!
実は先ほど、もっちゃんともっちゃんママと話しておりました。
もっちゃんはマメおっとと、仮面ライダーの話しがしたかったようです( *´艸`)クスクス
まだ、帰ってなくてごめんよー

先日、もっちゃんが蒼太とプチトマトの絵を描いてくれはったんです。
こちら→ 私の宝物 「もっちゃんと鳥ブログ」 を、あつかましく「ください」とお願いした私。
唐揚げの油が付いていたから・・・と、新しく描いて送ってくださいました。
油付きでも、ぜんぜんヨカッタのに。すみません。


もっちゃん画伯の絵です

この絵にはオレンジの羽が。
きっと、もっちゃんの心の目には、オレンジに見えたのですね。

苦手なプチトマトを3個も。もっちゃんも一緒に食べるのかな?
一緒に食べたら、きっと美味しいよね♪
え?一緒に食べてもプチトマトはまずい?←ここは、もっちゃんに伝えないでね(笑)

蒼太のオモチャの棚に飾らせてもらっています。
もっちゃん、ありがとうございます。



そして、↓こちらは「もっちゃんセレクト!」
この飴ちゃん、懐かしい。当時の絵はこんなにハイカラでは、ありませんがっ。
6歳のもっちゃんが選んでくれた、可愛い飴ちゃんです。

そして、カメさん。もっちゃんと色違いだそうです。嬉しいなぁ。
このカメさんは「プチトマト」をイメージしているそうです。
完全にプチトマトに洗脳されている、6歳児のもっちゃん(*≧m≦*)


もっちゃん画伯から♪



こちらは、もっちゃんママさんからです。
美味しそうなクッキーに、可愛い小鳥さん。カゴに入って可愛いです♪
小鳥さんが「マメルリ体型」で、いいですね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


もっちゃんママさんから


もっちゃんママさんとは、小鳥の話しを少々(笑)ヨガの話しをいろいろ(笑)
年齢を聞かれて・・・Σ(゚◇゚;) 
正直に言いましたが、あまりの年の差に驚かれたのではないでしょうか。
小鳥好きに年齢の垣根はない!←今日から格言にします(゚m゚*)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    年齢の垣根を越えたい方は年齢の数だけポチッ!とな(゚m゚*)

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/24 21:52] おおきに♪ | TB(0) | CM(7)

蒼太ストラップ♪もらったどーっ! 

飛べない鳥 の片羽インコさんからお届け物が♪
「蒼ちゃんの写真を借りてもいい?」というメールがあって
「どうぞどうぞー」と言いながら、何ができるんやろ?と思っていたら・・・。

ストラップを作ってくださいました。ありがとうございます。
え?後に何か写ってますか?背後礼かな?(゚m゚*)


お兄ちゃん?


そして、スポンジワイプ鳥柄で可愛いです。
実家から貰ったりするけど(もちろん無地です・・・)自分では買わないです。
しばらく眺めてから使わせてもらいます。でも、もったいないなぁー(笑)


可愛いのぉー


そして、ジャム。レモンと栗です。
数量限定ぜいたくジャム・・・どんな味なんでしょう。
栗のジャムって初めてなので、楽しみです。


美味しそうです


こちらは「霧の森大福」です。
抹茶の生地の中には、生クリームとこしあん。
生地の上にはさらに抹茶がふりかけてあります。

生地が「餅麩」っぽくて、美味しいです。
抹茶のほろ苦さもちょうど良くて、これは美味しい♪クセになる味やなぁー

美味しそうな香りをかぎつけて?カメさんがやって来ました。


美味しいよー


ストラップのもう片方。
ネムネムの顔。それとも、瞑想?


弟?

早速、携帯に付けさせてもらいました♪

片羽インコさん、可愛い物やら美味しい物を、ありがとうございました。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    王子のストラップ、気に入ってくださった方はポチッ!とヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/24 16:26] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

お母ちんのご期待にはそえません! 

今朝は我が家の狭いベランダからスタート。
狭いながらも楽しい我が家~♪っと。

王子は熱心にハミハミ中。水浴びはしてませーん(頼むからしてっ・・・)
少し前にお隣さんが引っ越して来られました。

みなさん、ご存知かと思いますが、私はとにかくよく喋りかけるので
隣のベランダから聞こえてくる会話は、謎だらけ・・・かと。

「お隣、どんな鳥を飼ってはるんやろ・・・」てなもんで。
見たらビックリしますよー 小さいから♪


キレイにしてます


面白い顔してる。レロレロ。
本当によく羽繕いしますよね。お風呂は入らへんけどっ(笑)


まだキレイにしてます


休憩ですか?お疲れさんです。

羽繕いしていたら・・・


ちょっと、近くまで寄ってみまようか。半目ちゃん?

ちょっと眠たく・・・


あ。気づかれた。ごめんごめん。


なんじゃい
             今日はウン〇付いてへんでっ。あしからず!

なーんや。付いてへんのかっ。残念・・・って。
そういうコトじゃないんですけどぉー

今日のゴリマッチョくんはナーバスになっております。
そっとしておきましょう。オヤツになったらご機嫌は戻るはず(笑)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ウン〇ショックから立ち直れない王子に応援のポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/23 21:34] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

ゴリマッチョ♪王子に笑いの神が降臨? 

おこんばんは。
昨日の記事でmayukoさんちには「笑いの神が降臨」していたようですが
今日もやりますえ~ みなさん、笑う用意はよろしおすか~?

あら。王子、ご機嫌さんでペレット食べてるんやね♪
美味しいかな?もう、ちょっとしたら外に出してあげ・・・。えっ?

まさか!まさか!まさかぁー!


フンフン♪
                   今日もウマイね♪ん?


これは間違いなく。ウン・・・。

美味しいなー
                  お母ちん、何ンかゆうた?


いや、別に何も・・・(゚m゚*)

よっこらせ
               独り言ゆうてへん?どないしたん?


何ンもゆうてへんし、どうもしてへんよー
(ゆ、揺れてるっ・・・。羽1本でぶら下っています!)


ふぅー疲れた
             ちょっと、休憩。今日もエエお天気やなぁー♪


(゚ω゚)(。_。)ウンウン

なんなのさっ
                なんか、おかしいなぁ。怪しいで。


何も怪しく・・・あっ!あぁ・・・取れてしもた。
蒼ちゃんが飛び回るから、落ちてしもたわ。


みよ!
              落ちた?何をワケの分からんコトをゆうてんの?

あっ。落ちてへんかった( *´艸`)クスクス
最近、首からお股まで割れてきました。ファスナーみたいです(笑)
肉体美とウン〇のアンバランスな所が゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    今日もウン〇パワーで頑張る王子にポチッ!とヨロシクです!
    どんなパワーやろ・・・(笑)

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/22 23:02] 蒼太特選 | TB(0) | CM(4)

ただ今、マメルリ弾を製造中 

その顔が怖いねん
                        あーーんっ!

怖いねん。怖いねん。その顔。
目が宇宙人みたいになってるよ。体もマヨネーズの入れもんみたいになってるし。
一歩も動かずに食べたいわけ?



そうそう!そんな感じね


あっ、動き出した。そうやって食べた方が、絶対に食べやすいやろ?
横着せんと、動いて食べたらエエねん。



ハミ・・・


だいたい、王子は食べ方がきちゃないねん。飛ばしまくるやろ?
ケージの中は王子の部屋やし、エエとしてもさぁ・・・。



ハミハミ・・・


外で粟穂とか食べながら、お母ちんの頭に乗ってくるやろ?
そんなことしたら、どうなるか分かるやんな?



ハミハミハミ・・・


テーブルでシードを食べてても、わざわざテーブルの端っこに行って
わざわざ下を覗き込みながらシードの殻を落としてるやろ?
知っててやってるん?なぁ、王子、・・・王子?何してんの?



これでも・・・
       お母ちんに投げる為に、抜けた羽を集めて手榴弾を作ってんねん。

Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    王子の羽がこれ以上抜けないように、ポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/20 19:25] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(12)

カレーの具にしないでね 

王子、久々に腰がひけてますぞ。
えらい、仰け反ってはりますやんか(゚m゚*)何か身の危険でも?


腰、ひけてます・・・
        これ、誰が持ってきはったん?mayukoって書いてある!

ちゃうちゃう!
悠々自適・マメ一羽から二羽へ。のmayukoさん が送ってきてくれはったんや。
いろんな種類のカレー。テンションあがるわー♪
ドアラもいはるで。関西じゃ、お目にかかれへんドアラやで。


豪華レトルトカレー
          ほな、お母ちんはトラッキーのん送ってあげるん?


そら、まぁ、mayukoさんが欲しいって言わはったら・・・ハッピでも送ろうか?(*≧m≦*)
全部種類が違うなぁ。国産黒鶏・・・チキン・・・地鶏・・・。そして、青い鳥・・・(笑)


ボクは地鶏じゃないです
                         へ?


ううん。なんでもない(笑)

カレーの具はいやー!
               さっきの黄色い人がmayukoさんなん?

ちゃう!なんで、mayukoさんが黄色いねんなっ。
あれは、戸田恵子さんデザインのエコバッグ。可愛いやろ♪保冷バッグ付きやで!
今までペラペラのんばっかり使ってたから・・・う、うれしいわ。

mayukoさん、美味しそうなカレーいっぱいと可愛いバッグをありがとうございます。
カレー、どれから食べよう?迷うわぁ。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメ仲間に感謝。ポチポチ♪で輪を広げよう。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/19 22:55] おおきに♪ | TB(0) | CM(2)

週末のサラダ 先週のサラダだー 

こ、これ、先週の土曜日のサラダです。
チンゲン菜 トマト 人参(擦ったのとみじん切り) 今日は全部生です。


サラダ9-12-1


毎朝、恒例の体重測定です。
ちょっと動かんといてよ。え?もう食べてる?嘴がオレンジ・・・。


サラダ9-12-2
            体重測るん、終わったん?もう食べてええ?

今日のサラダのお味はいかがでしょうか?

サラダ9-12-3
                    まっ、こんなもんやな♪

ははーっ。ありがとうございます。


なんか、会話がヘンなんですけど。日曜ににいきましょう。
小松菜 人参 コーン(ボイル) ブロッコリー(かためにボイル)
白っぽいのがコーン。タケノコでお世話になっている八百屋さんちの自家製です。
めちゃ甘かったです♪


サラダ9-13-1


うわーっ。すごい顔。何見てんの?

サラダ9-13-2
        外のハトト(鳩のこと)が、サラダ狙ってるかもしれへんやん。

サラダより、あんたの方が心配やけど・・・。
大丈夫!お母ちんがついてるから。来たら隣のマンションの屋上まで飛ばしてやるから!
この意味は後日、説明します。


サラダ9-13-3
                 やっぱ、コーンが入ると味がしまるねぇ!

さぁ、今日も1日がんばろねー!って・・・。
これ、先週のサラダやんな・・・。アップするのが、遅すぎるねん・・・(ノω・、)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    このサラダ、少しでもお役に立てたでしょうか。ポチッ!とヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/18 20:28] マメサラダ | TB(0) | CM(8)

トゥルトゥルボディーにミスマッチな〇毛 

絶賛換羽中の蒼太です。
顔はイガグリとか、ウニとか、ハリネズミとか・・・そんな感じでしょうか(゚m゚*)
しかし、このボディーはトゥルトゥル。かき分けると、中はツクってますが・・・。
触りたい・・・という気持ちを通りこして、ここに埋もれてみたいような・・・。
顔を押し付けて、左右に動かして感触を味わってみたいような・・・。

・・・とは言っても、まっ。嘴に野菜ついてますけどね。
朝の小松菜やな。最近、毎日、何かしら付けてへんか?
ちょっと、鼻毛っぽいよ。


なぁなぁ・・・
              横でやいやい、うるさいなぁ。ほんまにっ。


なぁ、ちょっとだけ、触らせてくれへん?
「触ってもええけど、めちゃ噛むよ」・・・とかなしやで。
どさくさに紛れて・・・じゃなくて、ちゃんとゆっくり触りたいねん。


そのお腹を・・・
       うーん。キレイにしたとこやし、あんまり触らせたくないよねー
     でも、まぁ・・・お母ちんの頼みやから、断るわけにもなぁ。エエよ!


やったぁ!ほんまに?エエのん?

エエよ。その代わり・・・。

へ?その代わり?なに?



OK♪そのかわり・・・
          おぉー♪そこ、エエなぁ。もうちょっと右でもエエで。

なるほど。交換条件できたわけか。
ちゃっかりしてるなぁ。もう・・・。



当然っしょ!
              当たり前やん。世の中、そんな甘ないでっ。

そら、そうやな。(゚ω゚)(。_。)ウンウン
人間も小鳥も、生き抜いていくのは大変なことやな。

ところで、羽キレイにしたつもりやろけど、鼻毛が付いたままやで(*≧m≦*)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると、王子の鼻毛が抜けます。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/18 19:19] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

リュウくんからの大切な手紙 

昨年、蒼太の実家 恋する小鳥のS子お母さん から、ユーカリを分けていただきました。
その中には、リュウくんからの手紙。
恋する小鳥の常連さんなら、リュウくんのことはご存知ですよね。
Bean’s Bar の仁之介クン のお父さんでもあります。性格は・・・似てへんなぁ(笑)

「シュリが大好きだったユーカリ 俺も食べてみた。」
「ねぇ 鳥飼ってて楽しい?」と、リュウくんから聞かれます。



リュウくんからの手紙です


この手紙はオモチャの棚の一番下に置いています。
ふと思い出し、読むのですが。さらさら・・・っと読めたことがなくて。



よっ!っと・・・


「愛してくれていること、大切にしていること。
俺達はみんな知ってるよ。

だから、頑張って健康でいようと思うし
一生懸命水浴びをして清潔でいようと努力している。
みんな、自分の家が大好きだから。」



エイッ♪


蒼太をお迎えして、一ヶ月足らず。
可愛い。愛おしい。大切にしたい。でも、見えない不安もいっぱいでした。



片羽インコさんから貰ったの


1年4ヶ月の間、何度読んだかな。
おかげで、この間に私も成長させてもらったと思います。
でも、リュウくん・・・。やっぱり今日も泣いてしまいました。



ココナッツさんと2ショット?


蒼太はどうでしょう。
「自分の家が大好き」そう思ってくれているかな。

毎朝、バードベッドから聞こえるピチュピチュ♪
今日も1日、ヨロシクね。


4枚目のアヒルちゃんのトイレシールは 飛べない鳥の片羽インコさん からの頂きました。
可愛いのでトイレには貼らず、オモチャの棚に貼らせてもらいました。
ありがとうございます♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    愛おしい小鳥さん達にカンパーイ!焼き鳥でカンパ・・・あかん?(゚m゚*)
    涙の数だけポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/09/17 22:31] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(5)

忘れられない味に仁王立ち 

写真撮ろうかなー♪と思った瞬間に、このお方が登場。しかも、すごい立ち方。
牧農和田さん のトマトと唐辛子にロックオン状態の王子です。


はっ!
                      はっ!これは・・・


ものすごい積極的に唐辛子を食べに行きました。
エエ音が鳴っていましたよ♪


かじってみる・・・


トマトは湯むきして丸ごと。
めちゃ、サラダ見て考えてます。王子、何を思う・・・。


この味は・・・


そして、また食べ始めました。
ピーマンは苦手。でも、唐辛子はイケそうな気がする~♪の王子。
いや、もう、イケてるんですけど( *´艸`)


やはり!

ピーマンは臭いがねぇー
私もあまり好きではなかったので、気持ちが分かるような・・・。
色々な野菜を食べてくれているので、ピーマンはなしにしてもいいかな。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    サラダを食べてパワーアップの王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/16 21:08] マメサラダ | TB(0) | CM(10)

水浴びの後・・・その3 

かしこうしてた?おっ!乾いてきたね。
カゴで遊んでたんやね。ここは明るくて、外の鳥さんの声も聞えるし楽しいもんね♪


もうちょっとだけ!



ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ まだ来る?
もう、ええでしょ?キレイになってるよ。


あきらめへんもん



ほんまに甘えたやなぁ。
ほら、遊ぼっ♪おやつにしようか?まだ、いらんの?


そろそろエエかな



ようやく遊ぶ気になったようです。
この後、ビュンビュン飛び回っていました。


フワフワ♪

もう、セミの声はしないけれど・・・
「ミミミミミミッ!」とダミ声で真似る蒼太でした。すごいダミ声なので笑えます。

二人で外を眺めながら、遠くで鳥の声が聞えると「ピチュピチュ♪ゆうたはるね」
って、話しかけていたんです。毎日、毎朝ですから・・・覚えたようで
「ピチュピチュ♪ゆうたある」と言ってます。

あんたもピチュピチュ♪ゆうてるけどな(゚m゚*)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    乾かすのに3日かかった王子に(*≧m≦*)ポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/14 20:07] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(17)

頂き物がいっぱいです! 

美味しそうに茶きびをよばれている王子です。
色々頂いてまして。ぼちぼちと紹介させていただきます♪


いただきもの♪

ふわもこ日記のまめぴ~さん から、ゲリラで茶きびがっ!
まめぴ~さんちには、ミドリちゃんとチビちゃんというマメルリハ女子さんがおられます。
お二人の茶きびを分けてくださいました。ありがとうございます。

小笠原自然岩塩とROSEのバスソルト。もったいなくて、まだ使っていません(笑)


まめぴ~さんから1


そして、青い鳥シール。可愛いなぁ。もう♪
絶対に使えへん。もったいないもん・・・!眺めさせてください(笑)


まめぴ~さんから2




お次は 飛べない鳥の片羽インコさん からです。
こちらからも茶きびをいただきました。茎も入れてくださいました。

片羽インコさんちも二人住まいです。コロンちゃんとあおいちゃん。
あおいちゃんは蒼太と同じお里なんです。同期です。


片羽インコさんから1


茶きびが入っていた袋。可愛くてパチリ♪
片羽インコさんから、もうひとつ頂きものがあるのですが、後日ご紹介です( *´艸`)
ありがとうございました。


片羽インコさんから2




お次は関東マメ連。東京支部の とりどりにっきのzakkuriaさん からです。
こちらは殿方がお一人「モグ殿様」です。
おいらクン、蒼太と同じく独身マメの会の会員さんでもあります。

ちょっと!見てくださーい。鳥、鳥、鳥♪
ペーパーナプキンなんですよ。
私、見たことあるよ!って方おられます?私、衝撃を受けてしまいました。
そして、コンパニオンバード百科を見て鳥種を調べ始めました。


zakkuriaさんから1


見ているうちにテンション上がってきませんか?
めちゃ楽しいー♪


zakkuriaさんから2


さて、みなさんは何種類の鳥さんを見つけられましたか?

zakkuriaさんから3


こちらは葉唐辛子の佃煮とチョコマーブルクッキー。
葉唐辛子は美味しいですね。ご飯がモリモリ進みます。
クッキーも甘すぎず美味しゅうございました。ありがとうございました。


zakkuriaさんから4

ブログを初めて一年が過ぎました。
ステキな出会いがいっぱい。出会えた小鳥仲間さんに感謝。
そして、出会った小鳥さんは、みんな可愛い身内の子♪
ゆっくりゆっくり広がっていく輪に感謝です。
みなさん、ありがとうござます。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    コトリーズに感謝のポチッ!をよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/14 20:06] おおきに♪ | TB(0) | CM(6)

水浴びの後・・・その2 

パタパタパタパタ♪
背中にモーターが付いたお風呂グッズいかがっすかー?

セキセイ=売り切れ サザナミ=売り切れ コザクラ=売り切れ マメルリハ=多数あり!(笑)
なんでー?こんなに可愛いのに・・・え?可愛い?こわいい?怖い?Σ(゚◇゚;)


鳥型の小型扇風機ですか?
       マメルリハモデルは人気爆発!ご購入はお早めにねー!


昨日の続きです。
リースに戻ってもらって、ケージの掃除をしていたら、またやって来ました。
結局、窓際に連れてきて、しばらくこの体勢。


ええから♪ええから♪



蒼太のケージの掃除とかご飯の用意もしたいからさぁ。
ちょっと、一人で待っててくれへん?


ケチか!



べったり引っ付けているので、顔の右側は乾きが鈍い(笑)
ほらー特殊メイクみたいになってるで。
そのうちリースへ連れて行かれることを、予感しているような顔です。


よその子になるで

すぐ戻ってくるから!
再び、リースへ戻される王子。次回に続く・・・。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    なかなか乾かない王子にポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/13 22:05] 蒼太特選 | TB(0) | CM(6)

HAPPY SWEETS 

先日、因幡薬師さんの市へ行ってきました。
基本・専業主婦の私。しかし、火曜日はちょっと忙しい。午後から行けるかなぁ。
牧農和田さん の伏見唐辛子とトマトが欲しくて行ってみた。
トマト、残りの3袋とも分けてもらいました。そして、伏見とうがらしもゲット。
たくさん、おまけしてもらって・・・ありがとうございました。



そして、こちらは同じ境内で出店されていた ki-mi-do-Reさん
手作りお菓子を出されている方って、小柄で可愛い人が多いような気がします。
そして、お菓子はもちろん!ですが、お菓子を入れる小物や敷物のセンスも良くて♪
やはり小柄でないと繊細な物は作れないのか?
私、絶対アカンやん・・・(笑)

こちらは、紫いもクッキーです。甘さは控えめで自然な甘さでした。美味しい♪


おやつ♪


ドライフルーツとナッツのおからケーキ(右)
しょうがと黒ゴマのパウンドケーキ(左)を分けてもらいました。
ほんのり甘い。優しい味やわぁ。初めてよばれたけど、懐かしい気持ちになる。


おやつ♪♪


こちらは定番のきなこクッキーです。
今度はこのクッキーもよばれてみたいなぁ♪


買えばよかった・・・。

また、食べたくなります。この味、穏やかになれる気がする・・・(゚m゚*)
友達にもプレゼントしたくなります。
そして・・・こちらのお姉さんも小柄で可愛い方でしたよ♪

15日には百万遍の一木市に初出店されるそうです。
会えたらいいなぁ。すごい出店数やから、どこに居はるか探せるかな。
15日はちょっと忙しい火曜日。でも、行きまっせ!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると、蒼太が「ありがと!」と言います。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/13 22:02] 京都のこと | TB(0) | CM(2)

水浴びの後・・・その1 

あーる晴れた♪ひーるさがり♪マメルリハをあーらーうー♪
洗うって・・・。水浴びのことです(゚m゚*)

最近、水浴びに消極的なので、霧吹きで誘導作戦。
「え?水浴びするん?ほな、まぁ、やりましょか・・・。」って感じです。


水浴び・・・させられた



最近は水浴びの後は、いつもこんな感じで・・・。
「高い所へ上がってしまって、一人で乾かしています」とか
「乾かしている時は触らせてくれない」と、お聞きすることもありますが
蒼太はこんなんです。


自分で乾かしてー!



濡れてて気にならへんの?
喫茶あずきのあずきちゃん は水浴びの後、タオルに包まれるのが好きで
picoさんに甘えてくるそうです。拭けてエエなぁー


イヤやー!
                                       王子のご奉仕により流血・・・↑


同じ部屋にいるんやからさぁー
遊園地とかリースで乾かしたらどう?引っ付いてたら、なかなか乾かへんよ。
・・・と言っても、濡れている割合は顔が7で、体が3って感じです(笑)


自然乾燥でエエやんかー



コラコラ。拭きなさんなっ。
羽を乾かすこともできず、濡れている時はうまくカキカキできないし。
このまま、気が済むまで包むしかないんです。それが好きみたいで満足顔。


ズクズクやんかー!

そろそろ、一人で乾かそうねー
リースへ強制送還される王子。次回に続く・・・。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    甘え上手の王子にポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/12 21:47] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(16)

週末のサラダ お宝探しのサラダ 

先週の日曜日のサラダです。
8時。マメおっとは仮面ライダーを見ていました。
蒼太も寝間でまったりしていたので、そのままこちらで撮影。
写真撮影後は、ケージに戻って食べてもらいました。飛ばされるもんねー(笑)

水菜 人参 コーン(ボイル) 枝豆(ボイル) すべて超みじん切りです。
下にざっくり切った水菜を敷きました。


サラダ9-6


王子の好きなもんは入ってた?

エエもん入ってる?
                       モグモグ・・・。


好きなもんだけよらんと、一緒に食べやー

お宝探し中?
               ただいま、調査中です。お静かに。


うわっ。頼むし、そこで顔を振らんといてな。お布団に落ちるー

見つけたー
     さっきの「モグモグ」はモグちゃんのことを呼び捨てにしたんちゃうで。
           モグちゃんのことは「殿」とお呼びしています♪


そうやね。「モグ殿様」やもんね。
モグちゃんも換羽中なんやって。早くカイカイがなくなるといいね。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    換羽中のインコちゃん、頑張って♪のポチッ!をヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/12 21:43] マメサラダ | TB(0) | CM(2)

好きなんやもん♪ 

プッチンプリンのカップに入ったチェーンと遊んでいます♪
チェーンの両端の間に嘴を入れて、ジーッとしています。
感覚が気持ちいいのかな?噛みもせず、嘴を挟んでいるだけなんですよ。
おとなしいのでシャッターチャンス!


嬉しそうな顔やねー


なんちゅー顔してんの。幸せそうなぁー
ちょっとオジイちゃんっぽくも見えるけどね?
鼻の穴に粟穂でも生けたくなりますね(゚m゚*)ウソウソ


そっとしといて・・・


あっ!見つかった。でも、また目がトロンとしています。
チェーンくんに癒されてんの?ヒーリング効果あり?
ストレスたまってたりするん?・・・なんて、話しかけながら♪


もう・・・邪魔しいやなぁ!


チェーンは結構お気に入りのオモチャです。
軽いし投げやすいもんね。色も可愛いし楽しいですよね。


どれにしようかな♪

透明でプリンの絵も可愛いので、ずーっとこれに入れたまま。
そういえば、ヨーグルトのカップもとってあるよ。何を入れようか?


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ポチッ!の数だけ王子がエエ顔します。ヨロシクです!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/11 21:00] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

週末のサラダ なんなとサラダ 

こんばんはです。
今日は外出せず、ブログを書きまくる!と決めていたのに・・・
ベランダでお布団を干していると、斜め向かいのマンションの友達が声をかけてくれました。
友達「お昼食べたー?」 私「まだー」 友達「ラーメンでも行かへーん?」 私「エエよー」
すごいな。5階と6階でけっこうな大声で喋ったりして・・・(笑)

そんなワケでお昼から出かけて、帰ってきたのは5時半。ヒェェーッ!
まったく予定通りに用事が進まなかった木曜日でした。
でも、楽しかったです♪

こちらは土曜日の王子のサラダです。
「今日、晩ご飯何すんのー?」「あるもんで、なんなとしとこかなー」
こんな会話しません?方言きつすぎ?(笑)

ネーミングが思いつかないので・・・今日はこれで(゚m゚*)
人参 トマト 水菜 小松菜のお皿に敷いて。


サラダ9-5-1


いつもように体重測定してからね。
朝一はサラダを食べる!と決めているようで、前日のご飯は食べずに待っててくれるのですが。
サラダの用意ができるまで「はよーはよー」と催促。せわしいなぁ・・・もう(笑)


エエ顔お願いします!


あげる前に、全部混ぜてしまいます。
あ、人参食べてんの?


うまうま♪


エエ顔をお願いします!

エエ顔、もういっちょ!
                     今日はこんなもんで♪


いつもエエ顔、ありがとうございます!

ちょっとぉ・・・。

えっ・・・。
テーブルの縁に・・・サラダがなすり付けてある・・・。
ちょっと豪快すぎひん?

今日もサラダを食べてくれて、ありがとう。
そして、なすり付けてくれて、ありがとう(笑)
そして、お野菜に感謝。

昨日のマメルリ検定の回答ですが
想像しえない数のお答えの方が数名おられまして(笑)
マメ審(マメルリハ審議委員会。横審みたいなもんです)にて協議の結果
今回は全員1級合格ということになりました。おめでとうございます。

今後もマメルリ検定を不定期ですが行っていきますので
多数の方の参加をお待ちしております。蒼太


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメルリ検定合格者に拍手とポチッ!をよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/10 22:54] マメサラダ | TB(0) | CM(4)

難問!マメルリ検定1級問題です 

本日、マメルリゲリラ検定を行うことになりました。
「ゲリラ大好きマメルリ一家」♪いえいえ、そんなコトはいいとして・・・。

蒼太から問題が出題されます。
今回の問題はかなりの難問で、合格者は数名、いや、合格者ナシという場合も。
マメルリハ連盟公認の初の検定です。皆様には全力を注いでいただきたく・・・。
え?王子から?激励のお言葉が?は、はいっ。


わかるかな?
先日は2009夏のマメ祭り参加をいただき、ありがとうございました。
おかげさまで無事にイベント終了いたしました。

9月を迎え、日頃の皆様の勉強の成果を発揮していただく時がやってきました。
マメルリハ道を究めた皆様の実力をぜひ発揮してくださいね。



王子からの激励のお言葉でした。
それでは・・・検定を始めさせていただきます。



位置について(え?)用意、スタート!




この中に本物のマメルリハは何羽いるでしょう。(制限時間60分)










カラフルマメルリハ







わからへんやろなぁー
              みんな、真剣に考えてるん?にゃはは♪



むずかしいやろ?
            初めての検定にしては難しかったかな。ごめんね。


はいっ!60分経過しました。そこのアナタ!時間オーバーですよっ。
答えは明日のブログで発表いたします。



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメルリ連合繁栄の為にポチッ!と応援をヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/09 17:24] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(20)

その紐は大丈夫?! 

え~さっ♪え~さっ♪えっさほいさっさっ♪
おサルのカゴやだ~


ウッキーウキキ♪


         ほいさっさー♪・・・って。ナンデヤネン。歌ってしまったやん。
なんでやねん!

朝からエエ、コンビネーションやんか。
何もかもがうまくいきそうなするわ。王子、なかなか歌、上手やね♪

お?何してるん?あっ・・・そこは。♪


それは・・・
                    カジカジ♪カジカジ♪


嬉しそうな顔して噛んでる。
このカゴは NATURAL KITCHIEN という100円ショップ(一部対象外もあり)のカゴ。
蒼太はこのカゴが大好きで部屋には2個吊るしています。

4本の紐で吊るしているので、落ちることはないにしても。
罰ゲームで自分で切った紐によって、タライが落ちてくる・・・みたいな(笑)
もう、やめときやー


切らない方が・・・

絶賛換羽中なので、顔が針山みたいになっています( *´艸`)
カキカキも怒られまくりで・・・。



パンダ組の組長です
                     そのうち、紐切れるで。

なんちゅーこと、言うねん。
・・・っていうか、アンタ誰?目つき悪いで。

おサル飴はyoga仲間から。
パンダクッキーはマメおっとが職場でもらってきました。
二人ともエエ感じ。なんか、好きです。

アップしたい記事がいっぱい。写真もいっぱい。
でも、なかなか書けない・・・。明日、いっぱい書く!と心に誓う私です。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    お歌の練習に勤しむ王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/08 23:18] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

ジンジャーシロップがうまーい! 

この夏、何度も作ったジンジャーシロップ。
これ、ホンマに美味しいです。

お水や炭酸で割って。
私は冷たい方が好きですが、これからの季節はホットで♪


ジンジャーシロップ


以前、片羽インコさんから貰って、いろいろ調べたんですけど
濃縮とはいえ、各メーカーさんともお値段が・・・(笑)
それならば自家製!簡単。美味しい。クセになる!



ここにも鳥さんがー

レシピは幅広いのですが、私が作ったのは・・・
新生姜250g 三温糖250g 水500g

新生姜はなるべく薄くスライスして、10分ほど下茹でします。
三温糖と水を混ぜ、新生姜を入れて最初は中火。クラクラしかけたら弱火で20分ほど。
あとはあら熱がとれてから、レモン果汁を大さじ1入れる。
保存瓶に入れて、チビチビ楽しみます♪

生姜の皮はそのままにしたり、砂糖の量や種類も様々。お水の量もね。
生姜を出して、保存する方もおられるみたいです。
私はケチなので、生姜エキスを最後まで使いきろうか・・・と(笑)

とにかく美味しいです。
みなさまもお試しくださいませー♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。

     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!
[2009/09/07 23:23] わたくしごと | TB(0) | CM(11)
