 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

母は何ンでも知っている 

ピンクのおはじきを前にして・・・ちょっと乙女な王子?

ピンクのビーズで


目がウルっているように見えますなぁ。

ちょっと遊んでみる


あら?今度は登ってるん?

よっこらせ


見事、登頂成功。今度はリースかじかじやね。

のぼったどー!


お次はバスケット?

エエもんないかー?


王子、何してたん?

あれ?見てたの?
                       べ、べつに・・・。

中に落ちてる粟穂を拾ってたんやろ?

ふふっ♪
                     なんや・・・知ってたん?

プチプチ、音がしてたもん(笑)


この最後の写真が好きです。やっぱ、この体型は魅力です。
そうそう・・・! タバサちゃんといっしょ♪ その3 でタバサちゃんに
「女の子なのにヒゲマメルリハ!?」疑惑がありました。

今まで、ジーッと見たことなくて・・・というか見えていなかったんですけど
朝から王子を窓際へ連れて行って、マメおっとと鼻周辺を観察。

よーく見たら、はえていました!左側に1本確認。
窓際へ連れて行っては観察。まわりにもあるような・・・ないような。
毛の色がすごく薄いので、確認が難しいです。

みなさんのお宅のマメちゃんにヒゲは生えているでしょうか。
また、お教えください♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ヒゲマメルリハにご声援のポチッ!をよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!


[2009/07/31 12:29] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(14)

海の向こうから?どんぶらこっこ 

王子、なぜそんな隅っこに?
あっ。 やまねずみ師匠 からいただいたチェーンと遊んでたんやな。


コロンちゃんのマネ
          コロンちゃんの真似してんねんけど、似てへん?

そういえば・・・ちょっと似てるかも。
コロンちゃんはいつも姿勢がエエねんよ。紳士やしなぁ。


・・・ということで、コロンちゃんとあおいちゃんのママ。
「飛べない鳥」の片羽インコさん から、海を渡ってお届け物が。

ゆずのジュースにジンジャーシロップ。そして100%のレモン果汁。
どれもこれも魅力的で美味しそうですなぁ。

撮影後、早速、ジンジャーシロップを炭酸で割っていただきました。
生姜がようきいてる!ほんのり甘みもあって、うまーいっ!
これはクセになる美味しさ♪です。


いただきもの1


そして、ご飯のおとも。
前回も送ってくださったんですけど、あっ!という間に完食(笑)
夏でも食欲は落ちないので、ますます拍車がかかります。
今回は・・・えっ!いかすみ!もちろん初めてです。ドキドキワクワク。


いただきもの2


こちらはオヤツ各種。色々入れてくださっています。
このおたふくソースを使ったかっぱえびせん。個別包装ですね。
ありがたーいかっぱえびせん。ありがたーくいただきます。


いただきもの3

「いちだのくも」という和菓子。とても美味しゅうございました。
3個入りなんです。マメおっとに1個あげようと思っていますが
片羽インコさんから「また、送るからダンナさんに2個あげてね」と・・・。
片羽インコさん、ごめんなさい。約束を破ってしまいそうです( *´艸`)



コロンちゃんににてた?
            嬉しそうやなぁ。夏太り?冬太り?年中太り?

(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
王子、すっかりマメルリハ体型になった母を許せ。親子やしエエやんな。
お父ちんもマメ体型やし・・・暑苦しい家族やね(≧ω≦。)

片羽インコさん、おおきにでした。ありがたくいただきます。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメルリ体型バンザイ!ポチポチッ!で1㌔ずつ増えていきます(笑)

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/30 22:12] おおきに♪ | TB(0) | CM(2)

週末のサラダ イケそう気がするぅ~♪サラダ 

先週は土曜日におでかけしましたので、日曜日の分だけです。
月曜日にパプリカの試食をしましたので、その写真もアップします。

豆苗 ブロッコリー プチトマト (すべて生)
今日はそのままお召し上がりくださいませ。


サラダ7-26


今日は何から食べるん?

サラダ7-26-1


やっぱり、プチトマトからいきますかー

サラダ7-26-2


って!いきなり場外乱闘になってるけど?

サラダ7-26-3



そして、パプリカ。我が家では初めてです。
とにかく細かくカットしてみます。ニオイがピーマンっぽいからアカンかなぁ・・・。


サラダ7-26-6
                           ん?



サラダ7-26-4
                         うーん。


どう?やっぱりアカン?

サラダ7-26-5
                      イケそうやでー♪

あらら。予想に反してOKだったようです。
パプリカさんも仲間入りやね。これからも登場してもらうわな。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    パプリカさんと仲良くなれそうな気がする~♪王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/30 18:12] マメサラダ | TB(0) | CM(2)

切り絵アートで暑中お見舞い♪ 

ジメジメとした空模様。梅雨明けもしていない関西地方。
梅雨明けは8月になるでしょう・・・と気象予報士の正木さんが言っていました。

でも、暑中お見舞いのご挨拶の時期になりますので
日ごろ、王子がお世話になっている方に涼をお届けしました。

とり と ことり と のとりちゃんさん作の KIRIE*ART でございます。
涼しげなのがいいですねーってことで、水浴びする王子。いや・・・水浴びに挑む王子?
さぁ!やるぞ!という感じで羽を広げています。


とりちゃん作の切り絵だよ

王子はとりちゃんさんに2回、切り絵を作ってもらっています。
最初の作品はこちらです。 王子が切り絵になったど~っ!

涼しげで可愛い色合いで大満足♪
そして、また作ってほしくなる私なのでした(笑)



ご本鳥さん



そこそこ♪

嘴の横が気持ちいいんやね。スリスリ・・・。


もっともっと♪

もちろん嘴もね。ゴリゴリ・・・。


このまま寝ます

こんな穏やかな顔の時もあるんですよ( *´艸`)
日向ぼっこしているオバアチャンみたいですなぁ。

そして、お返しに指のささくれを取ってくれるのですが。。。
嬉しいんやけど、若干強引なので痛いんです(笑)

あぁ。。。時の流れ方が、穏やかでいいです。
この蒸し暑さがなければ最高ですが・・・でも、夏は好き♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
   KIRIE*ARTに興味をお持ちの方はポチッ!とお願いします。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/29 19:24] 蒼太特選 | TB(0) | CM(6)

振り返ればヤツがいる!旅立ちの時 

うんP付けたままでノビノビ~♪の王子。
王子が知らないと思うと、普通の動きでさえ笑えてしまいます( *´艸`)


なにさ?
     今日はよう写真を撮られているような気がするけど、気のせい?

(゚ω゚)(。_。)ウンウン


うわー!この人恥ずかしい!
         お兄ちゃん、見て見て。この人、うんP付けてはるー!
         ホンマやね。こんな恥ずかしい人になったらアカンで。


ん?
                 ん?なんかゆうた?あれっ!

ようやく気づいたか・・・。


あれ?
              誰かに後をつけられているような気がする!

つけられているんじゃなくて・・・付いてんねん(笑)


ん??
                    なーんや。気のせいか・・・。

気のせいとちゃう!ちゅーに。


だれか?
               いや、やっぱりつけられている!誰や!

返事、しはらへんで(゚m゚*)


ボクの後ろにかくれてる?
                      犯人はオマエやな!



あれ?王子、ちょっとー!どこ行くのん?


わかちこわかちこー
                       お尻洗ってくるわ。
        ちっちゃいことは気にしない♪それ、わかちこわかちこー♪
                    


ウォシュレットないから、お風呂場で洗っておいでやー
ちゃんと、靴下脱いぐんやで。お尻、よう拭きや。
あっ、マット使ったら、ちゃんと掛けといてな。

必死になって取るより、洗った方が早いと悟ったようです。
少し大人になった王子の後ろ姿・・・。ちょっと哀愁も感じます(笑)


mamei_i02.gifわかちこーわかちこー♪ランキングに参加しています。
    王子に頑張って張り付いていたうんPクンにねぎらいのポチッ!をヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/28 22:01] 蒼太特選 | TB(0) | CM(12)

振り返ればヤツがいる!再会の時 

最近、ヤツの存在を忘れていました。
そうです・・・ヤツです。まずは前回の記事をご覧ください。

笑いの神が舞い降りた瞬間 前編
笑いの神が舞い降りた瞬間 後編

久しぶりに・・・付いちゃってます。しかも、大きくね?


大物発見


約2時間後。放鳥時間になりました。
おぉ。相変わらず付いてますねぇ。立派だこと(゚m゚*)


デカイです


楽しそうに遊んでいますね。何も知らずに・・・(笑)

機嫌よく遊んでいますが


ほんまにデカイね。バランス崩れへんのかな?(笑)

やはりデカイ


うわっ!王子!

なんなん?
                なぁ・・・。なんでニヤニヤしてんの?

ニヤニヤって・・・そんな。
王子がお兄ちゃんになったなぁ・・・と思って、ニコニコしてるんやん。


大サービス?
              お兄ちゃんやから、こんなこともできるよ!

うわっ、恥ずかしっ。
いやいや、すごいすごーい!さすがお兄ちゃん!


ねぇねぇ・・・
                   楽しいこと、独り占めしてへん?

なんでやねんな。
あっ、髪型が乱れてるで。鏡、貸そか?

王子、うんPに気づく様子がありません。
これから、どんなドラマが展開されるのでしょうか!
明日の続編をお楽しみに。え?楽しみでもない?すんません。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    うんP王子に声援のポチッ!をヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/27 17:30] 蒼太特選 | TB(0) | CM(14)

タバタバ♪タバサちゃんがまたやって来てくれた! 

ドドーン!
やまねずみぶろぐのやまねずみさんからお届け物が♪
このハンコがめちゃ可愛くて、しかもタバサちゃんによく似ています。
なんで、こんなに上手に作れるのでしょうか?
さすが「やまねずみ師匠」やねぇ。エエ仕事したはります。

鈴入りのボールや(ブログを拝見していて、可愛いなぁーと思っていました)
コーンも送ってくださいました。


タバサちゃんから1


そして・・・この大物も!ドーン!!
大きさを分かっていただくために、ヨーグルトカップを。
よく買う3個入り98円の牧場の朝。もちろん人間用です。

デ・デ・デカクないですか?(≧ω≦。)
私、こんな大きなコーン初めて見ました。どうですか!この自信に満ち溢れた姿。
何者をも寄せ付けない風格!ご立派です。


タバサちゃんから2

コーンの先のトゲトゲを一つずつニッパーで取って、グツグツ煮て消毒してくださいました。
やまねずみ師匠、ありがとうございます。




そして、この「和ラスク」
大変おいしゅうございました。サクサクの食感に程よい甘さ。こりゃ、止まらん!
クセになる美味しさです♪ありがとうございます。


タバサちゃんから3


王子にも見せるべく、おやつで引き寄せる作戦です。
中身はハーブサラダとオーチャードグラスです。
初対面の方に少々緊張気味の王子。お皿にかける足にも力が入っております(笑)


タバサちゃんから6


そして、お皿に乗った時に近づけてみました。

タバサちゃんから4
                    ん?お皿が勝手に・・・あっ。

王子、完全に腰が引けています(*≧m≦*)

この後、私がコーンを持つとリースへ飛んで行き、暫くしたら戻ってきて観察していました。
遊べる日も近いと思います♪

王子、降りておいでー


タバサちゃんから5
  やまねずみさん、おおきにね♪1日も早く彼とお友達になりたいと思います。

やまねずみさん、可愛いオモチャと美味しいオヤツを(上機嫌♪)ありがとうございました。

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    オモチャコレクションが増えて喜んでいる王子にポチポチッ!とヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/26 22:56] おおきに♪ | TB(0) | CM(6)

それって・・・わざとやってる? 

P1410726.jpg
                あれ?サラダの写真、撮ってんの?

サラダの写真は終わったんやけど、なんとなくねー


P1410742.jpg
                        ふーん。。。



P1410757.jpg
                      ほな、これはどう?

いいポーズでもしてくれんの?


P1410763.jpg
               ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・

Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!ヤラレタ。。。やはり、これは確信犯でしょうか。

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    ハミハミ王子改め、ゴリゴリ王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/25 22:39] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

ごこんさんの美味しい水 

はっ、羽が・・・すごい逆立ってる。しかも、険しい顔(笑)
何かご祈祷でもされているのですか?まさか、呪い?


P1410678.jpg
                くぅー!冷たっ!よう冷えてるやんか!

いや、まぁ・・・普通やで。


P1410692.jpg
                     ちょっと飲んでみよ。

どうでっか?


P1410695.jpg
                   うまいっ!これは・・・もしかして・・・

御香宮さんのお水やで♪


P1410704.jpg
                   やはり!美味しいと思った!

ここのお水は美味しいね。
水浴びもしいやー!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    「違いのわかる小鳥」王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/24 20:39] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(14)

答えは・・・もちろん! 

あら?今日の王子、何かヘンです。
王子の視線の先にあるもの・・・そう。それは・・・。


P1400997.jpg


こちら様です。

P1410011.jpg
                      う、う、うつくしい!

どうぞ、お召し上がりください。

P1410021.jpg
                          Yes!

どうやら、黒豆の枝豆ちゃんだと確信できたようです。

美味しいことを分かって食べている・・・という感じです。
よく味を分かっているんやなぁ・・・とカンシンさせれられます。


P1410043.jpg

美味しそうな顔。興奮気味にウキョウキョ♪言いながら食べています。
もちろん!第一声は「オイシイーッ!」です( *´艸`)


P1410060.jpg

最近、小声で「おいしっ♪」と言うようにもなりました。
「ちょっと食べてみたら・・・これいけるやん!」という感じ。
小声で言うところに「侘び寂」を感じます(ホンマかいな?笑)
いや、ほんとうに。意外と説得力があります。


P1410100.jpg

さらに「おいしかった!」「おいしいですか?」も覚えました。
名づけて「おいしいの4段活用」(笑)
ひとつ覚えるたびに、体重も1gずつ増えていくシステム?そんなんアカンアカン。

王子はいったいどこまで覚えてくれるのでしょうか。
マメルリハはお喋りはあまり上手ではないようですが・・・って
コンパニオンバード百科に書いてあったよ?

もしかして、ニセマメ?!
片羽インコさんの言うとおり、ハイブリッドなのか?!


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    王子ニセマメ疑惑浮上。真相解明のポチッ!をよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/23 12:26] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(14)

なぞの物体X 敵か味方か? 

王子♪王子♪

P1410573.jpg
                    なっ・・・なんやねんな。


あんた、愛想ないやんか。後ろ見てよ。

P1410574.jpg
                     ほっといてくれよ・・・。


ほれっ。

P1410575.jpg
        しらん間に目の前に現実を突きつけられた・・・って気分。


P1410576.jpg
                   たいした事、なさそうやな。


P1410577.jpg
                    たいした事ないうちに・・・・・。


P1410579.jpg
                        さよならっ!

こらぁぁー!逃げてるやんか。怖いの?チキンかいな。


P1410582.jpg
                   正真正銘100%マメですけど。

無漂白のヘチマです。
百万遍の手作り市で見つけました。ここではお米や野菜を買ったことがあって
丸々のヘチマなんて珍しいので買いました。

最初はヘチマくんの大きさに慎重になっていましたが
今は慣れてすごい勢いで振り回しています。
遊んでいるはずなのに、怒っているようにも見える?(笑)王子です。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    100%混ぜ物ナシのマメルリ王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/22 18:12] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

幸せの黄色いコーンに満面の笑み 

この幸せそうな顔。満面の笑みです♪
毎年、タケノコでお世話になっている八百屋さんでコーンを分けてもらいました。


P1400713.jpg
                  ボク、こんなに幸せでエエの?

(゚ω゚)(。_。)ウンウン

P1400707.jpg
           どこから食べるか迷うわ。どこからでもエエ?

(゚ω゚)(。_。)ウンウン

P1400697.jpg
                  ほんじゃ・・・次はここから!

(゚ω゚)(。_。)ウンウン ←返事が手抜き。

P1400720.jpg
                 美味しいわ。この甘みがたまらんね。

(゚ω゚)(。_。)ウンウン ←しつこい。

P1400750.jpg
              誰が作らはったん?甘くなるコツあるん?

長谷川さんとこのオッチャンや。
そら、大事に大事に育ててはるんやわ。


P1400752.jpg
   オッチャン、ありがとう。大きくなったらおっちゃんの畑のお手伝いするわ。

美味しいコーンをよばれて、よかったね。
注:蒼太はコーンを2、3粒しか食べておりません。

王子はカラスを追い払うお手伝いをするそうです。アーメン。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    「コーンに魅せられた男」蒼太にポチポチとよろしくです!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/21 21:32] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(12)

週末のサラダ ありがとうのサラダ 

土曜日のメニューです。

トマト ざくざくっと  チンゲン菜(生と湯がき)どちらも粗みじん切り 
チンゲン菜の葉 超みじん切り  三度豆(湯がき)粗みじん切り

これを、混ぜ混ぜして、でっきあがりー♪


P1410271.jpg


真剣に食べる王子です。

P1410335.jpg


写真も撮れたから、ケージに入って食べようか?

P1410343.jpg


ぜんぜん聞こえてないようです(笑)

P1410392.jpg

今日も楽しんで食べてねー♪



京都の亀岡という所から、多くの野菜が届く販売所。週に2回位は買いに行きます。
樹熟トマト。初めて聞いた名前です。早速、買ってみました。
メチャうま!素晴らしい!


P1410586.jpg


日曜日はこのトマトを使いました。
もちろん、私もカットしながらもぐもぐ。うまーっ♪

人参(生)  小松菜(湯通し)  トマト(もちろん生!)
どれも粗みじん切りです。


P1410596.jpg


よーく混ぜて王子に。すごい体勢で食べています。

P1410613.jpg


あの顔も・・・。

P1410629.jpg


この顔も・・・。

P1410726.jpg


美味しそう!顔を見ているだけで、もう十分。

P1410649.jpg

美味しい野菜をいっぱい。ありがとう。
美味しい笑顔もいっぱい。ありがとう。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    野菜の神さんに感謝。いつも、ありがとう!のポチッを。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!


[2009/07/21 12:02] マメサラダ | TB(0) | CM(8)

今日もあの人のコトを吟じます! 

P1400482.jpg
ハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミハミ



P1400493.jpg
                            ハッ!



P1400501.jpg
                   お母ちん!ボク、吟じます!

え?羽繕いしてて急に思いついたん?
どうぞどうぞ。吟じてください^^


P1400507.jpg
            お昼ごはんの後にーぃ♪アクビをしたらーぁ♪
           なんだか今日、仁クンになれる気がするーぅ♪
                   あると思います!


なんでよー?仁クンになれへんってば。

P1400509.jpg
                      なれると思います!

うーん。小鳥さんにエロ詩吟を吟じさせるわけにいかへんから
今日はエエとするけど・・・。でも、なれへんと思うよ?


P1400520.jpg
                        なれると思います!

王子、その目やりたいだけやろ?
あんた、ホンマに捕獲されるで。お母ちん、知らんからな!
今からBean's Bar 行って掃除のお手伝いしておいで!
カウンターの下でナッツとか食べたらアカンでっ!



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    半目に魅力を感じ始めた王子にポチポチとよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/20 22:02] 蒼太特選 | TB(0) | CM(10)

可愛いチビマメちゃんと京都の夏 

あひゃひゃひゃ♪ヒナヒナのマメっこ達。каωα゚+.(・∀・)b゚+.゚Ё
お腹を痛めて産みました。はい。私がっ・・・。
あっ、違いました。土曜日の午前中に 恋する小鳥のS家 へお邪魔してきました。

雛ちゃん、かわいすぎます。ほんとに大人しい。あぁ・・・ずーっと見ていたい。
何度か見せていただきましたが。改めて・・・こんなに小さかったんですね。


P1410470.jpg


デ、デカッ!

P1410398.jpg
              ふんっ。ひなマメと交換しに来たんやろ!
           こんなに丸々と太らせて!鬼!悪魔!オババ!


その、オババっていうのは必要?
交換なんかしてもらえへんねん。蒼ちゃんは返品不可や(*≧m≦*)

・・・っていうか!あんた、さっきからご飯ポリポリ食べてばっかり。
お母さんに身体測定してもらいなさい。出ておいで!


蒼太の里帰り記事はこちらです→ 水色のお客さん

最初こそ、私の頭に乗ったりしましたが、すぐにお母さんの手へ。
おとなしくいい子にしています。顔がしおらしい( *´艸`)クスクス


P1410430.jpg


連続ステップアップだー!おりゃおりゃー!

P1410440.jpg


まだまだ、いくよー!

P1410441.jpg
                        よっ!っと。  

S子お母さんの様子をうかがっていますねー

P1410442.jpg
                        返品されるの?

S子お母さんが蒼太を相手にされている様子を見ていて
なるほど。こういう風に遊んでもいいんやなぁーって思いました。

会話の中から教えてもらえることも多く、お話しできる時間は本当に貴重です。
迷ったり悩んだ時には、S子お母さん。いつも、ありがとうございます。


以上、蒼太王子の里帰りレポートでした。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    連続ステップアップに挑戦した王子にポチポチっとな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/19 21:37] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(16)

白い雲のように~♪ってか! 

ここ数日、ジメジメしたお天気が続いていますが
水曜日は気持ちのいい朝でした。
すっかり夏の雲です。暑すぎるのもイヤやけど、冬よりダンゼン夏が好きです。


P1400924.jpg


そして、ここは我が家のベランダ(笑)
お布団いっぱい干して、しゃがみこんで空を眺めています。
そして、私の横には・・・


P1400925.jpg


可愛くて薄青い天使(゚m゚*)

P1400919.jpg
                        まいどです!


めだかーず、少しずつ減って・・・2匹に。
お友達探してくるね。水草も買ってくるわなー


P1400897.jpg


そして、部屋へ戻ってきて遊び時間です。
王子が「今日は調子がいいから、あれをやりたい!」と言っています。
なんでしょう?見てみましょうか?



P1400940.jpg
                  どうも。マスターの仁之介です。

ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ

王子!その顔で仁クンはアカンって。
ボスに水炊きの刑にあうで。Kuroさんにはケンタッキーの刑にされるで。
早く謝って撤収!今すぐ撤収!



P1400941.jpg
              仁クン、ごめんなさい(自信あったのに・・・)

Bean’s Bar の関係者の方には多大なご迷惑をおかけいたしました。
大変、申し訳ありませんでした。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    思い込みの激しい王子にポチッ!っとな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/18 18:06] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

横浜物語と紀州梅 

今日は山鉾巡行でした。13万人の人出だったそうです。
去年より5万人少なかったんですって。それでも凄いね。
「動く美術館」と呼ばれる山鉾32基。お囃子の音とともに都大路をゆっくりと進みます。

こちらは・・・先日、京都駅でもらった冊子。
祇園祭の歴史というコーナーがあって、立ち寄ってみました。
ふーん。。。え?ニワトリボコ?鳥関係の名前は目をひきます(゚m゚*)
どんなんやろか?来年は見に行ってみるかな。


P1410248.jpg


こちらは Bean’s Bar のkuroさんから送られてきました。
kuroさんは関西在住ですが、関東のお方で。横浜がご実家だそうです。

お仕事で横浜へ行っておられました。
・・・といっても、すごくハードスケジュールなんですけど( *´艸`)
家では可愛い可愛い仁之介クンがお留守番中です。


P1410260.jpg

この月餅はめちゃ大きくて重くて・・・161gもありました。
蒼太のスケールで測りました(゚m゚*)
どのタイミングでよばれようか考え中です♪



P1410263.jpg

こちらは三ツ矢サイダーの和歌山限定品らしいです。
うん。たしかに見たことないですね。美味しそうです♪
ありがとうございます。



P1400824.jpg
            Kuroさん、いつもありがとうございます♪
   それから、明日のブログのことですが、先に謝っておきます。すみません。


・・・だそうです(≧ω≦。)

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    小鳥仲間さんに感謝です。ありがとうのポチッ!を。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/17 19:07] おおきに♪ | TB(0) | CM(4)

実よりも蔓がイイ! 

日曜日の写真です。
京都市の西の端っこに黒豆の枝豆を売っている農家さんがあって(メチャ安でメチャうま)
今シーズン初めて買いに行きました。

そこの近くに大きな園芸店があります。ログハウスのカフェもあってイイ感じ。
ちょっと寄ってみました。目に入ってきたのは・・・これ!


P1400659.jpg


キーウィです。実じゃなくて蔓。いいと思いません?(笑)
うちにはキーウィの蔓があって、王子の遊び場にもなっているのですが
こんな立派な蔓・・・欲しいっ(゚m゚*) どこにぶら下げるねん?って話しですよね。
いいなぁー♪と眺めてしまいました。

キーウィはアレルギーをおこす子もいるそうです。
キーウィの実をあげる時や蔓で遊ばせる時は、ご確認なさってくださいね^^


P1400660.jpg


これもいいなぁ♪
アイビーの方じゃなくて・・・この木箱が可愛いです。ベランダに置きたいわー!
見てるところがヘンですか?やはり?(笑)


P1400662.jpg


ここはバラ専用のお庭があるんですよ。一番下に「エブリン」
やまねずみさんちのエブちゃんやー! テンションのあがる私。


P1400663.jpg


名前も見ずにとりあえず写真を撮る私(゚m゚*)

P1400664.jpg


ちょっと目つき悪いですけど、浅瀬で水浴び中のようです。

P1400668.jpg



P1400674.jpg



P1400675.jpg



P1400677.jpg

ゆっくり見学させてもらえました。
そして「蒼ちゃん待ったはるし帰ろうー!」と私。帰りの言葉はいつもコレ。
帰ったら枝豆を湯がくからね。王子、待っててやー!



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    小鳥も人間も枝豆が大好き♪ポチポチっとな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!


[2009/07/17 08:33] わたくしごと | TB(0) | CM(8)

セキセイさん組リンクだ♪そして、フルコースの王子の巻 

おひさしブリブリざえもん♪(失礼しました)のセキセイ組さんのリンクです!
ブログは以前からお邪魔していたのですが、得意の読み逃げ(これまた申し訳ないです)
単身赴任のお留守番 きりつまさんちのミチルくんとひなたくん。
ミチたんはPBFDが見事陰転!そして、ただいま治療中のひなたん!
とても可愛いセキセイBoysに会いに行ってくださいーい♪

注:きりつまさんは現在「マメルリ好き病」にかかっておられます(笑)
マメ飼いさんは、マメのエエとこアピールを、きりつまさんのブログへ残してあげてください。
ますます症状が悪化すると思います( *´艸`)



それでは、本日第2弾です。写真がどんどん貯まってきます。


最近はお昼か夕方にも少し野菜をあげます。
去年の今頃はよくお水を飲んでいましたが、今年は野菜で水分がとれるせいか
お水を飲む回数は春と同じような感じです。

この日は一緒にお昼ご飯。王子はプチトマトとコーンです。
よく食べているなぁ・・・と思ったら。


P1400125.jpg


あら。今度はペレットですか?

P1400193.jpg


お次は・・・ミネラル補給ですか。
焼き砂、カトルボーン、竹炭入り塩土が入っています。


P1400199.jpg


・・・で、最後はシードですね。
しかも、ザブングルの加藤顔で!王子、大サービスですやんか。


EajShhGx.jpg



ケージ内の食べられる物を一通り食べた王子。
お昼からの放鳥タイム。寝転んで王子の様子を見ていると・・・え?え?


P1400238.jpg



P1400241.jpg
                      発射準備よーし!

敵は何気に小型爆弾搭載しております!非常にキケンな状態です!
はよ非難せな!ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエライコッチャ



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    策士のような王子にポチッ!っと・・・あっ!爆弾スイッチではありませんよ!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/16 21:11] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

アナタは名脇役です 

ベランダで水浴びした後、部屋で遊ぶ王子。
普段はよく羽繕いするんですけど、水浴びの後ってあまりしないんです。

まったりスイッチが入って、手から離れなくなります。
羽が濡れたまま撫でろってか?!ほどよくインコ臭が・・・。
半乾きのニオイがなんとも言えないですね。クセになる香り~♪

あれ?左に久しぶりの方が。


P1400397.jpg



P1400566.jpg
やっと気ィ付いたんかいな?そうや。ワイや。



P1400572.jpg
ホンマに・・・長い間、放置プレーしてくれてからに。
この家の責任者は誰や?環境悪すぎやで。改善命令出さな・・・
コラァァ!そこの青いのん!なに、アクビしてんねん!




P1400581.jpg
いつまでもリースに足挟まれてやなぁ、ご飯も水も貰えへんなんて、おかしいやろ。
そこの坊主は、シードやらサラダやら食べてるんちゃうの?
恐ろしいこっちゃ。これからの時代は鳥の世界にも格差社会が・・・
コラァァ!青いのん!アクビやめぇ!何回ゆうたら分かるねん。


(゚m゚*)


P1400589.jpg
                      誰としゃべってたん?

えーっとね。天国にいはる雷鳥さん(笑)

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    待遇改善要求の雷鳥さんに応援のポチッ!をヨロシクです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/16 10:14] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

週末のサラダ 青汁シリーズですな 

土曜日のサラダです。
小松菜(生) 枝豆(湯がき) プチトマト(生)
小松菜は細かくカットしますので、青汁風味がよくきいています(笑)


P1400332.jpg


そんな食欲を減退させてくれそうな・・・いえ、美味しそうなサラダ。
王子は枝豆探しに必死です。一緒に小松菜も食べてくれー


P1400352.jpg


いつも、大変そうですね。今日もいい感じで汚れていますよ。

P1400360.jpg
             はい。おかげさんで。おおきに。ありがと。

食べ終わったようです。
それは食べられへんからね。お母さんも痛いからやめてな(笑)


P1400382.jpg



さてさて。日曜日です。
この日はヨーガ療法の勉強会が兵庫県の西宮で8時からあるので大急ぎです。
出発ギリギリの6時に王子を起こして、ケージにサラダをセット。

プチトマト(生) 豆苗(生) コーン(湯がき)


P1400771.jpg

今日は王子の食風景はパスです。
まぁ、いつも同じような写真ばかりなのですが・・・(゚m゚*)


P1400626.jpg
                   お父ちんにコーンもらったよ♪

よかったね。お留守番、ありがとうね。

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    自分の羽毛を食べてしまほどお腹が空いていた王子に(笑)ポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!


[2009/07/15 19:00] マメサラダ | TB(0) | CM(6)

もちろん明日も・・・明後日も・・・明々後日も・・・ 

P1390700.jpg
            こんなに頑張って、いろんなポーズしてるのに・・・



P1390723.jpg
          いつまでもNGばっかり・・・。どーゆーこっちゃ?!



P1390784.jpg
             こんな生活・・・アイドルみたいで疲れるわ・・・。

へ??


P1390797.jpg
             はよ、カレンダーの締め切りにならへんかなぁー

2枚目の写真。
えらく身を乗り出して、鉄棒みたいにグルン!と一回転するかと・・・。
しかし、すごい足力と腹筋?SASUKEに申し込む?
    
    

mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    カッチカチの王子にポチポチをよろしくです!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/14 19:47] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

やっぱり今日も!明日も!明後日も! 

今日も365カレンダー登録写真に向けて、バシャバシャ撮っています。

P1390433.jpg
          ほんまにっ。サラダもゆっくり食べてられへんがな・・・。

いや、もう、ゆっくり十分食べておられると思いますけど。


P1390498.jpg
                      こんなん、どう?

うーん。普通やなぁ。


P1390617.jpg
                       ほな、これは?

ありきたりやなぁ。


P1390626.jpg
                    楽しくコルクさんと遊ぶボク♪

そうねー悪くないけど・・・。


P1390630.jpg
          (どんだけ文句言いやねん。今度、後ろから襲ったるねん。)

ちょっと、蒼ちゃん、こっち来てみてー!
あんた、食べた分だけ働いてもらうで。エエ顔してやー♪

こうして、王子の過酷な撮影スケジュールが進んでいくのであった(笑・・・泣?)



mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    マメグラビア創刊号の表紙になる予定の王子にポチッ!とエールを!

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!


[2009/07/13 11:01] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

コロコロ王子にやられた! 

あーあ・・・タッパーからはみ出しています。
王子、本当に大きくなりました。現在35gです。春先に33gあたりでキープしていましたが
最近、またずっしりしてきました。おやつ、そんなにあげていないんですけどね。
フルーツの糖分とかどうなのかな。最近、控えています。

ここは、ひとつ。シード主食でペレット少々(モリモリ食べる日もあり)を基本に
野菜サラダを食べてもらう・・・というシンプルな方向で。
野菜、よく食べてくれて助かっています。
夕飯の用意の時にも欲しがるので、何かしら青いものをあげることが多いです。
胡麻とか煮干粉とかふって、おかず風に。


P1390345.jpg
                    コロコロ王子です!

・・・・・・・・・。


P1390394.jpg
            なっ、何ンなん?よう食べて・・・みたいな顔して。

そんな顔してへんってば。


P1390399.jpg
                         ふ~ん。

ん?


P1390404.jpg
                    ゴシゴシ!ゴシゴシ!

Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!


P1390408.jpg
                         まっ、ええか。

・・・・・・・・。


P1390410.jpg

こんな感じで毎日、楽しい我が家です。王子、ありがとう。。。


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    よく食べ(よく出し?)よく遊びよく寝る王子にポチッ!とな。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/12 18:53] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

いつもより多めに開いておりまーす! 

この日はオモチャの棚に水浴び用の葉っぱのお風呂ケースを置いてみました。
すごいヤル気マンマン!羽も〇〇も大きく広がっております(゚m゚*)


P1390209.jpg


おっ!今度は飛び込む気?

P1390230.jpg


あら?もしかして、気張ってたりする?
「とりどりにっき」のモグちゃんも、おトイレ中みたい・・・っていう写真がありました。
・・・が、なんだか雰囲気が違うんです。モグたんはお上品。
王子はいかにも「してる」って感じじゃないですか?


P1390244.jpg
                    集中してるから静かにして!

やっぱり、してるんかいな。


P1390266.jpg
                          トオッ!!

立つ鳥、後を濁さず。。。濁ってますけど・・・(*≧m≦*)


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    恥ずかしいところを見られた王子にポチッ!とお願いいたします。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/11 19:58] 蒼太特選 | TB(0) | CM(14)

ちょっとした違い 

P1390840.jpg
HOEI35手乗り フンキリ網も引き出しに入ってます。


P1390831.jpg
HOEIステンレス35手乗り 説明には「フンきり(足無)」と書かれています。


P1390837.jpg
網は引き出しには入りません。
私は毎日、新聞紙を交換する時に網も洗っています。

なので、ケージと土台(白い部分)を毎日はずすのは、ちょっとカンベン・・・(笑)
網もステンレスなので、いいのですがねぇ。



P1390839.jpg
網の端が少し長くなっていて、土台の段に乗るようになっています。
毎日、網を洗われないなら、これでいいと思います。

私は網だけを別売りで買いました。ステンレス糞切り網はしばらく出番なしです。
しかし、糞切りなのにステンレスだなんて・・・。お尻が腫れるよ?



P1400037.jpg
                 毎日、いろいろ大変そうですね。

はい!もう・・・。

P1400062.jpg
         (そのうち、ケージのオーダーとかするんちゃうやろな・・・)

ん?王子、なんやぁ?何ンかゆうた?

高さも欲しくて465も考えたんですけどね。
遊ばせる時間もそこそこあるので、大きさはそのままでステンレスにしました。

洗った時に黒ズミが残らず、キレイになることろが爽快で
洗った!という実感があるという・・・え?それだけ?(笑)
あまりカジカジしませんが、口についても心配ないので。

これから用具やオモチャを用意される方は楽しみですね。
それぞれのケージの利便性もあり、ライフスタイルで選択肢は増えると思うので
いっぱい悩んで(笑)ステキなケージを選んであげてくださいね♪


mamei_i02.gifランキングに参加しています。
    給付金ケージに住む王子にポチッ!とよろしくです。

     
     にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 

煮る炊く試食の会のHPです  煮る炊く試食の会     

「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

[2009/07/10 15:35] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(12)

週末のサラダ 〇き〇の盛り合わせはアカンやろ?  

日曜日のサラダです

チンゲン菜  みじん切り
コーン ボイル
プチトマトを混ぜて、プチトマトの輪切りに乗せてみました。

ちょっと、イカ飯風・・・( *´艸`)


P1380986.jpg


撮影用に外に出てきてもらいましたが・・・。
いきなり、投げられています。記録に挑戦でもしてんの?


P1390030.jpg


サラダを食べる王子。意外と真剣な顔?

P1390041.jpg


な、なんかやろうとしてへん?まさかと思うけど・・・
お皿に向かってダイブ?飛び込む気マンマンちゃう?


P1390070.jpg


飛び込んでへん?大丈夫か?

ここで問題です!ジャジャン!
マメルリハが2羽、サザナミさんが2羽いました。
そこに、コザクラさんが1羽来ました。
マメルリハが1羽、いなくなりました。
セキセイさんが2羽来ました。
サザナミさんが1羽いなくなりました。
マメルリハが3羽来ました。

さて、カゴには小鳥さんは何羽いるでしょう?


P1390100.jpg
                           ん?

答えはケージに帰ってからね。分かったかな?

P1390103.jpg
                  えーっと。焼き鳥の盛り合わせ!

Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
      
mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    アホになってしまった王子にポチッ!っとヨロシクです。



「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

煮る炊く試食の会のHPです。遊びにいらしてくださいね♪

煮る炊く試食の会

[2009/07/09 16:08] マメサラダ | TB(0) | CM(14)

今日も・・・明日も・・・明後日も? 

P1380882.jpg
                  今日もまた、撮ってんの?

(゚ω゚)(。_。)ウンウン


P1380889.jpg
               毎日毎日、同じような写真ばっかり・・・。


P1380892.jpg
             他にやる事、ないんかいな?ほんまに、もう。


P1380894.jpg
               エエのん撮れた?遊園地へ戻るでー

王子もすっかりあきれ顔?(笑)
楽しみながら、悩んでるんやしエエやん( *´艸`)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
      
mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
     撮影疲れの蒼太王子にご声援のポチッ!をヨロシクです。



「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

煮る炊く試食の会のHPです。遊びにいらしてくださいね♪

煮る炊く試食の会


[2009/07/08 18:11] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

こういう感じのが多いよねー 

先日 「飛べない鳥」の片羽インコさんちのあおいちゃん のポーズ。
こんなのが多いのよ・・・って書いておられたのを思い出しました。
蒼太はこんな感じの写真が本当に多いんです。

プイッ!として、とぼけたような顔。なにかご不満でも?笑)


P1380754.jpg


そして、こちら。ちょい首をかしげて、すまし顔?

P1380799.jpg


これは 「春日バージョン」 とでもいいますか。
この写真は春日度が低いですが、高い時はもっと胸が盛り上がります。
こういう格好もよく撮れますねぇ。


P1380826.jpg


オモチャの棚の整理をしかけたら、遊びにやって来たので写真を撮り始めました。
明るさもちょうどいい感じ(もちろん365カレンダー用ですよ!笑)

撮ってみると背景がうるさくて、少しずつオモチャを移動させていって・・・
気がついたら1段目がガランガランに(≧ω≦。) どんどん減っていってるでしょ。
写真ができるまでは、1段目はこのままかな・・・(笑)

蒼ちゃん、写真はどうするかねー?



P1380877.jpg
               写真選びも大変なんやな。おきばりやー


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
      
mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
     マメ春日王子にご声援のポチッ!をヨロシクです。



「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

煮る炊く試食の会のHPです。遊びにいらしてくださいね♪

煮る炊く試食の会

[2009/07/07 16:38] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

週末のサラダ 色はカワイイ♪味はウマイ♪ 

7月1週目の週末のサラダ。土曜日です。
ニンジンは一木市で買ったピッコロという品種。ニンジンの香りがして甘いです。
三度豆とコーンは生協さん。すべてボイル。コーンは細かくみじん切り!


P1380915.jpg


王子のケージの位置を変えました。
ダイニングテーブルは洋間へ撤収。そこへ王子の棚ごと移動です。


P1380933.jpg


うわー!すごい顔!めちゃ得意気な顔してー

P1380936.jpg


ちょ、ちょ、ちょっとぉぉ!どこ行くのよ?

P1380937.jpg
               お父ちんに見せてあげようと思って・・・。

こらこら。見せに行かんでも・・・。もう、見たはるやん。


P1380939.jpg
              ちっ。鳥の気持ちが分からんヤツやな・・・。

それ、どんな気持ちなん・・・。


P1380953.jpg
        まぁ、ええか。あとでお母ちんの肩で口拭いといたろ。イヒヒ。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif 
      
mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
     いたずらっこ王子にご声援のポチッ!をヨロシクです。



「煮る炊く試食の会」 会員も募集中です!

煮る炊く試食の会のHPです。遊びにいらしてくださいね♪

煮る炊く試食の会

[2009/07/06 19:07] マメサラダ | TB(0) | CM(10)
