 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巨大アメリカンイエローに撃沈 

蒼太王子の実家 恋する小鳥のお母さんから、檸檬と金柑の柑橘セットが届きました。
どん引きしたのは10秒。その後、勝負を挑みに寄っていく王子でした。
水滴をなめに行ったんですけどね(゚m゚*)



初めまして。アメリカンイエローちゃんのペアさんですか?
S子お母さんのお庭にできたジャンボ檸檬さんやで。

P1150943.jpg
アカン・・・。負けてしもたわ。。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。:.゚。+。
え?王子、どうしたん?何かあった?
そうかて・・・デカイねんもん。あんなん、勝てへんわ。グスン。

P1150948.jpg
あっ!このオレンジの人はボクより小さいわ。ワーイ♪勝った!
大きさだけの問題かいな・・・。

P1150998.jpg
ジャンボ檸檬さんを口にした直後の王子の顔。数秒固まっていました(笑)
ぜんぜん!す、す、す、すっぱくないもん!す、す、す、・・・・・

写真はごく一部。大量にいただいた金柑は甘露煮に。
ジャンボ檸檬さんはハチミツ漬けにさせていただきました。

S子お母さんのおうちの檸檬と金柑。すっぱくて、ほろ苦くて・・・そして、甘い。
庭に眠る小鳥さんたちとリンクできたような気持ちで嬉しくなりました。
ありがとうございます。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/31 16:28] おおきに♪ | TB(0) | CM(8)

我が家限定!人気上昇中のマトちゃん 

家電の中で一番の古株だったテレビくん。
何でもエエから、はよ新しいのん買ってくれー!って感じだったのですが
おっさんは・・・いえ、男の人は色々とこだわりがあるようで?プラズマだの液晶だの・・・。
ちっこい部屋で見るんやし、映画もスポーツも関係ないんちゃうん・・・と思いながら
毎週土曜日にヤマダ電機のチラシをチェックし、マメおっとのGOサインを待っていました。
そして、ようやく!ようやく!テレビを買いました。

そして、テレビボード。これは私が決めさせていただきます!ということで物色中。
リビングだけはなるべくシンプルにしているので、部屋の雰囲気に合うもので・・・と
北欧家具なんぞ調べてみましたら・・・いいのがある!
全国展開しているunicoというお店。早速、お店のチェックしてきました。
私の心は決まっているのですが、週末にマメおっとをお店に連れて行きたいと思います。
以下、カタログの写真です。




P1150906.jpg

P1150907.jpg

ステキな家具ばかりで、見ていて楽しくなります。
150ページにもおよぶカタログ。繰り返し何度も見て・・・
そして一番目についたのが、最後のページのコレ。


P1150927.jpg
                  こんな止まり木、欲しいなぁ・・・(笑)

P1150839.jpg
北欧でも南米でも・・・何ンでもエエやん。はよ遊ぼうさー!待ってんねんでっ。
はいはい。すんません。蒼ちゃん、こんな止まり木あったらエエと思わへん?
・・・っていうか、蒼ちゃん、よう見たらマトリョーシカみたいな体型やな(笑)

こんな可愛い雑貨、どこ行っても売ってへんで。お母ちん、お買い得やったな!
最近、木を見ると何かに使えないかな?・・・と思ってしまう私です。

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    マトちゃん王子にポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/30 21:32] わたくしごと | TB(0) | CM(4)

これだけは・・・ 

みなさんは「雑貨好き」ではありませんか?(笑)
私ももちろんその一人です。雑貨屋さんに行くのが大好きで。
結婚した頃は何でも欲しくて、何でも飾りたくて。まとまりのない部屋だったと思います。

それも年齢とともに落ち着いてきまして・・・(゚m゚*)
蒼太をお迎えしてからは、かなりシンプルになりました。
あれもこれも危ない物のように思えて、少しずつリビングから撤退していただきました。
気がつけば、完全に「蒼太仕様の部屋」になったのでした(笑)




でも、どうしてもリビングに置いておきたいものがあって。
「A RIVER RUNS THROUGH IT」という映画のポスターです。
7、8年前に友人と旅行した時に、ハリウッドのポスター屋さんで買ったものです。


P1140781.jpg

1900年頃のモンタナ州。牧師である厳格な父。真面目な兄と自由奔放な弟。
フライフィッシングを通して、二人の確執や絆が描かれている作品です。
陽の光がはね返って、水面がキラキラと輝いている風景が美しく
やんちゃな弟役をブラット・ピットが自然体でこないしているように思えます。

大好きな作品なので、これだけは置かせてもらっています。
王子の写真の背景には、よく写っております。これだけで私は満足。
あとは王子に思いっきり飛び回ってもらいましょう。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    若き日のB・ピットとエエ勝負している?蒼太王子にポチッ!とヨロシクです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/30 11:57] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

開脚&腹割れ!でも・・・恥ずかしい 

先週でしたか・・・ケージのリースをはずして、この丸いボールを入れてみました。
P1150332.jpg
わーい!S子お母さんにもらったボールやねん。エエやろー♪

放鳥時にもこのボールで遊んでいるので、ケージに入れてすぐに遊び始めました。
わりと何んでも早く慣れるような気がします。マメの性格なのか?この子の性格なのか?
あっ・・・・(゚m゚*)プッ

P1150327.jpg
カゴにヒマワリの種が入ってるか見ようと思ったら入ってへんし・・・
ヒィィィーッ!しかも股がさけてきた。お母ちん、早く助けてよーっ!


P1150326.jpg
あれ誰?あまりの恐怖で声も出てへんやん。けっこうな股さけやんか。
恥ずかしいなぁ。でも、ちょっと腹割れしてる。鍛えてるんか?
ワイも負けてられへんがな!


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    股さけになった恥ずかしい王子にポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/29 15:59] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(12)

その顔 どんだけー 

あっ。あの音がしています。あの音です・・・。


なんか嫌な言い方してへん?ちょっと気イ悪いで。ジョリジョリ・・・。
いや、そういうわけでは・・・。でも、その音を出す時の顔が・・・。

P1140258.jpg
顔?そんな男前な顔してるわけ?
自分で言うのも何ンやけど、マメの中では結構、エエ感じやと思うけどね。

そ、そ、そうやね。結構エエ感じでブサイ・・・いやいや。

P1140263.jpg
今度は何?え?顔がどうしたん?横向きは写真写りが悪いの?
ううん。そんなことないよ。横でも正面でも、どっちにしてもブサイ・・・いやいや。

P1140264.jpg
正面を向いたらエエんやろ。これでエエ?ジョリジョリ、ジョリジョリ、ジョリジョリ・・・。
どんだけ研いだら気が済むの?

「どんだけー!」って流行ってましたよね。
あれって関西の人って言いますよね?私は日常的に使っています。
「どんだけ」・・・とても使い勝手が良くて、好きな言葉です(笑)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    どんだけでもポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
[2009/01/28 17:59] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

青い鳥 

映画 「青い鳥」
平穏で明るい生徒達の登校風景。
しかし前の学期に起こった「ある出来事」で学校は大きく揺れていました。
新学期になり2年1組に一人の臨時教師がやってきます。
国語の村内先生。彼は吃音でうまく話すことができません。

村内先生は「ある出来事」に波紋を投げかけていきます。
人が人に伝えようとする思い、それを聞こうとする思い、そして責任。
村内先生が生徒たちに残してくれた「本当に大切なこと」って。


P1150499.jpg

14歳の時の自分を振り返り、心のすき間をチクッとつかれたような思いで
この作品をあじわってきました。


P1150311.jpg
我が家の大切な「蒼い鳥」(笑)

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/27 15:14] わたくしごと | TB(0) | CM(2)

正味のはなしがっ! 

お友達リンクです。
蒼太と同じお里の「恋する小鳥」のS家よりお迎えのマメルリハ・ブルーのペプシちゃん。
BBさんの瑠璃色ペプシ「マメルリハインコをよい子に育てたいブログ」です。
す、す、すごい。私はすでに放棄しましたが・・・(笑)
みなさん、可愛いペプシちゃんに会いに行ってみてください

そして・・・今日のブログです。
朝陽が差し込んできました。王子、今のうちに水浴びせーへん?
・・・ってことで、ケージを陽のあたる所に移動し水浴び仕様にしました。すると・・・早速(笑)



おぅおぅ!水浴びするでっ!寒むない!ちゅーねん。正味の話しがっ!

P1140341.jpg
まだまだ浴びる!ちゅーねん。水が温い!ちゅーねん。怒るでっ。しかし。
(普通の水温やで・・・)

P1140355.jpg
ちょっとは休憩させぇ!ちゅーねん。わいのメガネ、どこやってん?怒るでっ。しかし。
(メガネ?王子、かけてたん??)

P1140495.jpg
乾かす!ちゅーねん。身体冷えてしゃーない!ちゅーねん。正味の話しがっ!
(どういう意味で「正味」なんやろ・・・)

P1140500.jpg
チャッチャ!と乾かして、ボート観に行く!ちゅーねん。はよ乾け!ちゅーねん。

↑ぜんぜん濡れてへんやん。
以上、横山やすしバージョンでお送りいたしました。
関西テイストたっぷりのこのブログ。キツネうどんでも食べながら、ご覧くださいませ(笑)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
   
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ←今回のやっさんバージョンが良かった!という方はコチラを。   
    
banner_13.gif ←いくよ師匠の方が似合ってるやんかいさ!という方はコチラを。

 ←日常会話で「正味の話し」を使うという、やっさんもどきの方はコチラを。

             ポチッ!と押していただけると、正味の話し嬉しいです。
      
    
[2009/01/26 15:17] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

こんなはずでは・・・ 

あの・・・。すんませんけど、お話しがあります。

はいはい。王子、今日はどないしはったんですか?
とても言いにくいことなんですけど・・・。
はぁ・・・。何か気に病むことでも?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。王子?

P1130964.jpg
                    ぎゃはっ。見て見て!
あんたー!それ見せたかっただけやろ。ほんまに、もう・・・。お行儀よう食べなさい。
だいたい普段から、ケージの中でも歩きもって・・・というか、飛びながらご飯を食べたり
キーウィとかトマトの種を壁に飛ばすし。この前なんかお母ちんのおデコに付いたんやでっ。
部屋に出たら出たで、食べながらお母ちんの頭に乗って、カスを落としていくやろ。
洗濯物の上に乗って遊ぶのはエエけど、ようウンPを残していくやろ。
そう言うたら指輪の上にもウンPしてくれたことあったなぁ。しばらく気付かへんかったやん!
ほんまにアンタは・・・・・。ブツブツブツブツブツウツブツブツブツブツブツ・・・・。


P1130971.jpg
アカン・・・。火ィ付けてしもた 聞いてへんフリするしかないわ。。。
コラッ!おかんの話しを聞きなさーい!

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
[2009/01/25 21:02] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

ブルーパステル○○頭の冬事情 

うわっ。えらいことになってる・・・。
P1140699.jpg
お母ちん、朝から何を言うてんのん?何があったんやな?
ボクも忙しいけど、話し聞いてあげるで。


P1140687.jpg
                ガーン!電気ショック!           

P1140708.jpg
今までこんなに電気代を払ったことないからビックリしてんの?
毎年、冬は灯油やったけど、今年からエアコンになったから大打撃やわ。
原因はあのブルーパステルハゲ頭っていう小鳥が来たからやな。

あのブルーなんとかをお迎えしてから出費続きやわ。
保温電球は100wと40w。昼用と夜用買ってからに。
しかも、初めての冬や!ゆうて遠赤パネルヒーターも買ってしもて。。。
風邪ひかせたらアカンゆうて、ピジョンのクマさんの温湿度計も買ったし。
なんか知らんけど、えらいようけ買うてしもたがな。

電気代、4月いっぱいまでこんな状態が続くかと思うと、ゾッとするわ!
・・・って言いたそうな顔やな。


すごい!蒼ちゃん、完ペキやな(笑) 夏は電気代がかなり安かったんやで。
涼しすぎひんかったから、身体も楽やったし蒼ちゃんのおかげや。
冬の電気代はちょっとビックリしたけど、お父ちんのお小遣いを減らすから大丈夫(゚m゚*)


P1140709.jpg
ところで・・・ブルーパステルハゲ頭って誰のこと?
さ、さぁ・・・。

小学生の時に言葉遊びで「あかむらさきブルーはげあたま」という言葉が流行って
青木くんという男の子が、粘土で一文字ずつ作って机に貼っていました(笑)
意味不明の面白い言葉。死ぬまで忘れへんやろなぁ。家訓にします(笑)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/24 16:50] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

インコクッキーの正しい食べ方? 

インコクッキーを食べる王子。
最初は人間の手で砕くのが堅く感じたのですが、王子はころころと遊びながら
うまく固定して砕いているようで、この堅さでヨカッタかなーと思います。
王子がインコクッキーの食べ方を伝授したいそうなので、興味のある方もない方も
どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい!


P1130835.jpg
このように円卓にインコクッキーを置きます。
脚は使わずに自分からクッキーをお迎えしに行きましょう・・・行きましょう・・・・。


P1130843.jpg
えーっと。あの・・・どうしても食べにくい時は、脚を使ってください。
えーっ!いきなり前言撤回?いくらなんでも早くない?
そうかて・・・はよ撤回せなインコクッキー食べられへんやんっ・・・。
おっしゃるとおりでございます!

ひき続き「インコクッキー」の食べ方講座②です。
王子が実況・解説(←経費削減の為、かけもちです)していますので、ご覧ください。

P1150081.jpg
第2回は手からクッキーを上手に食べる方法です。
「上手」とは、いかにクッキーが美味しい物であるかを表現する方法のことです。
自分の気持ちを言葉で表現してみようではありませんかっ!


P1150079.jpg
クッキーが美味しいことは香りで想像できます。
万が一!美味しくない時は一口目に鉄拳制裁でお知らせしましょう。

二口、三口食べてから、「ウキョキョ♪」と声を上げます。
お話しができる小鳥さんは「オイシイ♪」と言いましょう。
するとご家族の方は、クッキーをかじりながら踊り出すでしょう。

みんなで食べようインコクッキー。みんなが喜ぶインコクッキー。
ご静聴、ありがとうございました。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
    

[2009/01/23 14:14] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

王子の職務は多忙なのだ 

忙しい。忙しい。毎日、遊ぶのに忙しい蒼太王子。今日はそこからスタート?
王子が遊んであげへんから、ピヨちゃんの顔が怖い気がするよ。

P1130251.jpg
大丈夫。大丈夫!ボクの弟分やから。
え?どう見ても王子の方がチビで子分っぽいよ(笑)

P1130259.jpg
外にいはる鳥さん達は寒くないの?家の中に入れてあげたらエエやん。
王子、それは危険すぎます。一撃必殺でやられてしまいますぞ!

P1130265.jpg
こんなにお願いしてんのにアカンの?仲良くするよ。
あかんあかん。お母さん、鳩さんはお世話できひんわ・・・。

P1130276.jpg
チェーンリングとおはじきビーズで遊んでます。可愛いでしょー♪
カゴに入っている物は全部、下へ落とさないと気がすまないようです。
王子ってA型かい?(笑)


P1130300.jpg
ちょっと休憩して、羽をキレキレするわ。まだ、やらなアカンこといっぱいあるねん。
ひえ穂と粟穂食べて、リースの点検、隣の部屋の見回りのせなアカンし。忙しいわ。

今日もがんばってね!

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif        
[2009/01/22 15:22] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

リンク+あじ塩太郎 

*** ピノコ研究所 ***
ピノたん、シュシュたん、キヌガサちゃんのセキセイズ3兄弟と
キンカのキララちゃんのママのブログです。
以前からお邪魔を(読み逃げとも言う)していました。
さっちゃんを見ていると蒼太と重なる部分が多く、共感しております(笑)

*** さくさく4兄妹 ***
スミレインコ・サザナミインコ・オカメインコ・セキセイインコ4羽との生活日記です。
こちらも以前から読み逃げ(゚m゚*)状態で・・・。
なかなかコメントを残せなかったのですが、ちくわさんちの止まり木がステキで
色々と教えていただきました。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


P1140796.jpg
アニーさん、ちくわさん、仲良くしてくださいねっ。
王子、いろんな小鳥さんのパパママさんと出会えて嬉しいねぇ。
よう見たら、あじ塩の入れもんみたいな体型やね?フタってブルーやったやろ?
ちょいイビツなあじ塩の瓶って感じ(笑)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ      banner_13.gif      
[2009/01/21 21:11] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

二人の距離は・・・ 

見たぞー!マメおっとに甘える蒼太王子。
ちょっと眠たいのかな・・・。おとなしくしています。

P1120825.jpg
             ちゃうもん。甘えてるフリしてるだけやもんっ!

新聞を読んでいる手首に乗って羽繕いしたり(すごい邪魔やねんけど・・・)
髪の毛をハミハミしてあげたり(エスカレートして耳を噛んだりもしているけど・・・)
地味にコミュニケーションしている二人。これが男の付き合いなのか?(笑)
蒼ちゃん、そこンとこ、どうなん?


P1130027.jpg
                まっ、エエやんっ。ボチボチ仲良しやで。

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ←マメおっとを応援してくださる方はコチラを。  
    
   banner_13.gif ←マメおっとのやられっぷりが見たい方はコチラを。

   
   ↑マメやっこがマメおっとにドラゴンスクリューをかけている所を見たい方はコチラを。      

[2009/01/21 16:49] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

そろそろボクの出番? 

自由が丘で自分用に買った物のご紹介です。


People Treeで買ったお茶とチョコレート。

P1140927.jpg
そして、なぜかBounty(笑) いや、雑貨屋さんで安かったんです。
買っていたお店が取り扱いをやめてから、買っていなかったので嬉しくて、つい・・・。


P1140966.jpg
               ・・・で?その次は?そろそろボクの・・・。
あっ、そうやったね。ごめんごめん。もちろんやん!王子にもお土産を買ってきたよ。
スマしてる時に言うのも何ンやけど、嘴にご飯ついてるよ(笑)


P1140940.jpg
               えー?食べられへんやん。何ンなんコレ?

P1140954.jpg
しゃーない。中に入って遊ぶか・・・。えぇっ!ピッタリやんか!
もしかして、お母ちん、ボクのサイズ測って行ったん?


ナンデヤネン。スッポリはまったように写っていますね(笑)
麻ひもは遊園地やリースなどに、オモチャや穂を付ける時に大活躍。
細いタイプなので使いやすそうです。麻ひもは必須アイテムですねー


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ     banner_13.gif      

[2009/01/20 19:54] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

母は自由が丘 王子はやけ食い 

LiLA YOGAへ行く前に自由が丘をブラブラとお散歩。

P1140904.jpg
オーガニックのタオルやクリーム、石鹸、シャンプーのお店。

P1140905.jpg
People Tree。フェアトレード商品を扱うお店です。
今回はこちらでお土産を調達。良いお買い物ができました♪


P1140908.jpg
カフェオーレボウルやアンティークの食器が並んでいます。
小さくて可愛らしいお店でした。オシャレやなぁー


P1140909.jpg
こちらはお花屋さん。ガーデニングの雑貨もたくさんありました。
小鳥さんペアで4200円。素敵な庭のあるお家へ行ってやー(笑)


P1140736.jpg
                  ふんっ・・・。やけ食いじゃ・・・。

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ウンPがついて固まったお尻の蒼太王子に ポチッ!とお願いいたします。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ    banner_13.gif            

[2009/01/20 08:25] わたくしごと | TB(0) | CM(10)

母はLiLA YOGA 王子はお留守番 

昨日、蒼太王子とマメおっとを残し、東京へ行ってきました。
LiLA YOGA INSTITUTE の鈴木真先生。このヨガスクールを立ち上げられる前に
真先生のレッスンを受けに東京へ通っていました。
初めてレッスンを受けた日から、少し時間が経ってから、また受けたくなる。
受けると・・・後からジワーと受けたい気持ちになる(笑)あの感覚は何ンなんでしょう。


P1140914.jpg

今回はヨガのレッスンではなく「ヨーガセラピー」のwsに参加です。
小さな隠れ家的なスタジオが超満員。そこには柔らかく心地良い空気が流れています。
先生に会うと、思考・会話・動作・・・すべてが落ち着いてくるような気がします。


P1140919.jpg

何かお祝いを・・・。あっ。とりちゃんの切り絵!
王子の切り絵を作っていただいた記事はコチラです。

先生についてお話しをして、とりちゃんにはLiLA YOGAのHPを見ていただいて
このようなに素晴らしい作品に仕上げていただきました。


P1140922.jpg

これから咲こうとしている蓮の花にトンボがとまっています。今のLiLA YOGAもこんな感じ。
遠くに離れていても私達は先生のことを応援していますよー!
とりちゃん、ありがとうございました。切り絵のHPです。 KIRIE*ART


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ      banner_13.gif            


[2009/01/19 17:17] YOGA | TB(0) | CM(4)

王子 時間オーバーです 

蒼ちゃんっ!お母ちんな、今から東京へ行ってくるね。
P1140059.jpg
お父ちんと一緒にお留守番できるやんな。蒼ちゃんが寝るまでに頑張って帰ってくるから!
えっ?ボクを置いて、一人で行くの?ボクも東京に行きたい!

P1140057.jpg
外は寒いから蒼ちゃんはお家で賢う待っててな。お土産買ってくるから(ウソやけど)
でも、そんなこと急に言われても困るわ。心の準備ができてへんから。
ボクに納得いくように説明してから行くべきちゃう?


P1140056.jpg
まぁ、そう焦らんと。ゆっくり話し合おうや。とりあえず、お茶。なんでやねんっ。
もう、行かなアカンからっ。とりあえず、ケージに入ってくれー!
また、後でお父ちんに出してもらいや。ほな、行ってくるからね。エエなっ?なっ?

いやいや、奥さん、それはないわ。・・・・・・・・・・・・・・行ったん?
お父ちーんっ!ちょっと来てー!!


マメやっこ、東京へ行ってきます。半年ぶりの東京。楽しみです。
mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ    banner_13.gif          

[2009/01/18 06:39] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

この冬はケロちゃんと一緒に 

これから、ますます寒さが厳しくなる季節ですね。
王子が来てからはエアコンを入れるようになりました。加湿器を買い、フル稼働です。

エアコンの設定は20度。でも、そんなにないと思います。
蒼太のケージには100wの保温電球と遠赤外線パネルヒータ。加湿器はフル稼働!
その状態でケージの上の温湿計は20度。湿度は45%くらい。
ケージをカバーで覆ったり、ラックごと保温していないので
この数字がどんなものなのか、少し気になっていました。

そこで、キルティングで屋根を付けてみました。
これだけで21~23度くらいキープできます。素晴らしいやないかーい!
1年目の冬ということもあって、どこまでやっていいのやら。
寒がっている様子はないので、イケそうな気がするぅ~♪母であります。


P1130782.jpg
ケロちゃんのお布団やで♪可愛いでしょー
ブルーがよかったんやけど、象さん柄があんまり可愛くなかった(笑)

P1130803.jpg
洗濯バサミで留めてあるから安心!これはブルーやね。
木のピンがよかったけどね。見た目は悪いけど、こっちの方がちゃんと留まるからね。

P1130809.jpg
暖かいよー!バスケットの中・・・ヒマワリの種は入ってるかな?
今日は入ってへんのんちゃうかー?

ヒマワリの種を見つけた時に「ウワッ!」と言って喜ぶ姿が面白いです。
王子、ケロちゃんと一緒に寒い冬を越そうねー!


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ    banner_13.gif         

[2009/01/17 16:46] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

お友達リンク+マメ普及委員会名誉会長より 

新しくリンクさせていただいたお友達です。

ごえもんの日常です。
セキセイのごえもんクンとしんのすけクンのママ「ごえはは」さんのブログです。
インコクッキーに挑戦した仲間として(←ちょっと大げさ?)
これからも仲良くしてくださいね。

ブログを始めてもうすぐ4ヶ月。「インコ」のカテゴリーには
オカメさんやコザクラさん・サザミさんやコニュアのブログが多く
マメルリハのブログはやはり数少なくて・・・(笑)

最初はマメをお世話されている方以外の所へコメントができませんでした。
意外と小心者です(゚m゚*)

でも、可愛い小鳥さんの仕草を見ると、思わずコメントを残したくなります。
その代表格がキーウィな日々。のサザナミさんのキーたんでした。
可愛くて可愛くて「なんじゃこりゃー!」と思わず、コメントをさせていただきました。

ブログにも少しずつコメントを残してもらえるようになりました。
ブログにコメントをいただけることは
本当に嬉しいですし、ありがたいことです。

マメ飼いさん以外の方からもコメントをいただけるようになり
繋がりがジワジワと広がっていく喜びを味わっているところです。

「以前から読ませてもらっていました。」
「毎日、楽しみにしています。」
こんな言葉をかけていただけると、調子にノッてしまいそうですが
本当に嬉しくて嬉しくて泣きそうになってしまいます。
意外と涙もろい(゚m゚*)です。

これからもボチボチと続けていけたら、いいなぁーと思っています。
ねっ!王子!


P1130027.jpg
               マメルリハ普及委員会名誉会長の豆田蒼太です。
                マメルリハの面白さと面白さをもっと・・・


名誉会長、面白さばっかりですやんか。
豆という漢字を見た時は、豆瑠璃羽を思い出してくださいね。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
   
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ←「豆」という字を使って、5個以上の熟語を思いつく方はコチラを。   
    
banner_13.gif ←「豆」という字を使って、5個以上の食べ物を思いつく方はコチラを。

 ←蒸しパンの上の豆を全部ほじくってから
              パンを食べ始める方はコチラを。 それぞれポチッ!としてくさいませ。


[2009/01/16 21:24] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

小鳥の遊園地♪説明会 

今日はリクエストにおこたえして小鳥の遊園地の見学会です。
みなさま、ゆっくりご覧くださいませ。


P1140148.jpg
           こんにちはー!チケットをお持ちの方はこちらへどうぞ!
         最近はセキュリティーも強化しております。ご協力ください。


P1140124.jpg
           小鳥の遊園地はフリードリンク・フリーフードでございます。
          こちらの円卓でお食事をなさってください。


P1140087.jpg
           ここは休憩にもってこいの場所です。
          待ち合わせにも便利ですよ。嘴もとぐことができます!


          
             こちらは新設された穂のコーナーです。             
           白・黄・うるち粟穂・ひえ穂があります。ご自由にどうぞ。


P1140208.jpg
                ゆっくりお食事される方はこちらでどうぞ。
              横には混浴の水浴びスペースもございます。


いつも遊んでいる風景と変わりなくてスミマセン。
蒼太王子は小鳥の遊園地が大好きです。
ここを中心にしてリースへ行ったり、隣の部屋へ行ったりしています。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ←童心に戻って小鳥の遊園地で遊んでみたいと思った方はコチラを。   
    
   banner_13.gif ←小鳥の遊園地で唐揚げ弁当を売って一儲けしたい方はコチラを。

    ←小鳥の遊園地をUSJの隣に建設したいと思った方はコチラを。

               それぞれポチッとしていただけると嬉しいです!
     
[2009/01/15 21:15] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(7)

イケそうな気がするぅ~♪ 

いきなりエロ詩吟の「幸せのエロい小鳥」いえ「幸せの蒼い小鳥」です。
ケージをベランダへ持って行くと、水浴びを始める王子。
「太陽が当たる=水浴開始」と思っているようです。

今までタッパーやお皿に水を入れても、水浴びをしなかったのですが
放鳥時にご飯を入れている容器で、水を弾いたりして遊ぶマネをしてみました。
すると・・・寄ってきて水浴びを始めました。えっ??ビックリ!


P1130398.jpg
        今日はこのタライでやってみるわ!イケそうな気がする~♪

P1130425.jpg
                       ヨッと・・・。おっ。

P1130429.jpg
                    ベチャッ・・・。モゾモゾ・・・。

P1130430.jpg
                         トォーーッ!!

P1130436.jpg
                お母ちん、コレめちゃ気持ちエエわー♪

P1130439.jpg
               さっ、リースの所で乾かしてこよーっと!

顔や体を少しだけつけてリースへ行き。また、戻ってきてつけていました。
この水浴びも楽しいね。また、お天気のエエ日に水浴びしようね。


mamei_i02.gif
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ← 蒼太が水浴びシーンを見られて嬉しかった方はコチラを。   
    
banner_13.gif ← 蒼太と一緒に水浴びをしたいと思った方はコチラを。

← 何日も水浴びしていない方はコチラをポチッ!としてから
              すぐにお風呂に入ってください(笑)
      
[2009/01/14 21:30] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(10)

王子と過ごすランチタイム 

今のところ、一人っ子の蒼太王子。
数時間後に外出先から帰ったら、出かける前と同じ場所に居て
ウンPも同じ所に。しかも数個だけ・・・そんなコトありませんか?
「そのままウトウトして、ご飯を食べるのも忘れてたわー」なんて言葉が聞こえそうな気が。

一人っ子なので寂しいのかな・・・と思うこともあります。
・・・で一人より仲間で食べた方が、ご飯も美味しいよね!ってことで
お昼ご飯は並んで食べることにしています。学校の給食みたいで楽しいです。

王子のケージの横にご飯を置いて・・・いただきまーす!
今日はお買い物のついでにお弁当を買ってきました。唐揚げ弁当・・・許せ(笑)
あっ、王子がやって来ました。


P1130505.jpg
コップの中、恐ろしい色してるやん。そこにボクを入れて溺れさす気やな。
お茶や。お茶!煮出しすぎて、えらい色になってるだけや。

P1130492.jpg
ジィィ・・・・。あっ、玉子焼き見っけ!2個も入ってる。まだ、食べへんの?
うん。そのうちな・・・食べるし。蒼ちゃんも自分のご飯食べや。

P1130496.jpg
ご無沙汰しています。以前はお世話になりました。ペコッ。日焼けされましたね。
唐揚げになったから茶色いねん。日焼けしはったわけじゃ・・・。蒼ちゃんの知り合い?
・・・それよか、はよご飯食べなさい!

二人で「オイシイ?」「オイシイ♪オイシイ♪」と何度も言いながら。
楽しそうに脚を上げたり、私は上げていませんが(笑)
止まり木をチョコチョコ移動しながら、もりもり食べています。
そんな我が家のうるさいランチ風景でした。


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ    banner_13.gif           
[2009/01/13 16:09] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

穂♪穂♪穂♪ 

年末にバーズレストランさんから粟穂やひえ穂が届いてから
王子の遊び場「小鳥の遊園地」にもセットしてあります。

うちの遊園地はフリードリンク・フリーフードなんですよ。しかも入園料はタダ!
この不景気なご時勢に・・・ありがたいやないか~い!と言いたくなります(笑)
朝・昼・夕の放鳥タイムの様子をお届けします。王子、あとはヨロシクねー

朝の風景です。

P1130179.jpg
はいよぉー!こちらはうるち粟穂です。黄・白粟穂より長くてずっしり!
しかも、この人はめちゃ毛深いねん。カッコエエわー。男はこうでないとねっ!

へぇー。王子は毛深いのに憧れてるん?王子もカッコエエよー!

お昼になりましたー
P1130203.jpg
今度はひえ穂を食べてます。オイシイ♪オイシイ♪しわよせだなぁー
それを言うなら「しあわせ」やろ・・・。クレしんか・・・。

夕方。5時~6時頃です。

P1130223.jpg
もう、お腹いっぱいで睡魔が襲ってきたわ。動けへんわ。
アカン。アカン。ここで寝たら生きて帰ってこれへんねん!

口が半開きやん。はよケージに帰って、寝るまでにご飯、食べときやー

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
  
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ ← ひえ穂が美味しそうだと思った方はコチラを。   
    
   banner_13.gif ← うるち粟穂が美味しそうだと思った方はコチラを。

    ← 蒼太王子が美味しそうだと思った方はコチラを。

                選んでポチッ!と押していただけると嬉しいです。
      


[2009/01/12 22:29] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

インコクッキーは美味しいやんかいさ! 

昨日は一人でお留守番だった蒼太王子。王子なのにお留守番するの?
はい。チープな我が家には執事などはおりませんで・・・。
しかも、最近は「ブサイク男爵」に改名されそうな勢いの崖っぷち状態です(゚m゚*)

昨日はごめんね・・・ということで、今日はインコクッキーを作ってみました。
レシピ提供は とりきちtagebuch のとりきちちゃんです。ありがとね♪

乾燥のハーブサラダを混ぜたのでよい香りがしていました。食欲をそそりますなぁ!
そして、焼き始めたらほんのり甘くて、香ばしい美味しそうな香り。15分後。


ジャジャーン!見て見てー!インコクッキーができたじょ。
レシピの半分の量で作りました。500円玉大で12個できました。ほんまにエエ香り♪
形がまったく普通なので、カフェオーレボウルに入れてごかましてみました(笑)
ポーズをとってくれたブサイク男・・・いえ、蒼太王子ですが次の瞬間・・・!


P1130622.jpg
いただきまーす!パクッ!は、はやっ!

P1130638.jpg
オイシイやんかいさ!←興奮して思わず、いくよ師匠になってしまった王子。

P1130708.jpg
こっちのはどやさ?いやーん。こっちのもイケルやんかいさ!
↑完全にいくよ師匠になってしまう王子。

P1130771.jpg
美味しさに比例して、脚が広がっていくシステムになっております。
これ、全部うちのんやでっ!誰にもあげへんもん。
とりきちちゃん、美味しいレシピをありがとうございました。


***インコクッキー 幸せの蒼い小鳥バージョン***
 
 卵 (2分の1個) 小麦粉 (40g) ハチミツ (小さじ1) シード ( 110g)
 ドライハーブサラダ (小さじ1)

シード以外の材料を合わせてから、シードを数回に分けてサックリと混ぜていきます。
あとは薄く焼くだけでできあがりです♪

*ハーブサラダを入れると香りが、ますます良くなりました。食欲が増しそう

*できあがりが少し固めのように感じました。粉が多いように思いました。
 ポロッとほぐれるようにしたので、次回は小麦粉の量を減らしてみます。

*ブロッコリーパウダーなども生地に入れてもいいかも♪

*ゴマを入れてみたいですが、人間用のゴマでも大丈夫なのかな?

以上、インコクッキーを作ってみての感想です。とりきちちゃん、これでエエ?
インコクッキーの進化が楽しみですねー!


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    いくよ師匠になってしまった蒼太にポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   
 
   banner_13.gif

         


[2009/01/11 21:47] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(6)

青春18切符 日生へ 

昨日、早朝からマメおっとと岡山県の日生へ。京都からJRで2時間半です。
今はカキのシーズンで、美味しいカキを求めて行きました。


P1130581.jpg
五味の市で食材探し。どれもこれも美味しそうだー!

P1130582.jpg
豪快にカキが盛られています。日生のカキは粒が大きいんですよ!

P1130585.jpg
あちらこちらから「カキ買っていってー!」と大きな声がしてきます。

P1130589.jpg
イカも美味しそう~!

P1130599.jpg
食材を買って隣のBBQ場へ。カキとエビとホタテを買いました。
マメおっと、ほれほれっ!もっと焼くのだー!


P1130607.jpg
こちらはホタテの貝殻。これがカキ殻に変身するのだねー

P1130609.jpg
・・・で「ちょっと有名な」カキフライソフト。美味しいとは書いていないところがミソ!
以前、マメおっとが食べましたが。うん。まぁ・・・ ←これで察してください(笑)

蒼ちゃんは一人でお留守番。こんな時に相棒がいると寂しくないのでは・・・と思います。
女の子でなくても、おホモ達。いえ、男友達が・・・。
何度か気になりましたが「なるべく早く帰るから待っててなー」と心の中で思いながら。


P1130550.jpg
オイオイ!待たせすぎちゃうか?この借りは返してもらうで!

うわっ!王子!申し訳ありません。どうかお許しを。
6時半頃に帰ってきて、しばらく一緒に遊んでから寝ていただきました。
昨日はごめんね。今日はいっぱい遊ぼうねー!粟穂もあげるよー!


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   
    
   banner_13.gif

         
[2009/01/11 11:42] わたくしごと | TB(0) | CM(6)

ジョリジョリ・・・ 

あらら・・・また1枚目からアクビっすかー?
P1120378.jpg
ファァァ・・・。男らしいアクビやろ?

P1120381.jpg
少しひかえめにもできます。どう?これもイイっしょ?

P1120384.jpg
ちゃんと撮ってくれなアカンやーん。ブレブレやんかっ。
あっ、すんません。
でも、このままアクビの写真ばかり続くと、見に来ていただいてる方に失礼では?

ちょっと、ちょっと!何ゆうてくれてんのん。4枚目は違うでー!

                     
                      待っててやー♪

 


                   もうすぐやでー待っててよー♪



                
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P1120393.jpg
          ジョリジョリジョリジョリジョリ・・・・・・・
ひぃぃぃっ!やっぱり眠たいだけやんか!目元も口元もブサイク男爵になってるでー
ブログタイトル「幸せのブサイクな小鳥」に変更する?


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   

   banner_13.gif
   
         


[2009/01/10 21:49] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

セセリのあたりが・・・ 

チャランチャラン♪王子の大好きなチェーンリングです。
今日はケージの中にいる王子を激写してみました。いえ、普通の写真です(笑)

P1120287.jpg
つかまえたどー!

P1120288.jpg
うーん!この感触がエエ!

P1120293.jpg
セセリの所にチェーンがあたるとマッサージされているみたいで気持ちエエねんよ。
「セセリ」ってわかる?首のところのコトだよーん。
ニワトリさんのセセリって美味しいらしいよ。

うん!あれはウマイねっ!

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   

   banner_13.gif

        



[2009/01/09 12:14] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

気になるワケ 

朝の風景です。キッチンでシードやペレットを入れていると、飛んできて邪魔してくれます(笑)
まぁ、それが仕事のようなもんですよね。
入れている途中に横から食べたり、手にまとわりついたりで・・・なんともせわしいこと。

P1120111.jpg

王子はここに来ると気になることが・・・。
P1120112.jpg
                    ↓↓↓ジィーッッ
 

P1120129.jpg
                    ↑ここに食糧があります。

ペットボトルにシードやペレットを入れているので、気になって仕方がない様子です。
毎朝、こんな感じで上からのぞきこんでいます(笑)


mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   
   
    

    banner_13.gif
    
[2009/01/08 17:28] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

楽しいトンネル 

放鳥時。私は家事を済ませ、一緒に遊んで過ごしています。
たまに雑誌を読もうとしますが、みなさんも読ませてもらえませんよねぇ?



おっ!獲物発見!さっそくイタダキマース!

P1110851.jpg
なかなか噛み応えあるやん。イキがええなぁ!

P1110869.jpg
ウワッ!なんかオモシロそうなトンネル見つけたどー!

P1110891.jpg
楽しかった~♪もう一回やってみたい!
もう、エエから。はよ、オヤツ食べ~

P1110899.jpg
まっ、エエか。羽繕いでもしよ♪いっぱいカス、落としといたんねんw
おぃおぃ。ナンデヤネン。

気に入ると何度も同じことをして遊びます。
このトンネルがえらくお気に召したようでした。


え?あれ?王子、どうしたん?
P1110906.jpg
やっぱ、もう一回する~(゚m゚*)
どんだけ好きなん・・・。飽きるまでやってエエよ。メチャ嬉しそうな顔してるし・・・。

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   
   
         


[2009/01/07 17:29] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

エエ感じやんかいさ! 

蒼太の写真は午前中に撮ることが多いのですが
今日の写真は光の当たり方が好きで、羽の色や表情もよく撮れている気がします。
チェーンリングの色も可愛くて、お気に入りの写真になりました♪


P1110054.jpg


P1110064.jpg


P1110070.jpg
モデルさん、これからも頼みますよっ!

mamei_i02.gifいつも、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
    ポチッ!と押していただけると嬉しいです。

   
   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   
   
         


[2009/01/06 18:06] 蒼太特選 | TB(0) | CM(2)
