 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フルーツバーと恥ずかしいボク 

こんばんは。
以前、フルーツバーの表彰台に上がる王子のお話しをしましたが
続編があるようです。第二幕、始まり始まり~♪


P1050458.jpg
おや?フルーツバーに近づけるようになったん?
おぅ!よゆうやん。よゆう♪
素晴らしい!よかったね!
上手に食べられるようになったから、お母ちん、見といてな!
うんうん。

P1050459.jpg
よっ!と。ア~ン・・・美味しい♪
上手に食べられるようになったんやなぁ。 王子の姿を見て涙ぐむ母。


P1050464.jpg
いやーん!ちょっと・・・何すんのー!
涙でくもってよう見えへんけど・・・王子、どうしたん?
アカン!ヤバイって・・・やめてー!

P1050466.jpg
すごい!王子、開脚できるようになった・・・・・えーっ?!
はよ助けてよー!
あっ・・・待って。ブログ用に後姿も撮ってから・・・
今すぐ助けろー!ハゲー(ハゲって・・・ハゲてへんし)

このあと、小鳥レスキュー隊を呼んで、王子は無事に救出されました。
でめたし♪でめたし♪←クレしん風


ようやくフルーツバーに接近できたのに、小鳥レスキューまで呼ぶはめになった
恥ずかしい蒼太王子にぽちっ!のエールをおくってやってくださいませ!

にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

[2008/09/30 22:06] とりきち横丁 | TB(0) | CM(4)

別れと出会い 

週明けの月曜日。今日は寒い雨の日になりました。
王子は風ちゃんとお別れできないままに、新しいお友達をお迎えすることになりました。


P1050898.jpg

王子、そろそろ風ちゃんをお家に帰してあげなアカンでー
え~いやや。あと、ちょっとだだけ遊びたい。
新しいお友達が来てはるよ。ケージ、見てみ。

P1050909.jpg

誰なん、この人。
今度は暖かくしてくれはるんやで。
そんなん、いや。風ちゃんがエエもん。
さよか・・・。

P1050918.jpg

ケージに戻った王子。言葉とは裏腹に、警戒心もなくなって、すっかりリラックス。
あくびまでしています(゚m゚*)プッ


P1050919.jpg

王子、お友達とはどんなカンジ?
うん!暖かく・・・・・・ま、まだ、友達って認めてへんで!風ちゃんの方がエエもん!

意地張ってますが・・・大丈夫みたい。
反対側には遠石パネルヒーターを置きました。一瞬、ギョッとしていましたが、こちらも大丈夫そう。
初めての冬なので、何をどれだけしていいのやら・・・
今日はホンマに寒いです。さっき、ラジオで11月初旬?の気温とか言ってました。


王子の新しい出会いにお祝いのポチッ!をお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ  

[2008/09/29 13:48] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

二人の休日 

こんにちは!45歳の貫禄を見せつけたプロレスLOVEの武藤敬司です。
あんた、やけに詳しいねっ。でも、見てる人は知らん人の方が多いと思うよ。

今日は「マメおっと」こと、お父ちんがお家にいる時のお話しです。
土日は早い時間から王子を遊ばせていることが多く、王子は一目散にマメおっとの元へ。


P1050575.jpg

わーい!着地成功!ボク、天才ちゃう?
ちゃうちゃう。

P1050581.jpg

蒼ちゃん、そっちの部屋に行ってもええけど、お父ちんの邪魔したらアカンよー
うん!大丈夫!ボクの目を見て!(大丈夫って何が・・・?)

P1050584.jpg

お父ちん!遊ぼう遊ぼう♪おりゃおりゃー!
蒼太はシャツを引っ張りながら、首に噛み付くタイミングをうかがっています。
いやー蒼ちゃん、やめてー!痛いことせんとてー!(いくつやねん)

P1050589.jpg

蒼ちゃん、お父ちんは新聞を読んではるから、かしこうしとかなアカンのよー
(あんまり思ってへんけど・・・)

あいっ!お母ちんさま!(言い方、おかしいけどな・・・)

P1050595.jpg

首がアカンかったら髪の毛じゃー!黒い毛だけ抜くぞー!
まいったか?チキンウイングフェイスロック決まったで!このまま落とすで!

この時は髪の毛にじゃれながら、耳たぶに噛み付くタイミングをうかがっています。
いやー蒼ちゃん、耳はやめてー!(やられ放題(゚m゚*)プッ)

ちょっと!あんたらが二人一緒になると、なんでそんなうるさいのよ?!

だって、お父ちんが・・・(子供の言い訳)
だって、蒼ちゃんが・・・(おっさんの言い訳)

・・・ってなカンジで「痛い」「やめて」と言いながらひたすら王子の相手をして
王子はそんなマメおっとの姿を見て、キャッキャッ♪と喜んで、ますますちょっかいをかけています。
とにかく、ワーキャー!ワーキャー!うるさい休日を過ごしています。
休日って平日の倍疲れる・・・。



小鳥版サスケを目指して、毎日スクワットで鍛えている蒼太王子に声援のポチッ!をお願いいたします!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ  

[2008/09/28 17:16] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

なぁ・・・まだぁ? 

今日は王子のご機嫌が悪いようなので、話しを聞いてあげてください。

P1050730.jpg

もうちょっと、もうちょっと・・・って、どんだけ写真撮ってんの?
ぷぷちゃんの好きなお菓子とボクの2ショットが撮りたいんやろ?
気持ちは分かるけどな、腕が悪いねんから仕方ないやん。
さっきから、どんだけ撮ってんの?しかもアップした写真・・・何コレ?ブレブレやんかっ。

あい、すみません。
でも、ブログに可愛い写真を載せたいと王子も思いませんか?
うまく撮れたら、すぐにかくれんぼの相手をしますので、あと少しだけ・・・・・


P1050732.jpg

アカンアカン。小鳥の顔も三度までって言うやろっ。
はい。さようでございます(間違ってるけど・・・)王子、どうかお許しを・・・。
うむ。(え?許してくれたん・・・?)

写真を撮る時間がついつい長くなり、王子に怒られてしまいます。
みなさんのお家ではどうでしょうか?


2枚目のセキセイさんの顔が手ブレ効果で心霊写真のように見えるのは私だけでしょうか・・・。


自らドアップに挑戦し、深海魚のようなブサイク顔になってしまった(笑)
チャレンジャーな王子の頑張りにポチッ!をお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


[2008/09/27 19:47] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

別れの予感・・・? 

こんにちは。雨降りのせいか、ちょっとアンニュイな蒼太です。(゚m゚*)プッ
今日はそろそろお別れが近づいている、王子のお友達のお話しです


P1050160.jpg

風(ふぅちゃん)とは夏に出会いました。 
最初は怖そうに見えたけど、暑い日には涼しくしてくれはって、親切な人やなぁーって思った。(゚m゚*)プッ
それに、ボクがうんPをしても何も言わはらへんねん!
しかも、それを勲章のようにつけたままやねん!(毎日、洗えるかいな)

この前、風ちゃんが「もうすぐ、王子とお別れしないといけない」って言わはってん。
あらら・・・悲しいですなぁ。
「そんなんイヤや!」ってゆうたら「また、必ず会いに来るから!」って約束してくれはった。
風ちゃん、いつまで居てくれはるんやろ・・・。毎日、一緒に居たから寂しいわ・・・。

王子の心中お察しいたします。

そこまで言われて非常に片付けにくく、いつまでも置いたままになっている扇風機クンです。
もう、使わへんねんけど王子のお気に入りの場所でもあるのでタイミングが・・・。
ちなみにうんPは5つ、6つ付いています。



秋が近づき、おせんちになっている蒼太王子になぐさめのポチッ!をお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

[2008/09/26 13:06] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

新ネタの苦悩 

こんにちは。
寝グセがはげしいマメッコ蒼太です。


P1020775.jpg

おまけにスピルリナで嘴がえらいことになって
人生に疲れきった中年オヤジのようになっています。
みなさま、少しの間、お付き合い願います。

(落語家かいな・・・)

今日は王子が覚えた言葉をご紹介いたします。
一番最初に覚えたのが「ちょーちゃん」でした。「蒼ちゃん」です。さすがに毎日、何回も呼ばれるのでイヤでも覚えてしまった模様。


次に次に「ちょーちゃん、いちゃい」「蒼ちゃん、痛い」です。
王子の噛み噛み攻撃により、不本意ながら「痛い」を連発してしまったのです。
この言葉は続けて言うと、とても聞こえが悪い(笑)
「ちょーちゃん、いちゃい」・・・・・虐待してるみたいやしやめてくれぇー!



お次は王子が水を飲む時に勢いよく顔をつけて、水がお母ちんにかかることがあり「うわっ!」とか「イヤーッ!」と、少々オーバーリアクションをしていたのを面白がって
自分で顔を思いっきりつけて
「うわっ!」っと言うように。
その後、机からオモチャを落とした時や、おやつの中にヒマワリの種などのご馳走が入っている時や
かくれんぼでお母ちんを見つけた時にも言うようになりました。



最近は「ちょーちゃん、あいっ!」と言うように。
「蒼ちゃん!」と呼んだら、「ハイッ!」と返事する時もあるんですけど
自分で名前を呼んで、自分で返事しています。ちょっと寂しい人みたいで笑える(゚m゚*)

マメルリハは言葉を覚えるのは苦手みたいなんですけど
ぜひぜひ、関西弁で覚えてもらいたいと思っています。


ランキングが上がったら、蒼太王子に関西弁マスターギブスを買ってあげたいので
ポチポチッと景気良く押してやってくださいませー



にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


[2008/09/25 11:09] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

リンリンリンク♪ 

こんにちは。窓辺のマーガレット桂三枝です。いきなり、そんな古いネタ?しかも、桂三枝って・・・。
あっ!いらっしゃ~い!そんなん、ゆうても似てへんって。
ケチ!ケチって・・・
今日はリンクさせてもらっている、お友達の紹介なんや~。ねっ!お母ちん!うんうん。

***恋する小鳥***
蒼太王子の実家。気になることがあれば、まずS子さんに相談しています。頼りになるお方。
生き字引のようなお姉さんです。あっ、年は私の方が余裕で↑です。
マメルリハをはじめ、小鳥さんが多数。こんぱ○より多い(゚m゚*)


***とりきちTagebuch***
ドイツ在住のぷぷちゃんとクラウスちゃんのママです。
「とりきち横丁」というネットショップでお世話になっています。
ショップでは王子のお友達(彼女?)を注文させていただきました(笑)


***いんこ大好き!***
マメルリハのこまめちゃん(まめちゃん)のママです。
まめちゃんは人間の挨拶に「ぴっ!」と答えてくれる礼儀正しい男の子。
元気っこまめちゃんの日常を書いた「まめのほん」もとても楽しいですよ♪


***手作りショップ とりこや***
毎晩、お世話になっています。毎晩って・・・なんか意味深?(゚m゚*)
MARちゃんの手作りのバードベッドは寝心地最高!
ご飯も「マメルリハ用ブレンドシード」でお世話になっています。


***まゆげインコを知ってるかい?***
セキセイインコ界の笑いの殿堂!
以前から隠れ読みをしていましたが(笑) 先日、初コメントさせていただきました。
船長様のご好意により、リンクさせていただくことになりました。


みなさま、本当にありがとうございます。
ブログも鳥飼いも初心者の若輩者ではございますが・・・年だけは充分くってます。

ご飯もいっぱいくってまーす!・・・!逆さずりブラブラするぞ。
・・・・・

みなさま、これからもヨロシク・・・
P1050255.jpg

ねっ!


蒼太王子のタプタプのお腹に1票を押し込んでやってくださいませ。

にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ


[2008/09/24 22:58] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

小鳥の遊園地♪ 

こんにちは!
昨日の京都はカミナリも鳴ってすごい雨でした。お母ちんのカミナリの方が怖いけどー

いらんこと言わんでよろしい・・・。さて、王子!今日はどんな話題でしょう?
今日は「小鳥の遊園地」のお話しです。

P1050541.jpg

見て見て!すごいやろ?カッコエエやろー?
一番上の止まり木は360度動くようになってるし
真ん中のテーブルも回転するんやでー!中華料理屋さんみたいやろ。
これは持ち山から取ってきた栗の木で作らはってん。無農薬やし安心やわ。
お母ちんがボクのために買ってくれはってん!

(そこをもっと大きい声でゆうといてー)

P1050548.jpg

横にはスナックパークもあって、ご飯が食べ放題やねん。太っ腹やろー!
(王子のためなら、サービスさせていただきますわー!ってか)
お水もちゃんと置いてあるし。聞いたところによると、湧き水らしいねん。
(王子、それはガセネタです。ただの水道水です)
おまけに入場料無料やねん。お得やわぁ(大阪のオバチャン風)
(王子から何をもらえと・・・?)
毎日、この遊園地でいっぱい遊んでいます。ボクの大切な宝物。
手作りしてくださった優しいおじちゃん、ありがとうございます。


蒼太は遊び時間になると、一番に遊園地にやってきます。
一番高い止まり木に行き、部屋を見渡してから遊び出します。
手作りの暖かさを感じる本当にステキな作品です。
栗の木やヒノキで止まり木も作っておられて、蒼太も使わせてもらっています。

作ってくださった方には、ブログに載せることを快く了解していただいて、ありがとうございました。
これからも、たくさんの小鳥さんを楽しませてあげてくださいね。楽しみにしています。



ステキな小鳥の遊園地と、可愛い蒼太王子(?)にご声援をよろしくお願い致します。

にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

[2008/09/22 12:01] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(8)

単独インタビュー 

本日はマメルリハを代表して、蒼太くんにインタビューをさせていただきます。

P1050148.jpg

特製のフルーツバーの止まり木へどうぞ!
あっ、はい!
蒼太クンの1日のスケジュールを教えてください。
母が家事を終えた8時半頃から見回りに出かけます。
天井に吊り下げてある「アスレチック」や「小鳥の遊園地」を管理しています。
危険鳥物がいないか、壊れたオモチャはないか・・・など確認します。

毎日、きちんと管理をなさっているのですね。
はい。最近は物騒な世の中ですし、自分の身は自分で守らないと。
(あんたが一番、キケンやと思うけど・・・)

遊びの中では何が好きですか?
かくれんぼ!母が「蒼ちゃーん、一緒にやろうさー」と言うので。
母が隠れる役でボクは探す役。何度かすると母が隠れるまで待てなくなって
母の背中を追いかけたり、隠れ場所にボクの方が先に飛んで行ったりします。

(いつも気がついたら、かくれんぼから鬼ごっこに変わってるやん・・・)

お母様のことをいつもは何と呼んでいますか?
お母ちん・・・。(゚m゚*)プッ
では、お父様のことは?
えーっと・・・おじさん!(おぃおぃ、なんでやねん。いつも、ひっついとるやろがっ)

P1050175.jpg

あの・・・蒼太クン?ちょっと怖がっていませんか?かなり前傾になっていますよ。
ぜんぜん!シードで足裏が刺激されて気持ちいいですよ!
(泣きそうな顔に見えるけど?)

次の質問です。マメ人生も半年を過ぎ、目標は見えてきましたか?
ボクは「恋する小鳥」の出身です。
そこには、尊敬すべきマメルリハさんがたくさんおられます。
何事にも動じない男らしさと、上品な美しさを持ち合わせておられる 「玉三郎」様が目標です!

(たしか玉ちゃんはジャンボさんと羽衣さんのハーフ。鳥種が違う・・・)
玉三郎さまを目標にがんばってくださいね。(絶対にムリやけど・・・)

蒼太クンの好きな食べ物は何でしょうか?
最近、豆苗が好きになってきました。
マメルリハだけに「豆」が付くものが好き・・・って?そんなベタなこと言いませんてー

(一言もそんなんゆうてへんけど)
豆苗とすりおろした人参のコラボが最高!

最後に蒼太クンの座右の銘を教えてもらえますか?
一石二鳥!鳥だけに「鳥」を入れた・・・って?そんなベタなこと言いませんてー
(だから、誰もゆうてへんって・・・) どうも、ありがとうございました。

P1050152.jpg

ひえー お母ちーん。怖かった・・・。ちびったかも・・・。
どこが男らしいねん・・・玉ちゃんが目標とちゃうんかいな。
アイドル路線でいくのに「ちびった」はアカンて。



ランキングに参加しています。
まだまだ甘ちゃんの蒼太王子に、闘魂注入の1票をお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ





[2008/09/20 16:58] とりきち横丁 | TB(0) | CM(0)

王子、行商をするの巻 

奥さーん!お邪魔しまん~にゃわっ!
(進行上、ご覧のみなさまには、ここでコケていただきます)


P1040322.jpg

羽はいかがっすかー?
ただいま、キャンペーン中につき 蒼ちゃんの羽がお買い得になっております!

キャンペーンね・・・。それって、どんな風に使うん?
一番使いやすいのは「しおり」ですね。ボクも愛用してますよ。


へぇー。本、読むんや?どんな本、読んでるん?
青い鳥(笑わせてるつもりか・・・) yoga journal (やっぱ鳩とか鷲のポーズが得意なん?)
・・・で、今、読んでいるのが インコをよい子にしつける本!(どういうことやねん・・・) 

とりあえず、1本どうですか?
うーん・・・そうやねぇ。他に使い道ある?
しおりが飽きたら何本か集めて、頭につけてインディアン遊びとかもできますよー!
この年で?インディアン?大丈夫やろか・・・。

P1040338.jpg

奥さーん、1本お願いしますよ。
じゃあ、一番お手軽に使える方法!爪楊枝になるんですよ。ボクも毎日、使ってまーす!

あんた、歯ないやん・・・。帰ってください。

こうして・・・蒼太王子の試練の羽売り行商は明日も続くのであった(完)←終わってるし。


今日からランキング参加しています!
営業下手の蒼太王子にみなさまの熱き1票をお願いいたします。


にほんブログ村 鳥ブログへ  
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ



[2008/09/19 16:50] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

がんばっていこな! 

ただいま、修行中です。今のお家では、こんなことばかりさせられています。
おいおい・・・

P1020099.jpg

ボクは京都生まれの京都育ち。
実家はマメルリハの聖地!いや、小鳥の聖地!「恋する小鳥」のS家!
生まれた時から、お友達がいっぱいやったよ。
おっちゃんやおばちゃん、お姉ちゃんやお兄ちゃんもたくさんいはった。

S子お母さんに美味しくて栄養たっぷりのご飯を食べさせてもらっていました。
みんなに優しくて、いつも一生懸命で、笑顔がステキなお母さん。
泣いてしまう日があっても、いっぱい泣いたら、次の日には元気なお母さんにもどってね。
ボクはS子お母さんの笑顔が大好き。
応援してるから、がんばっていこな!









[2008/09/17 20:45] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(2)

どちらさん? 

美味しそう♪

P1040919.jpg

ドイツの小鳥さんってこんなハイカラなもん食べてるん?
ハイカラって・・・あんたいくつやねん。
えっ!生後6ヶ月ですが・・・なにか。
いえ、なにも・・・。


P1040937.jpg

じゃぁ、ハイカラなお菓子をケージにつけてあげましょー。どやどや?
うわーい!美味しそうやな~♪
!! あんた・・・誰?どこから来はったん?
・・・・・
見た感じからするとアメホさんですか?口紅がよくお似合いですね。
おとなしそうな方ですね。おくゆかしいタイプ?
・・・・・・
そこにあるお菓子を食べたいんですけど
あの・・・ちょっと横まで行ってもいいですか?
・・・・・・
あっ!日本語通じてへんの?お母ちゃーん!ちょっと来てー!


いや・・・そら、ムリやって。
・・・ていうか、蒼ちゃんの腰が引けてるやん。

ここから先には進むことができなかった王子でした。


[2008/09/15 10:12] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(4)

これ、ボクのん? 

北海道からきび穂と粟穂が届いたよ

P1040565.jpg

お母ちんの仕分けのお手伝いしてます。         
え?邪魔?ちゃうよ!株価見ながら、ちょっと味見してるだけやもん。     

美味しそうなご飯がいっぱい入ってるやん。
蒼ちゃんの実家やお友達にもお届けしようね。
数日後にも、王子(蒼太)には美味しそうなおやつが届くのであった。
つづく・・・。








[2008/09/13 23:51] 今日の蒼太 | TB(0) | CM(0)

よろしくねー 

P1010099.jpg

マメルリハインコの蒼太といいます。
お父ちゃん、お母ちゃんの3人で暮らしています。
お母ちゃんがボクのことをブログに書きたいんやて。
ボチボチやっていきますので、よろしくお願いします。
おっ!郵便局のお兄ちゃんが来はった。
何ンかエエもんが届いたみたい。ボクのん?!
急いで乾かすから待っててなぁ!

にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ

[2008/09/12 11:26] 蒼太特選 | トラックバック(-) | CM(0)
