スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シアワセノタネ 




yin yoga 広告♪




スポンサーサイト

[2013/01/09 22:14] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

富士山どやさー?! 

かなーり前の写真^^;
7月に陰ヨガのリトリートが静岡の御殿場でありました。
2泊3日なので、ちょっと考えましたが、ビクターの日本で初めてのリトリート。
私自身の陰ヨガのスキルアップを考えると、やっぱり受けておきたいと思い参加しました。

2日目の朝。8時過ぎかな。
これからレッスンが始まりますよーって時に、外に出て写真を撮ってきました。

クラスは座学とアーサナが、それぞれ午前と午後に。
午後のクラスが終わると、すぐに夕飯を食べて、少し休憩のあと瞑想の時間。

座学はいつも時間オーバーで「このままやったら、アーサナクラス短くなるやん?」と思っても
アーサナもガッツリやってくれるので、当然、食事の時間が短くなるわけで・・・(笑)

エエ加減、お腹も空いているので、昼食も夕食もシッカリ食べてしまうと
午後からの座学は恐ろしいほどの睡魔に襲われ(笑)
夕飯後の瞑想の時には、お腹が苦しくて座るのも辛くなるわけで・・・(爆)
おまけに眠たくなり・・・って!全然アカンやん(゚m゚*)


     富士山だー!

施設には温泉があったので、2日とも別々の温泉に入りに行きました。
人が居なくなったら、すぐに泳ぎだす私・・・^^;小学生かっ!

京都のWSでお会いしていた方や、同期もいてくれて、とても楽しいWSでした。
よく笑った。よく食べた。よく寝た。

このリトリートから帰ってきてから・・・
陰ヨガをもっと多くの方に知ってもらいたい!という気持ちが強くなりました。
がんばろう^^

初心者の方でも安心して始められるし
経験者にはホールド時間やアレンジ次第で強度も高められるし
まぁ、陰ヨガったら、エエことだらけですやん!

ホームプラクティスでは、主に陰ヨガをやっていますが
シバナンダやヴィンヤサも受けています。
それぞれ素晴らしいところがあって、比べたりできませんよね。

陰ヨガを深めるうちに、陰ヨガの良さはもちろん
他の流派のヨガの良さも分かるようになります。
なんやろねぇ・・・不思議ですが、とても面白いのです。

まだ、リトリートのまとめ作業の途中ですが
色々なシーンを思い出してニヤニヤしながら、復習しています。

しかし、ビクターの「どや顔」はどやさー?!(゚m゚*)


mamei_i02.gifまた、リトリート参加したいなぁ♪


[2012/08/03 21:57] YOGA | トラックバック(-) | コメント(-)

祈りの太陽礼拝 

今日はいつもお世話になっているSTUDIO TAMISAで
Miyukiさんによる「祈りの太陽礼拝108回クラス」を受けてきました。




       太陽礼拝


人類が授かった最強のマントラと言われているガヤトリーマントラ詠唱。
震災時刻に黙祷のあと、太陽礼拝108回。
ディープリラクゼーション、そして、慈悲の瞑想。

「一人で太陽礼拝を108回行うのは、簡単なことではないけど
マントラの力を借り、一人一人のエネルギーが上っていくことで
周りのパワーに引っ張られて、身体が動いていってくれます。不思議よね。」とMiyukiさん。


「丁寧に【祈り】を捧げるコトに意識を持って。」というMiyukiさんの言葉を胸に
呼吸に動きを乗せて味わうように、そして祈りながら行いました。


Miyukiさんのシルエットをぼんやりと眺めたり
マントラを全身で受け止めたり、目を閉じてひたすら呼吸を感じたり・・・。
身体は動き続けているのに、一コマ一コマが静止しているかのような感覚。

そこに集まった仲間達が作り出した大きなエナジー。
みんなに助けられて、太陽礼拝を味わうことができている自分。

そして、マットに流れ落ちた汗を見て「生きている」ことを感じた。



春はもうすぐ・・・

「祈り」を捧げる太陽礼拝。
みんなが笑顔になれる時がくるその日まで。。。

Om Shanti Shanti Shanti


mamei_i02.gif一緒に空間をシエアできたMiyukiさん、そして仲間達に感謝です。


[2012/03/11 22:35] YOGA | トラックバック(-) | コメント(-)

Yoga Smile 2011 RYOUSOKUIN 

10月の初め。
7~9日にかけて京都の建仁寺で関西最大級のヨガイベント
「YOGA SMILE」が行われました。

国内はもちろん、海外からも多くのヨガ講師が集まり
建仁寺の両足院で3日間のワークショップが行われました。

朝から夕方まで、本堂、書院、座学室、離れの4箇所で
普段は見ることができないお庭も拝見できて
京都らしいなぁ・・・と^^

YOGA SMILEにも参加したコトがなかったのですが
数日前にボランティアのキャンセルがあり
急募されていたので「お手伝いさせてー!」と参加させてもらいました。

・・・というコトで、7時前の祇園花見小路です。
飲み屋のにぃちゃんとカラスに多く遭遇しました(笑)



人けのない祇園



朝7時集合で、夜は8時頃まで。
さぁ・・・どんな日になるのかドキドキ♪

ボランティア隊は、希望のクラスを1クラス受けるコトができます。
私は陰ヨガの師匠であるヴィクター・チャン先生の
「身体を変えること、マインドを変えること」に参加させてもらいました。

集まったボランティア隊は15人ほど。
ティーチャーズトレーニングでお世話になった先生のクラスや
普段は、なかなか受けることができないレアなクラス。
そして、ヨガの経験はないけど、アーユルヴェーダの講義を聞きたい・・・という方など。
色々な関わり方があって、面白いなぁ・・・と思いました♪

ボランティア隊は、生徒さんを更衣室や各お部屋へのご案内や
混雑時にはお手洗い人員整備も。
受付、フライヤーのセット、お掃除、ショップへのご案内など。
その時々で配置されますが、お寺内の位置関係を覚えるだけで精一杯^^;
あとは・・・ひたすら笑う!とにかくスマイル!

初参加で、何が何やら分からないまま、1日が終わってしまい
スタッフさんには申し訳なくて・・・(←ボランティア初参加の人はみんな同じ気持ち^^;)
でも、1日を通してヨガに関われたコトがシアワセで満たされた気持ちでいっぱい。
新しい出会いもあり、とても貴重な1日になりました。



     さびしー



YOGA SMILEの後にティーチャーズトレーニングの為
京都に滞在中のヴィクター先生と卒業生数名が集まってお食事会をしました。

会うたびに「ティーチングで、今一番の課題は?」と聞かれます。
要は私に問題がないかどうか聞かれている・・・(笑)

私の質問にヴィクターは明確に答えをくれます。
「そうでしょう?」と言われると
言い訳をできるスペースがなく、小さくうなずくしかない。
もっともっと、陰ヨガのプラクティスをして
多くの人に陰ヨガの良さを味わってもらいたいと思います。

卒業生の方がヴィクターの似顔絵を描いてきはりました。
ポコちゃん風ヴィクター。わはは!よう似てる^^



陰ヨガの師匠


こんなオチャメなヴィクターですが
陰ヨガのTTのフライヤーの写真は・・・カッコエエ!!

私もこの写真を見て、トレーニングを受けに行ったのですが
初めて会った時には、あれ?あれれ?この人がセンセイ?って感じでした。
会ってみると、イメージと全然違っていました。

ヴィクターの陰ヨガは
ベーシックからステップアップして「経絡」を学ぶところが特徴的です。

日本人には、入りやすく理解しやすいのではないかな・・・と思います。
ヴィクターのTTは、東京はもちろん、京都、大阪、広島、福岡でも開催されています。
ワークショップでも参加者が多く、とても人気のプログラムです。

今日で5日間の京都での経絡のトレーニングが終わり
数日後にシンガポールに帰国するそうです。
ヴィクター、ありがとう^^


ヴィクイター



そして、陰ヨガと同じくして、勉強をしていくチベットハートヨガ(THY)
こちら中島正明先生(masa先生)です。
長い手足から作られる優美なアーサナ。

この夏、初めてmasa先生の「陰ヨガとメディテーション」のワーショップに参加し
先生のインストラクションにどっぷり身をあずけ
ひたすら「味わう」コトを経験させてもらいました。

意識を内面にとどめることの大切さ。
自身を感じるために、感性を研ぎすませること。

その日の帰り道で
私はmasa先生から、もっと学びを得たいと思ったのでした。
これからが楽しみ!


     masa先生♪



そして、初めてティーチャーズトレーニングでお世話になった真先生。
5年以上前、初めて真先生のワークショップを受けた時には、ピンとこなかった(笑)

でも、数ヵ月後に「真先生のレッスンを受けたい・・・」と思ったのでした。
初めてレッスンを受けて半年後、東京へ2度目のレッスンを受けに。
そして、年内にテーチャーズトレーニングに通いました。

初めて会って、すぐに反応しなかった私。
真先生と関わると、時間の流れがゆっくり感じます。
それは、今でも変わらず思うこと。

慌てなくても準備とタイミングが整えば、大切なコトは向こうからやってくる。
真先生との出会いは、ゆっくり。
これからも、ゆっくり・・・真先生の後姿を眺めていきたいと思うのでした。


真先生♪


ヨガ人口の割合は女性が8割とも9割とも言われています。
数少ない男性ヨガ講師の先生たち。
応援していますよー


mamei_i02.gifプラクティスはコツコツと^^

[2011/10/25 22:58] YOGA | トラックバック(-) | CM(2)

Smile Smile 

明日はSmileの日♪
蒼ちゃん、1日お留守番をお願いしますね^^


スマイル♪
                帰ってきたら、オヤツちょうだいや♪


mamei_i02.gifはいよー!

[2011/10/07 00:33] YOGA | トラックバック(-) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。