 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「粕汁しよか♪」 

寒い季節のお楽しみ♪
日本酒・・・ではなくて、酒粕の方。

この時期になると
伏見の酒屋さんには色々な種類の酒粕が置かれます。

毎年、お世話になっている酒粕もあれば
初めていただく酒粕もあり。

夏の方がダンゼン好きな私ですが
粕汁がたっぷり食べられるというところでは
とても楽しみな季節です^^


藤岡酒造さん

藤岡酒造の「蒼空」
吟醸の上品な香りに、スッキリとした味わいで、ファンも多いです。

蒼空を筆頭に、我が家には数種類の酒粕を常備していて
単品はもちろん、ブレンドして使ったりもしています。

高いお酒の酒粕が美味しいかとうと、そうでもないところがオモシロイ!
安めのお酒の酒粕でも、ふんわりした柔らかさがあって
優しい香りがして美味しいものもたくさんあります。

そろそろ粕汁しようかな♪




蒼ちゃん

そして、蒼ちゃん。
ケージと野ぶどうのリースに足を引っ掛けて
頂いた白黍の穂をよばれています。
美味しいねぇ^^


先日、ズプリームを頂いたのですが
すごい勢いで食べています。

以前は食べていたこともありますが
今はラウディブッシュとトータリーのブレンド。

「久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかった!」みたいな。
そんな感じかなぁ。
次回はズプリームも注文しようと思います。
ヨカッタねぇ^^


mamei_i02.gif明日は滋賀vs沖縄を滋賀県立へ観に行きます。
   京都は今日と明日、山口県で福岡とゲームです。
   bjTV観戦中に寝てしまい・・・終わったら大負けしていましたΣ(;゚ω゚ノ)ノ

京介の欠場。
そして、D・パルマーの一時帰国。
福岡クラスの相手になると、さすがにディビッドがいてくれないと厳しい。
1Qだけは互角でしたが、2Qが悪すぎた。
次第に点差が開き、起きたらゲームがすっかり終わっていたという・・・。

県立のゲームは気楽に行けますね。
ハンナリーズのゲームを観る時とは、また違う楽しみがあります。
純粋にプレーを楽しめるというか。
それに沖縄のプレーは生で観たいもんねー♪

さぁ、18時、19時から他会場のゲームが行われるので
夕飯の用意しながら、bjTVで観戦します。
もう、寝ませんので(笑)



[2013/01/26 17:47] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(2)

ご飯?お酒?上賀茂のすぐき♪ 


夏場に農園のお手伝いを何度かさせてもらった八隅農園。
ただいま、最終のすぐきの仕込み中です。

年内に仕込みする予定やったらしいけど、すぐきが多くなって
この時期までズレこんでしまったらしいです。

先日、すぐきを分けてもらいに作業小屋へお邪魔してきました。
バイトの方もふくめ、面取りや皮むきをされていました。


八隅農園ファミリー





面取りされ、皮むきを待つすぐきさん達。

皮むきの順番待ち





このタルに1日漬けるそうです。
(え~っ・・・たった1日?仕込むのんメチャ大変そう・・・)
私が帰る頃には、重石がされていました。

横では、1日漬けたすぐきを洗う作業をするそうです。


お父さんもがんばってます!





洗われたすぐきさん達は、こちらのタルへ移動。

すぐき製造マシーン?





皮をむいても、むいても・・・横を見ると大量のすぐきがスタンバっています(笑)
このカゴ、180個くらい入るそうですが、それが何カゴもありました。
面とりは難しいそうですが、皮むきのお手伝いはできそうなので
来年はやらせてもらおうかな^^


まだあるよー





夏にキュウリの収穫をお手伝いしたハウスでは、大根を作ってはりました。
長野県の品種で、かぶらと大根の間みたいな感じ。
嫁Hちゃんが、私用に大根を物色してくれています。


・・・と、そこで質問。
「あんだけあったら、皮むいてる夢とか見いひん?」と聞いてみたら
「見るで!見るで!」と即答(*≧m≦*)

やっぱり見るんやな・・・そりゃ、あの量やもんな。
横で見ている私でさえ、何ンかしら強迫観念みたいなものを感じる(笑)

すぐきに埋もれてしまいそうな夢とか。
お風呂に入ろうと思ったら、すぐきがいっぱい入ってる夢とか。
洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら、全部すぐきやった夢とか。
朝起きて、鏡を見たら、自分の顔がすぐきになっていた夢とか。
あっ・・・そーゆー夢じゃないか(笑)


大根物色中


嫁Hちゃん。
しかし、まぁ、よく働いてはります。
本当にえらいなぁ。

Hちゃんとはヨガ仲間。
すぐきの仕込みに入ってから、ぜんぜんヨガを練習するヒマがなく
「身体、バッキバキやねん・・・」と嘆いてはりました。


彼女の頑張りもあって、八隅農園のすぐきは、とても美味しい!
酸っぱいのがあまり得意ではないけど、こちらのすぐきはメチャうま!
すぐき本来の甘みと、ほどよい酸味。パリパリの食感。
私はご飯専門ですが、お酒にもよく合います。


mamei_i02.gifもちろん!今晩もよばれました~♪



[2013/01/15 21:34] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(2)

糺の森 

2週間前の下鴨神社・糺の森です。
すぐ近くの「ナカガワ小麦店」というパン屋さんへ寄った帰り。
数枚だけ撮ってきました。

そして、今度は出町柳のふたばさんへ。
相変わらず行列の豆餅人気。美味しいもんねー♪
お豆さんの塩の加減と、餡子の甘さのバランスが絶妙。




     糺の森





     糺の森





糺の森





     糺の森





糺の森



mamei_i02.gif今週になり、イッキに寒さが加速してきました。
    キーンとした空気感も好きですが・・・
    やっぱりジリジリと太陽が照りつける感じの方が好きかな。
   
    しかし、実践しているのは、yin(陰) yoga
    私はyan(陽)の気質の方が高いと思うので、ヨガはyin的でOKなのだと思う。
    これから、陰にどっぷり浸かる季節です。
    しっかりエネルギーをチャージして、熟成させて、春を待ちましょう♪



[2012/12/12 22:54] 京都のこと | トラックバック(-) | CM(0)

大文字山へ登るのだ 

山科駅から、毘沙門堂へ。

     スタート!



そこから、なだらかな山道を、お喋りをしながらゆっくり上っていきます。
そして、その頂上で見えたのは・・・。


山道をてくてくと・・・



大文字山。
ちょっと曇っていますが、京都市内を一望できます。
快晴の日には、明石海峡大橋も見えるとか(マジかよ?←アキラ先輩風で^^)


こんな感じで



これが「火床」というものです。
実際に見たのは初めて。
ここに腰掛けてお昼ご飯を食べている人もおられました^^


大文字の火床



せっかくなので・・・とヨガのポーズで1枚。
撮ってくれた人は、ちょっとビビってはりました^^;
記念撮影もほどほどに・・・お楽しみの・・・。


京ちゃんと!



お昼ご飯です。
おにぎりは各自で持参。
でも、京ちゃんのお母さん(敏子さん♪)が、おかずを用意してくれてはって
めちゃめちゃ感激でしたわ。いつも、すんません。

玉子焼き、ゴーヤのおひたし、生麩。
ミカンと信楽のたぬき焼きは、それぞれで持参。
おやつも充実です♪


お楽しみのお弁当


気持ち良かった。楽しかった。美味しかった。
その後、京ちゃんは日帰りハイキングの本を買い、行く気マンマン!
これからも、近くの山へぼちぼち登りたいなぁ^^


mamei_i02.gif今月は滋賀の蓬莱山へ行く予定です♪
ヨッシャーッ!(←アキラ先輩風でね^^)


[2012/07/07 23:31] 京都のこと | トラックバック(-) | コメント(-)

麹の買い出し♪ 

すっかり麹生活にハマっている私。
先日もヨガ友さんと麹の買出しに出かけたのでした。

1軒目は平安神宮近くの「大阪屋さん」
本店は舞鶴で、京都の支店は娘さんが切り盛りされています。

カフェスペースもあるので、ちょっと休憩・・・ってことでお雑煮を(笑)
休憩でお雑煮って・・・(゚m゚*)

京白味噌の雑煮用のお味噌で作ったお雑煮。
お餅が2個!←ポイント高いで!

鰹のおダシがよくきいていて、まろやかでちょうど良い甘さ加減。
うっわ。美味しい・・・こんなん初めて。
横にあるのは、しいたけのからし漬け。ピリッと大人の味。
ご飯を一口くださーい^^;


大阪屋さんにて♪白味噌のお雑煮



私は甘酒は久しく飲んでいなくて
子供の時に飲んだのは、酒粕から作った甘酒だったのですが
あまり好きになれない味・・・という記憶だけが残っていました。

酒粕の甘酒は砂糖を加える。
麹屋さんは「麹の甘みので甘酒を作る!」というのが売り?のようです^^

こちらの麹の甘酒は、生姜がアクセントになっていて、柔らかい甘み。
麹ならではの香りがします。
風邪ひいたら飲みたいわぁ・・・みたいな♪

ほんで、生麹を買ってお店を後にしました。


麹の甘酒



次のお店は八坂神社近くの「柴洋さん」という洋裁学校のカフェ。
夏に麹作りに参加させてもらった時の麹を分けていただきました。
津久茂醗酵所の麹。ステビア入りで甘くて、これまた美味しいのです♪

こちらでは3袋購入。
最近、麹仲間になったriricoさんに1袋。
1袋は仕込み。もう1袋は冷凍保存。
私のバッグは麹でパンパン(゚m゚*)

お昼は八坂神社のまん前の「北尾」さんで。
丹波の大豆を使ったお料理をよばれることができます。

黒豆の混ぜご飯。丹波の黒豆を使ったお味噌汁。
大豆のお豆腐に、黒豆豆腐。
海苔巻き納豆の揚げたん。黒豆の炊いたん。
ちりめん山椒。黒豆のお酒も。

まぁ・・・なんと京都らしい。
というか、女性はこんなん好きですよね。
私は何度かこちらにお邪魔していますが
一緒に来る方は、みなさん一応に喜んでくださいます。
清水寺や錦市場にもありますよー


お昼ご飯は北尾さんで♪

近くの豆菓子屋さんへ寄ったり、狭い路地の和菓子屋さんででっち羊羹を買ったり。
縄手通りの古い洋菓子屋さんでレーズンサンドを買ったり。
まぁ、どこに行っても食べ物ばっかり買ってますけど(笑)
最後に高島屋で「虎や」のういろを買って帰りました。

美味しい物がいっぱい。
今日も満足、満足^^


mamei_i02.gifそろそろ・・・蒼ちゃんネタもアップしないとなぁ・・・。


[2012/03/15 20:03] 京都のこと | トラックバック(-) | コメント(-)
